• ベストアンサー

人の名前なのですが

「成巨」と書いてなんて読みますか?(苗字ではなく名前です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.5

手元の漢和辞典には、人名や地名に用いられる読みとして 成:あき・あきら・おさむ・さだ・さだむ・しげ・しげる・のり・はかる・ひで・ひら・ふさ・まさ・みち・よし 巨:お・おお・なお・まさ・み と載っていましたので、その組み合わせのうちのいずれかだと思いますが・・・。特定するのはむずかしいですね。

その他の回答 (7)

• akushu2
回答No.8

最近凝った名前を付ける人、多いですからね・・・。学校の先生なんか受難の時代でしょうね^^。 余談ですが、以前日ハムにいた芝草投手は、名が「宇宙」でした。私は最初、「ヒロシ」などとは読めませんでしたよ。 もしかしたら当て字の可能性もありますから直接聞かれたほうが宜しいかも。 「なるみ」かな?。

• shiga_3
回答No.7

#5です。 ネット上で調べたら、「成巨」と書いて「しげお」「なるお」と読む方は少なくともいらっしゃるようです。(いずれのページもメールアドレスや電話番号が書かれていたのでリンクは控えますが) でもやはり可能であれば、その本人かご存知の方に確認された方が確実ですね。

noname#6272
noname#6272
回答No.6

人の名前は本当に分からないですよね。 特に最近の子供の名前は・・・ 回答ではないのですが、うちの親は「人名と地名の読み方を聞くことは恥ずかしいことじゃないし、馬鹿にしてもいけない」と言っていました。 聞くときは一時の恥、知らぬは一生の恥。ご本人に直接聞いてみてはいかがでしょうか? 間違った読み方で呼んでいてはそれこそ失礼にあたると思いますよ(#^.^#)

• tori-cha
回答No.4

私も「ナリオミ」と見ましたが、 女性であれば「ナミ」でしょうか。 でも、「巨」ですよね、「臣」じゃなくて…。 ナリヒロ さん というのは? 名前の場合は、 全くの当て字とか、 ニュアンスで読ませるものもあるので、 難しいですね。 マサヒロ? マサキ? セイコ? マミ? 知人に、「春臣」と書いて ハルミさんっていましたが…。 (女性です)

noname#6341
noname#6341
回答No.3

人名の読みはまったくの自由ですので本人か親に聞かなければ正しい読み方はわかりません。 「成巨」と書いて「たろう」でも「はなこ」でも「マイケル」でも「リンダ」でもまったくの自由です。

noname#6306
noname#6306
回答No.2

「なりおみ」 「しげおみ」 でしょうか。ただ,名前の読みは自由なので確定は難しいと思いますよ。

noname#13963
noname#13963
回答No.1

『なりおみ』さんでしょうか…。 http://www.din.or.jp/~wa6/namae/na.html