• ベストアンサー

日常に疲れを感じてます

46歳の会社員です。 最近、ストレスで正常な日常を過ごすことに自信がなくなっています。 妻に裏切られ、二人の娘とも離れ離れになりました。(約二年) 自分の両親は、体調を崩し心配な状況です。 仕事上では自分の力不足のため、業績に全く貢献できていません。 趣味での人間関係も、対人的に面倒があったりします。 逃げ場(気の休まる場所)が、いよいよ無くなってきました。 客観的に考えるようには、心がけています。 しかし、かなり疲れました。 何とか奮い立たねばと思い、相談させていただきました。

  • hit5
  • お礼率100% (81/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人生において問題がない時期は一時もありません。 明るい人は考え方が前向きでいい循環を作っています。 疲れていても心地よい疲れだと思えるような気構えを持ってください。 今以上に不幸な出来事が起こるとも限りません。 6割の幸せで満足できる精神力をつかんでください。 宗教は自分で作って下さい。 与えられたものに頼るよりも心が強くなれます。 日本人の民度の高さは精神力の強さです。 無宗教を進めているわけではないのですが、無宗教の人は自分の内部宗教を皆もっています。 俗にいう強い人とはこういう人を指すと思います。

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを切り替えるよう心がけるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 妻に裏切られ、二人の娘とも離れ離れになりました。(約二年)  原因がなんなのかは分りませんが、『妻に裏切られ』なんてのはそこいらじゅうであることです。あなたの相手選びの間違いが原因。あなた自身で“踏ん切り”をつけるしか仕様が無い。でも離婚なさったのであれば解決済みです。スッキリして再スタートを切ることです。  子供だっていずれは離れていくものです。それがちょっと早めに来ただけでしょう。 > 自分の両親は、体調を崩し心配な状況です。  『46歳』でしょ? 冷たいようですが、もう親は不要のはず。切り捨てなさい。あなたの出来る範囲で良い。子供が親を切り捨てるときに親は親の役目を終わるのです。あなたも人の親なのですから同じ“覚悟”が必要です。自分を苦しめてまで、或いは人生を棒に振ってまで、親の心配などする必要も無い。尤も、そんなに心配されては親のほうも、役目も終わらず、安心して往生することも出来ない。両者に不幸です。 > 仕事上では自分の力不足のため、業績に全く貢献できていません。  何のために働いているのか?『生きがい』なんて馬鹿を言い出す人もいるが、それじゃ退職したら抜け殻人生! 食って、生きていくためと考えれば給与さえいただければそれで良し。『貢献できていません』なんて自分の時間を切売りしている『労働者』が考える必要も無い。  まぁ、自営なら『仕事上では自分の力不足のため、業績に全く貢献できていません。』なんてなれば会社が倒産して食うにも困る。旨く出来ているんです。 > 趣味での人間関係も、対人的に面倒があったりします。  “気の合う”仲間とやっているから『趣味』でしょ? 『仕事』じゃないんですから我慢する必要もないでしょう。  小一時間も出かければ日帰り温泉があるでしょう。人が働いている時間にそこへ行って温泉に浸かって休憩室で1時間も熟睡してきなさい。お酒が飲めるなら温泉から出てグィっと一杯して寝るのが最高(らしい? 私は下戸なんです)。気分転換には一番です。  昔、友人が「焼肉を腹一杯食べて、温泉に浸かって、ビールを飲んで熟睡すれば『死にたい』って奴だって生きたくなる。」って言ってましたがこれが真理でしょう。奴はこれで心療内科の医師になった。(笑)  人間って、生まれてからこれまでの全ての歴史を背負って、ちゃんと“落ち着くところに落ち着く”ように出来ているんです。それを変えようとするから“七転八倒”しなけりゃならない。『川の流れに身を任せ♪』なら、あなたの人生は順風満帆だ。世の中なんて甘いモンなんです。

