• 締切済み

原発が無いことで生じるデメリットは?

男子学生です。 東北・関東大震災の影響で原発が故障して、安全性とか非常時の問題とかマスコミに大々的に取り上げられ、世間的には原発を使わない方向で考えが進んでますよね。 しかしながら、マスコミやテレビで原発の危険性や問題性を報道してても、原発が無くなった時の問題点とか挙げてないのですが、ここのところはどうなのでしょう?? 原発を廃止したとして。 テレビで電気予報なるものをしていますが、つまりは電気の総量と私たちの使用量が近しいものになってるので、何かの不祥事。また大きな震災でもあったのなら、大規模かつ長期的な停電も考えれるのではないでしょうか? そんな折に、電気会社は何をしてるんだ!と言っても、原発が無くなっただけ電気量が減ったのはしょうがないものですし・・・ また、日本にいたっては、原発に次いで発電量が多いのは、確か火力発電ですよね? 火力発電の負担が増えるということは、それだけ二酸化炭素を排出して地球温暖化を促進するのではないでしょうか? 火力発電の電気生産量を増やす=地球温暖化促進プログラムともとれますよね。 考えれるのは、こんなところなのですが、 原発が無くなったとして。起こり得る弊害とは何でしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.16

私には電気代の高騰が一番の問題。 商売と生活の破綻となる。

  • 1965okam
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.15

 質問者の言われるとおり、停電になった場合のことが全く議論されていません。 急な停電になった場合、一番心配されるのは、「熱中症」の多発でしょう。それと医療機器は電気なし には使用できません。交通事故は多発します。そのことでいったい何人の方が亡くなるでしょうか?  今回の原発災害で、直接的な死者はまだ出ておりません、「安全性」をいうなら急な停電の方がよっぽど危険ではないでしょうか。  もちろん、経済的な損失は膨大と思いますが。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.14

2度めの書き込みですが、政治的なことについて誰もかいてないので、書いてみます 少し前のNHKラジオの朝早く放送していたことですが、日本の周囲の中国、韓国にも原発があります、これらが事故を起こさないとは限りません、スリーマイルやチェルノブイリのようなことが起こる可能性はあります、このときに日本に原発技術が無いと放射能が飛んでくるのを眺めているだけです、中国や韓国よりも高い原発技術があれば日本は高い立場から支援できます、世界中に原発があるかぎり日本も遅れるわけにはいきません、(今回で日本の技術が優れてはいないことがバレてしまいましたが) ヨーロッパのようにドイツやイタリアが止めてもフランスにありますが、非常事態になっても対等に各国が話し合いして対処できるでしょうけれど、日本中国韓国が対等に何でも話し合えるとはとても思えません

