• 締切済み

「四角」関係

21歳学生・♀です。宜しくお願いします。 私の書き込みを読んで、気分を悪くされる方がいらっしゃると思います…申し訳ありません。 今、四画関係に陥っています。 全部私がはっきりしないのがいけないんですが…。。 私には付き合って1年になる人(A君)がいます。 A君との関係は、うまくいっています。サークルが同じです。 そして同じ頃から、これもまたサークルが同じ人で、私のことを思ってくれる人(Bさん)がいます。 それで正直揺れています。 私も、話していると楽しいし、メールのやりとりもしていて、依存してしまっているというか…。 Bさんの気持ちを知っているから、その気持ちが離れないようにしているような気もします。最低なんですが… だから先日も「本心を聞かせて」と言われました。 そして友だちが、Bさんのことを好きだと私に伝えてきました。私が、揺れていると話すと、 「○ちゃんはいいな。私はBさんのことは好きだけど…、 Bさんは、○ちゃんといると楽しそうだし私のことは考えないで、自分の気持ちを貫いて。」 と。 このままでは友だちもみんなのことを傷つけてしまうと分かっていながら、Bさんの気持ちが離れてしまうのは寂しい。まさに二兎を追うものはですね… 本当に、ぐらぐらしているこんな自分が嫌で仕方ありません。今のこんな気持ちでは彼(A君)にも悪いし、 「揺れている」と、本心をきちんと話して、二人と距離を置いてみようかと思っていますが、でもこのままズルズルいってしまいそうな気もしてしまって…自信がありません。 きっと今までこんなに思われたことがないからだと思うのですが、自己嫌悪です。 こんな相談で、申し訳ありません。でも本当に迷ってしまって…長くなりましたが、アドバイス、お叱りでもなんでも結構ですので、意見を頂きたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

ss1982さん、こんにちは。 既に多くの方からご意見を頂いて、ss1982さん自身も色々とお気付きになられたと思います。まして、こういう関係でいる事に疑問を持ってご質問されているのですから、これ以上きつい事を申し上げるつもりはありません。ただ、少しだけ聞いて下さい。 >私には付き合って1年になる人(A君)がいます。A君との関係は、うまくいっています。サークルが同じです。 彼と別れないで今も付き合っているのですよね。それが全てではないでしょうか。 >Bさんの気持ちを知っているから、その気持ちが離れないようにしているような気もします。最低なんですが… >だから先日も「本心を聞かせて」と言われました。 それがB君の当然の行為でしょうね。でしたら、正直に答えましょうよ。これ以上、B君を中途半端な気持ちにさせておくのは好ましくないですよ。 >「揺れている」と、本心をきちんと話して、二人と距離を置いてみようかと思っていますが、でもこのままズルズルいってしまいそうな気もしてしまって…自信がありません。 自信がないのは当たり前じゃないですか。A君を嫌いになった訳ではないんですから。ですから、最初に申し上げましたように、A君とこれからも一生懸命お付き合いしたら良いと思います。今まで揺れても別れられなかった、ここがポイントだと思いますよ。本当にB君の方が良ければ、多分B君と付き合っているでしょうから。自分に好意を持ってくれているB君に対してきちっと断れない事はいけない事かも知れませんが、ss1982さんの優しさがそうさせてしまったのかも知れませんね。 いずれにしても、こういう場にご質問して、皆さんの意見を頂いたのですから、良い機会だと思います。これをきっかけにきちんとB君に対してケジメをつけ、今までの分もA君を大切にしてあげる事が一番だと思います。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。頑張って下さい。

ss1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >今まで揺れても別れられなかった、ここがポイントだと思いますよ。本当にB君の方が良ければ、多分B君と付き合っているでしょうから。 うん…確かにそうですね。ここはきちんと断らなければいけないと思います。 Bくんには、 揺れていたけど、やっぱりA君と別れられなかったのは、A君に対しての気持ちが大きかったからだし、好きだから、 ということを話してみます。 でも、本当に優しさだなんて畏れ多いです。 そんなんじゃなくて、私がみんなの優しさに溺れてしまって、弱いだけです。でもしっかりしなきゃいけないと思います。 嬉しかったです、ありがとうございましたー。

