• 締切済み

正社員かバイトか

4月から新卒で入社した20歳の会社員です。正社員で調理の仕事をしていますがまったくやる気がありません。 本当は子供の頃から芸術系の仕事に就きたいと考えていました。しかし親から止められ(確かに収入面など不安定な分野ですし無理はないですが)、その前に確実に食いっぱぐれのないようにと資格を取っていまの仕事に就いた、というだけなので興味はないのです。仕事のないときには暇さえあれば映画を観たりお芝居を観たりして心の穴を埋めています。 現場の上司にはやる気がない、仕事を覚えないために怒られっぱなし、精神的にも辛いので二日ほど休み、週末には次の仕事(興味のある分野に近いバイト)の面接を受けました。(もういまの会社を辞めると伝えた) こんなところにいても迷惑なので辞めようと思います、と意を決して現場の上司には言ったのですが、その日の帰りに本社から連絡があり、場所を変えて仕事を覚えていきましょう、と異動を検討しているとのこと。(上司が私のいないところで私の文句を延々と言うので心配して連絡したとのこと。会社としては辞めて欲しくないのだと思います。) なので本社にはまだ辞めたいと言い出せずにいます。 するとその後にバイトの採用の連絡が。まさか受かるとは思っていなかったので嬉しい反面、困った状況になってしまっています。 辞められないポイントとしては、 ・(せっかく正社員として入ったので)年金や各種保険、住まい(格安で社宅に住まわせてもらっている)のこと ・中途半端に辞めて今後転職に影響が出ることへの心配 がありますが、辞めたら辞めたで ・やりたいことに近づける ・仕事時間の自由がきく(フリーターなので) ・収入がいまの仕事と変わらないということもあるので、どちらを取れば良いか迷っております。 もう親からの干渉も受けなくて良くなったので来年から自分で学校に入り、芸術系の勉強をして、最終的にはそちらで食べていきたいと考えています。(なので長くても年内~年度いっぱいには辞める気でいます。それなら今辞めても変わらないような気もしますが) しかし中途半端に辞めると今後も中途半端な人生になるよと言われもうどうすればよいのか…どなたかこんな優柔不断な私にアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.9

バイトというのは芸術系なのですか。 そうでないならやらない方が良いでしょう。 目指すジャンルなら行った方が良いかも知れません。 芸術系とはどんなジャンルですか。 例えばデザイナーと一口に言っても 書体のデザイン ゲームのキャラクターデザイン アパレル系の服飾デザイン、生地のテキスタイルデザイン グッズ等を作るグラフィックデザイン 車や家電等の工業デザイン 建築系なら内装・外装設計、照明、壁紙、家具、什器のデザイン (建築系だけやたらと書いたのは私が建築系のデザイナーだから) 色々とあります。今のお仕事を辞めるなら ご自分がどんな業界で何をしたいのか充分に調べて決めてから でないと中途半端になります。 何が中途半端になるって、業界と分野があやふやな部分です。 やりたい事が決まっているなら、迷走する事はありません。

• sunsowl
回答No.8

>本当は子供の頃から芸術系の仕事に就きたいと考えていました。 「本当」にやる気があれば、親を何とか説得して、芸術の道に進む権利を力ずくでむしり取っているはずですし、こんなところに質問なんかせず、既に実行に移しているはずです。 「他人の意見を聞いてから考えよう」という程度の「やる気」なら、「今のまま調理の仕事を続けてください」というアドバイスしかできません。

noname#183245
noname#183245
回答No.7

あなたは、ほんとうに芸術系の仕事につきたいんですか? 具体的にはなにをしたいんですか? その「芸術をしたい」っていう価値観すら、親と同じく、 世間に流された価値観な気がします。 たとえば、絵が描きたいなら、ヒマな時は、すべて絵を描くはずですよね。 なんですか? お芝居や映画って。 あなた自身が、なにか作んないと、意味ないんじゃないですか。 やりたいと言いつつ、今全然やってませんよね。 いや、「今すぐ絵を描け」って言うんじゃないんですよ。 ほんとうにしたいことなら、「するな」と言われても、しちゃうものなんです。 あなたが優柔不断なのはね。 あなたが迷ってる選択肢の中に、あなたのしたいことがひとつもないからです。 やめようが、やめまいが、どっちでもいいですけど。 自分のしたいことを、もっと考えたほうがいいんじゃないですか。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

