• ベストアンサー
  • 困ってます

産後の里帰り

  • 質問No.5174171
  • 閲覧数1202
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 9% (129/1294)

妻は初めての子(長男)を出産してもうすぐ3ヶ月になろうかとしています。親と同居はしていません。出産後、妻は里帰りはせずに、自宅で子供の世話をしています。初めての子供なので妻は相当育児に疲れているようで、その代わり、妻のお母さんが、通いもしくは泊まりこみで面倒を見てくれていました。ただ、お母さんも私用もあるので、最近は週1ぐらいのペースで様子を見に来てくれます。私は仕事が忙しく大体、朝の7時過ぎに出勤して帰りは夜の10時、11時です。なので平日はあまり育児の手伝いが出来ません。最悪遅くなる日は12時を超えることもあり、家で一人子供の世話をしている妻からすれば、相当なストレスとなっているようです。(少しでも早く帰って、子供を風呂に入れるなり、育児の手伝いもして欲しいようです)
私は疲れがピークで夜中は熟睡ですが、妻は夜も授乳のため寝ていないらしく、「あなたは夜に寝られていいわね」といやみっぽく言われる毎日です。平日は私が仕事から帰っても妻と子はすでに寝ているので会話はありません。会話があるとすれば、「子供が寝ているんだから、物音立てずに静かにしてよ」と妻から注意されるぐらいです。
私の仕事が毎日遅いのも妻には相当ストレスのようです。
私は仕事は忙しく、バタバタの状況ですが、妻は妻で毎日「何時に帰るのよ」とメールしてきます。正直、妻の気持ちも分かるのですが仕事も手が離せず、両方の葛藤でイライラの毎日です。
今こんな状況が続いていて正直夫婦仲は微妙です。同じような経験のある方おられませんか?いい関係を保つアドバイス等あれば教えていただきたく。

最近になって妻のお母さんからはしばらく実家へ里帰りするよう勧められ、了承しました。普通、産後の里帰りってどのくらいの期間するんでしょうかね?妻が里帰りすることには何の抵抗もありません。
ただ里帰りから戻ってきた後は、ストレス解消になるかも知れませんが、またしばらくすると同じ状況になるのではないかと思います。
何とか家族に尽くすよう努力はするつもりですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (6/34)

はじめまして。3カ月半になる子がいます。うちと状況がとても似ています。
できるだけ早く帰って手伝いたいけど仕事に追われて帰れない夫と、それは分かっているけど不満が溜まっていく自分。大変な思いをしてお風呂に入れて寝かしつけて、「大変だったんだよ。」と言いたいのに夫が帰ってきても言葉になりませんでした。仕方ないのは分かっているのに帰ってきても背中を向けていました。言葉の通じない子との生活は相当ストレスが溜まりました。

そんな生活が続いていたある日、夫が残業をしないで帰ってきてくれました。仕事なんてどうでもいいと言っていましたが、相当無理をして帰ってきてくれたのは分かりました。でも、その気持ちが本当に嬉しくて頑張っているのは自分だけじゃないって心強く思えました。それからは心に余裕が出てきて、夫も頑張っているから私も頑張ろうって思えるようになりました。

早く帰るのが無理でしたら仕事が休みの日、疲れているとは思いますが1,2時間でも奥様に自由な時間をあげてみてはどうでしょうか?やはり奥様が一番理解してもらい、力になってもらいたいのは旦那さまだと思います。

今後どのようにすれば奥様の負担が軽くなるかの方法がないと、今回の里帰り後もやはり同じことの繰り返しになるだけだと思います。少しでもお役にたてればと思います。
お礼コメント
load-load

お礼率 9% (129/1294)

アドバイス有難うございます。出来る限りのことは頑張ってみようと思います。非常に参考になりました。
投稿日時:2009/08/02 22:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (6/30)

臨月に入った者です。
私のまわりの友人達は出産後すぐに里帰りしてだいたい1ヶ月で自宅に戻ってる人 里帰りはせず出産後は週に1、2日母親に来てもらってる人
半々ぐらいです。
みんな一様に1、2ヶ月すると育児にも慣れるよと言っております。
質問者さまの奥様は育児で心底疲れているのでしょうね 
実家に帰り少し状況が変わり気分転換もできるでしょうし、育児にもだいぶ慣れれば、奥様のストレスもなくなっていくのではないのでしょうか・・・もう少し時間が経てば徐々に解決していくものではないのでしょうか

私は出産後は主人の勤務状況や家事等の協力が得られそうなので、里帰りはせずに母に週に1、2度来てもらえればいいやと考えておりますが、
実際は、まったく思った通りにいかないかもしれません。
すみません 私も初産のため、自分の経験からのアドバイスではありませんです。経験のない者のただ思ってることを言ってるだけなのですが・・

今後、回答者さま回答者さまの奥様のストレスが少しでも解消でき状況が良くなっていきますように・・