  • makaikish
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.13

デメリットですか?貧乏になることですかね? メリットは今までの繁栄が虚栄だと気付いて再出発できるチャンスができることですかね? この場を借りて失礼します。満州事変で日本が孤立したのは日本人が外交へただからです。 あの当時は植民地を得ようとするのはあたりまえ、その為に外国とうまく駆け引きしなければいけないのが外交の役目です。さらに日本陸軍が満州から撤退しなかったから事態の収集がつかなくなったのです。当時の日本陸軍は言いました。満州をとる為に死んでいった英霊に申し訳がたたない、撤退などできない、と。原発村の我欲で収集がつかなくなった福島原発ににてますね。 国際機関の決めたことは世界の基準の指標にはなるとおもいます。ただし国連であれなんであれ国際機関というものは国と国が利害を調整する場所に過ぎず。コンセンサスとは、調整したあと妥協できました、というに過ぎません、だから国と国の意見が違うのはあたりまえでそれで孤立するわけではありません。 今回の東北の震災において諸外国は援助を申し出ましたが、何が原因かわかりませんけど、受け入れ拒否や体制が整ってないため撤退した国もありました。 そうゆう善意を無にするようなことをしていくことこそ日本が孤立するもとになると思います。原発が現在までとりあえず経済を支えてきたのは認めます。ただし原発が日本に来た理由は経済がさきにあったわけではありません。 ロシア、当時はソ連といいましたがソ連がアメリカより先に水爆を完成させました。 アメリカはあせりました。そして国際世論を動かして原子力を平和の為に使おうとしむけたのです。日本にも原発を勧めました。当時の学者はもっと基礎研究をしないと原発は危険だといいましたが日本はアメリカのいいなりに原発を導入しました。もしその当時バランスよく、いろんなエネルギー開発に予算をかけていれば違った今があったかもしれない。 ちなみにアメリカは水爆を完成させました。アメリカは原子力の平和利用の言い出しっぺです。国際世論とはそうゆうものです。従う必要なしとはいいませんが、各国の思惑をきちんと把握して自国のスタンスをきめないといけないのです。 地球温暖化についてもしかりです。地球温暖化ガスの主要成分は水蒸気です、温暖化ガスの97%を占めます。あとの3%のなかに二酸化炭素は含まれます。さらにその中の確か5%が人為的に排出された二酸化炭素です。 地球温暖化は二酸化炭素が増えたからではありません。地球温暖化によって二酸化炭素は増加したのです。海が暖かくなって溶けていた二酸化炭素が気化したとおもわれます。 地球の気温変動のダイナミズムは今のスーパーコンピュータでも予測はできません。それなのになぜ二酸化炭素がこうまで槍玉にあげられるのか?まったく理解できません。少なくとも今現在、二酸化炭素は温暖化の原因ではないとおもいます。 飢餓や天災、異常気象は産業革命以前もあたりまえにあったわけですけど、何をもって今の異常気象が二酸化炭素のせいだというのでしょう?訳がわかりません。 石油ですけど、私は必ず、化石燃料といわれている石油、ということにしています。石油がどうしてできたか、はっきりわからないからです。石油をつくる微生物も見つかっています。天然ガスなどはマントルから無尽蔵にできるという説もあります。要するに化石燃料といわれている資源はその生成原因、総量はわからないのが今の良識的学説だとおもいます。 夏が暑いのは当たり前なので、受け入れれば一涼の風にこの上ない幸福をかんじる日本人特有の感性も、甦るのではないですか?そうすれば世界から尊敬される国になれるかも?なんて思ったりもします。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.12

 テニアン川内も罪な政治家だよ。 俺は民主党自体が大嫌い。 川内博史:鹿児島県 当選5回 鳩山グループ。  いまだに原口一博と同じく09マニフェストを守れと言う奴だよ、バラマキ4K・普天間問題・ガソリン値下隊。 ガソリンは親分の盟友の小沢に裏切られ、鳩山親分の腹案らしき物が鹿児島県徳之島。 当然だけど川内の活躍で徳之島案が流れた訳でなし、親分の鳩山にも意をくんでもらえず逆に地元だよ。 本人は普天間問題は、テニアン・テニアンで親分の耳のも届かずテニアン仲間も少ない。 親分の鳩山は地下原発議連メンバー。  冒頭に出てくる電車の話だけど回生ブレーキと言うんだ。 1982年4月の内橋克人の本で『匠の時代 第3巻』 ◆国鉄技術陣「0標識からの長い旅」で新幹線・トンネル・回生ブレーキなどの話が書かれているんだ。 最近は省エネ電車という???  ←30年近い前の技術の話だけど? 一次変電所の話も判って言ってるのかな?     菅が好きな訳ではないが、鳩山グループでこれなら党内野党もうなずける。 菅のおかげで原発は来年の3月末までに全部止まる。 来年はもっと深刻になるよ。 電力料金の値上げに、電力不足による物作り難で労働の空洞化。 学生に悪いが就職難がさらに深刻化。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.11

