• 締切済み

正社員かバイトか

4月から新卒で入社した20歳の会社員です。正社員で調理の仕事をしていますがまったくやる気がありません。 本当は子供の頃から芸術系の仕事に就きたいと考えていました。しかし親から止められ(確かに収入面など不安定な分野ですし無理はないですが)、その前に確実に食いっぱぐれのないようにと資格を取っていまの仕事に就いた、というだけなので興味はないのです。仕事のないときには暇さえあれば映画を観たりお芝居を観たりして心の穴を埋めています。 現場の上司にはやる気がない、仕事を覚えないために怒られっぱなし、精神的にも辛いので二日ほど休み、週末には次の仕事(興味のある分野に近いバイト)の面接を受けました。(もういまの会社を辞めると伝えた) こんなところにいても迷惑なので辞めようと思います、と意を決して現場の上司には言ったのですが、その日の帰りに本社から連絡があり、場所を変えて仕事を覚えていきましょう、と異動を検討しているとのこと。(上司が私のいないところで私の文句を延々と言うので心配して連絡したとのこと。会社としては辞めて欲しくないのだと思います。) なので本社にはまだ辞めたいと言い出せずにいます。 するとその後にバイトの採用の連絡が。まさか受かるとは思っていなかったので嬉しい反面、困った状況になってしまっています。 辞められないポイントとしては、 ・(せっかく正社員として入ったので)年金や各種保険、住まい(格安で社宅に住まわせてもらっている)のこと ・中途半端に辞めて今後転職に影響が出ることへの心配 がありますが、辞めたら辞めたで ・やりたいことに近づける ・仕事時間の自由がきく(フリーターなので) ・収入がいまの仕事と変わらないということもあるので、どちらを取れば良いか迷っております。 もう親からの干渉も受けなくて良くなったので来年から自分で学校に入り、芸術系の勉強をして、最終的にはそちらで食べていきたいと考えています。(なので長くても年内~年度いっぱいには辞める気でいます。それなら今辞めても変わらないような気もしますが) しかし中途半端に辞めると今後も中途半端な人生になるよと言われもうどうすればよいのか…どなたかこんな優柔不断な私にアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

バイトというのは芸術系なのですか。 そうでないならやらない方が良いでしょう。 目指すジャンルなら行った方が良いかも知れません。 芸術系とはどんなジャンルですか。 例えばデザイナーと一口に言っても 書体のデザイン ゲームのキャラクターデザイン アパレル系の服飾デザイン、生地のテキスタイルデザイン グッズ等を作るグラフィックデザイン 車や家電等の工業デザイン 建築系なら内装・外装設計、照明、壁紙、家具、什器のデザイン (建築系だけやたらと書いたのは私が建築系のデザイナーだから) 色々とあります。今のお仕事を辞めるなら ご自分がどんな業界で何をしたいのか充分に調べて決めてから でないと中途半端になります。 何が中途半端になるって、業界と分野があやふやな部分です。 やりたい事が決まっているなら、迷走する事はありません。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

>本当は子供の頃から芸術系の仕事に就きたいと考えていました。 「本当」にやる気があれば、親を何とか説得して、芸術の道に進む権利を力ずくでむしり取っているはずですし、こんなところに質問なんかせず、既に実行に移しているはずです。 「他人の意見を聞いてから考えよう」という程度の「やる気」なら、「今のまま調理の仕事を続けてください」というアドバイスしかできません。

noname#183245
noname#183245
回答No.7

あなたは、ほんとうに芸術系の仕事につきたいんですか? 具体的にはなにをしたいんですか? その「芸術をしたい」っていう価値観すら、親と同じく、 世間に流された価値観な気がします。 たとえば、絵が描きたいなら、ヒマな時は、すべて絵を描くはずですよね。 なんですか? お芝居や映画って。 あなた自身が、なにか作んないと、意味ないんじゃないですか。 やりたいと言いつつ、今全然やってませんよね。 いや、「今すぐ絵を描け」って言うんじゃないんですよ。 ほんとうにしたいことなら、「するな」と言われても、しちゃうものなんです。 あなたが優柔不断なのはね。 あなたが迷ってる選択肢の中に、あなたのしたいことがひとつもないからです。 やめようが、やめまいが、どっちでもいいですけど。 自分のしたいことを、もっと考えたほうがいいんじゃないですか。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

