• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

登校拒否の転校について教えて下さい!

長文ですが失礼します。 今年中2になった娘がいます。 今年の2月から虐めが原因で不登校になりました。 虐めの内容ですが、些細な事で仲のいい同級生と喧嘩になり そこに先輩も加わり大きな問題になりました。 (以前にもその先輩達ともめて2学期は学校には行ってなかったです。) それから、先生達のおかげで見た目は終わった感じがありましたが・・・ 学校に行くと陰口をたたかれ、保健室に隠れるようになりました。 それでも1月は行ってたんですが、2月から学校に行かなくなりました。 担任の先生には、良くして頂いたのですが・・・やはり学校には行けませんでした。 (生活ノートや週1で必ず来て頂きました) いろいろ話し合った結果(勉強の遅れや出席日数の事を踏まえ) 不登校の通う教室に通う事にしました。 その教室への面接の際、その先生が、この子は 「学校に行きたがってるのでここには入れません!学校に行きたがってるなら1からリセットする転校をお勧めします」 と言われました。 担任の先生と相談して、いろいろ悩みましたが学校に行きたがってるのを一番に考え、転校する事にしました。 (もう一つの理由は担任の先生が4月で転勤) その件で。校長先生とお話しましたが・・・・ 「学区が違うので無理です!一応相手中学に話はしますが・・・学区・・・」 ルールが!学区が!の一点張り2週間話が進みませんでした。 結局、教育委員会の相談所に仲介で動いて頂きました。 今日、校長先生から連絡があり相手中学も「学区」「ルール」で受け入れませんとの回答でした。 娘は少し問題はありますが、学校には行きたがっています。 なにか知恵がありましたらどうか教えて下さい! よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数721
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 教育委員会に相談してみます、と、言ってみましょう。決して喧嘩腰ではなく、教育員会がOKならいいんですよね。って、馬鹿の振りしましょう。  学区制があろうとなかろうと、特別な事情があるときには何が児童にとって一番かを考えるのが校長の仕事でしょう。  そして、実際に教育委員会に相談に行きます。  その時に学校のこと悪く言わない方がいいですね。あくまでも冷静な温和な態度が大事です。学校も色々してくださっているのですが、なかなか本人が・・・。とか、学区制があることは知っているのですが転校させていただければきっとうまくやれると本人も家族も思っているので、ご面倒おかけして申し訳ありませんがお力をお貸し願えませんでしょうか、みたいに。市町村によって違うかもしれませんが、陳情書みたいなものを提出します(それ用の紙があるとおもいます)。  その時、学校の批判はしない方がいいです。   そして、お嬢さんが学校に行きたがっていること、新しい環境さえ整えればきっと問題なく学校生活が送れることを切々と訴える内容にしてください。大抵OKでますよ。  転校先、慎重に選んでください。  態度としてはちょっと、高等技術ですが、「私はあくまでも穏便な解決を願っています。要望さえ受け入れられれば学校や委員会を批判する気など微塵もございません。でも、怒らせたら怖いわよ」と思わせることです。  来年は受験だ!!いじめっ子に将来をだめにされてたまるか、ファイト!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとう御座います。 教育委員会の相談室に電話連絡を一応したんですが やはり効き目はなかったです。 自らの足で出向き、緊急事態なんだと しっかり目をみてお話したいと思います。 少々、力ずくの対応ですが 一番は「娘」ですのでぶち当たってきます。 貴重な意見有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 担任を嫌がって登校拒否気味な小一の男の子

