• 締切済み

税金は 人の金だよ 公務員

以前、公務員を川柳で表したら?の問いに 『税金は 人の金だよ 公務員』と回答を 寄せて頂いた方がおいでになりますたが、 これを見ると納得です。 【不埒な悪行三昧 一覧】 http://www.ombudsman.jp/seimu.html#syouso 預け金・プール金・差し替え・翌年度納入先払い・前年度納入・・・・ その度に叱られてるが、首になった奴、居る?罰則、めちゃ軽っ!! 公的機関による不正経理・会計の防止は 延々と市民オンブズマン等の第三者が 目を光らせて居ないと出来ないのですか? 罰則強化による防止は可能でしょうか?

みんなの回答

• anchorage
回答No.1

参考URLを見ましたが、政務調査費ですよね。 質問中の「預け金・プール金・差し替え・翌年度納入先払い・前年度納入・・・・」とはちょっと違いますよね。 政務調査費の不正や理不尽さは、あちこちの自治体で問題にはなってますが、肝心の議会は動きが鈍い。 一番の方法は、そのような議員を選挙で落選させる。あるいは、改革に前向きな議員を当選させることだと思います。

jyunjapn
質問者

お礼

良く見てね!自治体の不正会計も載ってるから^^ さも、自治体が被害者っぽく回答して下さってるけど、 不正を行った、議員達の氏名を全て把握してるのは 会計を行った行政のはずだ! ぜひ、市民に分かるよう自治体のホームページに 不正を供与させた議員名簿を公表して頂きたい!!