>中途半端に辞めると今後も中途半端な人生になるよと言われ まあ、そうですね。本当に不思議ですが、大体においてその通りです。 特に芸術系においては、芸術に関係ないことであっても楽しめる人は何だかんだでうまくやっていけますが 「この仕事は本来私のやるべきことじゃない」とか、そういった愚痴が多い人はどっちつかずで結局どうにもならないケースをよく見ます。 そもそも、ご自身の中でも矛盾が出ていますよね。 芸術というのがどういったジャンルかわかりませんが、収入が不安定という前提があったということは社員として働くような仕事は目指していないわけですよね? だったら >中途半端に辞めて今後転職に影響が出ることへの心配 こんな心配しなくていいじゃないですか。 というか、こういう心配が出るということは芸術系ですぐ食べていける目処は全くなくて、結局働きながら勉強するという想定かと思いますが、だったら今の仕事を辞める必要がないと思いますし。 とは言え、他の方も書いておられましたがご質問文には書き切れない部分は多いのかと思います。 私個人の意見としては今の会社を辞めずに、楽しいと思えるポイントを探す練習をしたほうが良いと思いますが どうしても決められなければアミダクジで決めるくらいで良いんじゃないでしょうか。 どっちを選択しても最終的に行きつくところは同じのような気がします。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

まず会社側からの話。 正社員として人を一人雇い入れるのにはそれなりの出費がかかります。ではなぜ正社員で雇うのか。安定した雇用と長期間働いてもらうことにより会社に利益をもたらせる存在となってもらいたいから。移動の話が出たのはまだ出費をしただけで元を取るどころか赤字状態の社員に辞められるのは痛手なのでほかの場所に移動したら続けてもらえるのではないかという考えもあるから。 そういうこともあります。 ただ労働側からすれば好きでもない仕事だしやりたいこともある。やりたいこともあるのにだらだらとこの状態を続けるのはつらいので早いうちに現状を変えてしまいたい。 第三者の立場から。 やりたい仕事があるのでしたらその仕事をすることに集中して頑張れるようにまずは貯金してはどうでしょう。せっかく安い社宅に住まわせてもらえているのですし、正社員という良い条件で就職できているのですから安定した収入があるうちにできる限りの貯金。芸術系の勉強をするために学校に入るということはその間バイトもできなくなる可能性ありますよね。友人は課題に追われて遊びに行くこともあまりできないくらいの学校に通い勉強していました。そうなると学費やその間の生活費を用意しておく必要があります。ご両親へはもちろん援助依頼できないですものね、このような状況では。 となるとやはり学費+諸経費+生活費(学生生活+2年分くらい)の貯金がないと勉強に集中することも難しくなるのではないでしょうか。目標のために歯を食いしばって頑張ることが出来たならどのような道へ進んでもよい結果を出せる可能性は高いと思います。ただ好きなことをしたいけどそれ以外はしたくないというのであれば成功する可能性は低いでしょう。 そのようなこともよく考えてみてはいかがでしょうか。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.4

中途半端に辞めるとおっしゃってますがどっちみち年内で辞めるんですよね? あなたの中でそれは中途半端にははいらないんですか? 今仕事辞めるかどうか迷ってる最中に受かると思っていないバイトの面接を受けて、受かってしまったどうしょうって… なんかもうわけのわからない人ですね。 そんなんじゃあなたのやりたい仕事とやらも続きませんよ。 好きな事でも仕事となると大変です。 今の職場にも辞めることを伝えたならきっぱり辞めましょう。 バイトにも自ら応募して受かったのなら働きましょう 自分の事ばかり考えてないで責任感を持ちましょう

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.3

言えるのは一つだけです。 フリーターから正社員に戻るのは並大抵のことではありません。それを覚悟のうえでなら。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3425)
回答No.2

やめちゃんうですか。 調理は芸術系の仕事の一つだと思いますが、今の職場ではどういった仕事をされているのでしょうか。 自分で盛り付けが出来るようなお店ならば、一品一品丁素早く丁寧に綺麗に仕上げてみてはいかがですか。 調理の仕事はしたことはありませんが、盛り付けは手伝ったことがあります。 盛り付けも素早く綺麗に仕上げるのって、一つの技術だと思いますよ。 洗い場、焼き場といった担当がわかれているような職場ならば、先輩の盛り付けを見るだけでも勉強になると思います。 色彩とバランスと考えられたすえの盛り付けです。 家で自分で料理を作って、同じように出来るのかやってみるといいですよ。きっと大変さがわかると思います。 芸術系といっても、職に就いたら即、自分が好きなことが出来るわけではないです。 漫画家だって、いきなりデビュー出来る人は少なく、まずはアシスタントとしてベタ塗りやトーン貼りなどの単純作業を積み重ねて技術を磨いていくものです。 本当に芸術系の仕事に就きたいと思うのでしたら、今の職場できちんと身に着けられるものを身に着けられてから辞めても遅くはないと思いますよ。 それすら出来ないのであれば「思った仕事と違う」からと、すぐにやめてしまわないとも限りません。 もう少し今の職場でがんばってみてはいかがですか。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