回答No.7

えっ~と、A君とB君の二股はいいとしても、そこに自分の友達が入ってるっていうのが問題を深めてますよね? 多分ss1982さんも、男2人の間で悩むのはいいけど自分の友達を巻き込みたくないって思って悩んでるんだと思います。 男に対してズルかったりする私ですが、女の友達は大切だし裏切りたくないのが私の信条です。 友達まで裏切って男に走ってしまうと、ちょっと・・・と思ってしまいます。 B君に決められないのだから、それはB君大好きって事じゃないし、だったらここは友達とB君を応援する立場になるのをお薦めしますね。 私も二股とかよく・・・(たま~にね)ありますが、自分の友達を巻き込んだりはしたくないですね~。 ましてその友達がB君LOVEなら、なおさらです。 いざって時に友達はいいですよ。助けてくれるし。 男の代わりはいくらでもいますが、真の友達は代わりはいないし。 B君と友達を応援することで、ss1982さんの株も上がるはず・・・。(そんなことないか?) >二兎を追うものはですね… でも、たま~に調子のイイ人もいてうまいこといってる、なんて話も聞きます。こおゆう人は自分がしてる事が悪いとか思ってないタイプの人ですね。 少しでも悪い・・・と思ってしまったら、いつかしっぺ返しがくるんだと思いますが。 この際、とりあえず元さやでいいと思いますよ。1番平和です。

ss1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も同じです。女の友達まで巻き込んでしまうのは… それは出来ません。 でも今回のことが、きちんと諦める機会になったのだと思います。今までずるずる来てしまったから… とりあえず元さやでいいと思いますよーって、 お言葉でなんだか少し元気になりました。 ありがとう。

• raimi
回答No.6

う~んと・・・敢えて綺麗事は言いませんが、ぶっちゃけ貴女は「B君に好意を持たれている状況に酔っている」のでは?別に彼の気持ちに応えるつもりはないのにいつまでもB君の気持ちが離れない様にしたいって事はそういう事です。 しかもそのB君に片思いしている友達も居る。でもB君は友達には見向きもせず貴女だけを想ってくれている。女の自尊心を満足させるのにこれ以上の状況はないですよね。 取り敢えず自分がB君の立場だったらどう思うか。そしてB君に片思いしている友人の立場だったらどう思うかって事を冷静に考えてみては? そうすれば自分が今どういう事をしているか。そして今後どうすべきか見えて来る筈です。

ss1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 酔っている…そうなのかもしれないです。 ここで皆さんから頂くお言葉にすべて頷けてしまう…。。 一貫性がないというのか、、なんというか、。 もう…全然なってない自分が情けないです。 ありがとうございました…

noname#9050
noname#9050
回答No.5

想像で物を言いますが もしかしてあなたはA君と仲が悪くなったときの為に 自分を守る為にB君のことも好きなのかな? 私もそういうずるい、弱い所がありました。 だけど そういう事をしたときは 相手に一生懸命に向かっていない事がなんとなくわかるようです。 そして相手を不安にさせて 失う。この場合A君をうしなってしまうかもしれない。 A君がいるからこその Bくんじゃないのかな。 A君よりB君が好きならもうとっくに B君と付合ってるんじゃないかな? 後にいる支えを失う事は ちょっと不安かもしれないけれどよく考えてくださいね

ss1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >A君がいるからこその Bくんじゃないのかな。 そうですね、それも最もなご意見だと思いますし…、 自分でも薄々思っていたことでした。 >後にいる支えを失うことは不安かもしれないけど…… 私はA君にも、B君にもみんなに頼りすぎなんでしょうね。 もう少しピシッとしないと…。。 kangaeruさんのお言葉で、改めて気づくこと、決意することたくさんありました。本当にありがとうございました。