    今年一年生になった長男の事で大変困ってます。 お調子者で、すぐ思いついた事をしゃべったり、落ち着きのない子供なので、先生によく叱られていたのですが、5月頃から学校を嫌がるようになりました。 一学期はそれでも何とか普通に通っていたのですが、今は担任の先生を嫌い、先生に会いたくない!学校に行きたくないと毎朝駄々こねてかなり遅れて学校に行くようになりました。 家でもチック症状が出て、学校の話をすると泣いたり、荒れて私や姉に当たり散らしたり…車で送って行っても車から降りようとしなくなり、ちょうど校長先生が通り掛かり相談をして担任にあまり怒らないように話してくれたのです。 担任を嫌がりだした時から、理由を聞いても肝心な事は言いたくない!と言ってくれなかったので、私もちゃんと学校に相談出来ず、困っていたのですが、校長先生から担任に話してくれたら少しずつ良くなって行くかな?と思っていましたが未だに全然良くなる傾向はなく、明日担任と校長先生と学校で話し合いになりました。 先日やっと子供が、先生に帰れとかもう学校に来るなとか言われて、気持ちが凄く傷ついた。先生に怒られるのが怖くて学校に行きたくない!と話してくれたので校長先生に相談し、担任も子供に謝ってくれたそうなのですが、子供が先生を嫌うのは直らず、学校を嫌がります。 他にも何か原因があると思うのですが、なかなか自分の気持ちを話してくれないので、親として途方に暮れている状態です。 かなり激しく担任の先生を嫌い、拒否する子供の気持ちを知りたい、何とかしてあげたいのですが、何かアドバイスよろしくお願い致します。

  • 養子 登校拒否

    当方30歳で今年2月に6歳の娘を持つ女性と結婚した者です。 小学校入学を期に妻と子供は自分の地元へと引っ越してきました。 子供も初めの一カ月は楽しく学校に通っていた用ですが最近登校拒否を起こすようになりました。 理由は「男の子からいじめられる」でした。 私たちは初め「気にするな」とか「先生にいいなさい」など言っていましたが娘は外では内気な性格(内弁慶)の為、担任に伝える事にしましたが、いまいち改善もみられなかったので校長にも伝えました。 席も先生の目の届く場所、また仲の良い友達の近くに変えてもらい、また朝には教室の女の子達が家まで迎えに来てくれるようになりました。 しかし・・、娘は良く「体がきつい」、「男の子がにらむ」などを理由に学校に行ってもすぐ帰ってきて、家でずっと遊んでいます。 こうなれば自分的には多少無理してでも学校に連れて行け、と話し妻もそれなりに子供を説得するのですが結局は折れてしまい、あまり自分が厳しく言うものなら「子供は親が助けるものでしょう?」と妻に言われてしまいました。 娘もだんだんそれに慣れてきたのか最近では「転校する」とまで言い出しました。 また娘に何が嫌かを聞いてみると「~君に叩かれそうになる(叩かれてはいない)」「もう帰るの?」とか言われる、と言いました。 小学一年生である以上、そういった事はある程度はあるだろうし、早く帰ったり不登校であることが悪循環を起こしているように見えます。 毎日迎えに来てくれる子供達にも「今日は風邪でいけないの」など嘘をついて帰らせると、子供達は「明日はこれる?」「早く元気になってね。」など手紙をくれたりしています。 まだ小学一年生・・・、これが高学年になる程問題は深刻化すると思い、一年のうちにどうにかして登校拒否を治させたいと思っています。 子供が繊細で些細な事でも気にするようになり妻もあまりきつく言わない性格ですし、自分がきつく言うと上記の様になる・・・。 妻とは何度も話し合い妻もこれではいけないとは思っているようですが子供が愚図り始めると駄目みたいです。 もうここの学校は合わないと決めて転校させるか、休み休みで行かせるか、泣こうとも引きずってきちんと連れて行くか・・・。 自分はどうすればいいかわからなくなりました。 よろしければアドバイスを頂けたらと思います。

