待っているべき?相手の考えと私の行動についてのアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私は好きな人についてたくさん知りたいと思っていますが、連絡がなかったり避けられたりして迷惑だった気がします。
  • 相手は忙しいと言っており、8月後半から9月頭までは時間があるとのことでしたが、一週間たっても連絡がありません。
  • どうすべきか迷っています。(1)9月までは返信を待つ (2)9月まで待ってから再度誘う (3)メールして飲みや食事に誘う (4)相手の出方を見る (5)その他のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

待っているべき?

こんにちは、閲覧ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。 今私にはとても好きな方がいて、私はその人の事をたくさん知りたいと思っています。 (私は23の学生♀、相手男性は30です) 前に一度映画に誘い、「また誘ってね」と言われたので好印象だったのかなと思っていました。 三週間ほど時間を置いてから、今度は「どこか遊びに行きませんか」とメールをしました。 三日経っても返信が来ず、外で会った時も眼を逸らされた(明らかに避けられた)ので迷惑だった?と思い、「やっぱり前のメールは忘れて下さい、でもこれからも良かったら仲良くして下さいね!」と再びメールしました。 するとすぐに返信が来て、忙しかったので連絡しそびれていたとのこと。また、8月後半から9月頭くらいまでなら時間があるので遊びに行けるとありました。 それで「でしたら暇な時間が分かったら連絡下さい、待ってます^^」と返信したのですが、それ以後一週間たちますが連絡はありません。 ここで御相談なのですが、私はこれからどうするべきでしょう? (1)9月までは返信を待つ (2)9月まで返信を待って、来なければまた忘れた頃に誘う (3)メールして飲みor食事に誘う (4)相手の出方を見る(こちらからは何もしない) (5)その他 重いと思われたくないのと、追われると逃げるとも言いますので(1)か(4)かとは思っているのですが、相手の考えがよく分かりません。 ですので宜しければアドバイス頂けると嬉しいです。 ここまで読んで頂きありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.6

お礼ありがとうございます。すみません、分かりづらかったですね。30代の男性からしてみれば、あなたのような若い女性からのお誘いは嬉しいものです。しかし、どこに連れてっていいか悩んでいる可能性はありますね。日時は彼が決めるとして、あなたは「いいお店を見つけました。行って見たいです。」とメールして行き先を提案する。彼も「じゃあそこにしようか。」とこんな具合に。そうすれば彼も気軽に誘い易いと思います。あなたは文章から礼儀正しく、可愛らしいイメージが伝わってきます。大丈夫ですよ、頑張って下さい。応援しています。

maoxiong_guang
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、美味しいお店あるんですよー!と誘われたら食事自体も楽しみになりますものね。誘う時は気遣いつつ具体的に、ということですね。 頑張ってみます!

その他の回答 (5)

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.5

漠然とした話なので、返答に困る感じなんだよね。 具体的にこの日はどうですか? なら、駄目とか次の日ならどうとかになる。 ところが、暇なときによろしかったらでは、暇つぶしに付き合っているような感じで、なんかそんなに暇でもないしとか思ってしまうんじゃないかね。 あなたからのそれなりの好意は感じているだろうけど、よく知らないし、彼は「とても好きな方」とは思われていないと考えるんじゃないかね。 当然、優先順位は下がるよね。 やっぱ、押してみるべきだろうね。 駄目になるのが怖いのだろうが、だいたい駄目で丁度いいんだと思うよ。

maoxiong_guang
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、仰る通りな気がします。怖がってるのが伝わってしまってるのかもしれませんね。 たまには捨て身で行ってみます…っっ!