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 何でもっとはっきりと自分の彼氏はA君って 言わないの? 今の態度見てたら今の自分がいけないと わかってる振りしてわかってないように見えます。 客観てきに見てですよ、 B君はキープにみえるもん。 違うならハッキリさせたほうがいいとおもいますよ このまま行けばあなたはA君を失って、 B君と付き合うも何かあったら「どうせオレはセカンドだったんだろ!」とキレられ、 お友達との友情はプッツンという最悪の結果になるよ。 本意ですか?違うでしょう? ふらつく気持ちをA君に注げませんか? 状況はB君の横恋慕なんですよね。簡単に言えば。 だったらしっかりと貴方がB君に 「何があっても私はAくん」という意思表示しなきゃ いまならBくんは諦められるけど、 貴方がそこで妙な気持ちになるとBくんすごく傷つくし Aくんも失います。 貴方の一途な気持ちを誰に持つのが正しいのか しっかりと認識してください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

ss1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 Bくんはキープ、私もそう思います。。 >貴方がそこで妙な気持ちになるとBくんすごく傷つくし Aくんも失います。 そうですね…。。やっぱりここはきちんとした意思表示をしないと全員を不幸にすることになるし、 結局今はいいかもしれないけど…あとあとは自分ももっと悩むことになると思います。 気持ちは正直、まだB君にはあります。 だけどいろいろなことを考えて…、 大切なのはやっぱりA君だと思うし B君への気持ちは…、 B君が私を思うことをあきらめてくれるように私も諦めます。 というとすごく嫌な言い方かもしれないです…が、 すみません…。 ありがとうございました。

回答No.3

ss1982さん、こんにちは。 >私には付き合って1年になる人(A君)がいます。 A君との関係は、うまくいっています。サークルが同じです。 そして同じ頃から、これもまたサークルが同じ人で、私のことを思ってくれる人(Bさん)がいます。 それで正直揺れています。 ・・・ということなんですが、もし、A君のことをとても愛していて 他に何もいらないくらい満ち足りていたら、たとえB君がアプローチしてきても 目に入らないと思うんだけど・・・ もしかして、A君とのお付き合いに限界を感じているとか、 一応うまくいっている(問題はない)けど、ときめきがなくなってしまったとか 少しずつ、気持ちが薄れてしまった・・・という状態ではないでしょうか。 そんなとき、B君から告白を受け、友達も言うように B君はあなたといると楽しそうだし、またあなたもそうなので 気持ちが揺れているのではないでしょうか。 >このままでは友だちもみんなのことを傷つけてしまうと分かっていながら、Bさんの気持ちが離れてしまうのは寂しい。まさに二兎を追うものはですね… そうですね。そうですよ! 二兎追うものは、一兎も得なくなってしまいます。 万一A君に、あなたがB君とA君どちらにしよう・・と揺らいでいるのが分かったら 途端にA君の信頼をなくしてしまいます。 >「揺れている」と、本心をきちんと話して、二人と距離を置いてみようかと思っていますが、でもこのままズルズルいってしまいそうな気もしてしまって…自信がありません。 二人ともと距離を置くことは、今のあなたにはできないと思います。 それよりも、具体的に「どちらが大事なのか」を考えてみたほうがいい。 どちらが大事なのか、はどちらを失いたくないのか、 どちらのほうが好きという気持ちが強いのか、です。 その気持ちが強いほうが、あなたが今求めようとしている相手なのです。 >きっと今までこんなに思われたことがないからだと思うのですが、自己嫌悪です。 あと、あなたは自分でも気づかないうちにB君に惹かれてしまっていて、 それでも何の非もないA君に申し訳ない・・・という気持ちから 自分の気持ちを認めようとできないのかも・・? でも、あいまいなままにすることは、もっとみんなを傷つけてしまいますね。 今、一度ゆっくりと、どちらの彼が大事なのか どちらの彼とこれから恋愛していきたいのかを、じっくり考える必要がありそうです。 頑張ってください。誰にも惑わされないで、あなたの気持ちを確かめてください。

ss1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >もし、A君のことをとても愛していて 他に何もいらないくらい満ち足りていたら、たとえB君がアプローチしてきても 目に入らないと思うんだけど・・・ そうかもしれません。 どちらが大事なのか…どちらに対して気持ちが強いのか… 考えても迷ってしまって… なんか、どっちでもよくないから悩んでるんだけど、 でも決まらないなんて、結局はどっちでもいいのかなと、自分が悲しくなってしまいます。 でも今は…A君への思いのほうが強いと思います。。 そして、2人ともと距離を置くことは~というお言葉で、 改めて離れても本当に大丈夫かどうか考え…、 彼には言うのをやめました。 もっとまっすぐな人間になりたいと思います。。。

