逆・財産分与請求調停に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 別居中の夫と財産分与でもめたため、妻(私)が調停に申立をしました。内容は「自宅不動産の夫持分を全て妻に移転登記する。妻は夫に300万円支払う。」というものでした。
  • 夫からの財産分与に応じる内容のメールを受け、不動産の移転手続きをしましたが、翌日に夫が1000万円を支払うよう要求してきました。
  • 財産分与の内容が適正かどうかを裁量してもらうためには、どのような機関に相談すれば良いか、また支払いを求める訴えをするにはできるかどうかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆・財産分与請求調停

お世話になります。 別居中の夫と財産分与でもめたため、妻(私)が調停に申立をしました。 内容は「自宅不動産(ローンなし・時価1600万円)の夫持分を全て妻に移転登記する。 妻は夫に300万円支払う。」というものでした。 その旨を夫に伝えたところ、 調停というのが予想外のことだったようで狼狽していました。 それから数日後、夫から財産分与に応じる内容のメールが来たので、 委任状や印鑑証明などの書類を整え、 離婚届を提出した翌日に私が法務局で不動産の移転手続きをしました。 また、家裁には申立の取り下げをお願いしました。 ところが翌日、夫は1000万円を支払えと言ってきました。 財産分与の内容は公正証書などにはしていなく、 私がパソコンで作成したものを配達記録で夫に送りました。 夫の取り分からは慰謝料や養育費、別居中の生活費などを相殺してあり、 それが納得いかなかったようです。 (1)この財産分与の内容が適正であるかどうかを裁量していただくには、 どのような機関にお願いすれば良いでしょうか。 (2)家裁の「財産分与請求調停」は、相手方に対し支払いを求めるもののようなので、 本来ならば夫が申立をすれば良いのでしょうが、 彼はそういうことはしたくないようです。 不動産は私名義になったのだから、このまま支払わずにいる方法もあるかとは思いますが、 その間、夫がメールなどでネチネチと言ってくるのは明白です。 支払うものはさっさと支払って、きっぱりと縁を切りたいのです。 私から「これしか払いません」という訴えをしたいのですができるのでしょうか。 文章が判り難いようでしたら、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

法律は疎いのですが まずは、放っておく、と言うのが判断かと思います。 元々合意して委任状を夫から受け取り手続きをしたのですからそれは有効であり、その通りに手続きをしたことをとやかく言われるのはおかしいです。 公正証書を作ってなかったのが不備かどうかは当方も判断がつかず、少なくとも合意はあったものと思います。 訴訟を起こすには起こす側にメリットが無いといけません。 嫁さんの側から起こすにしても「申立人にメリットなし」で門前払いと思います。  出来るのは夫に訴訟を起こしてもらうことです。変なお願いですが。  訴訟を起こす手続きを教えてあげてはいかがでしょうか。

chutohanpa
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 夫は今、精神的にも不安定な状態で、 私の意見には耳を貸さないので、 おっしゃるとおりしばらく放っておいた方がいいのでしょうね。 ただ、夜中に嫌がらせの電話やメールがあるので鬱陶しいです。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 財産分与について教えてください。

    財産分与について教えてください。  お世話になります。 現在、妻とは別居状態(妻が勝手に出ていってしまいました)にあり、離婚調停中です。 これから財産分与についての話し合いになっていくのですが、財産分与の対象期間は、 婚姻期間中に築いた財産になるので婚姻してから別居するまでのことをさすのでしょうか? それとも離婚成立時のことをさすのでしょうか? もし別居後に財産を使ってしまって次回の調停時に手元にある額が別居時の残高を下回っていた場合の財産分与は現時点での財産で計算されますか?

  • 離婚調停後の財産分与

    今日、11月07日 離婚調停成立いたしました。 が、ちょっと気になる事が有ります。 申立人は弁護士を立てて、離婚調停を仕掛けてきました。最初の陳述書には財産分与(慰謝料)を相当額請求しますと条件として書いてありましたが、離婚調停成立しても全く財産分与(慰謝料)の話も決めてません。 ここで質問です。 1.財産分与(慰謝料)は普通同時進行で決めると思っ ていましたが、どうなんでしょうか? 2.財産分与(慰謝料)離婚調停成立前、後ではどちら が良いのですかね? 3.何か、申立人は策が有るのですかね? 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 財産分与

    法律相談宜しくお願いします。 ここでの名前は峰と申します。 1年半前に、別居離婚しましたが、妻が帰ってくると考えて財産分与の訴えは控えて来ましたが、別居時の住居から更に転居して行くえが不明に成り困って居ます。 前に八王子に住んでいました。それで財産分与の訴えは立川家裁支部にやれば良いと思っていましたが、現在住所不明の場合は何処に訴えれば良いのか教えて下さい。..."