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.4

>8月後半から9月頭くらいまでなら時間があるので遊びに行ける なら、具体的に日にちを提案してデート決めればよくないですか? それが、 >でしたら暇な時間が分かったら連絡下さい、待ってます^^ なので、あなたの都合が具体的には分からないので彼も具体的に詰めようがないよね。 仮に彼がある日を確保しても、あなたの都合がいい日とは限らないわけだからその日は無駄になるよね。 あなたからの具体的な日にちが分かれば、その範囲で努力できるんじゃない。 変な話、あなたから遠まわしに断られているような印象さえもたれているかもしれない。 だって、彼はヒマだって言っているのに、具体的な話はナシの状態だからね。 結局、両方とも相手の出方待ちになっている状態。 あなたの都合のいい日を示し、彼の都合とすり合わせるべきだよね。 デートのプランで日は限定されると思うので、「私は、実はこの日とこの日は予定がありません。どちらか都合の良い日はありますか?」でいいじゃないかと思うけどね。 両方だめなら、彼から都合の良い日を聞きだして、その日にあなたが「無理して」合わせればいいじゃないのかな。

maoxiong_guang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は件の文の前に「私は暇なので」とメールしてあるんです。(重要だと思わなかったので書きませんでしたが。)ですので当然合わせる気満々です。それは勿論。日常に支障が出ない範囲内でスケジュールをずらす覚悟はあります。 ただ以前彼が「8月から忙しくなる」と言っていたので、「●日か○日」と挙げるのが気が引けたんです。 それを踏まえると 仰る通り適当に「○日」で聞いてみた方が良いかもしれませんね。

maoxiong_guang
質問者

補足

お礼の中で書き忘れました。 彼に「暇な時間が分かったら」と送ったのは、彼がお盆で出先だったからです。 でも彼の出方を見過ぎてよく分からない状況になってしまった?のかもしれません。 それでもやはりもう一度日を提示して誘うべきでしょうか?

  • 13k16
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

なかなか返信がないのは忙しさもあると思いますが、彼の中であなたが二の次だからじゃないでしょうか。 私なら(1)と(4)の組み合わせを考えます。 女の子から誘われるのは悪い気がしない。 でも、「前のメールは忘れて下さい~」の文面で、なんとなくあなたが離れそうな予感。でも近くに置いておきたいからとりあえず返信であなたの気持ちをこちらに向けておく…ですかね。 追えば逃げると思います。 もしかすると彼はまたまたあなたからのお誘いメールが来ることを期待してるかも。 9月まで静かに待ってみたらいいと思います。 あなたからのお誘いが止まってしまって彼も、あれ?って思うかもしれません。 仕事が忙しくても、気になる女の子なら「もうちょっと待っててね」とか嫌われないように手を回してくると思いますが。

maoxiong_guang
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、二の次というのが確かに現状な気がします。悲しいですけど。。仕方ないですね! あれ? と思ってもらえるくらいに時間を置いて、何食わぬ顔でまた誘う事にしようかと思います。それまでは居酒屋のリサーチでもすることにします★

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.2

こんにちは。相手は忙しい方だと思います。でもあなたとどこか行きたいとは思っています。(5)かな?その件は置いといて、メールはした方がいいですね。忙しくてもメールは見てくれると思います。そうすれば「早く誘わないと。」と思うようになります。男性は不器用だから忙しいと気が回らず、そのくせ後で後悔しちゃうのだと思います。頑張って下さい。

maoxiong_guang
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 後で後悔しちゃうんですか、可愛いですね(笑) 「その件は置いておいて」と言うと、他の話題を出すということでしょうか?それとも違うお誘いをするということでしょうか? 何にしてもこの状態のままで諦めたくないので頑張りますよ~!

回答No.1

私だと3番やき 暇な時間が判ったら連絡くださいと 送ってるみたいだけど 暇な時間が判らんから 連絡が来ないがないですか?

maoxiong_guang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりメールの連投してたら引かれるかな?と思ってしまったのですが… でも仰る通りかもしれないですね。文面考えておきます!

