• 締切済み

間も無くシングルマザーになります。今後について。

長文になりますが、どうぞ宜しくお願いします。 不倫をした夫から離婚を申し出られました。 不倫がばれて、2、3ヶ月間なぜか逆ギレして暴力を振るうようになり、先日ついに、私に「これから一生お前に頭が上がらないなんて嫌だ」といい、家から突然私と幼い子供(3歳と1歳)を追い出し、夫は直ぐに引っ越しし、居場所も分からなくなってしまいました。 ちなみに私は今年で30になりました。離職して5年以上です。(夫の海外勤務に帯同していたので、仕事はできませんでした) 急遽私たちは、私の実家に戻りましたが、離婚が成立するまで、の条件付きで居候させてもらっています。(成立後早々に実家は出ます) その後夫は弁護士経由で連絡してきて、 慰謝料なし 財産分与なし 養育費2人で3万/月 面会交流週一回 と通達してきました。 実際は貯金は1000万以上ありましたが、通帳など全て夫に持っていかれたので、私はいくらも持っておらず、その通帳も隠されてしまっては、もうお金があったという証明ができないので、泣き寝入りです。 その後私は法テラスに相談して弁護士をつけ、現在調停中です。間も無く成立します。 条件は下記の通りです。 慰謝料は300万円 財産分与は100万円 養育費は月2人で8万円 面会交流月一回 (得たお金で、法テラスに約70万ほど一括返済します) もうまもなく実家も出ないといけないのですが、これからどうしよう…と漠然と思ってしまいました。 今までは、夫の行動があまりにも衝撃的で、毎日が辛く、ただ必死に、生きることだけ考えて過ごしていました。 でも長かった調停も次回で終了。やっと夫の呪縛から解放され、吹っ切り、前を向けそうだと思って今後のことを考えることができました。が、ふと我に返ると 所持金約300万円 幼い子供2人抱えた30女 資格なし 住むとこなし という感じで… 急に家を追い出されたので、服はもちろん、家具などなにもありません。 3人でアパート暮らしを始めるにも、初期費用で相当額かかると予想されます。 実家は諸事情により、あまり頼れません。 数年後にはおそらくそれなりに頼れるかもしれませんが、今の所当てにできません。 こんな状況で、暮らしていけるのか…と急に不安になってきました。 子供が幼いので、正社員も難しいでしょうし。 保育園の競争率なども考えると、現在住んでいる実家の近くに引っ越し…と固執する必要もないのかなとも思います。 資格はりませんが、一応TOIEC900ちょいです。英語が話せても今の時代特に訳に立たないことも重々承知ですが。。。 思い切って心機一転、3人で新しい土地で一からやり直す…ってのは甘いですよね。 でも頼れる人はいないので、どこにいても同じなのかなーとも思います。 なんでも結構ですので、ご意見、ご助言頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。 ちなみに、生活保護は絶対に嫌なので、貧しくても、親子3人つつましく、一生懸命生きて行きたいです。

みんなの回答

• mayusea
回答No.2

22歳のときに同じように2歳の娘と追い出されました。 所持金62円。 正直娘と死のうとして港まで唯一の財産の車を走らせたのを覚えています。 でも、娘の寝顔を見ていたらしんじゃいけないんだって思えて勇気を出して水商売の世界に飛び込みました。 お給料を前借りさせて貰って、とりあえず独身のフリをして1Rを借りました。(子持ちは1R断られる確立高いです) 子供が小さくても仕事はたくさんありますよ。要はやる気次第です。 手に職がなくても、様々な支援などをうまく使えばパートでも生活は可能です。 文章を読んでいて、なんだか行動するより先に諦めたり不安になっているのかなと感じました。 まずは必死にがむしゃらにやってみる…それからではないでしょうか? 市営住宅の申し込みをして、保育園や様々な支援のある場所を徹底的に調べて足を運んでください。 無認可も必要に応じて必要になるので話だけでも聞いておく、病院などをきちん近場で探しておく、毎週欠かさず求人を見る…などできることはたくさんあります。 うちもDVから立ち直った親子です。 お子様のケアも大変でしょうが、 まだまだ自分ね頑張りで先は明るくもなるし、暗くもなりますよ! 頑張っているお母さんを見ていればお子様も徐々にサポートに回ってくれるようになりますから頑張って見てください。

mijinko2013
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 mayusae様は、ご実家の近くにすまわれたりしました? 知り合いが誰もいない土地で、小さい子を抱えて暮らすのは難しいと思われますか?

• ka-zu-ne
回答No.1

不倫が原因で離婚ですか? 夫有責なのに夫側から離婚できないんですけどね。 不倫相手にも慰謝料請求したらどうでしょうか。 あとは児童扶養手当(18歳まで出ます)などの手続きを離婚後しましょう。 低所得世帯だと様々な免除がありますので、市役所で聞いて手続きしましょう。

mijinko2013
質問者

補足

不倫相手は海外在住ですので、慰謝料請求は不可能です。。。 夫有責ですが、私に対しても子供に対してもDVがありましたので、離婚には応じました。 市役所には先日行って手続きを確認してきました。 ご回答ありがとうございました。