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちの持ちようを、切り替えるよう心がけてみます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >逃げ場(気の休まる場所)が、いよいよ無くなってきました。 逃げ場を外に求めても、何一つ解決しません。 単なる一時棚上げの場所でしかありません。 >妻に裏切られ、二人の娘とも離れ離れになりました。(約二年) 今は辛いでしょうが、時が解決します。 娘さん達との関係が良好だったなら、また会う事もあるはずです。 >自分の両親は、体調を崩し心配な状況です。 心配でしょうが、治療は医者に任せるしかありません。 心配だけで、何もしないのですか? >仕事上では自分の力不足のため、業績に全く貢献できていません。 自分の力不足を嘆くより、努力するかあるいは、自分に合っていないと判断すれば 転職を考えるべきです。 >趣味での人間関係も、対人的に面倒があったりします。 趣味が億劫だったり、面倒なら止めればよいでしょう。 他に自分に合った趣味があるはずです。 一つ一つ、解決しないでダラダラ引きずってしまうあなたの性格が問題と診断します。

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。 性格ですね。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

家族、両親、仕事、趣味の4つの中から、ご自身にとってどうしても必要で、かつ改善可能なものを選びます。 そのことに当面は力を注げばいいのではないでしょうか。 自分の力ではどうにもならないことに拘っても、時間とパワーの無駄なので、放っておきます。 家族→妻や子供が戻ってくる可能性があるのか。完全に捨てる必要はないが、必要以上にパワーを注がなくてもよい。 両親→自分より先に死ぬのはほぼ確定なので、覚悟を決めるしかない。 仕事→失ってしまったら生活できないので、何とかして立て直す。 趣味→生死に関係ないことなので、放っておいても差し支えない。

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭の中を、よく整理してみます。

関連するQ&A

  • 趣味や日常の過ごし方で

    初めて質問をさせていただきます。アドバイスをいただければ幸いです。 以前は、今までやっていなかった趣味を始めたことをきっかけに、同時に始めたSNSの相乗効果も作用して、趣味を通じていろんな人に喜んでもらえる経験をたくさんさせていただきました。 人間関係も大きく変わっていき、公私ともにとても楽しい時期を過ごしましたが、ちょっとした人間関係のひずみがきっかけで、今まであった交友関係が途切れたり、 言い合いで心に強いストレスを負ったりして、しばらく自重してSNSも趣味も休み、自分を見つめ直す期間を設けました。 しばらく経ち、いろんな断捨離をし、私にも非があるとこもあったと反省し、少しだけ心に余裕が出てきだし、また別の新たな交友関係の兆しが出来だしたりと、 あたらしい動きが起きたので、さあそろそろまた趣味をやり直してもいいかなと思ったのですが、 以前は趣味を通じて「誰かのためになれば!」と頑張っていたことも、かつてほどの趣味への意気込みもなく、人間関係の煩わしさを先に覚えてしまったりと、 常にやる気スイッチが完全にOFFされたような感覚が続きました。 たまに、私は何を目的に趣味とか日常生活をやろうとしてるのだろうかと、いつも足元がふわふわしてるような感覚で具合が悪く、得も知れぬ苛立ちを覚えることがあります。 なるべく状態をそのままに書こうと思ったので、うまく文章がまとまっていませんが、いい目標が定まらず、以前のような自信がでてきません。 何かいいアドバイスがあれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • コミュニケーション能力が低く、日常が苦痛

    お世話になります。 20代半ば社会人なのに、コミュニケーション能力が低く悩んでいます。 具体的には新しい環境にいくと、はじめは周囲も気を使って話し掛けてくれるのですが、後から入ってくる人が周囲に馴染み仲良くなっていくのに、私だけいつまでたっても溶け込めません。 そのうち、周囲にもそういう人だと認識され、話し掛けられなくなります。 特に嫌われているとかはないと思いますが、浮いてるのは確かです。 現在の職場でも入って3ヶ月ほどなのにすでにそういう状況です。 ラクだし、一人が好きではありますが、精神的に苦痛です。 これを苦痛と感じないくらい強くなりたいです。 もしくはこういう状況を踏まえた上でこれから改善していけたら、と思っています。 問題は会話が続かないことや、他人に自分のことを知られたくないと思って心を開けないことだと思います。 自分のことを知られたくないのは、こういう性格で友達も少ないし、趣味などもなく、自分に自信がないからかなと思います。 また、対人関係に自信がないので一度でも他人から冷たくされたと感じてしまうと、苦手意識をすごく持ってしまうことも問題かな、と思っています。 どうすれば自分に自信をもて、ラクに生きられるのでしょうか。 いつも自分に疲れます。 友達はあまりいなく同じような性格の人が中心でお互い心を開けない感じです。 たまに、驚くほど楽に話せる人もいますが、すごく変わっていて、その人になら全部さらけだしても大丈夫だと感じ、すごく仲良くなれることもありますが、環境がかわったりして疎遠になってしまいます。 私にアドバイスを下さい。 お願いします。

