• 締切済み

親戚の方の家にお世話になってもいい?(長文)

3週間程前にもこちらで相談させて頂いた25歳です。 また是非皆さんの御意見を聞かせて頂きたいです。 私には家族と呼べる人はもういないです。 高校を卒業してからは賃貸アパートを借り、ずっとそこに住んできました。 「自分は一人でも大丈夫だ」 「家族なんて私には必要ない」と 長い間ずっと思っていました。 でもここ数ヶ月の間にどうにも悲しい事があって、それから自分自身の事を深く考える様になりました。 そうしたら本当は、自分は家族というものにとても固執しているな、憧れているな、周りの当たり前の様に帰る家(実家)がある人達を羨ましく、それ以上に妬ましくさえ思っている…と心の奥底で思い続けていた自分に気付いてしまいました。 家族がいなくても別に平気と自分に対してずっと嘘をついていました。 一人はとても寂しいし怖いです。 悲しい事から早く立ち直って、頑張っていかなければと言い聞かせていましたが、 自分の本当の感情が吹き出してきて、頭がグチャグチャしてこの先どうしていいかわからず、唯一の親戚の方のお家に衝動的に向かいました。 そこには私の父のいとこ叔母にあたる人がいて、私のどうしようもない弱音を聞いてくれました。 すると「もうこっちに戻って来てこの家で暮らさへんか?自分の一番楽だと思う方法で生きて行けばいいんよ」 (元々本当に小さい頃私はその辺りに住んでいました) と言って下さいました。本当に優しい人です。 そんな事を言ってくれる人が自分にいるなんて思っても無かったので、驚いてしまいました。 次の瞬間には大泣きしてました。 長々と上手くまとめきれず書いてしまいましたが、出来る事ならその方のお家で、自分も多少馴染みのある田舎でお世話になりたい、暮らしたいと思う自分がいます。 でも今まで一人で生活していくのが当たり前と思っていたので、本当にその言葉に甘えてしまってもいいのだろうかとも思います。 またいとこ叔母のお家は娘さん(私の2個上)とおばあさんとの3人暮らしです。 これ以上一人でやっていく自信が無いというのは私のわがままです。一緒に暮らすとなれば少なからず向こうの方達にも気を使わせてしまうのではないかと思います…

みんなの回答

回答No.2

少しの間、お世話になるにしても仕事は必要ですよ。 其方で見つけられそうですか? 実親でない限り期限は必ず来ます。 一時期お世話になっても、新しく旅立つ準備の為の帰省と考えた方が 自分も居候する家の方も楽かも知れません。 口には出さず自身でこの位には再度独立するという意志で 少しの間お世話になるのは全然okでは?

mksatk-mn
質問者

お礼

お世話になるにしても何もかも、そしていつまでも頼る事は出来ませんよね。 もし一緒に暮らさせてもらう事になった時は遅かれ早かれその先の事を決めなければいけないですし…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

結婚して出てゆくまでの仮の家だと考えてお世話になれば良いと思います。 船が港に入って修理や補給をして出てゆくのと一緒です。 疲れた時、ダメージを受けた時に知り合いの家のお世話になるのはごく普通のことです。 質問者様が将来家庭を持たれて、同じような境遇の人が居たら、今度は助けて差し上げれば良いのです。 お互い様です。 困ったときは助け合ってよいのです。

mksatk-mn
質問者

お礼

今は自分の事で精一杯ですが、回答者様が仰られているように、人に助けてもらえた分、いつか大事な時に私も誰かを助けられるような人間になりたいです。 助け合わなきゃ生きていけないですよね… ありがとうございます。