• ベストアンサー

ご飯は何日持ちますか

この夏場炊飯器で炊いて保温にしたままの、ご飯は何日持ちますか?家事初心者です、ほかにいい方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.4

電子ジャーの設定温度は低温殺菌のそれを超えてますので 食べようと思えば何年でも持ちます^^;; しかし変色もするしカピカピにもなるし・・・・・ 食べても腹は壊さないけど美味しくないよ>< 自己責任なんで別に好きでいいと思いますが^^;;; 他の方の答えにあるように 冷凍が一番簡単ですね 小分けにして冷凍 食べる時にチンww ラップを2重にして空気が入らないようにすると 冷凍焼けを防げます 雑炊とかチャーハンの時とか 使ってもいいすよね^^;;

kiokio5893
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (3)

回答No.3

猛暑だから外は気を付けたがいいですよね。出来立てをすぐラップして冷凍すると何日ももちます。

kiokio5893
質問者

お礼

有難うございます

• senbei99
回答No.2

炊飯器の保温可能時間はその炊飯器によって、異なります。 ただ、「何日」も保温できる炊飯器はかなり限られていると思います。 炊飯器での長時間保温は、黄ばんだり臭いが付くのでその点からもお薦めしません。 冷凍するのが一番良いと思います。

kiokio5893
質問者

お礼

有難うございます

• euraria
回答No.1

炊いてすぐにおにぎりにしたり、タッパーに入れて冷凍すれば結構持ちますよ。そのまま保温しておくと、何日かはもちますが、色も悪くなるしおいしくなくなります。タッパーで冷蔵して4~5日は食べられると思いますが、やはり味が落ちます。冷凍が一番です。あとレンジで温めなおしてください。レンジがなければ蒸す方法があります。

kiokio5893
質問者

お礼

有難うございます