  • ストレスが解消できないことについて

    題名の通りなんですけど、ストレスが解消できないみたいなんです。 現在、大学生で 趣味はたくさんあります。 音楽を聴いたり 映画見て泣いたり 本を読んだり カラオケにも1人で行きます。 しかし、 1人でカラオケに行って 4時間熱唱して スッキリしても 夜眠れなかったり 次の日の夕方には 自分で気づかない内に ため息が出るぐらいに ストレスが溜まってるみたいです。 私は自分には客観的?みたいで ため息やストレスが溜まってることを 酷くなるまで気づかないみたいです。 例としては肩こりがわからず、 頭痛で肩こりが溜まってると 自覚します。 人間関係や対人関係に 何か問題もなく、自分でも なぜ、こんなにストレスが溜まるのか 不思議に思っています。 何かこの症状について知らないでしょうか? また、ストレスの解消や解決方法を ご存知の人はお願いします。

  • 睡眠がうまくできず、疲れがたまります

    ここ一ヶ月半くらいずっと寝つきが悪いです。 思い当たる原因(ストレスなど)は自覚がなく、とりあえず睡眠薬を処方してもらいましたが、1個飲むと翌日一日中体がだるく、半分に割ると眠れません。 薬は調整中で、通算3度ほど変えています。 実際に眠れる時間も多くはないです。 バイトが終わって自宅に着くのが0時過ぎで、それからお風呂に入ったりお弁当を洗ったりバイトの服を洗濯などその他いろいろしていると寝れるのは1~2時が平均です。 その癖がついたのか、バイトが休みの日も遅くまで眠れません。 日常は学校が忙しく、夜は遅くまでバイトなので自分の時間が取れないのが不満ではありますが、金銭的な事情や社会人としてしっかり生きていくための経験を今のうちに積みたいため、バイトは辞めたくないのでこの生活でどうにかリズムを作るのが理想です。 バイトは最低4時間勤務なので、学校から帰ると19時以降しか出勤できないため19~23時のシフトです。 今の段階では私が未熟すぎるため体調管理ができず、疲れがたまって体調不良で学校をお休みしてしまうことが1日か2日ありました。 学校とバイトを両立することだけは徹底しようと思っていたので、とても情けなく感じています。 どんなに疲れてもどんなに眠くても眠れないのです。 薬ではだるくなります。 うまく睡眠をとるコツはありますか?

  • 妻の日常的な無視に参っています。。。

    結婚して1年半になる夫です。10ヶ月になる息子がいます。 妻の日常的な(週2日~6日)無視に悩んでいます。妻とは5年の交際を経て結婚しました。付き合っているときから「ずいぶん無視の多い娘だな~」と思っていましたが、出産準備のために産休・育休に入り、一時的に専業主婦になってからは急激に無視の頻度が増え、まともな会話のやり取りがほとんど出来ない状態にあります。 今まで何度も無視の原因について話し合いをもとうとしましたが、その話し合いの場でも無視をしたり、途中で話をやめてしまったりするので、根本的なの解決に至ったことは交際期間を含めてほとんどありません。不機嫌な時間が過ぎ去っていくのをただ待って、無視の理由も良くわからないままになっています。 「何度も無視されるということは何度も無視されるようなことをしているからでは?」と思い、妻のご機嫌を取りつつ(旅行・食べ物など)感情の起伏を伺いながら生活するのですが、朝の「おはよう」から無視されることもあり、原因もはっきりわからず、家にいてもまったく気が休まりません。 家事のほうは大体一通りは出来るので、気がついたこと(食器洗い・洗濯など)はやるようにしています。料理もある程度は出来るので言われたときには(妻にも食材や献立の関係もあるでしょうから自発的にはやってないです…)やります。断ったこともほとんどないと思います。スーパーなどへの買い物も仕事が入っていないときは一緒に行きます。妻に子供を押し付けて一人で遊びに行くことも月1回もありません。 私的には努力しているつもりなんですが、もっと別の部分(ちょっとした物言いや態度)が気に入らないのでしょうか。確かに私には理屈っぽいところがあり、筋の通ってないことを認められない性格だと思うのですが、妻はその手の話し合いにも応じないのでわかりません(涙)。無視もほとんど毎日だとこっちのストレスもたまるので、年に2回ほど「いいかげんにしろ!!」と大声で怒鳴ってしまいますが、それが原因なのでしょうか。。 無視がなくなれば夫婦関係を継続できるとは思うんですが、子供を引き取ることが出来るなら(人を簡単に無視する子に育ってほしくないのです…)離婚もアリだと思っています。さまざまな方のご意見やご助言をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 対人関係 ストレス 禁煙

