• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

登校拒否が直せない・・(うつ病になってます)

私は受験を控えてる中3の女子ですが、不登校で学校に行ってません。2年生の終わりごろから休みが目立ってきて、3年生の1学期の最初らへんはちゃんと登校していましたが、6~7月ぐらいからあまり行かなくなって・・・・ 現在に至ります。 あたしはうつ病のようで、いつも暗い気持ちになったり、死にたいと思ったり、ガラスをいきなり割ったり・・・ 自分を全然コントロールできないでいます。こわいです。 親友や部活(陸上部 長距離)の友達がよく家に来てくれたりしたけど、いつも『明日は学校に来てね!』と言われるけど、明日にはその約束を果たせないでいます。約束を守りたいのに守れないんです。だからいつも私には、友達に対して後ろめたい気持ちと罪悪感があります・・ 担任の先生と部活の顧問の先生は同じなので、私のことをよく知っています。朝だってよく迎えに来てくれたりしてます。 どうやったら学校に行けるのか、全然わかんないです・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数913
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

「努力」をやめてみてはどうかしら。 学校に行く努力も、行かないでおく努力も、体調を治す努力も、いったん忘れて、気晴らしでもしてはどうかな。 息子が不登校になったとき、そうやって学校に誘ってくれるお友達もいい刺激になったようなのですが、それに加えて「明日も休むんでしょ。一緒に遊ぼ」と言って、毎日、遊んでくれていた友達がいて、それが結構救いになったんじゃないかと思うんです。今も息子は、プレッシャーに押しつぶされそうになって、学校に行きたくなくなるとき、「がんばるのをやめた」宣言をしたりします。そして、学校に行きます。 海でも見に行くとか、紅葉に燃える山に登ってみるとか、ご家族と遠出をしてみるとか、各駅電車で隣町まで行くだけでもいいかも。ちょっと不真面目になってみてはどうかな。すぐには解決しないかもしれないけれど、一歩前進につながるかもしれません。いや、一歩進んで二歩下がってもいいんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 僕は不登校です、今、とても学校に行きたいです

    僕は不登校です。 夏休みに入ってなんとか学校に行きたい!!!と思ってますが学校の事を考えるだけで心拍数が上がってお腹が痛くなって、気持ち悪くなります。 まずなぜ不登校になったかは、最初は部活をサボりたかったからです。 部活をサボりたい理由は顧問が嫌だったから、練習に着いていけず、皆とかなり大差が着いてる自分が恥ずかしかったから。 そしたら、部活の顧問から「なんで連絡も取らず休んだのか」と怒られまし た。 僕は怒られたくなかった為、学校ごとサボりました。 もう僕はこの時点で部活を辞めれば良かったのですが、部活を辞めれば皆から馬鹿にされるのが怖くて部活を辞めませんでした。 そして部活を何日も休んだから顧問にまた怒られたくなさにずっと休んでました。 そしたらいつの間にか学校に行けなくなっていました。 時々学校に行っても、顧問に会うたび怖くて怖くて、気分が悪くなります。 そして、友達の目や学年の人からの目線が怖くてたまりませんでした。 「やーい引きこもりー」 などよく言われます。勿論嫌ですがそれより友達の目、先生の目が怖いです。 それで、夏休みに入って、いつも通り家で部屋に引きこもってたら友達が来ました。 僕は友達と遊びました。物凄く楽しかったです。そして段々と学校に行きたい、とも思ってきました。 でも、友達や先生が怖いです。 どうすればいいんでしょうか。 どうすれば友達や先生が怖くなくなるんでしょうか。どうすれば僕はまた学校に行けるんでしょうか。 助けて下さい