関連するQ&A

  • ふとした疑問…

    ふとした疑問なので質問させてください。 男友達(そんなに仲がいいわけではない)から紹介された男性がいます。9月頃に紹介されてからしばらくは頻繁に(一日4~5回)メールをしていたのですが、一度電話してみようとなり電話したところ、あまり気が合わないと思われたのか以後連絡が極端に減り、メールの感じも微妙になりました。(おそらく相手はとても大人しめで真面目、私はよく喋るしどちらかというとうるさい系なので) 一度はそんな感じで連絡をとることもなくなったのですが、一ヶ月程たってから突然遊ぼうと向こうからメールがきて、私としてもせっかく紹介されたのだし一度ぐらいは会っておこうと思い食事にいきました。 会った感想は、電話の時よりも明るく話も盛り上がり、帰り際にむこうから『また食事にいこう』と誘われたのできっと私の印象も悪くはなかったのだろうと思っていました。 その後私からお礼メールを送り、返ってきたので一度メールを止めました。 それから一週間ほどたち、むこうから『元気?』という内容のメールがきたので、そこから日常的なメールが続いていて、内容はわりと長めで必ず質問系で返ってくるのですが絶対に一週間に一回しか返ってきません。(私もあまりマメではないですが大体翌日か翌々日には返信します) メールの内容もあたりさわりない感じで会おうというようなことは一切言ってはきません。 そして今日、ちょうど私がメールを返信してから一週間ぐらいたったのですがいきなり電話がかかってきました。内容は単なる暇で電話したといった感じで1時間ぐらい盛り上がり、最後はまた食事でもいこうという感じで終わりました。しかし日程については詳しく詰めてきません。 向こうは一体どんな心境なんだと思いますか? 私は彼と話していて楽しいし、これから親しくなりたいとは思いますが相手の心境がよめないためいまいち踏み出せません。 もしかしたら相手も私を紹介した男友達から『たまには連絡しておけば』と言われて仕方なく、もしくは私から合コン等で広げるために渋々連絡している可能性もありますよね? ちなみに彼も私も25歳社会人で、彼はお世辞にもモテそうとはいえないですし女性遊びが激しいタイプでもないかと思います。 長々と分かりにくい文章で申し訳ありません。 皆様のご回答お待ちしてます。

  • (特に大学生で)彼女のいる方に質問です。

    (特に大学生で)彼女のいる方に質問です。 閲覧ありがとうございます。 あなたが3日おきには連絡すると相手に言っていたにも関わらず2,3週間連絡していなかったとします。それで、あなたが連絡しなかったことを詫びたメールを相手に送った際、相手から「気持ちが冷めたなら…仕方ないと思うよ」と返信がきた場合について伺いたいのですが… (1)相手に冷めているor別れたい場合、どのような返信をしますか? (2)相手をまだ好きな場合、どのような返信をしますか? 多くの方の意見を伺いたいです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • これは無難なお断りの言葉でしょうか?(女性の方お願いします。)

    私30代中盤♂(未婚) 相手30代前半♀(×1子ナシ) 4ヶ月間、月2ペースで複数or2人で数回食事・遊びに行き告白。 告白後から2週間、正式な回答はないが、前より距離が縮まったメールでした。 突然、彼女から「やはりまだ付き合えない。ただ、素敵な人で今まで感謝している。」とのメール。 それからしばらくして、きちんと話をしたいとの彼女から連絡があり話を聞きました。 彼女の本当の気持ちは 「いつも私が何でも対応してくれるので、 彼女が私を利用し、私の時間を無駄にしている気になり嫌な気持ちになった。」ということでした。 この言葉から私は恋愛対象ではないのだなと思っていました。 しかし別れ際の言葉と別れた後のメールで 「○○さんは、前の相手に足りないものを備えており、素敵な人だと思っていること。 ○○さんの負担にならない程度でこれからもよろしくお願いします。」 と言われました。 その1週間後、私から何気ないメールを送ったのですが、「メールありがとう」の返信。 今後も時間が合えば、食事の約束もしそうです。 彼女の気持ちはどのような気持ちなのでしょうか?

  • 遊ばれていただけ?