日本は発電能力の約60%を火力発電に依存しています。火力発電には石炭火力、石油火力、天然ガス火力の3種類あります。石炭用の火力発電所は石炭しか燃料にできない。火力発電の内訳は電力会社によって異なります。火力発電所は燃料が無いと粗大ゴミです。ところが日本では石炭も石油も天然ガスもどれもほぼ全量、海外からの輸入に頼っています。 戦前の日本は、満州問題がこじれて、国際連盟から非難され、連盟を脱退し、世界から孤立しました。日本はアメリカ・イギリス・オランダから鉄鉱石や石油などを禁輸されて、交渉も失敗してついに太平洋戦争に至ってしまいました。 近年、地球温暖化問題は深刻の一途を辿っています。世界規模で干ばつが起きて小麦などの穀物の不作を伝えるニュースが途切れたことはない。世界食糧価格指数は毎月最高値を更新しています。地球温暖化問題が食糧危機の原因であり、それが餓死、暴動、テロの原因ともなっている。 1997年京都で地球温暖化防止京都会議が開かれたのは、そうした国際社会の危機意識によります。地球温暖化の主因が火力発電所や自動車、工場が排出する温室効果ガスであることは世界の共通認識です。各国別に1990年基準で温室効果ガス排出削減の実施を合意したのが京都議定書です。日本は-6%と決められました。これは単なる努力目標でなく、違反すると罰則規定があります。 これだけに留まらず、2年前には鳩山首相(当時)が温室効果ガス排出25%削減を国連で演説しました。この日本が温室効果ガス排出を逆に増やせばどうなるか。国際社会になんといいわけするのでしょうか。もし国連で日本に対する非難決議が行われ、戦前のように日本に対する石油の禁輸が実施されたらどうするのでしょうか。 温室効果ガスは地球温暖化問題と無関係という論を唱える人が居ますが、それは国際社会に通用しないひとりよがりの身勝手な論です。満州国建国は民族自決だと主張した戦前の関東軍と同じです。 食糧の60%、資源のほぼ全量を海外からの輸入に頼る日本が国際社会を裏切ってどうして国が成り立つ道理があろうか。 にもかかわらず反原発派から神のごとく崇め奉られている小出裕章は一言もこうしたことをいいません。 石油はまだ枯渇しない。だから火力発電所で電気は足りるとしか小出裕章はいわない。これがいかに幼稚な詐術であるかは国際ニュースに目を通せば理解できるはずです。 とんでもない。石油は中東動乱、新興国の工業化、冷房需要の増大などの複合要因で、世界的に需給逼迫、最高値更新中なのである。日本は既にインドの10倍も石油を消費している。日本の都合で、無限に輸入できると思い込んでいるなら幼稚園児のような自己中心的な傲慢さというほかない。 中国とインドは311後も原子力発電の推進を言明しています。それは資源高騰によって国内需要を賄うだけ輸入できないという判断があるからなのです。実際、火力発電の依存度の高い国は電力危機にも喘いでいる。 食糧危機、資源危機、電力危機の三重苦に喘いでいる国も少なくありません。その代表がかの北朝鮮です。北朝鮮はいまだに日本が朝鮮統治時代に建設した水豊水力発電所が発電の主力です。 原発を廃止するということは日本が北朝鮮の後を追うということです。それが小出裕章の理想です。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.10

原発の地元にばら撒く補助金が無くなれば産業の少ない地元はこまるでしょうね、しかし補助金に使うお金を原発の安全対策の堤防や非常電源設備につかっていれば今回もこんなに大きなことになら無かったかもしれません、 地元も補助金の恩恵を受けていた分安全が疎かになった可能性もあります 都合の良いデータを集めて聞こえよくするのがマスコミのやり方ですが、世界中で原発が作られている理由は化石エネルギーやCO2問題以外に経済、軍事も含めた国力の政治的なことがかなり大きいと思います、

回答No.9

私は変な質問だとは思いませんね. 頭や考え方が全くスッカラカンの菅がストレス・テストをしてから安全宣言をするナンテ全くアホな逆のことを発表して 海江田経産相との溝も深まり民主党そのものにも信用・信頼性皆無です. ところで,「原発を廃止したとして」起こりえる弊害は 質問者さんの考えていることはもちろんのこと 他の回答者さん達の指摘されていることも当然な結果となるでしょう.そもそも日本人は【原子力・核】という言葉に異常なほど拒否反応アレルギーがあります.それにマス・メディアが煽りたてています.テレビ・新聞という「正義面」をした偽善者や「したり顔」の評論家・大学教授・研究者・果ては馬鹿なタレント達がアホ丸出しの意見をホザク.資源のない日本国では『電気力の重要さ』というものは水と同じ如く使い放題だと思っていた日本人にとっては《弊害》と言うより《無駄使いのツケ》だと認識してもらいたいものです.デメリットというより メリットになると思いたいんですけど. かつて宇宙から地球を見た毛利衛さんが『真っ暗い中に光輝く地点が一カ所あり,それが日本国だった』という言葉を日本人は看過していました.太陽熱・地熱・風力・火力・水力エネルギーにするといったところで技術力だけで経済大国になった日本国は 経団連会長の『日本企業海外流出』で,瞬く間に貧乏国となり暴動が起こり,我慢強いと煽てている東北の人々の怒りは爆発することは必定. 国を治め発展させる政治家・憂国者のいない日本国は衰退していくでしょう.今になって『電気力の大切さ』がやっと分かっても遅いわさ.『原発,NO!』などの変な日本語を発したって どうにもならないと危惧するのですが,それでも危機感が全くない日本人.『節電』・節電』が虚しいいです.ドイツ・イタリア・スイスなどが【脱原発】政策推進だからと言ってるけど裏ではフランス・ロシアから買い込んでいることも知らないで 福島瑞穂のOO者! 別に【原発】賛成ではないけれど,周囲を海に囲まれ資源もなく他国からエネルギーを買うことすらできない日本国と日本人は大停電を経験して幼児・子供・年配者・病気のある人々・心身不自由な人々達は特別扱いにして無責任なマス・メディア,特にTV局は統括して一局のみとするべきです.そして,『電気力の有難さ』を骨身に沁みるまで発展途上国の民人たちの「苦悩・苦痛』を味わうがいいと思います.こんな危機・国難なのに「観光だ・グルメだ・・・・などと〖欲望〗のみを享受してきた日本人が 来年【原発停止】による弊害を骨の髄まで体感した方がいいのではないでしょうか.当然,東北大震災で限界の極限まで苦しんできている被災者の方々を一刻も早く速やかに人間らしい生活に戻してから政治家の収入も東電の役員も避難所で暮らせるようになってから・・・!! です. なんだか回答にならない回答になって申し訳ありません.【怒り心頭に発し】ているためとは言え 【多々深謝】です.

