• 締切済み

私のあるべき身の振り方(四角関係?)

20代男です。 何だか自分でも作り話の様な展開で困惑している所もありますが、 実話で、かなり困っているので、いろんなアドバイス頂けると助かります。 ちょっと微妙な時期もありましたが、一年ほど付き合っている彼女がいます。 ただ、彼女の行動や価値観等と合わない所や、 思ってくれる気持ちは嬉しいのですが、気持ちが重い事などが重なり 数ヶ月前から、別れたい意志表示や 時間や距離を置いたりする事を続けていました。 さらに、ある社会人サークル(20名ほど)を設立し、 私も彼女も幹部として活動しております。 趣味とは言えどもそれなりの責任感のある立場で活動しております。 私の前述の様な態度が続いた為、 彼女は同じサークル内の共通の友人(男、しかも二人)に相談をし、 最初はそのつもりでは無かったようですが、その男性側が彼女に好意をもった為、 告白され、身体の関係をも、もってしまったそうです。 それについては私にも責任があるので、ある種仕方が無かったのと、 私自身つなぎ止める行動(?)が無かったために起こった事故だと思っています。 恋愛感情は微妙ですが、友人・人間としては好きですし、 最初は別れても完全に縁を切る事は考えておりませんでした。 ただ、前述の様なサークル内での出来事も知ってしまった事もあり、 そのサークルに残り続けるのも微妙かなと思っております。 また、その事実を知ったときそれなりのショックを受けたので、 自覚はしてなくても、まだ多少の恋心は残っているのかもしれません。 中途半端に関係を続ける位なら、 苦しいですが完全に縁を切り、そのサークルも脱退しようと思ったのですが、 彼女から、サークルの運営上の事、その他の事も含めて辞められると困る的な事を言われました。 今後もう会わない様にしようとも伝えましたが、 一度会って話をしたいとも言われました。 彼女的にはまだ私に好意を持ってくれている様ですし、 私も、前述した事故の嫉妬心からだけなのか解りませんが、 ちょっと心が揺れている所もあります。 いろいろ選択肢を考えてみましたが、どれもある意味苦しい選択です。 ・価値観の相違等も理解の上、よりを戻す様に努める ・恋愛関係は整理するが、サークルには今まで通り参画する。 ・制止を振り切り、全てを捨てて完全に縁を切る。 など・・・。 優柔不断で悪人にもなりきれないため、くだらない所もありますが、 ホントに悩んでおりますので、多くの方のいろいろな視点からのアドバイス等頂けると助かります。

みんなの回答

• acuna
回答No.9

自分と約束をすればよいのです。 自分に誓いを立てれば、大概の事は乗り切れます。 自分との約束が守れなかったら、約束を破られた自分があまりにもかわいそう過ぎます。自分が自分を捨てる事ほど、悲しい事はありません。 たとえが適切か解りませんが、60数年前に、自分を捨てるしか方法が無かった時代の青年の悲しさを思えば、何てことはありません。 自分を大事にするって事は、このような場合こそ大事です。 それが解ると、他人様を大事に思える自分がそこにいます。 辛いけど、心を強く持って、自分と約束してみてください。 本当に自分を励ます事が出来るのは、自分だけです。 自分と向き合って、自分と一緒に生き抜いてください。

thats_32
質問者

お礼

ありがとうございます。 言いワケにもならない言いワケを並び立てて それに甘えてしまっていたと言われてしまえばそれまでかもしれません。 自分から突き放しておいて、どれだけ都合が良いこと言っているかも解っています。 過ちに気付いた今はもう手遅れなのかもしれません。 逆の立場になってはじめて身にしみて解ったこともたくさんあります。 自分への約束、頑張ってみたいと思います。

• acuna
回答No.8

20代の多いサークルって、みんなこんなどろどろしたものになりがちです。 私なら、2番目を選択しますね。 辛いけど、続けていると、自分にとって、彼女が受け入れられなかった本当の理由が、自然と解ってくると思います。 しばらくすると、穏やかな気持ちになると思います。 それまで、自分を高める努力が必要な時期が来たのだと思ったほうが、お互いのためでしょう。