  • 小学生の登校拒否について

     こんにちは。 3年生の息子が学校の日になると調子が悪くなり、 頭を悩ませています。 昨年の1学期(2年生)からそれは始まったのですが、学校の日になると頭痛や吐き気を訴えます。 最初は、そういう日は休ませていたのですが、昼前になると普通に起きてきて、2時間おきぐらいにおなかすいた、暇だ、と全然寝ていません。「じゃあ、学校行く?」などというと、途端にしんどいといいます。 2学期になり、気分が変わったのか、そういうことが全くなくなりましたので、季節的な体調不良と、クラスがかわり環境の変化が原因かと思っていました。 ところが、3年生になり、また同じ状態が始まりました。 最悪なことに、2年の3学期から担任が変わったのですが、 大嫌いだったその先生のクラスからやっと解放されるかと思いきや、 またその先生のクラスになってしまったのです。 先生に「学校で嫌なことがあるの?」と聞かれますが、まさか先生が嫌だとは言えず・・・親子で悩んでいます。 その先生は、気に入らない子には、集中攻撃で嫌味を言う、 楽しい給食の時間の放送の音楽は騒ぐからと、放送を消してしまい 楽しみな音楽を聴きながらの給食もできず。 学校のプリントが回ってこないから、もらいに行っているのに、 「後で」と言って、後でもらいに言ったら、「なんでさっきちゃんと言わないんや。もう渡さない」と、怒られるし。 一時が万事、そういう調子だそうです。 うちの子は小さい頃から感受性が強く、ストレスを感じるとすぐに吐いて脱水症状を起こす、自家中毒という症状が出る子です。 大きくなって、それはなくなりましたが、今は頭痛というものに変わっているようです。 市販の頭痛薬は効かないので、精神面の頭痛だろうという病院の診断なのですが、精神的な薬もあまり効果はありません。 先生が嫌だからと、クラスと変えてくださいというのも間違っていると思うし、その段階に行く前に、担任を通さす、いったい誰に相談すればいいものか、悩んでいます。 かといって、学校を休ませるのにも抵抗があります。 どうすればいいのでしょうか・・・ アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 登校拒否の転校について教えて下さい!

    長文ですが失礼します。 今年中2になった娘がいます。 今年の2月から虐めが原因で不登校になりました。 虐めの内容ですが、些細な事で仲のいい同級生と喧嘩になり そこに先輩も加わり大きな問題になりました。 (以前にもその先輩達ともめて2学期は学校には行ってなかったです。) それから、先生達のおかげで見た目は終わった感じがありましたが・・・ 学校に行くと陰口をたたかれ、保健室に隠れるようになりました。 それでも1月は行ってたんですが、2月から学校に行かなくなりました。 担任の先生には、良くして頂いたのですが・・・やはり学校には行けませんでした。 (生活ノートや週1で必ず来て頂きました) いろいろ話し合った結果(勉強の遅れや出席日数の事を踏まえ) 不登校の通う教室に通う事にしました。 その教室への面接の際、その先生が、この子は 「学校に行きたがってるのでここには入れません!学校に行きたがってるなら1からリセットする転校をお勧めします」 と言われました。 担任の先生と相談して、いろいろ悩みましたが学校に行きたがってるのを一番に考え、転校する事にしました。 (もう一つの理由は担任の先生が4月で転勤) その件で。校長先生とお話しましたが・・・・ 「学区が違うので無理です!一応相手中学に話はしますが・・・学区・・・」 ルールが!学区が!の一点張り2週間話が進みませんでした。 結局、教育委員会の相談所に仲介で動いて頂きました。 今日、校長先生から連絡があり相手中学も「学区」「ルール」で受け入れませんとの回答でした。 娘は少し問題はありますが、学校には行きたがっています。 なにか知恵がありましたらどうか教えて下さい! よろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • zitu
  • ベストアンサー率41% (35/85)