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.8

内容的に、求められている回答とは反しますが、 弊害は殆ど無いと思いますよ。 電気が足りないと、言うのは、電力会社の嫌がらせです。 脱原発したときに電気不足になるのではないかと言うことに付いて、川内氏はちゃんしたデーターに基づき、電力は十分足りると、言っています。 http://vimeo.com/25585603 また、電力会社内で、原発と火力、水力などは縦割りで、原発を止めて火力発電に力を入れることについて、むしろ電力会社内のそのセクションでは積極的であると語っています。 すでにガスコンバインドサイクルもすでに有るそうですが、原発のために今までフル稼働を押さえられていたようです。http://nikonikositaine.blog49.fc2.com/blog-entry-1840.html また、原発はちゃんと地球温暖化促進していますよ。 原発は作り出したエネルギーの3分の1で発電し、3分の2は海に捨てています。 1秒間に70t海水を7度上昇させます。 また、原発の電気料金も交付金など隠されたお金も入れて計算すれば、一番高い電気料金になるはずです。http://www.videonews.com/on-demand/521530/001844.php また、健全稼動していても放射能漏は漏れています。 原発は稼動を止めても、燃料棒を冷やすのに何年も掛かりますし、廃棄燃料の問題や管理、原発の解体に今後何年間も労働者が要ります。 また、放射線の関係もあり、普通の工場より作業員の数は何倍も要ります。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.7

電力が不安定になったり、電気代が上がると製造業はもちろん、販売業、ディズニーランドのような娯楽産業も衰退し、外国資本も撤退し、新しい産業も生まれない、経済が行きつまり、外国から石油が買えなくなる、食べ物も輸入できなくなる、 エネルギーも食料も輸入しなけばならない日本がどんどん貧乏国になるとどうなるでしょうね 原発より理想的な発電方法があればいいに決まってますが、無いから仕方なく使っていることが解らない人間がおおくて、理想ばかり言えば良くなると思っているのでしょう マスコミ(特にテレビ)は偏ってますからね、全部本気に受けないほうが良いと思います

関連するQ&A

  • 東北震災 原発 被災者の態度

    こんばんは。 少し気になったのですが、今回の震災で原発事故が起こりました。 もちろんとんでもないことと思います。 しかし、被災地の方の東電に対する態度が気になりました。 被災地の方は、今まで東電のおかげで何不自由なく当たり前のように電気を使うことができていました。 しかし、震災で原発事故が起きたら、親の敵のように東電に当たりちらしています。 こういうのってなんだかなぁって感じになります。 現在地球温暖化が懸念されており、火力発電はたくさんのCO2を排出するので、やはり原子力がクリーンな発電方法と思います。 きっと被災地の方はこういった震災、原発事故がおこる前は温暖化が進むから火力発電はあまりよろしくないとか言っていたと思います。 自分たちは火力、原子力の代替エネルギーのことを何も考えずに東電を叩いて叩いて・・・ 私は憤りを感じています。 確かに被害者ですが、あまりにも被害者面しすぎだとおもいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 原発に変わる発電方法って本当にあるのですか?

