• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:僕は不登校です、今、とても学校に行きたいです)

不登校の理由と学校に行きたい気持ちとは?

fatedreamの回答

回答No.7

うちも、不登校の子供がいました。原因は、同級生の勘違いによるイジメでした。 最初は、子供のことだからと思ってそのままにしていましたが、何か月にもなり、 さすがに学校の対応も子供のことも許せなくなり、学校へ一緒に行きました。 子供とは、十分話合いをしてから行きました。 学校側の対応には、納得ができませんでした。 その際、「あと3か月だけ、黙って学校の対応を見ています。」 「その後は、親として子供を守るために行動をします。実力行使と 捉えてもらって結構です。」と言いました。 その後、すぐに不登校が無くなりました。 生きていられる時間には、限りがあります。 一番楽しい僅かな時間しか無い学生生活です。 不登校なんてもったいない。自分をしっかり持ってください。 人は、面白半分にいろいろ言いますが、関係ありません。 その人たちと一生付き合う訳ではありません。 嫌なことを経験して分だけ、自分が大きくなります。 そして、その人たちを見返すくらいの気持ちを持ってください。 大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 今の時代夏休みの登校日はある?

    今の小中学校は、夏休み中に登校日はあるのでしょうか? あと、電話などをかけたら部活できている先生が出てくれるのでしょうか?

  • 不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。

    不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。 今は中2です、中1の後半からいけなくなってしまいました。イジメではないんですけど もういかないとやばいとは思っているのですが。なかなかいけません、 親には「早く行け」とか言われながら、すごしています 確かに、早く行かないとやばいです、ですが・・・いけないのです。 PCにはまっているのですが、段々やる機会を減らしています 部活についていけない、授業に遅れているのは当たり前ですが。 学校にいって、回りからどう思われてるか怖いです、 まぁ、友達が学校のことや部活の事を話してくれます、 みんな心配しているなど。学校にいく気はあります、 みんなとなかなか会っていないので、どう接したらいいのかまったくわかりません。 親にも迷惑をかけたり、友達にも迷惑をかけています 部活も大変だろうし、ついていけない、後輩もいるのであまり、そういった姿は見せたくないのです 学校に行ったら、自分なりに努力はします!! どうやったら立ち直れるのでしょうか ご支援おねがいします。 朝起こされても、起きないで、行かないというときもあります そこは自分に甘えてるのでしょう 甘えてるのはわかってるのですが、いけないのです・・・ 意見を聞かせてください。 おねがいします

  • 中学校の別室登校について教えてください

    クラスのみんなと部活で色々あって現在不登校です。 母に別室登校してみない?と言われました。どうやら何人か同学年の不登校の子たちもしているようです。生徒が授業している間に別室登校して1時間ほど勉強するらしいので、クラスの人に会ったりしなくて済むと思いますが、別室では同学年や他学年の不登校の子たちと会って話をしたり勉強できますか?出席扱いになりますか?テストなど受けれますか? 母はあまり詳しくは知らないようなので担任に聞けばいい話ですが、あまり担任と話を出来るようになっていないので聞けないです。 学校によって違うかもしれませんが、教えてください。

  • クソ顧問、クソ不登校野郎

    僕は中学2年の卓球部です そこに不登校の同級生がいます みなさんはどう思いますか? 学校にはこないやつが部活にだけ来て 平然とした顔で練習をやってるのを どう思いますか? 次に顧問なんですが上の文書のやつに 贔屓や特別視などをしています。 内容を挙げると練習も学校にも来ないのに 試合の団体戦の時に先発で出したり することです。そいつは雑魚、 僕がその不登校のやつと帰る時に 顧問が不登校のやつを引き止めて 物品をあげたりしてます その他にも怒らなかったり 甘やかしたりなど そしてイライラが収まらなかったので この間友達を連れて話をつけに行きました そしたら言い訳したり嘘ついたりと 反省の色とかは全く見られませんでした その次の部活の日顧問に呼ばれ 会議室みたいなところで昨日の話の 決着をつけましょうとか言われました そこで僕と友達で顧問が今までやってきた 贔屓や差別その他色々な事を聞きました 差別されてる方の気持ちはわかるのか? とか学校にも来ない練習にも来ない 奴を何故試合に出すのか?他の真面目に 練習にきている奴はどうなんだ?とか 言ったら。 みんなには嫌な思いをさせて悪かったね 先生は責任をとって4月で顧問を辞めます と言われました。 意味があまりわからないとは思いますが みなさんはどう思いますか? 長文で申し訳ありません。 ふざけた回答はいりません 僕は本気で腹が立っています。

