離婚後に相手の荷物を捨てるのは問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 離婚後に相手の荷物を捨てることは法的に問題がある可能性があります。離婚時の財産分与は合意に基づいて行われるべきであり、相手の財産を勝手に処分することは違法となります。
  • また、元妻が嘘をついていると思っている場合でも、証拠を持っていない限りその主張は有効ではありません。離婚後の法的な問題を避けるためには、専門家の助言を受けることをおすすめします。
  • 離婚時には感情的な衝動に流されることなく、法的な手続きを遵守することが重要です。荷物の処分や財産分与については、弁護士や専門家に相談し、適切な手続きを行うことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後に相手の荷物を捨てるのはOK?

先日、妻と離婚しました。 私は30代前半、元妻は20代です。 離婚時に資産を50%にする同意が得られず6:4で嫌々条件を飲みました。 それでも金額にすると100万弱の差があります。 元妻は50%分の移動するお金の量について、私が嘘をついていたと思って6:4にしたみたいですが 嘘はついていませんでした。 もともと結婚中から自分勝手な行動が多くいつも私があわせている状態でしたが、離婚を気に懲らしめてあげようと思っています。 そこで私の家にある彼女の荷物をすべて捨てようと思っていますが法的に問題ないでしょうか? この荷物は結婚する前とした後の荷物が混ざっています。 ただ、結婚する前の私の貯金は関係なく二人の貯金の合計で6:4にされております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.7

奥様の荷物は奥様に所有権がありますから 捨てれば違法ですよね。 でも私が貴方の立場なら腹が立つので捨てずにご実家にに着払いで送ります。

Banana77777
質問者

お礼

それがもともよい方法だと気づきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• yamato1208
回答No.6

この場合、勝手に処分をした場合は「器物損壊罪」は簡単に成立してしまいます。 告訴をされると、刑事事件となり更には損害賠償請求訴訟を起こされます。 あくまでも、元妻の「私物」となりますから、きちんと内容証明で引き取りの要求を行い、期日までに引き取りがない場合は、調停か訴訟で引き取るか処分をするかを決めないと処理はできません。 横領に関しては、処分をすることでは成立は難しいでしょう。 (器物損壊等) 第261条 前3条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。 横領に関しては、横取りする意思が必要となりますので、今回のケースでは該当する可能性はないと思われます。 故意に、元妻の荷物を「廃棄」するのですから、器物損壊罪のほうが適用されるでしょう。

Banana77777
質問者

お礼

法律は違えど、違法であることがわかりました。 ありがとうございます。

• yaasan
回答No.5

その懲らしめようと思うぐらいの女と結婚までしたのは誰かな? 恥の上塗りは止めた方がいいよ。

Banana77777
質問者

お礼

所で質問の回答は?

回答No.4

いや~遅いですよ・・ >もともと結婚中から自分勝手な行動が多くいつも私があわせている状態でしたが 調停はしたのでしょうか?そう言ったっ場合は調停や裁判に持って行き、そこで慰謝料等で懲らしめないと、今更荷物なんて捨てたって懲らしめにならないでしょう。

Banana77777
質問者

お礼

調停はしていません。 ただ、荷物全てを捨てれば元妻は数十万の出費を行うことになると思います。 彼女の成長の為にもそうするべきなのではと思ったりします。

• Ann-san
回答No.3

彼女の荷物の引き取りについて話はなされてないんですか? >離婚を気に懲らしめてあげようと思っています。 ちょっと吹いてしまいます。 そんな事を言ってる貴方が懲らしめられてますよ、彼女に。 居ない彼女の姿に腹を立たせ、憎み、つまらない日々を離婚してまで送ってるのが貴方でしょう? 荷物を捨てられた位じゃ、懲りませんって。 元嫁の事をさっさっと忘れ、道ですれ違っても気が付かない位の状況の方が懲らしめだよ。 向こうは気づいたのに、こっちは気が付かず素通り、目も合わないなんてちょっとショックよね? 20代でしょう?意外にこういう方が利きますよ。 挙句にこっちはう~んといい女が横に居たら・・・ なんて想像するだけでも楽しいじゃないですか~~!さっさっと忘れましょ。 離婚で区切りを付けたんだから、まだ30代若い貴方の人生を歩みましょうよ! 悔しい、わかりますよー、でもいつまでも女々しくぼやいてないで、 もっといい女と出会うんだ位の意気込みで見返してやりましょう。 >結婚する前の私の貯金は関係なく二人の貯金の合計で6:4にされております 本来、貯金を省いた金額で計算すべきでしたね。 もう後の祭り。 高いお勉強代と思うことで前に進みましょう! >そこで私の家にある彼女の荷物をすべて捨てようと思っていますが法的に問題ないでしょうか? ありますよーー!絶対に勝手に処分しないように。 もっと高いお勉強代支払う羽目になりますよ。 期限を設け、この日までは取って置くが期限が過ぎたら処分をすると内容証明で送りましょう。 貴方も彼女の荷物の中で生活するのはおつらいですよね、さっさっと引き取って貰いましょう! 離婚を機に貴方も少し大人になりましょーよ。 頑張れ!

Banana77777
質問者

お礼

こちらは真剣なのであまり吹かないで下さい。 内容証明について調べてみます。

• ROKABAURA
回答No.2

落ち着いた方がいいです。 むろん法的にも問題ですが 懲らしめるとか捨てるとか 精神的にまともではないです。 相手に腹が立っているのも 無理矢理理屈で押さえ込んでいるのも分かりますが そこが問題なのではありません。 これを機に 一時は一つの生き方をしようとした者達が道を分かつのだから その別れは互いに今後の良い出会いがあることを 願うものであるべきなのです。 決してあなたが悪いわけでも元妻が悪いわけでもない。 ただ「違っていた」だけなのです。 何が違っていたのかはそれぞれ色々ありますが。 深呼吸して このけじめは一応ついたが今後に後を引く悪いものにしてはいけないと その未来を互いに良くする適応な判断をすることこそが きちんとものが分かった人のすることですから。

Banana77777
質問者

お礼

だめです。 いくら深呼吸してもこの気持ちがおさまりません。

• kadakun1
回答No.1

NGです。「横領罪」となる可能性もあります。 何より、あなたの男の価値が下がります。 なので、元妻に連絡取って引き取りに来させるか、着払いで送りましょう。 連絡取れないなら、義実家に着払いで送りましょう。(その旨元妻にメール) あなたのか元妻のか不明なもので、いらなければ、その旨を書いて「○○さんのものだと思いますが、違っている場合でも私には必要ないので処分してください」とでも。 財産分与については、もう決まったんでしょうから、どうしようも無いですね。

Banana77777
質問者

お礼

法律は違えど、違法であることがわかりました。 ありがとうございます。