• 締切済み

付き合ってから好きにさせるには? 

お世話になっております めでたく付き合うことができた女性がいます(付き合って1ヶ月) 私はその女性が好きです デートの時はなるべく楽しく・笑顔でいられるように努力してます (店選び・会話内容など。まぁ気にしなくても自然と楽しくなるのですが) でもメールも電話もデートの誘いも私からです 放っておいたらたぶん電話とかしないんじゃないか。ってほどに…。 好きとも言ってくれません。 一緒にいたら楽しいとは言ってくれますが、まだ私が好きなほどには好きではない、と言われてしまいます。 本当に好きになったらきっと自分から言うんだろうなぁ、とまで。。。 女性は好きになるまで時間がかかると言われますが、そのためなのでしょうか? ちなみに彼女は誠実な人で、私以外に気になる人がいるとかではありません。 彼女に同じレベルの好きを求めすぎてしまうとおそらく重たくなって喧嘩になっちゃうと思います。 ですので、自然と彼女の方から好きって言ってほしいのですが、どうやったら一緒にいて楽しい、 から好き、になるのでしょうか? まだ1ヶ月なので焦ることは無いとは思うのですが、 はたしてこのままで彼女は好きになってくれるんだろうか?と不安になります。 毎回デートは笑ってくれるし、すっごい楽しいって言ってくれるのですが… とりとめのない内容ですが、どんな時に好きになる、やひたすら待ってた方がいい、などのアドバイス・ご回答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

