• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

登校拒否が直せない・・(うつ病になってます)

私は受験を控えてる中3の女子ですが、不登校で学校に行ってません。2年生の終わりごろから休みが目立ってきて、3年生の1学期の最初らへんはちゃんと登校していましたが、6~7月ぐらいからあまり行かなくなって・・・・ 現在に至ります。 あたしはうつ病のようで、いつも暗い気持ちになったり、死にたいと思ったり、ガラスをいきなり割ったり・・・ 自分を全然コントロールできないでいます。こわいです。 親友や部活(陸上部 長距離)の友達がよく家に来てくれたりしたけど、いつも『明日は学校に来てね!』と言われるけど、明日にはその約束を果たせないでいます。約束を守りたいのに守れないんです。だからいつも私には、友達に対して後ろめたい気持ちと罪悪感があります・・ 担任の先生と部活の顧問の先生は同じなので、私のことをよく知っています。朝だってよく迎えに来てくれたりしてます。 どうやったら学校に行けるのか、全然わかんないです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • ucok

「努力」をやめてみてはどうかしら。 学校に行く努力も、行かないでおく努力も、体調を治す努力も、いったん忘れて、気晴らしでもしてはどうかな。 息子が不登校になったとき、そうやって学校に誘ってくれるお友達もいい刺激になったようなのですが、それに加えて「明日も休むんでしょ。一緒に遊ぼ」と言って、毎日、遊んでくれていた友達がいて、それが結構救いになったんじゃないかと思うんです。今も息子は、プレッシャーに押しつぶされそうになって、学校に行きたくなくなるとき、「がんばるのをやめた」宣言をしたりします。そして、学校に行きます。 海でも見に行くとか、紅葉に燃える山に登ってみるとか、ご家族と遠出をしてみるとか、各駅電車で隣町まで行くだけでもいいかも。ちょっと不真面目になってみてはどうかな。すぐには解決しないかもしれないけれど、一歩前進につながるかもしれません。いや、一歩進んで二歩下がってもいいんですよ。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
  • zitu

鬱とか、専門的なことは良く知らないのですが、気持ちはすごく分かります。自分も高校受験間近になったと時は自暴自棄になって勉強というものをしませんでした(入試一週間前でしたか) だいたい毎日授業は出てますが数学が全く分からなくて、もうただいるだけというか・・・。 と駄文はここまでにして。 気持ちの整理ができていないのではないかなと。一つの案として「文章で書く」とか。実際に気持ちを書いてみると自分の考えがより明確になります。別に誰かに見せるものでもないのでもう全てをぶつけちゃって下さい。 最近自分は「人間失格」なる本を読んでます。家にいるとき、書にふけってみるのもいいと思います。 こんな文系の話をしてますが自分は理数科の教室にいるわけで・・人生何があるか分かったもんじゃないです。最初は理科好きだったのにな・・数学ははなから嫌いだったけど。 やっぱり自分が好きなことをやるのが一番。一日一個楽しいことを見つけてみてはどうでしょうか。 長文失礼しました!何分新聞部員な者で(もう訳分かりませんね。でもやっぱり好きなことが一番ですよ?)

• 回答No.5
  • Ama430

不登校は「治すもの」ではありません。 日本の学校は、世界的に見ても異常なほど過酷です。 国連の機関に2回も勧告を出されています。 世界一の学力と言われているフィンランドの教育が、競争的なテストのない、短時間(年間188日)のものであることと正反対です。 そのような学校にがんばって通っているお友達は立派ですが、質問者さんは、その異常さを感じ取るデリケートな感覚をお持ちなのではないでしょうか。 「学び」は必要です。 しかし、それは学校の勉強でなければならないということはありません。 お友達には、「病気に良くないからもう少しのんびりするね」と伝えて、学校以外の場所で仲良く遊び、仲良く勉強してはいかがでしょう。 学校の勉強でなく、ネットでの調べものや、読書・映画鑑賞などであれば、同じようなペースでできるのではないでしょうか。 先生にも「いつもありがとうございます。これから自分らしい生き方を見つけるために、しばらく充電期間をつくることにしました。」というように伝えて、別の関わり方をお願いしてみてはいかがでしょう。 ちゃんと学校に行って、エリートになっても、大きな犯罪で世間を騒がせる人はたくさんいます。 「普通」のレールからはずれても、信念をもって進むのなら、豊かな生き方を得ることができて、他人にも貢献している実例をたくさん知っています。 自分の学びがどこでできるのか、学校にこだわらないで、さがしてみましょう。