鬱とか、専門的なことは良く知らないのですが、気持ちはすごく分かります。自分も高校受験間近になったと時は自暴自棄になって勉強というものをしませんでした(入試一週間前でしたか) だいたい毎日授業は出てますが数学が全く分からなくて、もうただいるだけというか・・・。 と駄文はここまでにして。 気持ちの整理ができていないのではないかなと。一つの案として「文章で書く」とか。実際に気持ちを書いてみると自分の考えがより明確になります。別に誰かに見せるものでもないのでもう全てをぶつけちゃって下さい。 最近自分は「人間失格」なる本を読んでます。家にいるとき、書にふけってみるのもいいと思います。 こんな文系の話をしてますが自分は理数科の教室にいるわけで・・人生何があるか分かったもんじゃないです。最初は理科好きだったのにな・・数学ははなから嫌いだったけど。 やっぱり自分が好きなことをやるのが一番。一日一個楽しいことを見つけてみてはどうでしょうか。 長文失礼しました!何分新聞部員な者で(もう訳分かりませんね。でもやっぱり好きなことが一番ですよ?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)

不登校は「治すもの」ではありません。 日本の学校は、世界的に見ても異常なほど過酷です。 国連の機関に2回も勧告を出されています。 世界一の学力と言われているフィンランドの教育が、競争的なテストのない、短時間(年間188日)のものであることと正反対です。 そのような学校にがんばって通っているお友達は立派ですが、質問者さんは、その異常さを感じ取るデリケートな感覚をお持ちなのではないでしょうか。 「学び」は必要です。 しかし、それは学校の勉強でなければならないということはありません。 お友達には、「病気に良くないからもう少しのんびりするね」と伝えて、学校以外の場所で仲良く遊び、仲良く勉強してはいかがでしょう。 学校の勉強でなく、ネットでの調べものや、読書・映画鑑賞などであれば、同じようなペースでできるのではないでしょうか。 先生にも「いつもありがとうございます。これから自分らしい生き方を見つけるために、しばらく充電期間をつくることにしました。」というように伝えて、別の関わり方をお願いしてみてはいかがでしょう。 ちゃんと学校に行って、エリートになっても、大きな犯罪で世間を騒がせる人はたくさんいます。 「普通」のレールからはずれても、信念をもって進むのなら、豊かな生き方を得ることができて、他人にも貢献している実例をたくさん知っています。 自分の学びがどこでできるのか、学校にこだわらないで、さがしてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

うつ病はちゃんと精神科や心療内科で診察してもらっていますか? うつ病は、きちんと薬でコントロールできていれば、 学校へ通う事も可能です。 でも、うつ病がコントロールされてないということは、 薬が足りない、または飲んでいる薬が合っていないということです。 まずはそのコントロールが先です。 今無理に学校に行ったら、うつ病がもっと悪化し、命に関わります。 それまで学校へ行っては行けません。 そのことも学校の先生に話しておくといいと思います。 もし、病院に行っていないのなら、 ご両親にお話しして、 まずは心療内科の門を叩きましょう。 そして、うつをしっかり治しましょう。 将来のことを考えるのはそれからでも遅くありません。 学校に行きたい、という気持ちがあるのなら、 年単位での時間はかかりますが、大丈夫ですよ。 まずはうつをしっかりと治しましょう。 全ての話はそれからです。

参考URL:
http://health.nikkei.co.jp/kokoro/dr_abe_002.cfm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#56886

あなたはあなたですよ★ 私も不登校ですが、同じような時期がありました。 でも、カウンセラーの先生に “今は、大人(周りの人)に迷惑かけても いつか誰かのために頑張れば平等だよ” と言われて大分気が楽になりました。 私が言うのもなんですが、学校に行けないのが 私です。だから私は悪いことしてるなんて思いません。 だから、今は自分がどうしたいのかじっくり考えて やっぱり行けないなら今はゆっくり休んで、自己を 見つめなおす時間にしたほうが良いと思いますよ★ でも、やっぱり学校に行かないという事はたくさんの デメリットはありますがね・・・。 でもまぁどうにかなりますよ! 今はぐた~って過ごして段々と普通の生活に戻していけば いいと思いますよ★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18075/36364)

学校に行く事よりも、まずはご自身のご病気の回復を第一にして考えてみてください。そしてカウンセリング等を受けて自分なりに整理が出来て初めてまたがんばってみようという気持ちが生まれます。 貴方の人生ですから、人と遅れようがあなた自身の責任でどんな選択だって構わないんだと思います。焦らず今出来る事をやってみてください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#57390