    東日本大震災の影響で福島の原発が危ない状況になっているようです。 一昨日頃からこのニュースで持ちきりなのですが、気になったのが、原発反対派の声が大きくなったという事です。 というのが、「反対は良いけれど、じゃ、他に何があると言うの?」 という疑問です。 火力や水力は地球温暖化や自然破壊の観点から、真っ先にボツだと思います。 それどころか、環境保護団体の主張を聞いていたら、一日でも早く火力や水力発電を止めなければいけないような感じがします。 では風力ですか? 風が止まれば発電量がゼロになるので、小さな村ならともかく、日本全体の膨大な電力需要には全く意味が無いように思います。 あとは地熱とか潮力ですか? これで本当に日本全体の電力が賄えるのでしょうか? という事で、原発反対派の人たちは、他の発電方法として一体何があると考えているのか教えて下さい。 原発1ヶ所に問題が発生した程度で首都圏の交通もマヒして、計画停電とかしないといけないのに ・・・ と感じています。

  • 柏崎原発と福島原発の違い

    以前、柏崎原発が運転休止に追い込まれたとき、夏場のにも入ったにもかかわらず、計画停電にまでは至りませんでした。柏崎原発の能力も大きかったと思いますが、この違いの理由はなんなのでしょうか? 発電地域の問題ですか? 発電能力が違うのでしょうか? まだ、火力発電が再稼働していないからなのでしょうか?

  • 原発がなくても電気が足りる?原発のコストは高い?

    twileshare.com/uploads/A4.pdf 原発がなくても電気が足りると書いてあります。 でもこれっておかしくないですか? まず一番目「水力と火力で十分まかなえる 」ですけど、この「フル稼働した場合の発電量」って「365日24時間定格電力で発電し続けたときの発電量」のことですよ? そんなことできるわけないじゃないですか。需要が多いときと少ないときがあるんだから、供給量だって多くしたり少なくしたりしなきゃならないんですからずーーっと定格電力で発電し続けるなんて不可能ですよね。 水力に至っては、ずっとフルパワーで水を流し続けるんですか?ダムの中がからっぽになっちゃうと思うんですけど・・・^^; あと二番目「真夏の昼間にも水力と火力でまかなえる」もおかしいです。 確かにグラフを見ると原発なしでも電気がたりそうです。でもやっぱりこれもフルパワーのときです。日本の全ての発電所が同じ時間にフルパワーで発電なんてできるんですか?しかもほとんど余裕がないように見える。ちょっとでも需要が増えたり、どこかの発電所が事故ったりしたら即停電じゃないですか。 それにこの発電量って合算じゃないですか。北海道で余った電気を、電気が足りない九州で使えるっていう仮定です。でもそんなん無理じゃないですか。そういうバラツキも考えたら、本当に電気が足りるなんて言えるんですかね? なんだか試算がめちゃくちゃな気がします。 原発のコストは高い、という根拠に立命館大学国際関係学部の大島堅一氏の試算に根拠があると思うので、調べてみました。 原子力の研究費をコストに加えていたりして、「原発のコストは高い」という結論ありきなしさんに見えました。 地方への補助金も加えていますが、これって地方振興の意味もかねているんだから純粋な原発なコストを入れるのは少しちがうような気がします。 でもまあそれはいいです。 多分この試算で一番大事なのは、揚水発電を加えると原発のコストは跳ね上がるという部分だと思います。 はっきり言ってこれ間違ってますよね? なんか誰も指摘してなくて不安になってくるのですが。 原発は出力の変動が難しいので、夜中の電気は余った場合捨てなければなりません。 本来捨てるしかない電気を揚水という形で(非効率ながら)溜めるんだから、揚水を含めると原発のコストは上がるわけがない。(むしろ下がる) 太陽光発電で電気が余った時、蓄電池で電気を保存します。 蓄電池に保存するときに、実際に作った電気は損失がでて小さくなってしまいコストが高くなる って主張しているようなもんです。 でもこれっておかしくないですか? 本来捨てていた電気を再利用してるんだからコストが高くなるというのはありえないと思うんですけど。。。 とまあ思ったことを書きました。間違っているところがあれば是非是非指摘してください。

  • 原発について

    原発の稼働について、司法で徹底的に稼働停止して、火力発電だけで電気量が足りるのか、電気代は値が上がるばかり、東北地方が復興すれば、電気量が増える、益々、値が上がるばかり、東北地震以前は原発を稼働していたため電気量も、なんとかでしょう、 本当のところは、ただ原発反対で司法停止でよいのか、考える必要があることを質問したいです

  • 原発について

    私なりに考えたのですが、原発をなくしてしまったら国民の電気料金がとてつもなく高くなり、今原発の次に主流である火力発電所を増やし二酸化炭素排出量も増えてしまうと思います。  他の発電方法も、土地取るわエネルギーを取り出す量も少ないわで、たいへんお金がかかってしまうと思います。 それを今の政府に出来るお金があるのですか? 脱原発とか唱えてる人は、電気料金が高くなること、CO2のこととかも踏まえて、行動しているのでしょうか? あと一つ 2ヶ月原発が使われなかった と聞きましたが どうやって?日本で2番目に利用されている原発が使われていないのに そんなことができるのでしょうか。それこそ電力会社の裏なのですか?