  • 小学校の登校拒否について

    私の親戚の小6の女子が登校拒否または不登校らしいのです。私自身、44歳ですが独身で子供はいませんので今の学校の状況がわからないのですが、何卒、情報またはアドバイスなどお願いしたいと思っております。 状況なんですが話によると 1 毎日朝先生が迎えに来る あと 夕方も担任の先生がほぼ毎日家庭訪問している状況 2 学校は週に1~2回行く時もあれば1週間以上休んでいる時もある 3 学校に行ったときは保健室で2時間で帰宅させている。そのことは連絡帳に書いている 1~3は今年に入って何回か耳にしたことのある情報 4 校長先生が言うには、このままだと出席日数が足りず中学校にいけない。もう一年6年 生やってもらわなければならない(つまり留年もありうるって言われている) 5 母親に暴力することもあるらしく、今までに腹、顔を殴られた。母親は泣いて親(本人  からしてみれば祖父、祖母)のところに駆け込んできた  4と5は最近10月になって入ってきた情報 以上なんですが、まず私は知りたい情報としては 小学校の落第(留年)って現実にあるんでしょうか。私の感覚からすると、校長先生の脅しといいますか奮起を促していて現実的は中学校に進学できると認識しております 暴力なんですけど、これは、はっきり言って小学生といえどもやりすぎは犯罪にはならないのでしょうか。つまり何か施設に収容されてもおかしくない、または施設に行ったほうがいいと行った場合もありうるのでしょうか この2点について情報がありましたらお願いしたいです。あと他にもアドバイス等ありましたらお願いたします 質問者の私からみれば伯父さんの孫にあたる人です(現在小学校6年) 母親と妹(小2)の3人家族 父親は離婚している(存命)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

もう新学期が始まったので少しでも早い方がいいですよね。 書類上さえ合えば、と校長先生が言ってくれたのですよね? であれば、その学校区に安いアパートを借り、実際住まなくても母と子だけ住民票を移す。 または知人友人がいれば、頼んで住民票を移させてもらう、はどうでしょうか? もう40年ほど前ですが、中学時代、私自身、越境通学してました。 理由は。 数年前までは、卒業した小学校は全員同じA中学に進学していたのに、どちらかというと、B中学の方が地理的に近いから、という理由で教育委員会が変えたのです。 人数的には1学年4クラス中、10人くらいがその対象だったでしょうか。 私は小学校のみんなと同じ中学に行きたかったし、なにより私のやりたい部活が、A中学にしかなかったからです。 その思いを親が推し量ってくれて、A中学の学区に母の従兄弟がいたので、私ひとり住民票を移し、実家から3年間通いました。 まわりからはそのからくりは暗黙の了解といった感じだったでしょうか。 子供だったのでそのあたりはあまり深くは考えませんでした。 B中学は徒歩10分、A中学は40分。 でも友達とあれこれみ道草しながら通ったりして距離は苦にならず、部活は悔いなくやったし、小中高の中で一番いろいろあって思い出が残る3年間でした。 地方の狭い街で、1学年中、私一人でしたから、ちょっといやな思いをしたこともありましたが、他の学年には私と同じような人がいました。 社会人1年生と大学生の子供がいますが、上の子供が高校生の時、いろいろ心配かけさせられました。 当時は夜も寝れないような日々もありましたが、不思議と大学生になってからはフツーになり、今春からは世間でいうところの一流企業に就職しました。 就職難といわれる中、スルリと通り抜け、あれだけハラハラさせられたのがウソのようです。 質問者さまも、きっとそのうち心穏やかに過ごせる日が来ます。 今は精神的にも体力的にも、つらいところだと思いますが、やはり最終的に子を守ってやれるのは、寄り添ってやれるのは親だと思いますので、なんとか知恵を絞り、よい解決策が見つかるよう祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有り難う御座います。 子供は行き場を閉ざされ、イライラし 親はその事で悩み・・・ 今は正直、自分も子供もシンドイ時期です。 いつか良いことあると思って 今出来ることを頑張ってみます。 貴重な体験談とアドバイス有り難う御座います。

  • 回答No.2
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)

