産後の夫婦関係についての不安

このQ&Aのポイント
  • 妻が妊娠中に性的な関係がなかったため、不満と欲求不満を感じています。
  • 妻の里帰り後、妻の態度や言動が変わり、会話が冷たくなりました。
  • 現在、育児専門と仕事専門で役割分担し、お互いを支え合っていく方が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の夫婦関係

産後の夫婦関係に不安を感じます。 妻が妊娠中一度もSEXはしませんでした。妊娠中は母子共に生命に関わる時期なので無理強いはしませんでしたが手、口(もともと嫌い)はもとよりキスも拒否されていました。 頭では仕方ないと思うようにしても、『負担がかかる』『自分で処理して』と言われるとショックです。そしてかなり欲求不満になり、次第に風俗のサイトを頻繁に見るようになりました。 妻が里帰りしたら行ってみようと目論んでいましたが、いざ産まれて里帰りしたら、立ち会いしたおかげか、可愛い子供の顔を見たからか、隙だらけでも風俗に行きたいと思わなくなりました。 実家から我が家に戻った今はまだしていません。一ヶ月検診も終え、徐々に妻の体は回復しているのですが、人が変わったような感じがします。 妊娠前は恋人同士の延長な感じで、妊娠中はずっと生理中のような感じでしたが、今はまるで人格変わったように思います。話しかけても『ふーん』『あそ』『だから?』と返しが冷たく会話が続きません。小さな事で怒られます。馴れないおむつ交換も『何でこんな付け方するの!下手糞!』と度々言われるので徐々に育児が億劫になってきました。 もう丸々1年間SEXしていませんし、この状態ではとても誘えません しかし育児放棄するよりかは全然良いので、妻は育児専門、私は仕事専門で欲求は外へ解消して、寂しい気はしますがお互いそれ以上求めず支え合っていく方がよろしいのでしょうか。 私がまだ父親になりきれていないだけでしょうか。 先輩パパさんママさんアドバイス頂けると大変有難く思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cream-pan
回答No.1

27歳主婦です。子供は1人、1歳半です。 他人事と思えず、回答します。私も、同じような感じでした。 私の場合を書いていきます。 会話が冷たく、さみしいですよね。そんな時の会話の内容はどんなものですか? ちゃんと寝れてる?など、気遣う言葉はとてもありがたかったです。 また、今日の子供はどんな様子だった?たくさんおっぱい飲めた?子供の○○なところってかわいいよね、とか、子供に関することだと、会話が弾んだ気がします。子供の様子を共有でき、一人ではないと思えることにつながったと思います。育児のいら立ちも軽減されたと思います。 >馴れないおむつ交換も『何でこんな付け方するの!下手糞!』と度々言われるので徐々に育児が億劫になってきました。 奥様の言い様がひどいと思います。億劫になる気持ちもわかります。でも、どうすればもっと上手にできるか、奥様のやり方を観察するか、教えてもらったらどうでしょうか。1日に何回もしてる奥様は当然慣れて上手です。「自分も育児に参加したいが、うまくできない。うまくできるようになりたいので、上手なやり方を教えてほしい」と伝えたら、「下手糞!」よりましな反応がありそうです。 私の夫は、教えてくれなきゃ上手にできるわけないだろう、と言ってました。むかつきましたが実際やってくれると助かるので、教えるのが下手と言われながらも教えました。そしてすぐ慣れていました。 >この状態ではとても誘えません ですよね。私は、したいと言われても、傷が痛い(帝王切開でした)、したい気持ちにならないと言って、結局したのは生後半年くらいでした。それまで何回か嫌々口でもしました。(もともと大嫌い) これは一人でできるものでもないし、どちらかがしたくないのにするものでもないので、素直に気持ちを伝えて、自己処理で奥様のタイミングを待つしかないと思います。奥様は、今はとてもしたい気持ちにならないかもしれないけれど、ずっとじゃないと思います。 >妻は育児専門、私は仕事専門で欲求は外へ解消して、寂しい気はしますがお互いそれ以上求めず支え合っていく方がよろしいのでしょうか。 これは違うと思います。そう思いたくなる気持ちもわかりますが、そうじゃないですよね。 奥様に気持ちの余裕が生まれれば、状況は少しづつでも変わると思います。 書いていて、ああしてほしい、こうしてほしいと要求ばかりで申し訳ないのですが、私はこんな感じでした。 そして、確かにあなたは父親になり切れていないかもしれないけれど、奥様だって、母親になり切れていないと思います。自分をそんなに卑下しないでください。隙だらけでも風俗に行きたいと思わなくなったんですよね。慣れないおむつ替えもしているんですよね。 お子様は何ヶ月ですか?あなたたち夫婦が、夫婦から親になったのも、お子様の月齢と同じく数か月前の事です。奥様と2人で子供を育て、親になっていけばいいと思います。

vteccl7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 子供は3ヶ月です。仰る通り二人ともまだ親になりきれていないのですね。 『気遣う言葉』は大変参考になりました。子供の話を中心にし、妻に労いの言葉をもっとかけてあげようと思います。

その他の回答 (2)

• 10gl
回答No.3

SEXが好きでない理由は何だとおもいますか? あなから見てどのような雰囲気から嫌いと感じる でしょうか?単純にSEXそのもの、触れ合う行為が嫌いなのか? だとしたらこれからの展開はかなり難しくなります。 それとも、SEXの喜びを知らない、感じさせられないのか? 自分の力量はわかりますよね?感じているときと、いくら 続けても感じないとき。自分の奥さんがどういうのが感じるのか わからないひとは実際かなりいます。それでも女性は受身なので パートナーが下手だと諦めてしまうものです。 子どもができる前ならしかたなく女性はSEXします。 経験から言わせてもらいますとオーガズムを感じさせればパートナーが断ることはまずありません。 そこを認めないといくら育児を手伝っても 奥さんはあなたと本気で向き合わないかもしれません。 家庭は手伝いつつ、SEXの技術を磨くのが一番ではないでしょうか?男性はAVは見ますが、本気でテクニックを勉強しようという人はなかなかいません。SEXをなめている人が大多数です。初心者向けのテキストはアダム徳永氏のDVDです。 彼の本やブログなど一度見ることをお勧めします。 SEXは技術です。愛なんて言葉はまやかしです。 テクニックありきの愛です。 奥様から愛されるよう頑張ってください。

vteccl7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 技術ですね。技術はたいして無いとは思うので参考にさせて頂きます。 DVDなど細かく教えてくださってありがとうございます。

• 10gl
回答No.2

既婚男です。 妊娠前の夫婦生活はどの位だったのでしょうか? またその時の奥さんの満足度はいかがでしょう。 セックスやスキンシップは夫婦であれば潤滑に生活 をする上での大事な役割です。 セックスが嫌いな女性は生理的に嫌な場合と 旦那が下手な場合があります。 子ども手のかかる時期には余計負担になるかとおもいます。 あなたの奥さんはどちらでしょうか? こういう状態であっても一度奥さんとしっかり話あって はいかがでしょう。なかなか難しい会話でありますが 黙認していても何の解決のもなりませんよ。 女性は産後、人格が変わるものです。 単純にセックスの問題であればあなたが技術を学べ ばいいだけです。オーガズムを与えてやってください。 それ以外の子育てであれば極力、手伝ってみたらどうでしょう。 女は飴と鞭です。放置は最悪です。 頑張ってください。

vteccl7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻はあまりセックスが好きな方ではありませんが生理とか以外では今まで断られた事はありませんでした。 そうですね、仰る通り話し合うべきだと考えていますが、妊娠中に話せないから落ち着いたら話そうと思って臨月の時期に…産後の大変な時期に…となかなか話せず先延ばしになっていました。 子育ては極力手伝っているつもりですが、もっと頑張ってみようと思います。 飴と鞭…肝に銘じときます。