  • 原発って、火力の電気をどのくらい浪費しているの?

    原発って、火力発電などが作った電気を、現在、何パーセントぐらい浪費しているのですか? 原発が止まっていても、 炉心を冷やすため冷却水などの巨大なポンプなどを動かしたり、中央制御室などの電気・電子機器を動かしたり、原発だけで万単位で雇ってる職員・作業員が生活できるように発電所内の照明やら空調やら、その他諸々etcをするためには、電気を使う訳ですよね。 原発が発電していない以上、その電気って、火力とか他の発電で作った電気を利用してるんでしょうけど、 それって、どのくらいの量ですか? 電力会社などが出してる資料で、そういうの載っている資料はありますか?

  • 原発と火力発電どちらがお得?

    将来の原発と火力発電の選択・・・ 結局今の議論は安全性の問題です。 資源の乏しい日本は石油エネルギーに依存する事ができず、将来を原子力発電に依存するしかありませんでした。 しかし今回の東電の事故は、明らかに震災・津波対策が行き届かなかった人災といえます。 安全性重視の火力発電、コストパフォーマンスの原発。 将来どちらが生き残るのでしょうか?  色々な話からは、必ずしも原発は廉価なエネルギーとは聞こえませんし、地球温暖化・環境保護を考えるのなら火力発電は時代に逆行します。  安全性、環境問題等々ありますが、結局コスト的な部分抜きで議論できません。個人的には日本の電力発電事業は安全対策をガッチリやれば原子力を選択せざる得ないと思いますが・・・ コスト的な部分で、将来の日本の選択は原子力発電か火力発電か皆さんの意見を教えてください。

  • 原発に反対する人の考え方を教えて下さい

    最近はあまり報道されなくなりましたが、原発は危ない、早く廃止せよと抗議運動する団体がありますよね? 大体が環境保全とか市民運動家を自称する団体が多いように思います。 広島・長崎の原爆投下があったので、いわゆる核アレルギーが日本人には強いように思います。 ところで今の日本では原発による発電量が大体50% 近くなっていると聞いているのですが、それでは原発を全て廃止した場合、その不足分はどうして確保するのか、原発反対論者の意見を教えて下さい。 素人の考えですが、火力発電は地球温暖化防止の観点からこれこそ早期廃止しなければいけません。 大気汚染の元凶にもなりますからね。 従って火力は真っ先にボツ。 水力発電はご承知のように自然破壊が著しい。 既にあるものは仕方ないとしても新規建設なんてとんでもない。 従って水力もボツ。 では新しいエネルギー源として論議されている風力発電? 風が無い時はどうするのか? 発電量が急変したり停電しても構わないという人以外にはこんな不確かなものに依存は出来ない。 従って風力もボツ。 地熱発電? 場所が限られるし実用化には?マーク。 潮力発電? 日本は海に囲まれているのでこれが最適なように思いますが、どうなんでしょう、現実的かつ安定したエネルギー源としては何か問題ありそうな感じがしています。 となると中東に依存しなくてもいいし、地球温暖化防止に貢献できる安定したエネルギー源としては、いくら考えても原子力しか選択肢はないように思うのですが ・・ 原発反対論者のお考えを教えて下さい。 なお、「原発は廃止し、火力や風力など上に挙げたような方法をバランスよく選択するのが一番良い」 という考えは、どれを取っても自然破壊につながるし、また安定性に欠けるという欠点があるので、現実的ではないし間違っているように思います。 何となく 「そんな事知るか、要は原発さえ廃止できれば自分たちは満足なんだ」 というような無責任な主張に聞こえて仕方ないのですが ・・

  • 原発廃止に付いて

    原発は地球温暖化を防ぐ手段とされてきましたが、原発を止めても自然エネルギー発電は本格的に稼動せず当分火力発電が主力の発電方となるようです。日本は世界に約束した25%CO2削減は出来るのでしょうか。