  • 預金の財産分与について

    夫と別居中の妻です。離婚調停において財産分与を要求したいのですが、相手の預金額がわからない状態です。相当あるだろうということは予測しているのですが、別居開始時の預金額を証明できません。弁護士に依頼すれば調べてくれるだろうとは思いますが、費用を支払う余裕がありません。相手は一円も渡したくないという主張なので、調停は不調となり裁判になると思うのですが、別居開始時の預金額を証明できなくては、裁判の場合、財産分与はゼロになってしまうのでしょうか。例えば夫婦の状況から大体の妥当額を予測して分与してもらえないのでしょうか。  また、お互いに通帳開示をした場合、(別居開始時の預金額)-(結婚開始時の預金額)が共有財産だというのが原則だと思いますが、別居開始前に多額の預金を下ろした履歴があると、財産隠しだと見なされて分与額に影響するでしょうか。  よろしくおねがいします。

  • 離婚での財産分与について

    妻と現在別居中の60歳男性です。妻は実家に帰り両親と同居して1年になります。来年に離婚を考えておりますが、問題は財産分与で困っています。金銭管理を妻に任しており、1000万円ぐらいの預金を持って出てしまい、私の預金は、400万円ほどです。不動産の家は、6年前に親から私が相続したもので財産分与の対象にはならないと思います。たして1400万円の半分が私の財産分与の対象になるのかどうか教えていただきたい。子供はすでに独立しており養育義務はありません。また今後の生活費や慰謝料として1000万円を妻に渡して離婚することも考えています。

  • 財産分与について

    以下の例の場合、財産分与はどのようになりますでしょうか? 夫名義で4200万円の住宅ローンあり 夫の浮気で離婚 浮気について認め、慰謝料払うとのこと。 妻には、結婚前から亡き父親からの不動産(妻名義)あり

  • 財産分与調停中(申立人)に養育費見直しの申し立て(相手方)は出来るの?

    2人子供が居て上は父が「親権、監護者」、下は母が「親権、監護者」で離婚しました。離婚後、父親が上の子の「親権及び監護者を変更したい(母親に譲りたい)」と異例の申し立てをしました。私も生活ギリギリで一旦断り、家裁の調停委員もやはり父親が自分で見るべきと判断されていたのですが、父親が是が非でもと言うので余りに上の子が不憫になり、「監護者だけ」受けました。その判決から半年後父親は再婚しました。私も生活が厳しく財産分与の申し立てを起こしました。今調停中です。そして父親はこのたび、「養育費見直し(減額)の申し立てをしてきました。 このような身勝手なやり方をどのようにこの先対応して良いのかわかりません。 家裁に御願いして、財産分与とは分けて調停を開いて欲しい。監護権変更の事件を担当した調停委員に再度立ち会って頂きたいと言いましたが、無理だ。と言われました。 どうしたら、別々に調停が開けるのでしょうか? (財産分与は私が申立人。養育費は父親が申立人。) 養育費に関しては調停に行かないことも考えます。 どうでしょうか? 父親の身勝手に子供と私の生活、将来が不安になります。宜しく御願い致します。

  • 離婚の際の財産分与

    現在離婚訴訟中です。 別居して2年になりますが、離婚の際の財産分与は別居時の共有財産で分与するものでしょうか?妻が、私名義の貯金を持ち出しており、別居後に定期を解約するなどして私名義の貯金はほとんど有りません。 妻の名義の貯金は幾らかあるようですが、別居時には分与する財産があったのに、今は使ってしまったので無いと言われてしまった場合は、しょうがないのでしょうか?調停で決められた婚姻費の支払はしています。別居時の財産で財産分与出来ない物でしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 財産分与の計算方法について

    離婚時の財産分与について計算方法を教えて下さい。 仮に夫の財産が300万円、妻の財産が100万円とした場合、 単純に合算してしまうと合計400万円で半分の200万円を 夫は妻に支払わなければならないのでしょうか?。 これですと妻の財産が多ければ多い程、夫の支払い額は増える と思うのですが。 (妻の弁護士がこの方法で請求して来ています) 個別に半分を支払うとなると夫は150万円、妻は50万円と なり、妻の50万円は貰わないかわりに夫から妻への支払いは 100万円とはならないのでしょうか?。 また、過去のご回答から結婚してから別居前までの期間に得た 財産が財産分与の対象となると見ましたが、負債はどうなる のでしょうか?。(特に別居後に作った負債) また婚姻中に子供名義で作った財産(貯蓄・保険等)はどう なりますか?。 子供のためなので請求したくはありませんが、その分夫が 支払う金額は免除されませんか?。 免除された分、子供のために残して遣りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 財産分与の減らし方

    現在離婚調停中ですがまともな話にならず打ち切られると思われます。最終的に訴訟となるでしょう。 財産分与の件ですが下記に簡単に質問致します。 良きアドバイスお願いします。 1.財産分与適用期間は?   入籍した時から別居前まで?   もし基本的に別居期間も入ると言うならばこの期間を   外す方法は? 2.財産分与比率   最大50/50の様ですが妻の貢献度(特に主婦で必要と   される”さしすせそ”)が著しく足りない場合、比率   は下げる判断を裁判所はしてくれるのでしょうか?   裁判だと物的証拠も必要と思いますがどの様な証拠を   残して行くのが良いでしょうか?