thats_32
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先日、会って話をしてきました。 私が冷たい態度を取っていた期間中どれだけつらい思いをさせてきたか、 身にしみて感じました。 >辛いけど、続けていると、自分にとって、 >彼女が受け入れられなかった本当の理由が、自然と解ってくると思います。 これは、彼女の方に非があるわけではなく、 付き合い始め(知り合い始め)の頃、 自分自身、病気や元カノの事などで悩み、すべてが面倒になっていた事が 彼女を突き放したきっかけになってしまっていたのが本音です。 なので、些細な事でも重く感じてしまっていました。 それにしても、演じていたはずの自分に飲み込まれて 人としてありえない行動をとっていた事にも気付かされ猛省させられました。 ANo.5 のtyobi10さんがおっしゃってくれたように 立場が逆転して悔しいだけなのかもしれませんし。 単なる嫉妬なのかもしれない。 一人になることが淋しいだけなのかもしれない。 これは本当にワケの解らない状態になってます。 でも、今まで現実を避けてきて、見なければいけなかった最低限のことさえ見ていなかった。 そんな最低な自分に嫌悪感があるのも確かです。 失う段階ではじめて大切さが解ること。 自分からそうしむけてしまった以上、俺には何も言う資格ないけど、 許されるなら過去の償いから始めさせて欲しいと言う旨を伝えました。 実際問題、それが受け入れられたとして、正面から向き合うことが出来たとしても、それがお互いにうまくいくかどうかは現段階では解らないところもあると思います。 ただ、同じ失敗はもう繰り返してはならないとかたく心に誓いました。 でも、もしそれが叶わなかったら申し訳ないのと自分に納得もできないので、関係者にも顔向けが出来ません。 その時はムリしてでも脱退したいと思っています。 設立者なんだから全員の士気にも関わるしそれは認められないと強く言われましたが、最初は割り切れるつもりだったんですが、自分の心境の変化に耐えきれる自信がなくなりました。 本当に優柔不断で自己嫌悪に陥っていますが、今はこんな状態です。

回答No.7

20代男です。 私は、 >・制止を振り切り、全てを捨てて完全に縁を切る。 が一番すっきりするのではないかと思います。 ここまでこんがらがってしまうと、どの選択肢を選んでもある程度の後悔はあると思います。 後悔することを覚悟し、すべてを捨てて初心に戻ってしまうのが一番今後のためによい選択ではないでしょうか。 文面を見るかぎり、あなたとの関係が完全に切れているわけでないという状況での 彼女さんの浮気(心変わりのほうが適切かもしれません。)に対し、非常に冷静に受け止めているようですので、 あなたの彼女さんに対する気持ちは冷めてしまっているように思います。 (少しでも、あなたが彼女さんに対し気持ちが残っていれば、相手の心変わりに『私にも責任があるので、ある種仕方が無かった』と納得することは難しいと思うのです。) ですので、「よりを戻す」のはかなり無理があるのではないでしょうか。 また、サークルに対してですが、なんでもそうですけれども引き止められるとなかなか離れにくく、 「あなたの能力が必要だ」、「あなたがいないとサークルが機能しない」など言われると、誰でも悪い気はしないものです。 ただ、冷静になって考えていただきたいのですが、彼女さんと肉体関係を持った男性の行動はまったくあなたの気持ちや立場を考えていないものだと思います。 あなたが、 >そもそも私と彼女の時点で団体活動するつもりなら、 >色恋沙汰はあるべきでは無いし、それでも付き合うなら隠し通して欲しい旨は伝えていたのですが、彼女は明言はしないまでも、そう思える様なそぶりを繰り返していました。 >それに嫌気をさしたのも事実なので、この際辞めるのはやむなしかと思っているのですが・・・。 とサークルのことを念頭に考え行動しているにもかかわらず、代表がそのような浅はかな行動にでてしまうような団体に私ならば所属していたいとはとても思えないのです。 失礼かとは思いますが優柔不断のようですので、ここですっぱりとしがらみを切っておかなければ、 また同じようなトラブルに巻き込まれないとも限りません。 ちなみに、私も同じような経験をし、私はサークルに残りました。 割り切れると自信を持っていましたし、実際割り切っていましたが、 相手が割り切れておらず多くのトラブルを抱えたまま私はサークルを逃げ出しました。 もうサークル仲間とも顔もあわせられません。 最後にもう一度書きますが、どのような選択をしようとある程度のトラブルや後悔は付きまとうと思います。 覚悟を決めて行動してください。 がんばってくださいね。

thats_32
質問者

お礼

実体験に基づくアドバイスありがとうございます。 そうですね。言われてみればその通りの様な気がします。 会って話をしたいと言われているのでそこでどう転ぶか解りませんが、 皆様のご意見を参考に冷静に考えてみたいと思います。

thats_32
質問者

補足

>彼女さんと肉体関係を持った男性の行動はまったくあなたの気持ちや立場を考えていないものだと思います。 これは、私が曖昧で冷たい態度を続けていた為、 第三者的に交際しているという認識が持てなった事もあるようです。 確かにそうなるようにし向けていたことは事実なんですが、 意図的・確信的ではない、冷静な判断を通していないひどい態度をしていた事に自分自信が一番驚いていたりします。 正直揺れています。

回答No.6

1.サークル運営に関わる事柄を引き継ぎ、脱退する。 2.彼女と縁を切る。 これで良いのでは?

