• 締切済み

浮気相手に依存しているだけ?

こんにちは! 20代、婚約中の者です。 浮気相手(A)への気持ちが愛なのか、それともただの依存なのか… また婚約者(B)への気持ちが無くなってしまったのか、それともただの現実逃避、マリッジブルーなのか… 相談出来る人も居なく、自分でも何が本当かわからなくなってしまって困っています。 Aとは、学生の時のサークルで出会って7年になります。 出会った頃は恋愛感情はありませんでしたが、なんでも相談出来るお兄ちゃんのような存在で、 私はとても慕っていました。 Bともサークルで出会って7年で、友達期間2年を経て付き合い始めました。 今では付き合って4年で婚約中です。 Aとの浮気のきっかけは、告白されたことでした。 その頃私は、Bが仕事で忙しく会えないことが続いたことと、友達と出掛けることで嫉妬して「行くな」と理解してもらえなく、寂しさとイライラが募っていた頃でした。 何度かBと別れようかと考えたことがありました。 そのくらい気持ちが薄れていたんだろうなと今では思います。 でもその気持ちも一時で、また好きになったりしていたので、時期的な物かと考えていました。 そんなときにBからプロポーズを受け、前から私もしたいと思っていたのでOKしています。 プロポーズを受けた数ヶ月後、Aに告白されました。 AはBとサークルも同じで親しかったため、婚約中であることは知っていました。 告白の理由を聞くとBと付き合い始めた頃から私のことが気になっていたようで、結婚する前に伝えたいと思ったようです。 Bとの関係を壊したい訳じゃなく、ただ後悔したくないからという理由だと言っていました。 私もその時は、そうだったんだ…くらいにしか思っていなく、気づかず恋愛相談をしていたこと申し訳なく思いました。 その時友達関係の相談をしていて泣いている私を、Aは優しく言葉をかけてくれて私を理解してくれ、適切なアドバイスをくれました。 涙が止まらないわたしを抱き締めてくれました。 そこからAとのメールが始まり、私の心は満たされていったように感じました… 話をするうち、「もっとAのことを知りたい」「もっと話したい」と思うようになりました。 そしてお互いにダメだとわかっていても一線を越えてしまったのです。 その頃にはAのことをとても好きになっていました。 でも現実では、結婚の準備が着々と進み、私の両親やBのご両親の結婚へのペースに私はだんだんとついて行けなくなっていきました。 気付いた時にはAにどっぷりとハマってしまっていたのです。 結婚の話が進めば進むほど、Bに触られるのも嫌になってしまいました。 このままBと結婚して彼も私も幸せになれるのか? と不安と疑問で情緒不安定になっていきました。そして私は、よりAと一緒に居たくなってしまいました。 Bとの結婚を辞めるとAに話しましたが、「それはおまえが不幸になるだけ。 周りの人間関係なども考えて、自分の感情だけで動くのはリスクが高いよ」とのこと 「俺も切り替えをしていかないと、お前の結婚式に出席出来ない…」 「お祝い出来ないのは嫌だよ…」 と言うのです。 Aは徐々に切り替えに入っていったと思います。 でも私は割りきることが出来ず 「会いすぎだと思うから、会うのを減らそう」と彼の言葉に対し、不安がうまれました。 私意外の女性にAが触れるのかと思うと、気が狂いそうでした。 実際、Aと親しい女性の友人とAが2人で出掛けているのを知ると、 軽い過呼吸 涙が止まらない ご飯が食べられなくなる などの症状が現れ、ひどい時には発狂するようになってきました。 この状態ではダメだとBに無理やり気を向けようとしましたが、逆効果でした。 それでも少しずつBと話せるようになってきています。 Bはとても私を好きで居てくれます。 その気持ちが痛いほど伝わってくるのに、私はその気持ちに応えることが出来ずとても辛いです。 わかっているのに自分ではどうすることも出来ないのです…。 私はどうすればいいのでしょうか? 自分ではもう正しい判断がつきません。 第三者から見た冷静な回答をお待ちしています。

noname#183152

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.11

> Bともサークルで出会って7年で、友達期間2年を経て付き合い始めました。    > 今では付き合って4年で婚約中です。   婚約中のBさんとはHは有るのでしょうか?   有るのであればBさんとの行為が初めてだったのでしょうか?     AさんとはBさんと別れたら結婚する確約は出来るのでしょうか?