多分質問の文章以外にももっといろいろ複雑な背景があるのでしょうから。あなたがうつ病とか精神疾患等があるというなら、今人生の判断をしてはいけないと私はいいますが、十分大人としての判断ができ、自立している。他人には口出しできません。自分の人生は自分で切り開きましょう。

関連するQ&A

  • バイトから正社員登用

    現在26歳で転職を考えているのですが、今の会社がかなりブラックな会社なので、次に仕事をするときは社員になる前にその会社のことをよく知れるようにバイトから正社員になれる仕事を紹介した「en Japan」というサイトでいくつかバイトを掛け持ちしながら良い会社を絞りたいと考えています。 しかし、掛け持ちしながら中途半端にやってしまうとあまり良い印象を受けない気もします。実際のところバイトから正社員には結構厳しいのでしょうか?バイトから正社員になった経験がある方や、社員登用制度のある会社で働いている方など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 正社員からバイトへ

    初めて質問させていただきます。 ディーラー事務の正社員として務めて3年になりますが、 今アルバイトをし始めようかと考えています。 事務の仕事の他に、ではなく事務の仕事を辞めて、アルバイト一本で働こうかと考えています。 今の会社は仕事内容は大変ではありません。 ですが、入社3年目で店舗の移動は5回しています。 今通っている所は車で通勤1時間かかり、今まで事務職だったのに営業職にさせられました。 会社は事務員を減らし、営業職を増やしていくと言っていたのですが、今度の新入社員の中になぜだか事務員も数名雇っています。 仕事の内容は事務なのですが、だんだんと営業の研修や資格取得を、と言われています。 そして今の職場の人達と反りが合いません。 徐々に仕事に対してもやる気がなくなってきているのが、 自分でも分かりますし、周りも気付いていると思います。 それだったら自分の好きなことをして働けば、と考えたのですが 正社員からバイトになると収入も一気に減ってしまうのではと心配です。 というのも結婚資金を貯めているからです。 今付き合ってる彼が居て、その彼とは来年の春あたりに結婚する予定です。 彼は結婚したら正社員ではなくパートやバイトとして働けば良いといってくれています。 とりあえず結婚するまで働き続けるか、それとももう仕事をやめてやりたい事をやるか迷っています。

  • 正社員のバイト掛けもちは会社にばれますか?

    もうすぐ会社で正社員として働く予定ですが、収入が少ないためアルバイトをしたいと思っています。 会社はバイト禁止なので内緒でやりたいのですが、バイトでの収入は年末調整などで会社にばれますか? ばれないためにはどうすればいいのでしょうか・・・ 脱税はしたくないのでバイトで得た収入はきちんと税務署には申告したいのですが。 あともうひとつ質問なのですが、 もし私が結婚した場合、今までの会社での所得とバイトで得ていた所得は相手に知られてしまいますか? 税金に関して恥ずかしながら全く無知なものでとんちんかんなことを言ってたらすみません・・・

  • バイトで6年、正社員になれません。

     バイトで6年目になりますが、正社員にしてもらえません。仕事上で大きなトラブルありません。  上司に相談もしてみましたが、無理だと言われました。労働局などを通して会社に働きかけてもらう方法などありませんでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 正社員のアルバイト

    現在正社員として10年近く勤務しております。 最近新しい趣味を持とうと思っているのですが、何をはじめるにもまずは先立つものが必要。 …なので本業が休みの土日にバイトをしようと考え、5社程派遣会社に応募したのですが、そのうちの一社(一流ホテルでの業務)が言うには 「アルバイトとはいえ、個人商店等と違い従業員を役所に申請したりするので源泉徴収が出ます。 今はコンビニでも源泉徴収があがるようになっておりまして、源泉徴収が出ますと本業の方と二重に源泉徴収がでることになます。 収入が増えると市民税などもかわってくるので本業の支払額だけでは差分がでてくるので、本業の経理の方にバイトがバレます。 そちらの会社はバイト大丈夫なのですか? 」 と聞かれました。 うちの会社はバイト可能なのかどうか知らないため直属の上司に相談してみたところOKとは言っていましたが、以前本社に居た同僚から聞いた話では、厳重注意をうけた人も居るそうです。 ちなみに本社(人事、営業、経理)は別にあり、私の勤務しているところは支社といいますか、現場(顧客に商品を渡す)です。 機械で扱わなければいけない大きな商品なので、このような部署の分け方になっております。 本社には入社式に一度行ったキリで、本社と支社はそれほどに接点がありません。 バイト可能かどうかは社長に聞くのが一番でしょうが、顔あわせる機会もないし、そんなへたな事聞いて機嫌損ねられてはたまったものではないですし。 実質の上司である支社のトップがOKだせば問題ないというわけでもないし、困ってます。 どうにかしてうまくこの問題をクリアできないでしょうか? また、本業とバイトは別会社なのに源泉徴収でなぜうちの会社の経理でバレるのでしょう? 源泉徴収や税金に関しては疎いもので、仕組みがよくわかりません。 皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 正社員をしながらのバイト