thats_32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)の件ですが、ある種アーティスティックなサークルで、 そこでのセンスや能力を買われている様なので、引き継ぐというのは現実的では無いんです。 辞めるとしたら全てを捨てて逃げてくるしか無いかと思っています。

• tyobi10
回答No.5

女性からの意見です。 結論からいうと、私は『恋愛関係は整理するが、サークルには今まで通り参画する』がいいのではないかと思いました。 まず、彼女に対する気持ちを整理する必要があると思います。 thats_32さんは、彼女の起こした行動(事故)を知って、嫉妬しましたよね?でも相手は別れようと思っていた彼女です。 数ヶ月はthats_32さんが彼女に冷たくしていたので、彼女がthats_32さんを追う立場だったと思うのですが、そうではなくなってしまった、という事実がくやしいだけなのではないでしょか? その感情は『彼女のこと好きなのかな・・・』と勘違いしてしまいそうな微妙なものだと思います。 人は追われると逃げる、逃げれば追われるというあまのじゃくな心理を多くの人が持ち合わせていると思うのです。 私もthats_32さんと同じように自分が冷たくした相手に本当に居なくなられた時に淋しくなりまだ好きなのではないかと思ったことがありました。 でも結局、時が経てばまた同じ相手とは同じことで悩みます。 それに彼女とよりを戻したところで、他の男性と関係を持ったことを完全に忘れることができるでしょうか。しかも同じサークル内で。 もしも彼女とよりを戻すならサークルは辞めた方がいいかな、と思います。 彼女への恋愛感情?独占欲?のようなものがなくなり、『友達』と思える自信ができそうなら、せっかくの楽しいサークルを辞めることはしなくていいのでは? それに、彼女とは色々と価値観が合わないけれど、人は悪くなくて友達でいられるし、別れても完全に縁を切るつもりは初めはなかったのですよね。 そうしたら、もう、thats_32さん自身の感情の問題だけです。 彼女への気持ちが整理できれば、あとは割り切っていくしかないと思います。 そのうちに、いつの間にか友達関係が成立して、それに慣れていくのではないかと・・・。私は結構、割り切れてしまうタイプなので。 thats_32さんと同じような経験を過去にしていますよ。 あとは慣れと自分の強い意志(彼女は友達と思い、変な気は起こさない)です。 その辺りの『割り切り』ができないのであれば、サークルも彼女も諦めた方がいいように思いますが、どうでしょう?

thats_32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 というか、心の中を見透かされている様な、 私の今の気持ちを代弁してくださっている様な回答で驚きました。 全くその通りです。 その、『割り切る』ところで迷走している状態です。 記述に漏れていましたが、彼女と別れたいと思ったのも 完全に嫌いなワケではなく、ちょっと重い気持ちが強かったのと、 私がここの所体調を崩しているのもあり、心配を掛けたくなかった事などからの判断でした。 なので、嫉妬心からと思われる揺れた想いが強いのも事実です。 あと、男性メンバーについては彼女が正直に話してくれたこともあり、 個人的にもそこは割り切れる自信?があったりするので、余計ヨリを戻した方が良いんじゃないか。と、思い切ってすべて縁を切ったほうがいいんじゃないかと言う、自問自答を繰り返している状態です。 凄く今の自分が欲していたコメントに近い様な気がして ある意味、救われました。 参考にしてもう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

thats_32
質問者

補足

>彼女への恋愛感情?独占欲?のようなものがなくなり、 >『友達』と思える自信ができそうなら これについては、歴代の彼女も別れたあと普通に友達として接する事は出来ておりますので、大丈夫だと思います。 ※長い期間をかけて自然消滅はありますが。 ただ、今回は事態が複雑になってしまったので、きっぱり縁を切る覚悟もしないとイケナイのかなと思った次第です。

• marpull40
回答No.4

あなたは、周りにたよりにされていると思っているようですが。 どうも、いいように利用されているのではないでしょうか。 彼女がサークルメンバーと深い関係をあなたが知り得たのなら他のメンバーもある程度判っていると思います。 なのに特に他のメンバーからのアクションが無く、あなたのサークル 脱退をただ引き留めただけのようですね。 あなたが、それほど重要人物なら彼女らの行為を批判し、謝罪要求などがあってもいいのではと思います。 引き留めもとりあえずは、ばつが悪いので言ってみただけの様に感じました。 このままあなたがサークルに残ってもあまり良いことは無いように思います。 人間まずいことが発覚すればなんとか穏便に丸く収めようとするものです。

thats_32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは、周りにたよりにされていると思っているようですが。 頼りにされているとは思っていませんでした。 ただ、今回の件で、幾度となく脱退を切り出すと制止され、 自分を過小評価している。と言われました。 それもあり、多少必要とされているのかと感じている次第です。 >どうも、いいように利用されているのではないでしょうか。 まぁ、どんな状況でも成果をあげようと思うと 各人の能力を利用してますからね。 それも正しいと思います。 >彼女がサークルメンバーと深い関係をあなたが知り得たのなら >他のメンバーもある程度判っていると思います。 これは、彼女の口から告白された内容なので、 当事者しか知り得ない情報なんです・・・。 第三者の意見があれば変わってくると思うんですけどね。 そもそも私と彼女の時点で団体活動するつもりなら、 色恋沙汰はあるべきでは無いし、それでも付き合うなら隠し通して欲しい旨は伝えていたのですが、彼女は明言はしないまでも、そう思える様なそぶりを繰り返していました。 それに嫌気をさしたのも事実なので、この際辞めるのはやむなしかと思っているのですが・・・。 今夜会って話がしたいと言われているので、そこできっちり明言してくるべきか、それも会わずに連絡を途絶えさせるか迷っているのもあります。

• arasara
回答No.3

引き続きNo1のものです。 質問者さんのコメントを読むと、「yes,but・・・」という心理学で言う所の「心理ゲーム」に陥っていると感じました。 私はもうコメントしませんが、「答えは誰かが与えてくれるものでなく、自分で考えて作るものである」という意識を強く持たれた方が良いと思います。 この回答へのコメントは不要です(また、yes,butになりそうなので・・・)

thats_32
質問者

お礼

>答えは誰かが与えてくれるものでなく、自分で考えて作るものである ありがとうございます。 もっともその通りだと思います。 その様なコメント頂ける事でも選択の幅が広がりましたので 感謝しております。 自分の優柔不断を呪いたいです。

• coske
回答No.2

30代後半男性です 貴方はご自身を責めておられることを書いてますが 別れたい意志表示をしていたのなら別れた彼女のことなのですし 第一、いくら告白されたとしても彼女も他のサークルの男性の方と からだの関係を持ってしまったらサークルを続けておられる貴方が 居づらくなって辞めてしまうのでは?とは考えられなかったんですかねー 悪人でもなんでもないよ。 彼女とその男性に脱会いただくか貴方が辞めるしかないと思います。 ま、貴方と彼女の復縁うんぬんはサークル運営とは別に考えられたほうがいいです。 ヨリを戻すにしてもサークル運営は難しいでしょう

thats_32
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >別れたい意志表示をしていたのなら別れた彼女のことなのですし 厳密には彼女の方は受け入れていない状態が続いていて、 話をして決めたい旨も伝えられていたのですが、私がその場を作る事から逃げてしまったいた事もあり、グレーな状態で続いている様な状態です。 ※それについて本日、会って話がしたいと言われています。 >からだの関係を持ってしまったらサークルを続けておられる貴方が >居づらくなって辞めてしまうのでは?とは考えられなかったんですかねー そうですね。確かにそう思います。 >彼女とその男性に脱会いただくか貴方が辞めるしかないと思います。 辞めると言えばそれは困ると言われるし、彼女は代表という立場で、能力もあるのでいないと始まりません。その男性メンバーも主要人物なので、サークル運営を続けるつもりなら誰1人欠けてはイケナイ様な状態です。 >ヨリを戻すにしてもサークル運営は難しいでしょう 一応、この一連の事はサークル内では公にはなっていないので、 私が目をつぶりさえすれば、どうにかなる問題の様な気もするんですが・・・。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 本当に悩んでいるのは分かりますが、「多くの方のいろいろな視点からのアドバイス」をもらったりしたら、また頭がこんがりますよ。 質問者さんが一番大切と思うことを優先順位1番に考えれば良いと思います。 ちなみに、仕事であれサークルであれ、重要幹部がいなくなれば、それはそれで誰か代わりの人が現れて、なんとか前進するものです。 私は、3番目の選択肢が一番良いと思います。

thats_32
質問者

お礼

>多くの方のいろいろな視点からのアドバイス 確かに混乱しそうですね・・・。 しかし、身近な女友達に相談した結果、arasaraさんと同様の回答でしたので、それが正しいのかとも思いつつ、他の意見も聞いてみたくなった次第です。 >一番大切と思うことを優先順位1番に考えれば良いと思います。 これが混乱して解らなくなっているのが事実です。 サークルは仲間達にも恵まれているし、内容も魅力的です。 彼女の方も私が少し我慢すれば上手く行くんじゃないかとも 思い始めてしまっている節もあります。 優柔不断の悪いトコですよね・・・。 >ちなみに、仕事であれサークルであれ、重要幹部がいなくなれば、 >それはそれで誰か代わりの人が現れて、なんとか前進するものです。 同様の事も伝えましたが、恥ずかしながらマネジメント能力をみんなが買ってくれているらしい事と、サークル内で他に代わりがいない特殊技能?を持っている様で、そんな簡単なモノじゃ無いと否定されてしまいました。