noname#196134
回答No.10

>>迷った時点で幸せな結婚生活は出来なく なります。 と回答していただいてますが経験ある方ですか? 差し支れなければ教えていただけると、助かります。 私は60歳に近い既婚男性ですので、結婚生活の厳しさは十分心得ているつもりです。 楽しい新婚生活の直後に、厳しい夫婦の陣取り合戦のような戦いが待ってます。 夫婦喧嘩って言いますが、これは家庭が自分にとって都合の良い状態にするための戦いなんですね。 全てパートナーに負けていたら、かなり息苦しい結婚生活を50年間送らなくてはいけません。 大体365日の間に300日ほど喧嘩する時期があります。 そこで「あーーーあの人と結婚していれば良かった」って思った時点で結婚生活は破綻します。 大切なのは継続です。 どんなに辛い結婚生活でも続けていれば良い事も出てきます。 それ以前に結婚自体を後悔したら、前に進めないんですね。 だから選択肢が他にない状態で結婚しないと限りなく離婚に近づくんですね。 ですから迷っていたら結婚は止めた方が良いんですね。 ちなみに私の妻はどんなに夫婦喧嘩しても私と結婚したのを後悔したことが一度もないと言ってます。 今でも夫婦喧嘩はしますが、お互い喧嘩する元気がなくなり、1日でいつもまにか喧嘩は終わります。 でもここまで来るまでが大変だったんですよ。

noname#189384
noname#189384
回答No.8

貴方は単なる浮気癖女です。 ヒロイン的文章ですね(-_-; Bさんが気の毒です。貴方は一生同じ事を繰り返す人間かもしれません。

• sspider
回答No.7

相当な修羅場だね。 しかも、ほとんど自分で撒いた種だよね。 Aは、欲しいものはもう手に入れたようだから、撤収準備というのはわかるよね。 ちょっかいだしたら、あなたに火がついて怖くなって逃げることにしたというだけのことだよね。 Bは、なにも知らないで着着と結婚へ向けての準備に余念がない。 どう考えても、Aはいい加減でBの方があなたのことを真面目に考えているよね。 あなたも遅ればせに、気がつきつつあるようだ。 そのBをあなたは身も心も裏切ったわけだよね。 今も、裏切り続けている。 Bにとって、あなたはかけがえのない人なんだよね。 ところが、現実には、あなたにとっては、それほどではないんだよ。 ふらふらしているからね。 なら、婚約を解消するべきではないかと思う。 理由はあなたの浮気というよりも、あなたのBへの気持ちがそこまでなくなったことが真の原因だから、そのことをBに言えばいいと思うね。 「時間をくれ」でいいじゃない。 修羅場が好きなら、全部ぶちまけてしまうんだね! 全部ぶっ壊してしまうんだ。 楽になるし、いかにも「あなた」にふさわしい終わりかただね。 「私は悪くない」 と叫び続ければいいと思うよ。 ある意味それも本当だからね。

回答No.6

あなたは結婚には不向きなのではありませんか? 婚約は結婚ではないけれど、結婚相手と同じくらい誠実でいなければいけない相手です。 それを裏切って浮気出来るというのは結婚してからでもご主人とうまくいかなければ他の人に走ることが考えられます。 大体、恋愛相談を男性にするというのが浮気願望の現れで間違いです。 普通、女友達に相談するでしょう。 あなたが書いているのは自分がどれだけ苦しいか、言い訳ばっかりです。 自分のことしか考えていません。 Bさんとは破談して、これからは結婚は考えずに感情のまま恋愛していかれる方が世の中の男性のためになると思います。