noname#4841
noname#4841
回答No.2

A君には、B君に告白されていることは伝えちゃダメ。  B君には、A君と付き合っていることを言わなきゃね。  友達には、「B君にちゃんと告白して」って伝える。  まずこういう筋をちゃんと通してるのかな?  「私には付き合って1年になる人(A君)がいます。   A君との関係は、うまくいっています。…」  A君とうまくなんか全然いってないよ、違う?  うまくいってたらここでこんな相談なんかしないよ。  「このままでは友だちもみんなのことを傷つけて   しまうと分かっていながら、…」  もう十分裏切ってるし傷つけてるよ、違う?  あなたは全然わかってない、だから続けてるんだよ。    A君のことがそんなに好きじゃなくなったんじゃ?  そこへB君が告白したんじゃ?だからお友達とB君を  取り合ってるような状態だと思うけどな。  右手に持ってるおもちゃを手離さずに左手で人のも取る…。  そういう癖は今のうちに治したほうがいいと思うよ。  そういう人はたいてい、就職したら職場の男性と問題  起こすし、結婚したら不倫するよ。  自分の欲望をコントロールできない若者が最近増えて  我慢することを知らない。際限なく自分の欲望に振り  回されて満足することを知らない…不幸なだけだよ。  自分の人格を高めて上品な女性になりたいと思わない?  周囲の人から尊敬し頼られる存在になりたくない?  その結果、素晴らしい男性ともめぐり会えるんじゃ?  

ss1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 うまくいってたらこんな相談なんてしない…そうかもしれないですね。 一年付き合ってきて、A君のいいところと、 合わないところが見えてきて、 もしかしたら私を思ってくれるB君と付き合ったらどうなのかなという気持ちがあったんだと思います。 でも今回のことだけでなくて、 こういう自分を省みて、、根本からキッチリした人になりたいと思いました。 厳しいお言葉も、 ありがたく受け止めさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

自分のことはよく自分でよく分かっていますね? 自分がそう思っていればそういう現実に 突き進んでいく可能性は高くなりますよ。 かなり細かいところまでイメージしてるんでしょ? だったら、いいようにこれから先いいイメージを して悪い方向に進むのを阻止しましょう。 ズルズルいってしまう→一旦その彼から離れる手段を考える。(過激な方法としてはそのサークルから一時期はなれていまの彼氏と付き合いを続ける) なお、方法は1つだけではありません。あなた自信で 考えられる方法があるはずです。 前述の方法がよければそれでヨシ!ということで 1ついえるのは、サークル活動もうまくやって、 彼氏と、その気になる人との関係もうまくやろうとする ことは考えないほうがいいでしょう。 男同士サイドで折り合いがつくのであれば それでいいのですが、まずありえないはずです。 よっぽど精神的に熟達している人でなければ 駄目です。 それと、あなたは今何に重点をおいていますが? それがあればそれを大事にしてください。 あっちむいたり、こっち向いたりしてると 大切な時間が過ぎて自分も疲れますよ。 そうなったらもったいないですよ、自分が。 自分に申し訳立たないですよね? 釘をさすようで恐縮ですけど、 ぐらついてしまうのは、彼氏のことを 中途半端に好きになっているわけでは ないですね? 気持ちの整理を付けたいのなら 彼氏に今の気持ちを正直に伝えて いまの活動の場所を離れる。 「わたし、どうにかなっちゃうから サークルを一旦離れる!」など・・・ あくまでも例ですからね。 行動の詳細は自分で決めてくださいね。 でもそういうことを悩めるというのは ある種、通っておかなければいけない 通過点かも知れませんね。 どうしたって人生に悩みはつき物ですよ。 少し、襟を正して自分の見つめなおしてください。 おのずと結果は出ますよ。

ss1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 皆さんからアドバイスを頂いて、反省しています…。 少し襟を正して…、本当ですね。 私もけじめをつけてあっち向いたりこっち向いたりフラフラ しないようにきちんとしなければいけないと思います。 今はA君と続けることを考えるようになりました。 それとともに、こういうフラフラしちゃう自分も 根本から変えたいと思います…。