おそらく学校選択制をとっていない地区なんですね。 私の住んでいるところもそうですが、、二つの学区の中間点にあります。 仮に私の住むところをA、隣接する隣の学区をBとします。 直線を引いたような分け方ではないため、 学区はBでも、Aと隣接するところはBの学校よりAの方が近いところもあります。 その為学区はBでもAの学校に行きたがるうちも多いです。 実際通っているうちもありました。 私はそのうちもう卒業した2人を知っていますが、 本当はいけないのかもしれませんが、Aにある知人宅に住所だけおいていました。 一人は「事情があって知人宅に間借りしている。」と学校には言っていました。 家庭訪問のある学校でしたが、その時は親が学校に出向いていました。 仕事のつごうで、とか家の方が立て込んでいて、と言えば、 先生も来てくれた方が楽なのか、特に何も言われなかったそうです。 「学区」「ルール」と杓子定規ですが、逆にいえば書類上さえ整っていれば、 わざわざ調べに来ないし、卒業まで何も言われなかったそうです。 逃げ出さずに立ち向かえ、というのは簡単ですが、 テレビである先生が「命を捨てるなら学校を捨てなさい。」と言っていました。 今の学校がいじめに関して調査し、対処してくれるのでなければ どうにかしたいと思うのは親として当たり前です。 よい方向に向くといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有り難う御座います。 私達の家は学校選択制の場所にあります。 ただし、中学入学時のみ選択を決めるだけで途中の転校は認められていません。 ruckさんの言う通り、書類上さえあえば転校になんら差し支えがない と校長先生も言っておられました。 きっと遠回しに教えてくれたのかも知れません。 他人に迷惑がかかりますが、娘を学校に行かしてやりたいですので その対応方法も視野に入れ健闘したいと思います。 ご意見有り難う御座いました。

  • 回答No.1
noname#210007

もう20年前ですが、 長男の友達が小学校で登校拒否になりました。 そのおり確か、お婆ちゃんの家に籍を移したと聞いています。 毎日お母さんが送り迎えしておられました。 私の孫も小学校で登校拒否になりました。 息子夫婦は子供の為に思い切って引っ越しをしました。 学校を変わってからは友達も一杯出来、今は本当に楽しそうです。 子供を守れるのは親しかいません。 思い切った決断も視野に入れて、 どうか出来る限りの努力を惜しまず、環境を変えてあげて下さい。 きっと新しい環境の中で生まれ変われると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有り難う御座います。 親の籍は、自分達も考えました。 ただ、150キロも離れて歳も高齢、 私達も、娘を自分達で育てたい気持ちがあります。 (親ですが人に預けるのは嫌です) 引っ越しは持ち家の為、出来ませんが 環境を変える事が大切な事が kokoro2006さんのお返事でわかりました。 有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 不登校のため、転校を検討しています(長文)

    中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。 夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。 理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。 部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。 9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活先生に合わないように夜間にたまに学校に行き、担任の先生から短時間の指導(おもにプリント学習)をうけています。中間テストは朝早く誰もいないうちに登校し、皆が居なくなってから下校するというようにして、やっとのことで試験を受けることができました。 時間をかければ、今の学校に復帰することができるのかもしれませんが、娘は慣れるまでは苦しむことになると思います。 転校して、新たな気持で再スタートするのが良いのか、今回のことを時間をかけて克服するようにしたら良いのか悩んでいます。幸い、今の学校の先生たちは面倒見がよく、学校をあげてフォローしていただいており、その点はかなり親である私にとって心のささえになっています。というような状況もありさらに迷いが出ています。 転校しても、先輩との人間関係には不安があるようで部活動は入りたくないと言っており、転校先でも不登校になる可能性もあると思っています。 経験されたかたにアドバイスをいただきたいと思います。転校した場合に考えておかなければいけないことなどもお教えいただけると助かります。

  • 転校考えてるんですが、他の区に転校ダメなんですか?

    私は、今の学校を休んでいます。 と言うよりも不登校です。 今、中学2年なんですが中学1年の6月頃からずっと不登校です。 私立の今の学校にはもういたくありません。転校したいです。居てもその学校には絶対にいけないので…公立の中学にいけばいかなくてもお金無駄になんないし…公立に行った方がいいとおもうんです。 そこで、転校のことで聞きたいことがあるんですが… (1)学校選択制ってなんですか? (2)学区外ってなんですか? (3)○○区に住んでたら××区の学校に転校できないんですか? (4)転校した方がいいですよね! 他になにか、転校のことや公立の学校のことをなんでもいいので教えてくれませんか?