    遊ばれていただけ? 何年も前からの友達に片思いしています。元同級生でアラサーです。告白されて断ったこともあります。なんとなく疎遠になっていましたが去年再会して、再び体の関係も持つようになりました。ずっと、遊び相手でいいや、と思ってきたのに、本気で好きになってしまいました。 ただの都合いい女だなぁ、と諦められないのは、優しくしてくれるし気遣ってくれたり私に合わせてくれるからでした。 しかし多趣味で、仕事もプライベートも充実していていつも忙しそうなので1週間前に「7月も忙しいの?」とメールをしたら「まだ予定が出てないからわからない」と言われ、暇な日があったら遊んでと伝えました。 昨晩こちらから「予定わかった?」とメールしてみたのですが・・・1日経ってからやっと返信がきました。「忙しい」とのこと。「そっか・・」と返信をしたら「ごめん」との返信がきました。 嫌われていると思いますか? ただ遊ばれていただけなのでしょうか。 お泊まり道具が家に置いてありますが、もう捨てても良いと思いますか?潮時でしょうか・・・ ちなみに最後に会ったのは2週間前です。

  • 教えてください(こんな時の女性の心境)

    私30代前半♂ 相手20代後半 職場で相手のことが気になりだして、数回グループで遊びに行きました。 遊びに行ったときに連絡先を聞いて、週1~2回の頻度でメールをするようになりました。 メール開始1ヶ月経過して、2人で遊ぼうとメールしたら、やんわりと断られてしまいました。その後も職場では普通に接していました。 すると、断られた数日後に、相手から質問(私が良く知っていると思われる質問です)メールが来ました。それから、誕生日メールや連絡メールはしておりますが、以前と変わらない様子でやりとりしてます。 (1)これは社内の相手のため雰囲気が悪くならないように気を使って返信とかしてくれているのでしょうか? (2)こちらは、もう少し仲良くなってから、また機会があればグループや2人で遊びに誘おうかと思ってますが、迷惑ではないでしょうか? (3)あと、社内の相手と2人きりで遊ぶのは、女性は凄く慎重になるのでしょうか? 断られる前は特に嫌われていない印象はあったのですが… 断られる前と変わらず、今でも社内ではよく目が合います。

  • 飲み会の後、連絡が途絶えた場合脈なし??

    先日、高校時代に気になっていた女性を紹介してもらいました。 紹介してくれた友人と3人で飲みに行き、その後高校時代の友人とその子の地元の友人を交えて飲みました。 飲みをする2週間前ぐらいからメールは頻繁にしていました。 飲みが終わったあとこちらから電話をかけ3時間ほど電話をし(酔っていて何を話したか覚えていません汗)まして、その後、数通メールをしていたのですがの、こちらの返信が2日ほど遅れてしまいその後返ってこなくなってしまいました。 こちらの返信が遅くなってしまったのが原因だと思うのですが、数通メールしてから次回の遊びなり飲みなりに誘いたかったためにかなり後悔しております。 こういった場合・・・ 1.相手から4日ほど連絡がなければ相手にはさほど自分に興味がないという事なのですよね? 2.もしこちらからメール送り遊びに誘う場合には、どのような連絡の仕方、進め方が自然ですか?? 以上アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 返事の催促する男って最低ですか?

    この前、会社の先輩の紹介で女の人を紹介してもらいました。 まだ会ったことはなく、電話とメールのやり取りだけだったので、一度会おうと思い、「食事にでもどうですか」と連絡しました。 向こうからは「今週は仕事が忙しいのでまた連絡します。ヒマな日はいつですか?」とありヒマな日を返信したのですが、1週間たっても連絡なかったので、不安になり再度、「返信メール届いた?」みたいなメールをしました。が「前も言ったのですが、忙しいのでまた連絡します」と言われてしまいました。 忙しい時に返事の催促のメールする男って最低ですよね。初めて会うのにかなりマイナスポイントですよね・・ 自己嫌悪におちいってしまいました。 でも、忙しい相手からメールがない場合はどのくらい待てばいいもんなんでしょう? 全然メールしないのもよくないと思うのですが?