  • 図書室登校だったけど…

    重いタイトルに見えますが!とても軽い内容です! ★まず前提として私は先生、先輩、同学年、後輩、家族、自分も認める部活大好きな子供です。もう部活は引退してます🥺 性格 おっちょこちょい めっちゃふざけまくる 私は男子から嫌がらせを受けていました!それをスクールカウンセラーや担任の先生に相談した!はいいのですが、対応があまりにも納得がいかないものだったので、学校側の対応を変えるまで登校拒否をすることにしました!(このことに関しては私もやりすぎたと思っているのでツッコミはなしでお願いします)でも、それだと部活には参加できないと言われ仕方なく図書室登校することにしました。約1ヶ月程経ったら無事クラスに戻りました!それが2年の夏休み前の話です。 そして夏休み明けです。私は部活の顧問の先生に個室へ呼ばれました。私を部長にしたい、という話でした。私はほんっとに部活大好きで憧れの先輩も部長をやっていたので、もちろん!!と思いました。でも仮にも私は図書室登校をしていた生徒で、副部長の子(1年の頃は生徒会でした)は部活に集中したいから・部長になりたいからと言う理由で、2年になってから生徒会にも委員会にも所属していませんでした。その子はほんとにいい子で、しっかりしてて、私よりも部長に向いている子です。その子の事情も知った上で私を部長にしたいと言ってくれました。結局部長をやることにしました。 さて、絶賛受験生の今、受験が終わったら顧問の先生に感謝を伝えたいです。 図書室登校でも部活に参加させてくれた事、部長にしたいと言ってくれたこと、すぐにミスをする私を見放さないでくれたこと、全部に感謝を伝えたいです!!面と面向かってだと絶対に泣いてしまうので、手紙にしようと思っています。そこで質問です。手紙でも感謝が伝わるように書くにはどうしたらいいでしょうか。 長い長い読みづらい文章を読んでくれてありがとうございます。お時間があれば、回答してくださると嬉しいです✨

  • ひきこもり、不登校から始まった・・・

    幼稚園から小学校まで同じだった友達のお兄さんのことでお聞きしたいことがあります。 そのお兄さんは私よりも1つ年上で幼稚園、小学校とあまり目立たない存在でした。 実はそのお兄さんは中学入学後すぐに学校を休みがちになり、 その後学校をやめ、それ以来ずっと家にひきこもりということを知りました。 現在32歳です。 原因を他の人から聞いたので本当かどうかは・・・本人にしか分からないと思いますが・・・ 部活動の野球の練習中、顧問の先生から 『声だし!』と称してグラウンドの端にいた他の部活部員に声が届くまで 大声で声出しををしていたそうです。 その時、お兄さんだけ中々OKが出なかった・・・ということがきっかけだったそうです。 私には少し分からないんですが そういうことがすごく恥ずかしいと感じる方もいますし、平気な方もいます。 けれど、そのことがきっかけで不登校になり、13歳から32歳の現在に至るまで ひきこもりになってしまうような大きなショックになる・・・ そういう図式がどうしても理解できないのです。 大変失礼な質問かと思いましたが ひきこもりの要因、心理状態(その時のお兄さんの気持ち、現在の気持ち) この先家から出ることが可能なのかどうか、他人が(医者ではない素人が)助ける手立てはないのか? 詳しい方、どうぞご教授ください。

  • 登校拒否が直せない・・(うつ病になってます)