  • 登校拒否が直せない・・(うつ病になってます)

    私は受験を控えてる中3の女子ですが、不登校で学校に行ってません。2年生の終わりごろから休みが目立ってきて、3年生の1学期の最初らへんはちゃんと登校していましたが、6~7月ぐらいからあまり行かなくなって・・・・ 現在に至ります。 あたしはうつ病のようで、いつも暗い気持ちになったり、死にたいと思ったり、ガラスをいきなり割ったり・・・ 自分を全然コントロールできないでいます。こわいです。 親友や部活(陸上部 長距離)の友達がよく家に来てくれたりしたけど、いつも『明日は学校に来てね!』と言われるけど、明日にはその約束を果たせないでいます。約束を守りたいのに守れないんです。だからいつも私には、友達に対して後ろめたい気持ちと罪悪感があります・・ 担任の先生と部活の顧問の先生は同じなので、私のことをよく知っています。朝だってよく迎えに来てくれたりしてます。 どうやったら学校に行けるのか、全然わかんないです・・・

  • 登校拒否について

    小学5年の娘の事で相談させてください。 5年になり数週間後くらいから先生の言動行動が気になりだし、 『先生のこんなことはおかしいよ。今までの先生はちゃんとしてくれた。』など新任の先生だから仕方ないよなどいってきたのですが…真面目な娘には許せないことがあるようで毎日のように文句を言っていました。 親の私が聞いていてもあんまりな言動があったので一度学校に行き話しをさせて貰いましたが先生は相変わらずのようでしたす。 それから夏休みになり学校とも少し離れ落ち着いていました。 しかし夏休みが終わりになるにつれて学校に行くのが嫌だと言い出しそれでも行っていたのですが最近は学校に行く事を考えると体調が悪くなり早退や休むことも増えてきたので心配していたのですが ついに今週から学校に行けなくなってしまいました。 担任の先生は変えてもらえないし毎日体調を崩している子に頑張って行きなさいとも言えずどうしたらいいのかと思う日々です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 転校すべきか悩んでいます・・・

    立春も過ぎ、暦のうえでは春です。「春=進級」で大変悩んでいます。 娘は小学3年生。夏に今の小学校に転校して半年になります。 主人の仕事の都合で、2~3年に一度は引越しで、その度に幼稚園や学校を変わってきました。幼稚園も学校も2つずつ変わりましたが、今回のような事で悩んだ経験が一度もなく、今まで周りの方々(先生や保護者、そしてお友達)に恵まれてまいりました。 現在は25歳になるクラス担任が初めての女性の先生で、クラスは、暴力・暴言・物隠しが横行しています。友達が困った状況でも、見て見ぬフリをするのが当たり前のようです。 転校初日から、ある男の子から理由もなく暴力を受けるようになり、担任の先生とも相談を重ねましたが、イイ方向へ向かわないまま、とうとう怪我をして帰宅しました。主人も一緒に学校へ面談をしに行きましたところ、「転校生が珍しいから」「すぐに落ち着く」との理由で、学校側が対応を取ってこなかったこと、その男の子の家庭が母子家庭で、親子のコミュニケーションが取れていない事が解りました。その後、毎日のように物隠し、最終的には校長先生・教頭先生・教務主任の先生とも面談して、今に至っています。 娘は一度も休まず頑張って登校していますが、毎日繰り返される事に凹む毎日で、どうしてやったらいいものかと悩み、元々購入予定にしていた新居を慌てて購入しました。学区が現在の学校ともう一つ選べる場所なのです。現在の学校は4年生への進級はクラス替えがありません。担任の先生でクラスは大きく変われるものなのでしょうか? 3年生ともなれば、女友達との関係も微妙で、親友と呼べるお友達も未だ作れていません。娘は活発で、話好き、誰とでも仲良くしてきた方だと思うのですが、半年しか居ない学校で、そう簡単にはいかない事も承知しています。転校は選ばず、頑張るべきなのか・・・。 本当に悩んでいます。