• 回答No.4

うつ病はちゃんと精神科や心療内科で診察してもらっていますか? うつ病は、きちんと薬でコントロールできていれば、 学校へ通う事も可能です。 でも、うつ病がコントロールされてないということは、 薬が足りない、または飲んでいる薬が合っていないということです。 まずはそのコントロールが先です。 今無理に学校に行ったら、うつ病がもっと悪化し、命に関わります。 それまで学校へ行っては行けません。 そのことも学校の先生に話しておくといいと思います。 もし、病院に行っていないのなら、 ご両親にお話しして、 まずは心療内科の門を叩きましょう。 そして、うつをしっかり治しましょう。 将来のことを考えるのはそれからでも遅くありません。 学校に行きたい、という気持ちがあるのなら、 年単位での時間はかかりますが、大丈夫ですよ。 まずはうつをしっかりと治しましょう。 全ての話はそれからです。

参考URL:
http://health.nikkei.co.jp/kokoro/dr_abe_002.cfm

• 回答No.3
noname#56886

あなたはあなたですよ★ 私も不登校ですが、同じような時期がありました。 でも、カウンセラーの先生に “今は、大人(周りの人)に迷惑かけても いつか誰かのために頑張れば平等だよ” と言われて大分気が楽になりました。 私が言うのもなんですが、学校に行けないのが 私です。だから私は悪いことしてるなんて思いません。 だから、今は自分がどうしたいのかじっくり考えて やっぱり行けないなら今はゆっくり休んで、自己を 見つめなおす時間にしたほうが良いと思いますよ★ でも、やっぱり学校に行かないという事はたくさんの デメリットはありますがね・・・。 でもまぁどうにかなりますよ! 今はぐた~って過ごして段々と普通の生活に戻していけば いいと思いますよ★

• 回答No.2
  • blazin

学校に行く事よりも、まずはご自身のご病気の回復を第一にして考えてみてください。そしてカウンセリング等を受けて自分なりに整理が出来て初めてまたがんばってみようという気持ちが生まれます。 貴方の人生ですから、人と遅れようがあなた自身の責任でどんな選択だって構わないんだと思います。焦らず今出来る事をやってみてください☆

• 回答No.1
noname#57390

無理に行く必要ありません。 中学に行かなくても卒業資格を取る方法はありますよ。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/05072701.htm 数年前からは中学の卒業資格がなくても高卒資格が取れるようになったので意味のない資格ではありますが。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm うちの弟も受けたのですが試験は数日しかありません。 出る範囲も限られるので高校3年分も勉強する必要がないのです。 ゼロからでも1年もあったら合格するレベルですよ。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html ほとんど暗記科目なので中学レベルの知識は必要ありません。 ただし英語と数学だけは中学の知識が必要です。 http://www.hs-tkg.co.jp/tyugakutokubetufukusyukosu.html 1年ほどでサッと高卒資格が取れたら大学受験に充てる時間が増えるので良い大学に入ることもできますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%81%AF%E8%A6%81%E9%A0%98-%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E7%B7%A8%E2%80%95%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4%E7%A7%80%E6%89%8D%E3%82%92%E3%82%B4%E3%83%9C%E3%82%A6%E6%8A%9C%E3%81%8D-%E9%9B%A3%E9%96%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%90%88%E6%A0%BC%E7%B6%9A%E3%80%85-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E7%A7%80%E6%A8%B9/dp/4569646557/ref=pd_bbs_sr_1/250-0789100-9309013?ie=UTF8&s=books&qid=1192730173&sr=8-1