無理に行く必要ありません。 中学に行かなくても卒業資格を取る方法はありますよ。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/05072701.htm 数年前からは中学の卒業資格がなくても高卒資格が取れるようになったので意味のない資格ではありますが。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm うちの弟も受けたのですが試験は数日しかありません。 出る範囲も限られるので高校3年分も勉強する必要がないのです。 ゼロからでも1年もあったら合格するレベルですよ。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html ほとんど暗記科目なので中学レベルの知識は必要ありません。 ただし英語と数学だけは中学の知識が必要です。 http://www.hs-tkg.co.jp/tyugakutokubetufukusyukosu.html 1年ほどでサッと高卒資格が取れたら大学受験に充てる時間が増えるので良い大学に入ることもできますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%81%AF%E8%A6%81%E9%A0%98-%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E7%B7%A8%E2%80%95%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4%E7%A7%80%E6%89%8D%E3%82%92%E3%82%B4%E3%83%9C%E3%82%A6%E6%8A%9C%E3%81%8D-%E9%9B%A3%E9%96%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%90%88%E6%A0%BC%E7%B6%9A%E3%80%85-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E7%A7%80%E6%A8%B9/dp/4569646557/ref=pd_bbs_sr_1/250-0789100-9309013?ie=UTF8&s=books&qid=1192730173&sr=8-1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クソ顧問、クソ不登校野郎

    僕は中学2年の卓球部です そこに不登校の同級生がいます みなさんはどう思いますか? 学校にはこないやつが部活にだけ来て 平然とした顔で練習をやってるのを どう思いますか? 次に顧問なんですが上の文書のやつに 贔屓や特別視などをしています。 内容を挙げると練習も学校にも来ないのに 試合の団体戦の時に先発で出したり することです。そいつは雑魚、 僕がその不登校のやつと帰る時に 顧問が不登校のやつを引き止めて 物品をあげたりしてます その他にも怒らなかったり 甘やかしたりなど そしてイライラが収まらなかったので この間友達を連れて話をつけに行きました そしたら言い訳したり嘘ついたりと 反省の色とかは全く見られませんでした その次の部活の日顧問に呼ばれ 会議室みたいなところで昨日の話の 決着をつけましょうとか言われました そこで僕と友達で顧問が今までやってきた 贔屓や差別その他色々な事を聞きました 差別されてる方の気持ちはわかるのか? とか学校にも来ない練習にも来ない 奴を何故試合に出すのか?他の真面目に 練習にきている奴はどうなんだ?とか 言ったら。 みんなには嫌な思いをさせて悪かったね 先生は責任をとって4月で顧問を辞めます と言われました。 意味があまりわからないとは思いますが みなさんはどう思いますか? 長文で申し訳ありません。 ふざけた回答はいりません 僕は本気で腹が立っています。

  • 小学校1年生。登校拒否??

    小1の娘がいます。 日曜日、火曜日の祝日と忙しくしていたためか、水曜の朝「気持ちが悪い」と言うので念のためお休みをさせました。 するとその日は一日全く元気で過ごしていたので(食事はあまり進みませんでしたが)問題なかったのかと安心したのですが夜になってまた「気持ちが悪い」と夕飯も殆ど食べられず・・ そして今朝(木曜日)もまた「気持ちが悪い」と食事も何とかりんごを少し。 一緒に登校をするお友達が迎えに来ると泣きだし「学校へ行きたくない」と固まってしまいました。 「ママと一緒にいたい。学校辞めたい」と。 昨晩、学校について2人で話をしたところ泣きながら「学校がつまらない」と言っていました。 お友達がいないわけでも勉強についていけないわけでもないようです。 ただ、「ママと一緒にいたい」のだと。 元々、内気でシャイな娘なので自己主張などもあまりしないのですが、珍しく今朝はかたくなに嫌なんだと力を込めて涙を流す娘を明るく送り出した後、担任の先生に連絡をして状況を話したのですが先生も「最近は自発的に手を上げたりするようになり、お友達とも遊んでいます」と言っていました。 私は積極的で幼いころから娘にもそれを求めてきてしまったため、娘は自主性のない、自信のない子になってしまったのだと感じています。 少し自由にさせて私が子離れしなければ・・と反省していた矢先の出来事で情けない事に動揺しています。 明日の朝、また娘が登校を嫌がる様だったら、それを受け入れて休ませてもいいものか、それとも元気づけて送り出すべきなのか・・・どちらが娘の負担を取り除いてあげられるのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 登校拒否の子供をどうしたらいいのか教えて下さい。