    欲しいものがあるのでバイトしたい のですが、昼間正社員として働いて いるため夜しかバイトできません。 私は今までバイト経験がなく、どの ようなバイトが今の状況に適してい るのかわかりませ ん。 昼の仕事が終わってからの夜9時か ら翌朝3時までくらいを週4日入りた い場合、どんな仕事がいいとおもい ますか? 男なので、風俗関係でがっつり稼ぐ というのもできません。 またおそらく会社はアルバイトを禁 止していると思いますが、黙ってや ってたらばれないと思いますがどう なんでしょうか。

  • バイトから正社員

    20代半ばの♀ですが、アルバイトから正社員を目指しています。 しかし、現在プライベート重視の生活のため、正社員になると好きな時に休めることができなくなり、趣味を楽しめなくなることがネックとなり、いまいちやる気がでません。 正社員になりたい理由は収入面とバイトではどんなに頑張っても評価されず成長できないので年齢的・将来的なことを考え、正社員になりたいと思っています。 新卒のときに正社員経験はあるのですが、すぐに止め、それがトラウマになってしまい、なかなか前進することができません。 今度一般事務の面接があるのですが、自分に自信がないために、自分を偽ってしまいそうで、同じ繰り返しになりそうで不安です。 今思っていることを本音で話したほうがいいのでしょうか?(ずばぬけたスキルはないけど長期的に働いていきたい等) 頑張りたい、自分を変えたい、っていう気持ちは強くあるのですが、いざ職場で電話応対、来客応対等上手くこなしていけるのか適応していけるのか不安で仕方ないです。 また責任のある大変な仕事をされてる社会人の方は、プライベートを充実させることができていますか?仕事よりプライベートを優先させたことありますか? どうか以下3点ご回答のほど、よろしくお願い致します。 (1)面接で思ってることを本音で話すべきか (2)プライベートは充実しているか (3)仕事を休んでプライベートを優先させたことはあるか、その場合周りに迷惑はかからないか

  • 正社員✖️バイト

    仕事を正社員(個人事業主)とアルバイトのかけもちをしくてこれからアルバイトの面接を受けるのですが質問があります。 1、バイトの面接にて正社員とのかけもちということを伝えてもいいのか ? 2、会社にばれずにバイトするには何か手続きが必要か? よろしくお願いします。

  • 正社員で、月2~3万のバイト

    僕は正社員で働いてますが、残業や休日出勤が全くないので、給料は正直なところ満足できていません。 なので、学生時代にしていたコンビニでのバイトを土曜の昼間や夕方にしようと思っています。 会社まで電車で1時間以上かかるので、ばれることはまずないし、 直属の上司にも少し伝えてあります。 ただ、給与などの事は東京の本社が管理しています。 (僕は大阪です) 月に2万、多くても3万ぐらいだと思います。 バイトは月に8万か9万以上いくと税金がとられるような気がしますが、月に2~3万なら、年末調整やその他のことでもばれたりしないのでしょうか? 返答、宜しくお願いいたします。

  • 正社員として働いているのですが、貧しすぎてこっそりバイトしようと考えています。

    みなさん、こんにちは。 私は正社員として勤務しているのですが、 最近の不景気の煽りを受け、現在非常に貧しい生活を強いられています。 そこで、会社に内緒で(バイトは禁止)こっそりバイトをしようと考えています。 しかし、稼ぎすぎて課税対象になった場合、会社にばれてしまうのではないかと思い、まだバイトも始めていないのに心配で夜も眠れない毎日を過ごしております。 一日あたり、もしくは月、年間でいくらまでの収入なら穏便に済むのでしょうか。教えてください。 幸い家の近所に大きな公園もありますので、最悪ダンボールハウスで過ごす事も考えておりますが、できれば避けたいです。 現役ホームレスさんからのそっち方面のアドバイスでもかまいませんので、どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう