• 締切済み

証拠となるHPを削除されてしまいました

以前働いていた職場を不当な理由で6月末に解雇され、給料の未払い・不足で労働基準監督署に相談したところ個人で会社に支払うよう交渉すれば良いと言われたので交渉しております。 働いていたころは基本月給20万で働いていたのですが、解雇になった6月、その前の5月分は15万しか支払われませんでした。 給与面での交渉の際にHPの求人欄に基本月給25万~という様に表記されていたので、どうなって証拠として提示すると次の日にはHPを削除されていました。 もちろんそのHPの画面はプリントしていますし、HPのキャッシュを辿ると表示もされます。 こういった証拠を明らかに隠したりするのは罪にならないのでしょうか? 給与を払わない事よりも、非を認めない事に憤りを感じます。 乱文で申し訳ありませんが、何か良い知恵をお貸しください。

みんなの回答

• ura235
回答No.3

出来る限り 証拠を集め保全しましょう。 故意に証拠隠ししてるのが明らかな場合 その行為を行ってる者の悪質性を証明できることになります。 こういうやり方を社会が認めるようなことは絶対あってはなりません。 がんばってください。

回答No.2

>こういった証拠を明らかに隠したりするのは罪にならないのでしょうか? 罪になはりません。 少なくとも現在の日本国では、自らに不利となる証拠を隠滅したり、不利となる証言を拒否する自由が基本的人権として認められています。 裁判では、専門の職業弁護人が嘘を付き合い、証拠を隠滅しあって、いかにして裁判官の判断を自分に有利な方に捻じ曲げるかを競います。一番上手に裁判官の判断を捻じ曲げる事が出来る職業弁護人が一流弁護士と呼ばれ、高額の報酬を得ることが出来るのです。 ただし、国会における偽証罪があるように、特別の場合には嘘をつくとそれだけで罪になります。

回答No.1

>こういった証拠を明らかに隠したりするのは罪にならないのでしょうか? なりません。 刑事事件、民事訴訟になってもいないのですからそれを言い出したらあらゆるWEBサイト、看板そのた一切の物が変更出来なくなります。