-PR-
解決済み

原発って、火力の電気をどのくらい浪費しているの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8225036
  • 閲覧数364
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (75/1558)

原発って、火力発電などが作った電気を、現在、何パーセントぐらい浪費しているのですか?

原発が止まっていても、
炉心を冷やすため冷却水などの巨大なポンプなどを動かしたり、中央制御室などの電気・電子機器を動かしたり、原発だけで万単位で雇ってる職員・作業員が生活できるように発電所内の照明やら空調やら、その他諸々etcをするためには、電気を使う訳ですよね。

原発が発電していない以上、その電気って、火力とか他の発電で作った電気を利用してるんでしょうけど、

それって、どのくらいの量ですか?


電力会社などが出してる資料で、そういうの載っている資料はありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 57% (518/907)

自然環境・エネルギー カテゴリマスター
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=02-03-03-02
BWR再循環系主要機器の主要仕様
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/02/02030302/03.gif
電動機 約5400kW 
台数  2台


http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/02/02030302/05.gif
その他補機系ポンプは沢山ありますね


モータ容量は不明ながら
http://www.anaroguma.org/komake/fukushima/spl/jet/jet1.html
「現在主流の出力(電気出力136万キロワット級)の物で10台のインターナルポンプが設置されます。」
「ポンプの循環能力は、1台あたり100トン/分との事。」

100トン/分のポンプとは
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000063309.pdf
松戸排水機場毎秒15トン

15トンx60s=900トン/分

つまり、原子炉1基に付き河川排水機場ポンプ1セットに匹敵


まぁ、空の原子炉にそんな流量は必要ないであろうが
かといって原子炉内に水は一滴も無いのであろうか?
満水であったなら少なくとも定期的に循環しなければ
錆びたりするし、藻やバクテリアとかも繁殖するだろうし
お礼コメント
chamu099

お礼率 4% (75/1558)

めちゃんこ凄そうですね!


こんなのがあるそうです。


資源エネルギー庁発表

http://www.enecho.meti.go.jp/info/statistics/denryoku/result-2.htm

2-(5)発受電実績(一般電気事業者) ”自社発電所所内用電力量”

2013年6月の最新データ

2億7401万kWh/月を、発電もしないくせに原発が浪費してるそうですよ!
投稿日時 - 2013-08-23 21:46:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (5052/14932)

他カテゴリのカテゴリマスター
冷却ポンプの電力なんて、そんな大したものじゃないですよ。
冷却自体も空冷や海水を使った水冷であって、コンプレッサーと冷媒を使ったエアコンなどの空冷ではありません。

水を持ち上げるだけで良ければ、本日のデータで、1時間当たり14tの冷却水を送って居る事になります。
(東京電力はこのデータは発表しています。)

14tの水を持ち上げるのに必要なポンプとしては、15Kwのポンプで5台から6台で済みます。
15Kw*6台として 90Kwh(67M水を持ち上げた時の吐出量での計算です。)

大した量ではありません。
あと事務所などの消費電力は普通のオフィスなどとそんなに変わる物ではありません。
システムも基本的に測定しているだけで停止していますので、工場などから比べれば微々たるものになります。

郊外にあるショッピングセンター1つより電気を食っていない状態でしょう。
そんな程度でしかありません。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (614/2493)

燃料棒の崩壊熱は臨界停止後等比級数的に下がります。
よって原発が冷却に莫大なエネルギーを食うの停止直後のほんの数日です。
何%などという莫大な量ではありません。

おそらくそういうデータの積算値は存在しないでしょう。
冷却水をまわすのに熱出力の何%のエネルギーが必要かわかれば、おそらく簡単に概算できるのでしょうが。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (1184/4308)

 福島第一原発に限って言えば、無視出来ないほど大量の電力を消費しているでしょうね。職員の生活に消費している電力は僅かでしょうが、事故を起こした原発の炉心冷却や放射能汚染水の貯蔵に消費している電力は、かなり大きなものでしょう。

 現在、停止している全ての原発の冷却水を循環させているポンプが消費している電力も、かなりの量になると思います。

 確かに無駄ではありますが、冷却水を循環させていないと第二の福島第一原発事故が起こるわけですから、仕方が無いでしょうね。