• ベストアンサー

黄色いご飯にしない方法

ご飯を炊飯器で保温しても黄色くならない方法を教えてください。 ※すぐに食べつくせば問題はないのでしょうが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。 炊飯器によって、黄色くなる場合があるそうです。 姑がたまたまバーゲンで買った炊飯器は何故か保温すると 黄色くなったそうで。。。 買い換えたら同じお米で同じ時間の保温なのに、白いまま。 もしかしたら、炊飯器のせいかも?? あと、私は一旦炊飯器を止めますよw 朝、残ったら日中はそのままか冷蔵庫に入れて、 夜食べる1時間くらい前に炊飯器に戻して保温ボタンを 押しますw カピカピにもならないし、結構ふっくらのままで 食べられますよw

jarunjp
質問者

お礼

早速の回答助かります。 そうなんです。今使ってる炊飯器、同じくバーゲンでして、前回使っていたものもご飯が黄色くなったので買い換えたんです。 何となく薄々わかっていながら買い換えた私も悪いのですが・・・ ふっくら食べれる技を教えて頂き、感謝です。 早速、試してみますね。

その他の回答 (1)

• sizu-sizu
回答No.2

ども。 ご飯が黄色くなってしまうのは,メイラード反応によるもので,時間が経てば起こってしまうものですから,そのままでは防ぐことは難しいです。 対策としては ・なるべく早く食べる。 ・1膳くらいの量ごとに冷凍保存(ラップで包む)して,食べる時に電子レンジで加熱する。 ・しゃもじを入れたままにしない。 でしょうか。しゃもじの件はメイラード反応とは関係なく,雑菌が入って腐敗することによる変色を防ぐためです。 取り急ぎ,ご参考まで。

jarunjp
質問者

お礼

早速の回答助かります。 メイラード反応・・・初めて聞いた言葉です。 かなり勉強になりました。 なるべく早く食べるように心がけします。ありがとうございました。