• ベストアンサー

どっちが不幸?

必要とされて死んでいった人(過去の戦争)と必要とされずに自殺した人(現代) どっちが不幸でしょうか? 1925年に生まれるのと1990年に生まれるのとどっちが不幸でしょうか? 私は後者だと思います。 戦争は少なくとも、国のために戦います。早死にしますが。 しかし、現代は可能性がありすぎて自殺者が増える一方です。

• youre
  • お礼率41% (392/938)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.4

必要とされて死んでいった人(過去の戦争)と必要とされずに自殺した人(現代) どっちが不幸でしょうか? ↓ 評価額 0で同値 なんせ死んでますから

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.3

そりゃ死ぬしか選択肢がないんですから前者が圧倒的に不幸でしょう。 後者は一念発起して必要とされる人間になるもよし、開き直ってそのまま気ままに一生を送るもよし、死ぬもよしと選びたい放題です。

回答No.2

何で自殺しか選択肢が無いねんw まあ、他の回答者の言うように、自らが望むか どうかだわな。ただ、先の大戦の戦死者なんて北朝鮮の喜び組と大差ない。勝てると 騙されて無駄死にさせられているだけだからな。 一つ言えるのは、質問者のその発想自体が不幸という事です。

• eroero1919
回答No.1

そういう質問は生理的に好きではないのですが、戦争で死んだ人たちはやりたいことがあったり夢があったり死にたくない人たちが大勢いたのに、殺されてしまったのですよ。 自殺は「自ら望んだ死」といえますが、戦争の死は「望まない死」です。