  • 不登校

    中学1年で不登校です。原因は美術の先生に「お前はデブ、くさい、うんこ、今日以来学校にくるな!」といわれました。校長先生に相談したんですけど、最初は「1日様子みて、また言われたら3日間休むように。」といわれたので、1日様子をみました。でも、美術の先生が同じようなことを言ってくる上に「テストの点数」をわざと低くして書きました。なので、3日間休んで、またいったんですが、美術の先生にまたいわれました。また校長先生に相談したら、「注意したんだがな。もうしばらく休んでくれ。平気な様子になったら、担任に電話させるから」といわれたまま、全然電話がきませんでした。で、電話で聞いたら「まだ、休んでてくれ」といわれました。が、僕は高校受験が心配です。 僕の県は中1から関わるのです。高校受験は平気なんでしょうか? ちなみに、担任はなにもいいません。家に2日ごとにきてくれます。 心配で仕方がありません。

  • 中2の不登校生徒なのですが…

    少し変な言い方になってしまうのをお許し下さい。 "教師の方"に聞きたいのですが、私は不登校の中学2年生です。中1の9月からずっと学校に行ってません。先月、学校に行って担任と校長先生に会ったのですが… きっかけは、中1の5~7月に中学1,2年生からいじめを受けました。体操服が隠されたり、柔道部の人から殴られたりしました。出来れば学校に復帰したいのですが、勉強,交流などが心配です。どうかアドバイスをお願いします。

  • 不登校。

    クリック有難う御座います。 現在中学二年生で一年生の三学期から不登校になりました。 不登校の原因は(※)場面緘黙症で周りの方々からは、 大人しいと良く思われます。 (※『ウィキペディア フリー百科事典』より) (※ウィキペディアで場面緘黙症の事を検索して頂き、『主な症状』を 拝見して頂ければ分かると思うのですが  私に当てはまるのは…『話すことが当たり前~・人ごみが苦手・自分のことや~』のみですので『場面緘黙症気味』と表現させて頂きました。) 一年生の時のクラスの生徒達は他のクラスより 活発な子・元気で明るい子が多いと私自身思っていましたし 先生方も仰っていました。私は病弱気味+場面緘黙症気味なせいか 周りの雰囲気とクラスの子達とは馴染めなかったのです。 そして『場面緘黙症』という言葉を知ってる中学生の方は少ないと思います。 ですので大人しい+陰では暗いと思われているかもしれません。 心の中では『話さないのではなくて話せないだけなのに…』と思う事もありました。 教室移動の時は仲が良い友達がいなく殆ど一人で移動していたのと、 上記にも書いていますが活発な子が多く休み時間は体育館に行く生徒が殆どで、 私は病弱と思われているせいか誘われなく休み時間は一人教室に居る事が多かったのです。 そのせいか担任の先生に良く『仲良く出来そうな子はいないのか?』・『もっと積極的に話しかけてみたらどうだ?』等と言われていました。 心配して言ってくれるのは分かってはいますが、 私にとってその言葉は重く『仲良く出来るものなら今すぐにでも仲良くしたい』・『積極的に話せるなら話したい』と言われるたび思いました。 そして他の教科の先生には提出日に学校を欠席していたのに怒られたり。 そして私は朝気分が悪い事が多く遅刻気味だったのですが校長先生に『朝起きられないのか?』と言われて、 私は『朝気分が悪い事が多くて』と言ったのに、また会った日には同じ事を言われて。 最後に、私は不登校になる前まで部活をしていたのですが部活をしている時に クラスのある子に私の居る前で私の方をジッと見て同学年の子達に私の悪口を言ったのです。 陰口でしたら単なる噂等と思えますが流石にショックで最初は涙を堪えていましたが、我慢出来ず大声で泣いてしまいました。 他にも色々ありますが。文字数の制限が御座いますので此処までとさせて頂きます。 私が不登校になった原因を纏めますと 『先生方の言葉に疲れ果てた』&『クラスの人に馴染めなく、心をズタズタにされた』が一番の原因です。 そして現在中学二年生-…。 クラス替えもして学年で一番とても良いクラスだと思います。 担任の先生も変わり一年生の時の担任よりはずっと良い先生です。 嫌いな先生方は殆ど他校へ移動なされました。 ですが暫く学校に登校していなかった私はとても今のクラスでも入りづらくなっています。 けれど進路の事もありますし、そろそろ学校に登校したいと思っています。 先ず、相談室登校でも学校に登校したいと思ってはいますが…最近、転校の事も考え始めています。 ですが『転校しても今と同じ状況になってしまうのではないか?』『現在中学二年生で今更…』 『今の学校は小学校からの知ってる人が多いけど新しい学校では知らない人ばかりで仲良くなれるか不安』と思ってしまいます。 母は転校する為に掛かるお金の心配はいならいと言ってくれますし、私の気持ちを尊重し『少しずつで良いんだよ』と言ってくれますが、 母子家庭ですので余り無理をさせたくはありません。 転校するべきか今の学校で頑張ってみるか…悩んでいます。宜しければアドバイスを頂ければ幸いです。 それでは此処まで拝見下さり有難う御座いました。 長文&乱文失礼致しました。