  • 男性の方に質問です。(飲み会後のメールのやり取り・・)

    2週間ほど前の飲み会で知り合った男性とのことで質問させて下さい。 飲み会後、男性の皆さんにお礼を兼ねて後日メールを送りました。 その中の男性に「○○ちゃんとはもう少し話がしてみたいから、また時間作って会いたいな」って返事がきました。 私も、その人に対して好印象だったので「ぜひ、ご飯食べにいきましょう」って返しました。で、その彼から「じゃ、また連絡するね」ってなりました。 先週、私からメール送った時の彼からの返信に「最近、忙しくて8月中旬になったら仕事も落ち着き、時間が作れると思う」など。 そして、「時間とれるようになったらご飯行こう」「また連絡するね」とのこと。 このとき、たわいもないメールで催促したつもりではなかったのですが、気を遣わしてしまったかと・・・ また連絡するよって言っている相手に対して、メールはこっちから送らず待っていた方がいいんでしょうか。 その前に、本当にご飯食べに行く気でいるんですかね。。 あと、メールも頻繁に送るつもりはないですが、ちょっとした時にメール送りたいなと思って。 男性はこんな時、どんなメールもらったら嬉しいですか。 こんな質問で申し訳ないです。。 なんでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • こっちから連絡する・・・と言われ。。。<長文です>

    ずいぶん前にご相談させていただいた、25歳の女です。(半年ぐらい前・・・) 以前、 年が一回り以上離れている男性にアタックするか否かを ご相談させていただきました。 皆さんのアドバイスから、後悔しない選択を! ということで、 自ら連絡をとり、相手にも好きだということを伝えました。 彼の返事はといえば、 ・好感は持てるけど、すぐに好きとは言えない。 でも、最初の頃よりは高感度はアップ中。 ・自分は、もっと長い時間人間として付き合って、 それからでないと、好きとは言えない。 ・一緒にいることは構わない。苦ではない。 ということで、とりあえず一緒にいる感じです。 休みがまったく合わないため、私が彼の家に行き、 料理をごちそうしてもらったり、いろいろ話したり。 そんな感じが2か月ほど続けました。 5月に入ると、相手の仕事が急激に忙しくなり、 向こうから落ち着くまで、会わないでおこういうことになりました。 あたしも、仕事をしている人間で、 疲れている時に、人のことまで気を使っていると、 まったく休まらないので、 もし、彼にとってストレスになるのだったら会わないでおこうと思い、 メールをちょこちょこすることにしました。 メールといっても1ターンで終わっていました。 でも、 つい1週間前のこと。 親戚が家にくるから、合鍵を返してほしから、暇な日はいつと聞かれました。 私は、比較的時間が作りやすいので、 相手の暇な日がいいかな・・・と思い、その旨を伝えましたが、 メールは返ってこず。 それならばと思い、 3日後ぐらいに、自分のあいている日を相手に伝えました。 もしかしたら、会えるかも・・・とルンルンで送ったのですが・・・ 返ってきた返事は、 本当に今忙しいから、こっちから連絡するまで待って。 それに親戚、いつ来るかわかんないし。 と言われました。 イライラしてたのかな・・・とか思い、 じゃぁ、落ち着くまで待つと返信をしました。 メールもストレスになっているのかと思い、 ほかの内容のメールも一切していません。 ただ、ちょっと気になっていることがあります。 体の関係のことです。 あたしにとって初めての相手で、 ひどく痛がってしまい、思うように事が進みませんでした。 彼は「あせらなくていいよ」とは言ってくれたんですが、 あたしもどうしていいかわからず、 結局4月後半には、何もないまま、一緒に寝るだけでした。 悪い言い方をすれば、都合のイイ女にもなれず、 もう、用無しということなのかな・・・と頭の片隅で考えています。 このような状況でも、 私は、彼に会いたいと思ってしまうし、 答えを聞くのが怖くてたまりません。 やはり、諦めたほうがいいのでしょうか・・・。 わかりにくい点もあるかと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 返信がない理由が気になります。

    閲覧ありがとうございます 。一週間前に前職の人からメールで雑談していたら「お互い暇合えば食事でもしようね」と届いたので「18日はどうですか?」と送ったら 「夜7時過ぎなら大丈夫だよ。」と返信があったので「OKです。場所は○○で良いですか?」と返信したところメールが返って来ません。 忘れてるのか、会う気がないのかわかりません。 こういう場合どうすべきでしょうか??