ミスを少なくする対処法と注意力を高める方法

このQ&Aのポイント
  • ミスを少なくするためには確認やメモを活用し、注意力を高めることが重要です。ただし、自然にミスをなくすことは難しいため、対策を講じることでミスを最小限に抑えることができます。
  • 注意力を高めるためには、一つのことに集中することや他のことに思いを巡らせないようにすることが効果的です。また、論理的な考えや分析力を活用して物事を深く考えることも大切です。
  • ミスを少なくし、注意力を高めることで評価を向上させることができます。しかし、他人の評価に囚われることなく自分自身の成長を追求することも重要です。自分の能力を活かし、自信を持って行動することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

間抜けを直したい

質問させていただきます。 性別は男です。 仕事でも私生活でも不注意やうっかりによるミスが多く、大変落ち込みます。 いつもではないのですが、以下のようなことが人より多いです。 ・同僚に書類を渡す際、ちゃんとクリアファイルに挟んで用意しているにもかかわらず、別のクリアファイルを渡してしまう。 ・上司に報告する際に、クライアント名を言い間違えてしまう。 ・Excelの入力セルを間違えてしまう。 ・一項目ずつチェックしているのに、項目を見落としてしまう。 ・何か違和感があっても気づけない ・財布や鍵をなくす、どこかに置き忘れる ・見通しの良いところを歩いているのに障害物にぶつかる ・ちゃんとした音量で呼ばれても気づかないことがある ・左手に持っているものを投げようとして右手に持っているものを投げてしまう ・買い物に行くと買い忘れをする 他にも細かいシチュエーションで色々あるのですが、一般的に分かりやすい範囲ではこのくらいでしょうか。 もちろん、確認を多くしたりメモを作ってチェックしたりと対策は講じていますので、仕事では今はもう大きな支障はありませんが、やはり普通の人であれば間違わないであろう事を間違えないように労力は払っています。 自分で自覚している原因として、一つのことに集中すると他に目が行かなくなるとか、すぐに別のことを考え出してしまいそれに没頭してしまうということがあるので、そうならないように意識はしています。 ただ、いつもそれが出来てはいないようです。 物事を深く考えたり、論理的な考えを積み上げたり、色々な角度から分析するのが得意で、仕事や私生活でもそういう面は頼られるのですが、上記の部分で評価を落としてしまったり、(友人からですが)からかわれたりしてしまいます。 特に新人の頃は学歴が高いと言われる大学を出ていたため、その反動で「全くの期待はずれ」「勉強だけ出来てもね」ということを面と向かっても、陰でも言われ歯ぎしりをすることも多かったです。 今は、「まあ、そういうところもあるけど」という形で一定の評価は得ていますが、やはり「でも、やっぱそういうところあるよね」と評価に傷はついています。 どうして出来ないのかと悔しく、人から指摘されて自尊心が傷つくことも多いのでなんとか直したいのですが、対応策で対処するのが精一杯です。 とても生まれつき注意力があったりめざとかったりする人のように自然にミス自体をなくすことが出来ません。 ミスを少なくする対処法以外に、気がつく人、注意力のある人、めざとい人になるためにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

>気がつく人、注意力のある人、めざとい人になるためにはどうしたらいいでしょうか。 結論から申し上げるとこれは無理、だと思います。 もともとそういう気が付く人というのは常に周囲にレーダーをきかせているようなものです。それに対してレーダーを積んでいない質問者さんがいくら頑張っても、得意な人にはかないません。あたらコンプレックスだけ残されてしまいます。 それであれば、まずは自分の得意とする分野で誰にも負けないというレベルになれば、多少は欠点があってもそれはそれで認められます。 また、その欠点については自覚しつつ自分なりに気を付けていれば多少はマシになるわけでして、そうなれば自分の中で相対的に「昔に比べればマシになった」になりますから、欠点の矯正としてはそれで充分でしょう。 人間誰でも得意不得意はあります。不得意科目を3にすることはできても、5にすることはできません。しかし2や1だと足を引っ張ってしまいますのでそこは3とすることを目標にし、5を取るのは自分の得意科目にするべきです。

その他の回答 (4)

noname#197532
noname#197532
回答No.5

Adhdの症状と似てますね。

• ROKABAURA
回答No.3

たぶんよく見て観察するので それが頭に大きくある時 他のものを追い出す癖。 よく天然とか言われるタイプ。 体を動かしたり 外界に気付く意識に疎い。 太極拳や太鼓など リズムと一緒に体の動きの型を作るものが良いと思う。 自分の体のリズムに耳を傾けるべき。 それと調和を。 あなたに取って財布や会社は 単なる物やデータ あるいは名称だと考えてはいないか。 そこに在るまでにはそれぞれ歴史がある。 それらがあなたと同じように時を経て それぞれの関わりを持って今そこに在る。 「ああ みんな同じなんだ それぞれがそれぞれの流れの中で 今ここにあるんだ」と いつもでなくて良いけど 時に感じてみると良いかもしれん。 少しではあるが心が通じると思う。 ミスが劇的に減るかどうか分からんが 少なくとも苦笑できるくらいにはなるだろう。

noname#183028
noname#183028
回答No.2

こういうのって習慣だからね 悩んでいるようで実はどこか変な自信というか、プライドがある 何とかなる… まぁ大丈夫… ミスした時だけ頭打ちする こんな事よく思いませんか? ではどうするか? 習慣をつける事 頭(記憶)で管理できていないのだから メモを持ち歩き、なんでもかんでも書き込む スケジュール管理をしっかりつける 超忙しい場に身をおく(例えば副業可能なら弁当屋など)→2つ3つどころか何個も先を考えて行動しないと回らない そういう管理能力を習慣つける もともとの能力ではなく、育って来た環境の違いで違う だからトレーニング(頭だけで記憶判断できないから書面でのこすクセつける)すれば いつの間にか頭で判断出来るようになる

• uitinka
回答No.1

先ず (1)ファイルの中身は必ず2回以上確認すること。 (2)何時も所持する物は,必ずバッグの中に入れておく。 (3)買物は必ずメモする。 (4)クライアントの名前は一覧にして何時も所持する。 (5)外に出たら,よく周りを見ながら歩く。 これ以外は自分で考えことです。