    私は受験を控えてる中3の女子ですが、不登校で学校に行ってません。2年生の終わりごろから休みが目立ってきて、3年生の1学期の最初らへんはちゃんと登校していましたが、6~7月ぐらいからあまり行かなくなって・・・・ 現在に至ります。 あたしはうつ病のようで、いつも暗い気持ちになったり、死にたいと思ったり、ガラスをいきなり割ったり・・・ 自分を全然コントロールできないでいます。こわいです。 親友や部活(陸上部 長距離)の友達がよく家に来てくれたりしたけど、いつも『明日は学校に来てね!』と言われるけど、明日にはその約束を果たせないでいます。約束を守りたいのに守れないんです。だからいつも私には、友達に対して後ろめたい気持ちと罪悪感があります・・ 担任の先生と部活の顧問の先生は同じなので、私のことをよく知っています。朝だってよく迎えに来てくれたりしてます。 どうやったら学校に行けるのか、全然わかんないです・・・

  • 小学校の登校について

    小学校の教師をしているものです。 新採で5年勤務した学校から、今年新しい学校に転勤しました。 新しい学校の子どもたちの登校に関して思うところがあり、みなさんのご意見を伺いたく質問させて頂きます。 転勤前の学校は、都会のど真ん中にあり、校区もとっても広かったためか、部団登校(近所で班を作って1~6年生で登校)がありませんでした。そのため、登校は個々それぞれで登校でした。県内ではこういう学校はきっと珍しい方だと思います。 そして今年転勤してきた学校は、部団登校です。校区はとても狭いです。 普段の登校は特に何も疑問はないのですが、遠足等で学年によって登校時間が異なる場合があります。そういう場合、部団によっては1・2年生だけの低学年4~5人で登校する班が出てくるそうです。 先日の遠足の時、低学年だけで登校になった部団があり、学校は配慮が足りないと親から苦情がきたそうです。 そして今回、5年生が野外活動に行くため、またもや低学年だけで登校する部団がでるということで、教師が家の近くの集合場所まで迎えに行くということになりました。確かに安全のことを最大限に考えると、大人が迎えに行って登校すれば安全は確保されます。 でも私は以前の学校の感覚があるので、どうして教師がそこまでしなくてはいけないのかとびっくりしました。 とっても遠くて、1人で登校しなければならないというのならまだ分かる気もします。でも、さほど遠くもなく、ほん近くには他の部団も同じような時間帯で登校しています。しかも地域のボランティアさんも毎朝登校指導して下さっています。そして低学年といえども4~5人はいます。 登校も全て学校の責任で、親の責任は一切ないというのでしょうか? 学校はなんだか親の苦情が怖くて、親のいいなりになっているような気がしました。そういう学校の姿勢も、親の過保護を増長させ、責任を全て学校に押しつけるという考えが余計に蔓延するような気もします。 でも考えられない事件が起こるこのご時世、子どもの安全を第一に考えるならばこれが当然なのでしょうか?私の考えが間違っているのでしょうか? 私はまだ独身で子どももいないため、子どもをもつ親の気持ちというものが理解できていないのかなとも考えましたが、自分の中ではどうも納得がいきません。 同じ教師の立場、そして保護者の立場からもご意見をお願いします。

  • 登校時間について

       こんにちは  まもなく、夏休みが終わり学校が始まります。  先生、学校側は子どもはどのくらい早く  登校してもよろしいでしょうか?  家庭により早く出した、家もあるのです。  でも、先生も準備など普段から忙しいですから、  「かぎっ子」の場合はまとまって集団登校したいのです。  これが難しいです。 皆様にお尋ねします。  

  • 不登校について

    中1女子です。 不登校って甘えなのですか? 家族、先生は無理やり学校に行かせようとします。 私は、見た目にかなりコンプレックスを持っており、先日思い出したくもないほど嫌なことがありました。部活も辛いしクラスも大嫌いです。 普段の私は嫌な思いをしてもひたすら我慢をして、休日がなくても頑張って部活や学校に行きました。しかし、私の中の何かが切れました。今まで我慢してきたストレスが爆発して大泣きをしてしまいました。学校のことを考えると涙が止まりません。頭痛が酷いです。過去や最近起こった出来事は嫌なことばかりです。誰か助けて下さい、学校に行きたくありません。なぜ皆して私を責めるのでしょうか?辛いです。もう前に進めません。無気力です。