>中途半端に辞めると今後も中途半端な人生になるよと言われ まあ、そうですね。本当に不思議ですが、大体においてその通りです。 特に芸術系においては、芸術に関係ないことであっても楽しめる人は何だかんだでうまくやっていけますが 「この仕事は本来私のやるべきことじゃない」とか、そういった愚痴が多い人はどっちつかずで結局どうにもならないケースをよく見ます。 そもそも、ご自身の中でも矛盾が出ていますよね。 芸術というのがどういったジャンルかわかりませんが、収入が不安定という前提があったということは社員として働くような仕事は目指していないわけですよね? だったら >中途半端に辞めて今後転職に影響が出ることへの心配 こんな心配しなくていいじゃないですか。 というか、こういう心配が出るということは芸術系ですぐ食べていける目処は全くなくて、結局働きながら勉強するという想定かと思いますが、だったら今の仕事を辞める必要がないと思いますし。 とは言え、他の方も書いておられましたがご質問文には書き切れない部分は多いのかと思います。 私個人の意見としては今の会社を辞めずに、楽しいと思えるポイントを探す練習をしたほうが良いと思いますが どうしても決められなければアミダクジで決めるくらいで良いんじゃないでしょうか。 どっちを選択しても最終的に行きつくところは同じのような気がします。

• yumi0215
回答No.5

まず会社側からの話。 正社員として人を一人雇い入れるのにはそれなりの出費がかかります。ではなぜ正社員で雇うのか。安定した雇用と長期間働いてもらうことにより会社に利益をもたらせる存在となってもらいたいから。移動の話が出たのはまだ出費をしただけで元を取るどころか赤字状態の社員に辞められるのは痛手なのでほかの場所に移動したら続けてもらえるのではないかという考えもあるから。 そういうこともあります。 ただ労働側からすれば好きでもない仕事だしやりたいこともある。やりたいこともあるのにだらだらとこの状態を続けるのはつらいので早いうちに現状を変えてしまいたい。 第三者の立場から。 やりたい仕事があるのでしたらその仕事をすることに集中して頑張れるようにまずは貯金してはどうでしょう。せっかく安い社宅に住まわせてもらえているのですし、正社員という良い条件で就職できているのですから安定した収入があるうちにできる限りの貯金。芸術系の勉強をするために学校に入るということはその間バイトもできなくなる可能性ありますよね。友人は課題に追われて遊びに行くこともあまりできないくらいの学校に通い勉強していました。そうなると学費やその間の生活費を用意しておく必要があります。ご両親へはもちろん援助依頼できないですものね、このような状況では。 となるとやはり学費+諸経費+生活費(学生生活+2年分くらい)の貯金がないと勉強に集中することも難しくなるのではないでしょうか。目標のために歯を食いしばって頑張ることが出来たならどのような道へ進んでもよい結果を出せる可能性は高いと思います。ただ好きなことをしたいけどそれ以外はしたくないというのであれば成功する可能性は低いでしょう。 そのようなこともよく考えてみてはいかがでしょうか。

• vodka0220
回答No.4

中途半端に辞めるとおっしゃってますがどっちみち年内で辞めるんですよね? あなたの中でそれは中途半端にははいらないんですか? 今仕事辞めるかどうか迷ってる最中に受かると思っていないバイトの面接を受けて、受かってしまったどうしょうって… なんかもうわけのわからない人ですね。 そんなんじゃあなたのやりたい仕事とやらも続きませんよ。 好きな事でも仕事となると大変です。 今の職場にも辞めることを伝えたならきっぱり辞めましょう。 バイトにも自ら応募して受かったのなら働きましょう 自分の事ばかり考えてないで責任感を持ちましょう

• alflex
回答No.3

言えるのは一つだけです。 フリーターから正社員に戻るのは並大抵のことではありません。それを覚悟のうえでなら。

• izumi044
回答No.2

やめちゃんうですか。 調理は芸術系の仕事の一つだと思いますが、今の職場ではどういった仕事をされているのでしょうか。 自分で盛り付けが出来るようなお店ならば、一品一品丁素早く丁寧に綺麗に仕上げてみてはいかがですか。 調理の仕事はしたことはありませんが、盛り付けは手伝ったことがあります。 盛り付けも素早く綺麗に仕上げるのって、一つの技術だと思いますよ。 洗い場、焼き場といった担当がわかれているような職場ならば、先輩の盛り付けを見るだけでも勉強になると思います。 色彩とバランスと考えられたすえの盛り付けです。 家で自分で料理を作って、同じように出来るのかやってみるといいですよ。きっと大変さがわかると思います。 芸術系といっても、職に就いたら即、自分が好きなことが出来るわけではないです。 漫画家だって、いきなりデビュー出来る人は少なく、まずはアシスタントとしてベタ塗りやトーン貼りなどの単純作業を積み重ねて技術を磨いていくものです。 本当に芸術系の仕事に就きたいと思うのでしたら、今の職場できちんと身に着けられるものを身に着けられてから辞めても遅くはないと思いますよ。 それすら出来ないのであれば「思った仕事と違う」からと、すぐにやめてしまわないとも限りません。 もう少し今の職場でがんばってみてはいかがですか。

• kkanrei
回答No.1

多分質問の文章以外にももっといろいろ複雑な背景があるのでしょうから。あなたがうつ病とか精神疾患等があるというなら、今人生の判断をしてはいけないと私はいいますが、十分大人としての判断ができ、自立している。他人には口出しできません。自分の人生は自分で切り開きましょう。