    私はバツイチで、小学校5年生の子供を育てている者です。 子供は今年の春までは休むことなく学校に行っていました。それが、突然離婚相手が子供を連れ去り、学校にも通わせずに3ヶ月半もの間DVDやゲーム漬けにしてしまいました。やっとの事で連れ戻したのですが、昼夜逆転しているは、友達にも会えない学校にも行けない状態になっていました。 やっと生活は元の状態になり、友達とも会って遊べるようになったのですが、学校に行けません。初めて学校に行こうとしたときに(子供なりに勇気を出し頑張ったとき)、離婚相手が自宅前に来て私が子供を虐待していると110通報しパトカーが2台も来てしまいました。警官も何人も来たので子供はびっくりしてしまい登校どころではなくなってしまいました。 それでも一度学校に行ったのですが、それ以来友達が朝迎えに来てくれても行けない状態です。友達が家に来ると遊べるようにはなったのですが、学校はどうしても嫌と言います。理由を聞いてもいってくれません。離婚相手が登下校時間になると自宅前に現れ、私も子供を外に出すと連れて行かれそうでなかなかだせないこともあります。 これからどうしたらよいのかわかりません。ゆったり構えて本人が行くようになるのを待つべきだ(カウンセラーに言われました。)とは思うのですが、離婚相手に連れて行かれないかも心配です。遊んでいて登校しない事を理由に意地悪をされないか、登校していじめられないかも心配です。我が子の場合は、大人が原因で登校できない状態にされ甘い楽な生活に慣れたしまったので被害者でもあります。しかし、このまま本人の気持ちを尊重していて良いのか不安です。どうか良いアドバイスを下さい。お願いします。

  • 登校拒否の始まり?

    4月に小1になった娘がゴールデンウィーク中に風邪をひき休み明けから「ママと離れるのが寂しい・イヤ」と言って一人で登校出来なくなりました。一緒に登校をするようにしましたが給食中に突然吐くようになり学校からの連絡で迎えに行く日が数日続きました。その後色々試し一人で登下校出来る様になりましたが突然また行けなくなりました。送って行けば行けるようになったのですが、その日その日で気持ちの波があるようで。でも本人は学校へは行きたい・休みたくない!でもママと離れるのもイヤと言っています。実際、学校に行ってしまうと友達と遊んだり出来ない子の世話をしたりと、とても元気にしているそうです。しかし風邪(?)で休んだ日、次の日の学校の準備をした後、頭痛・嘔吐をしました。登校拒否の前兆なのでしょうか?娘はとても内弁慶な子です。初めて繊細なのを知りました。仕事をしていますが早退・休みが多くなり困っています。私自身も限界です。どなたかアドバイスお願いします!