今の彼女も誠実なんだよね? だからこそ、 まだ貴方を異性的に強く意識していない。 そういう自分をハッキリと貴方に言う事が「出来る」んだよ。 嘘でも良いから、 付き合うと決めたんだから。 一応私たちは彼氏彼女になったのだから。 私からも彼氏(貴方)に好きよ位言っておこうかしら? それって別に難しくない作業なんだよ。 でも、 貴方がもし、 そういう風に彼女に「合わせて」もらったどうなる? 貴方は合わせてくれたんだ。 私の交際欲の強さに無理に付き合ってくれているんだ。 そうは「思わない」んだよ。 よし、繋がったぞ! 僕が彼女を思うように、 彼女も僕を好きになってくれたぞ! その証拠こそ、 彼女「から」も好きと言ってくれたという事実だ! 貴方は勝手に自信を深めて、 自分の設定=「二人」の付き合い。 その目線を固めてしまうんだよね? それが分かっているから、 彼女は貴方にハッキリした何かを「言わない」んだよ。 貴方は、 付き合っても良い、付き合うと決めて進んでみても良い。 そのラインは越えた存在なんだよ。 でも、 彼女にとって貴方と付き合うと決めたという事は、 本当にスタート中のスタートなんだよね? もし彼女の側に好きがあるとしても、 それは付き合うと決めてから今日「まで」の好きなんだよ。 もっと言えば、 二人で分かち合えた「分」だけの好きなんだよ。 対して貴方は、 既に付き合おうと言う「まで」にも沢山意識の足し算をしている。 そして、 自分の中に溜まった思いを大事に抱えながら、 彼女に思い切って付き合って下さいと伝えた。 貴方にとっては、 どういうコンディションであれ付き合ってくれると言ってくれた事。 そして、 付き合える関係に辿り着いた事って熱い「ゴール」なんだよ。 やった、たどり着いた! 達成感の大きな「ゴール」なんだよ。 ゴールしている分、 そのゴールの達成感の「延長上」に彼女を見たい。 「延長上」に二人の関係を展開したい。 でも、 彼女は貴方のように、 付き合う「まで」に蓄えてきたものが多くない。 勿論付き合う「まで」の積み重ねが判断基準になったのは事実だけれど。 付き合うと決めたのは彼女にとって本当に「スタート」。 スタートである以上、 無理なく楽しく進んでいければそれで良い。 付き合うと決めた事が急に「変化」を生み出す感覚。 それってスタートの彼女は無い。 ゴールの貴方には「ある」んだよ。大いに「ある」んだよ。 自分の方が温度が高い、 交際欲が強いには分かってはいるけれど・・・ まだ30日、720時間なのは分かっているけれど・・・ 貴方にとっては、 既に「変化」を期待した時間(お付き合い)が始まっている。 その分だけ、 まだスタートしてゆったりとしている彼女が「遠い」んだよ。 彼女の目から見ても、 既に気持ちが出来上がっている貴方は少し「遠い」んだと思う。 でも、 彼女は遠いから追い付かなきゃ。 遠い彼に頑張って私も近づかなきゃ。 そういう意識は持っていない。 何故なら、 相手を思う気持ちって「頑張る」ものじゃないから。 彼女がいみじくも貴方に伝えているように、 自分「から」心地良く思える感覚が大事なんだよ。 自然と好きになっていく感覚はありだけれど、 好きになる為に頑張る感覚は不自然なんだよ。 今の彼女は、 貴方のようにどんどん足していくような感覚はまだ無い。 そういう自分にも素直に向き合いながら、 今の私と、 今の貴方が分かち合える「大きさ」を大事にしている。 仮に貴方にとってはそれが「小さく」感じるものでも。 思いは相手「と」育むもの。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 受け止める相手が心地良く感じてこそ活きた思い。 私は焦るつもりはない。 お互いに分かち合える適量が、 少しずつ変化していく可能性は大いにある。 でも、 早く変えよう、どんどん変えよう、どんどん増やそう。 それは自然な変化では無い。 彼女はあくまで、 今の自分が心地良く分かち合える大きさを大事にしているだけ。 それが=誠実(素直)な彼女の真実。 貴方も本当は分かっている筈なんだよ。 そして、 貴方がずっと彼女の前を走り続けて、 常に後ろを向いて、遠くの彼女を待つような思い方をしたら。 いつまでも彼女「から」の見え方が変わらないんだよね? 彼女だって、 自分「から」心地良く貴方を見つけていきたいのに。 貴方は見つける余白が少ないんだよ。 余白は既に、 自分「が」彼女を大好き♪ その思いで埋めてしまっているから。 彼女と分かち合ってきた大きさだけでは埋まらない。 埋まらない分は、 自分「が」彼女を大好きだという思い(一人作業)で埋めている。 だからこそ、 彼女は貴方の中に育み合える「余白」を上手く探せないんだよ。 探せない彼女は、 直ぐには見つからない「余白」探しよりも、 一緒に居て楽しいという手頃な感覚に落ち着いてしまうんだよ。 それが余計にゆったり感を演出してしまう。 今の貴方と彼女のバランスで言うなら、 まだ付き合わない(付き合えない)。 そういう判断をしてもおかしくないんだよ。 貴方ほど恋愛的に好きだと思えないから、という理由で。 でも、 貴方の彼女は、 進み「ながら」の変化に前向きに対応してくれた。 付き合うと決める時点での充実を判断基準にはせずに、 付き合いながら、 焦らずに、急がずに交流を続けながら。 その積み重ねの中で生じてくる変化に向き合う作業、 それも含めてお付き合い。 そういう目線で捉えてくれた。 だからこそ、 貴方は今「彼氏」で居られるんだよ。 実は当たり前じゃない。 だったら、 貴方もそういう彼女の誠実さに感謝を持って、 丁寧に交際し続けていける男性(弾性)力があっても良いよね? 好きに「させる」とかね? そういう考え自体を、貴方の彼女はどう思うのか? 好きになるかならないか? それは彼女が決めるんだよ。彼女が見つけるんだよ。 見つけて欲しいなら、 見つけ「やすい」向き合い方をしていくんだよ。 一人で出来上がった状態って、 実は一番見つけ「難い」状態なんだよ。 一人作業で完成しているなら、 わざわざ私「と」育む必要なんて無いじゃない?と。 そう思わせてしまうから。 だからこそ、 貴方はもっと柔らかく接していかないと。 どうしても「交際」とか、 「彼氏彼女」という言葉が力みを創るけれど。 思いは相手「と」育むものだよ? 個性ある貴方と、個性ある彼女とのお付き合い。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

• na-san33
回答No.1

付き合ってから関係を深めようとするからかなって思います。 付き合う前に、ある程度の好きをお互いに築きあげておいたら、 スタートラインがずっと楽なものになる気がします。 ほとんど何も知らないで付き合うことを優先してしまうために、 相手の意外な一面が見える度に幻滅したり、気持ちが揺れ動くといったことが多くなるのかなって。 あなたがどうかはわかりませんが・・・。 好きになるのは人それぞれ違いますから彼女のタイミング、きっかけがあるはずです。 好きの度合いも、いつまで経ってもあなたを超えることはないのかも(感覚的にですが) それは、こんなにも好きなのにって思いは一緒でも、感じる感覚的には違ってることもあるからです。 恋愛感情の好きを発展させるのは、ドキッを増やすことかもしれませんね。