• Shmo77
回答No.5

それはおまえが不幸になるだけ。 周りの人間関係なども考えて、自分の感情だけで動くのはリスクが高いよ 男側で訳すと それはお前と俺が一緒に不幸になるだけ 周りの人間関係などもすべて面倒なことになるぜ、おまえの感情だけで動くのは やめてくれよ、俺へのリスクも高くなるでしょ。 率直に書きます、少し厳しい結論です Aの男は貴女のことを真剣に思っているようで かなり身勝手な発言だと思います つまりはそんなに真剣じゃなかったということ 無責任というか とても残念な結果です (Aだけの問題ではなく貴女自身にも責任があります) 最後は格好のよい理由を並べてますがそれは自分を守る意味もあり。 こういう人は自分がそういうことを やられたら嫌だと思わないのでしょうか Aさんは基本的に思いやりが欠けてますね 自分にだけ都合の良い理由を並べますが貴女のことを思っているように見せます 彼女が可哀そうだったとか 相手の男が彼女を守れなかったとか 彼女から誘惑されたとか 男は体の関係になって惜しから キープしてしまっていた 彼女側が本気になってしまい焦りだす そこで割り切ろうっていう考え方が 完全に今回は遊びでしたを示しているとも思います 貴女にとって厳しい結果になると思いますが Aに関係なくBには早急に事実を伝えるべき 両方失う可能性が非常に高いですが 一番きついのはその周りにいる他の友人からも信頼を失い 人間関係を無くす恐れがあります 早く謝るOR過ちを墓まで持っていくか Aはいい男で遊びだったと割り切りって別れて Bはいい旦那になるからこれから未来を作るべく挑戦? これを反省して次にいい旦那になる人を探すか 結婚前の浮気って許してもらえるのでしょうか? Aだけはやめておくべきだと思います。

回答No.4

20代の女性なら・・・・ 本当に幸せになりたいのなら、二人共と別れるべき。 迷った時点で幸せな結婚生活は出来なくなります。 世界で男は1人しかいないと思う男性と知り合ってから結婚するのが1番かと思います。 男性の好かれる女性のようですので、将来そう言う男性と知り合うことが出来ると思います。 タイムリミットが近づいている30代なら全く回答は違ってきます。

質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます(*^^*) そうですね… 私は結婚に対する責任という部分がわかっていたようで、まったくわかっていなかったようです。 私に結婚はまだ早いかもしれないと感じました。 ちなみに男性に好かれる…ということは今までにあまりないです。 >迷った時点で幸せな結婚生活は出来なく なります。 と回答していただいてますが経験ある方ですか? 差し支れなければ教えていただけると、助かります。

• meaow2
回答No.3

こんにちは。20代女性です。 第3者から意見を申しますと、まずはBさんに全てをお話すべきです。 何も知らずに嫌悪されて、それでもあなた様を愛して結婚を真剣に考えているBさんの気持ちを踏みにじっています。Aさんの事を聞かされた上であなた様との関係を考えるのはBさんです。 >Bはとても私を好きで居てくれます。 その気持ちが痛いほど伝わってくるのに、私はその気持ちに応えることが出来ずとても辛いです。 と、気持ちに応えられないと結論が出ているのに、結婚するのはおかしいです。 >浮気相手(A)への気持ちが愛なのか、それともただの依存なのか… また婚約者(B)への気持ちが無くなってしまったのか、それともただの現実逃避、マリッジブルーなのか… と仰っていますが、そもそもどう違うのですか? 第3者から見ますと、Bの事よりもAの方が好きなのに、Bと婚約してしまった、という印象しかありません。 Bさんの事を大事に思えていないのなら、結婚するのはおかしいです。 Bさんと結婚するのを利用してAさんを忘れようというのも手だとは思いますが、 私がBさんなら「ふざけるな。どこまで人を馬鹿にしているのか。」と思いますけど。

質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます(*^^*) 1つ補足しますと、婚約した時点ではBが好きで大切でした。 その大切な人を裏切ってしまったこと、いままでの自分では本当に信じられません。 でも事実は変わらない。 私は最低なことをしてしまいました… ご指摘ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

• ygee
回答No.1

冷静に見ますと、 まずBに告白して謝るべき。 それからAに行ってください。 けどAはたぶんあなたのことを本気ではありません。 (結婚という意味では) 本気なら結婚を辞めろというはず。 Bをキープしつつ、そんな話を聞かされても、Bが不憫、としか他人からは言えません。 Aのことをあきらめきれない気持は感情なのでたぶんどうしようもありません。 行くとこまでいくしかない。 そのためには、Bにまず告白する。 待っているのはBとの破滅ですが、感情は制御不能だと思います。 このままの状態でAのことを思い続けていても、一生もんもんとするかもしれません。 あなたも苦しい、Bはピエロ。です。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます(*^^*) そうですよね。 他人から見たら私はやはり最低なことをしています。 それさえも見えなくなっていた未熟者なので、指摘していただいて助かります! ありがとうございます(*^^*) 回答、参考にさせていただきます。