  • 養子 登校拒否

    当方30歳で今年2月に6歳の娘を持つ女性と結婚した者です。 小学校入学を期に妻と子供は自分の地元へと引っ越してきました。 子供も初めの一カ月は楽しく学校に通っていた用ですが最近登校拒否を起こすようになりました。 理由は「男の子からいじめられる」でした。 私たちは初め「気にするな」とか「先生にいいなさい」など言っていましたが娘は外では内気な性格(内弁慶)の為、担任に伝える事にしましたが、いまいち改善もみられなかったので校長にも伝えました。 席も先生の目の届く場所、また仲の良い友達の近くに変えてもらい、また朝には教室の女の子達が家まで迎えに来てくれるようになりました。 しかし・・、娘は良く「体がきつい」、「男の子がにらむ」などを理由に学校に行ってもすぐ帰ってきて、家でずっと遊んでいます。 こうなれば自分的には多少無理してでも学校に連れて行け、と話し妻もそれなりに子供を説得するのですが結局は折れてしまい、あまり自分が厳しく言うものなら「子供は親が助けるものでしょう?」と妻に言われてしまいました。 娘もだんだんそれに慣れてきたのか最近では「転校する」とまで言い出しました。 また娘に何が嫌かを聞いてみると「~君に叩かれそうになる(叩かれてはいない)」「もう帰るの?」とか言われる、と言いました。 小学一年生である以上、そういった事はある程度はあるだろうし、早く帰ったり不登校であることが悪循環を起こしているように見えます。 毎日迎えに来てくれる子供達にも「今日は風邪でいけないの」など嘘をついて帰らせると、子供達は「明日はこれる?」「早く元気になってね。」など手紙をくれたりしています。 まだ小学一年生・・・、これが高学年になる程問題は深刻化すると思い、一年のうちにどうにかして登校拒否を治させたいと思っています。 子供が繊細で些細な事でも気にするようになり妻もあまりきつく言わない性格ですし、自分がきつく言うと上記の様になる・・・。 妻とは何度も話し合い妻もこれではいけないとは思っているようですが子供が愚図り始めると駄目みたいです。 もうここの学校は合わないと決めて転校させるか、休み休みで行かせるか、泣こうとも引きずってきちんと連れて行くか・・・。 自分はどうすればいいかわからなくなりました。 よろしければアドバイスを頂けたらと思います。

  • 中3の不登校

    中学2年のときに不登校になり 3年生からはちゃんと行くと約束をして 今、学校に行っています。 が、また最近朝になると眠気からか危うい空気になります。 親が不登校にならないように、すごく気をつかっているのが わかるので 何かあると、もう学校に行かないっと脅します。 また行かなくなった場合 家でのんびりしていても 変わらないんだとわかったので 今度はどうすれば良いか悩みます。 できれば親元から離したいのですが 全寮制のフリースクールなど どこが、良いでしょうか?

  • 登校拒否

    私は今高校1年生です。実は今学校を休んでいる状態です。休みのきっかけは怪我です。4月下旬に足を怪我してしまい落ち着くまで安静にということで学校をやすんでいました。今はもう怪我も治っています。しかし長期欠席をしていたため行かなきゃいけないと分かっていても学校に行きづらいなと思いずるずる休んでしまっています。入学してからもうすでに30日休んでいます。私の学校は三分の一以上休むと無条件で留年なのでそろそろヤバイなとも思っています。でもなかなか勇気が出ません。勉強もノートは友達に見せて貰って書いているものの全く分からないままスタートですし、進学校なので先生達にも何を言われるかなぁと不安です。授業に出てない分平常点も貰えないのでこれでテストで赤点取ったら出席日数もヤバイし留年になるかもと思って不安になります。毎日明日は学校に行こうと思って学校の準備をして朝早く起きてお弁当を作っているんですがいつもお弁当を作っている途中や制服を着る時に不安で気持ち悪くなってダウンしてしまいます。自分が強くならなきゃいけないことも分かっているんですが勇気がなかなかでません。どうしたらいいでしょうか?くだらない悩みですみません。長文失礼しました。