  • 登校拒否の原因(長文すみません)

    いつもお世話になってます。 今回、小1の息子の事で恥ずかしながら相談させて頂きます。  学校生活に何も問題は無いと思い込んでおりましたが、 先日主人と子供が買物先で同じクラスの女の子の母親に 呼び止められました。 「ご記憶に留めておいてほしくて・・」というその方の内容は 娘さんが今、学校に行っていない、という事でした。 理由は男の子にいじめられるからコワイ、そうです。 その男の子達の中にうちの息子も入っていました。  びっくりして息子と話をすると、夏休み前に1度、 プールサイドでその子をひっかいた事があったそうです。 その女の子は泣いたりしなかったそうですが、 やはり傷ついたようで、翌日、お母さんと一緒に 学校に来られ、息子と担任、校長先生とその女の子と お母さんの5人で校長室で話をして仲直りしたようです。  2学期の遠足時に又、列から離れている女の子を 「遅い」と言って、息子が押したそうです。 その翌日もお母さんが来られて、教室の前で謝ったことが あった、と恥ずかしながら息子から初めて知らされました。 遅いながらも何の報告も無かった息子を叱ったのは勿論、 女の子のお家に謝罪にすぐ伺うか迷ったのですが 翌朝、担任の先生に電話を入れて、状況を教えてもらいました。 息子が2度怒られたのは事実だったのですが、 学校に来れない理由はいじめなどでは無いそうです。 でも、女の子のお母さんからはいじめが原因と聞いてますし 先生は次週の懇談会でお話しましょう、いじめが事実なら もっと早く連絡してますよ、と言われました。 直接、女の子のお母さんから苦情を言われた手前、 懇談会まで放っておくのも対処が遅い気がします。 先生からの話は別として、すぐにでも誤りに伺うべきでしょうか。

  • 不登校で転校し登校?(長文)

    こんばんは。 私は現在学校へ行っていません。今の学校へ行く気はあまりないです。 先日、先生が「今の学校へ行く気がなくて他の学校だったらいけそうな気が少しでもあるなら席だけでも入れたらどう?」といいました。 はっきりいって今の学校に在籍し不登校なのも他の学校へ行き改善するのも気が向きません。しかし、進学などを考えたらやっぱり行くべきだと先生も言ってくれたしここの皆さんのおかげもあり自分でもそう思うようになってきました。でも、不安で怖い感じです。皆さんの中でこんな体験した人は居られませんか?今考えている学校は隣の学校で歩いてでも何とか通えると思うのですが通学途中で今の地区の知り合いに会うのも嫌な感じです。それも困っています。しかし自分だけの為に引っ越してもらうようなことはしたくは無いと思っているしそんなくらいだったら転校すらしたくないと思います。 外の学区に不登校などの理由で転校ができるようになったのはつい最近の事だと聞きました。なのであまりこういう経験がある人もいないと思いますが、体験談をお願いします。僕自身としては色々な思いがあり4月には転校したくないなと思ったのですが、クラスができあがる10月とかの方が余計いきずらいと先生が言いました。なので一番早くて4月に行くなら早く決断を出さなければいけません。 その学校は1学年が60人くらいです。今の学校は180人くらいいます。 なので隣の学校の方が団結力もあるんじゃないかとも思っています。 長くなってしまいましたがアドバイス、体験談 お願いします。