  • 小学校の登校拒否について

    私の親戚の小6の女子が登校拒否または不登校らしいのです。私自身、44歳ですが独身で子供はいませんので今の学校の状況がわからないのですが、何卒、情報またはアドバイスなどお願いしたいと思っております。 状況なんですが話によると 1 毎日朝先生が迎えに来る あと 夕方も担任の先生がほぼ毎日家庭訪問している状況 2 学校は週に1~2回行く時もあれば1週間以上休んでいる時もある 3 学校に行ったときは保健室で2時間で帰宅させている。そのことは連絡帳に書いている 1~3は今年に入って何回か耳にしたことのある情報 4 校長先生が言うには、このままだと出席日数が足りず中学校にいけない。もう一年6年 生やってもらわなければならない(つまり留年もありうるって言われている) 5 母親に暴力することもあるらしく、今までに腹、顔を殴られた。母親は泣いて親(本人  からしてみれば祖父、祖母)のところに駆け込んできた  4と5は最近10月になって入ってきた情報 以上なんですが、まず私は知りたい情報としては 小学校の落第(留年)って現実にあるんでしょうか。私の感覚からすると、校長先生の脅しといいますか奮起を促していて現実的は中学校に進学できると認識しております 暴力なんですけど、これは、はっきり言って小学生といえどもやりすぎは犯罪にはならないのでしょうか。つまり何か施設に収容されてもおかしくない、または施設に行ったほうがいいと行った場合もありうるのでしょうか この2点について情報がありましたらお願いしたいです。あと他にもアドバイス等ありましたらお願いたします 質問者の私からみれば伯父さんの孫にあたる人です(現在小学校6年) 母親と妹(小2)の3人家族 父親は離婚している(存命)

  • 不登校、登校拒否の経験者、またはどなたでも

    現在高校1年の娘が、ここ2日ほど「学校行きたくない」と言って準備をしぶっています。 車で送って、何とかいきました。 娘は、中2の時にも友達関係でいけなくなりました。 その時は、本当につらそうだったので(制服をきることもできなかった)「無理しなくていいよ」と休ませました。 その後は、過食になったり、夜暴れたり、「死にたい」とベランダから身を乗り出したり、といろんなことがありました。 半年程して、学校に行くようになりましたが、2年生は保健室登校でした。 3年は、教室に行きましたが、30日ほどは休んだと思います。 その後、希望の進学校に進み、「勉強は大変だけど、友達関係は楽しい」と言って元気に通っていました。 それが、ここに来て「勉強についていけない。ずっと前から思っていたんだ。もうやめたい。」と言うようになりました。 1度、「いいよ。いいよ。休んでいいよ。」と言われてそれでもいいんだと思っているのか? なんだか、私にはわがままに思えてしょうがないのですが、経験者の方はどう思われますか? 私はこれからどう対応したらいいでしょうか?

  • 小学校1年生の登校拒否

    1年生の息子です。学校から家まで15分ほどかかるのですが、この道のりが苦痛なことと、勉強が嫌いとの2つの理由で、学校に行きません。(あくまで、本人が述べている理由です。)我が家は4年生の息子、主人(夫婦間暴力があります)、私(不安神経症、パニック障害4年目)、犬、の家族です。主人が子供の登校より、遅く家を出るときは、学校に行きます(本人いわく怖いからといいます) 私が、最後に残ると絶対学校に行きません。私も仕事をしているので、結局ほっといて仕事に行きます。その後学校から、校長先生が迎えにこられるとしぶしぶ行くという状況です。入学時から登校を嫌がったので1学期はすべて車で送って行きました。保育園時代も、喜んで登園したことはなく、いつも門にしがみついて6年間泣き続けました。 4年生の兄も1年生のとき、家出と脱走を繰り返しましたが、しばらくすると治りました。(特に何も措置をとらなかったにもかかわらず)無理やり登校したあとは、わりと機嫌よくしているそうです。 持ち物を散乱させたり、手ぶらで学校に連れられていったりと、数えればきりがないのですが、この息子が普通に登校する可能性は今後あるのでしょうか、文面だけでは分かり辛いと思いますが似たような経験をお持ちの方、よろしくお願いします。住居は大阪府南部在住です。 学校内に障害児学級があるのですが、そこの受け入れ対象とはまた少し違うようです。(そこで様子を見て欲しいとお願いしましたが、学校側に断られました。) 学校に行かない時間はいつもテレビゲームかビデオをみて過ごしています。