    私は今専門学生なのですが昔から対人関係に悩まされてします。 学校では普段四人くらいのグループで行動しているのですが私以外は最近他の友達と行動するようになってしまい、周りを気にしながら行動していることが最近疲れてきました。また私はタバコを吸っています。禁煙したいのですが先月1ヶ月近く禁煙したらストレスがたまり軽度ですが鬱になってしまいました。今はタバコを吸っています。自分に甘いのは分かっています。どうすれば禁煙をしながらストレスを溜めずに生活できますか? また、趣味など違うことでストレス発散をしようと考えましたが、対人関係などでストレスが溜まるとやる気がおきなくなってしまいます。どなたか対人関係のストレス発散を教えてください。

  • セックスレスについて

    最近セックスレスに悩んでいます。今現在28歳で妻が25歳なんですが、結婚して2年ほどになります。子供はいません。 結婚当初は週に2~3回程の頻度だったのですが、1年程前に自分が鬱病と診断され休職し通院による治療を行うようになりました。仕事のストレスで1年前は朝起きると立つことすら出来ない状態になり、そのまま休職しています。 治療の過程で自分にやる気がなくなり(薬の影響?)それからセックスレスになりました。ここ最近になって体調もずいぶんよくなり、日常生活はストレスがなければごく普通に送れるようになりました。やる気も戻ってきたのでチャレンジしましたが、今度は妻がやる気をなくしてしまい拒まれてしまいます。妻のやる気を取り戻すにはどうすればよいでしょうか?

  • 結婚生活について悩んでいます・・・

    今年(2012年)3月に入籍をし、11月に結婚式を行った者です。 妻とは3年付き合い去年の大震災での恐怖に後押しされ結婚することになりました。 妻と同居を始めて9ヶ月ですが、妻の自分勝手さや、わがままに最近はストレスを感じるようになってきました。 そのストレスのせいか体調が悪く(風邪ではない)胃のムカつきや吐き気が起こるようになってきました。 離婚も考えることも少なからずあるのですが皆さんの意見(このまま続けた方がいいのか、もしくは離婚を決意した方が良いのか...etc)を伺いたく投稿しました。 不足している内容などありましたら補足で書き込みいたします。 よろしくお願いします。

  • 客観的に見て。

    相談です。 うちの妻は、まじめで結構しっかり者なのですが、生真面目と言うか、融通がきかないと言うか、ちょっと私がきつい事を言うと、“こんな侮辱受けたのは、初めてだ!!”くらいの勢いで激怒します。 昨日も、大きな物音をたてたので、「気をつけろよ」と言うと、離婚話まで発展しました。 私も、最初はたいして気にならなかったのですが、最近、ボディブローのように効いてきて、いまでは妻にビクビクする有様です。仕事もストレスの溜まる仕事で、最近、体調も変です。 妻は、34歳になるのですが、3年以上の定職についたことがありません。案外、この性格が災いしているのかな、とも思います。家のことはよくやってくれるし、離婚は考えていません。 客観的に見て、今の自分はこのままでいいのでしょうか?

  • 打たれ弱すぎる心と体

    心も体も過敏過ぎて困っています。 日常のささいなストレスやちょっとしたプレッシャーだけで、腹痛や下痢や便秘は日常茶飯事、円形脱毛や白髪も出来ます。少しの寝不足だけですごいクマや口内炎は出来るわ料理中に少し包丁でほんの少し指先をかすっただけで一週間近くも痛みが引かない、少し凹む事があると全身ダルく重く頭痛に覆われ気持ちの落ち込みが続く、夜眠れなくなる。寒い所に少しいただけで手が真っ赤に腫れる…等々もうキリがありません。 心に少しでもストレスを感じれば心も体調もおかしくなる。体に少しストレスを感じれば体調は勿論心もおかしくなる。 日常生活を送っていれば誰だって多かれ少なかれストレスを受けるのは普通ですが、少しの事でここまで常にストレスに過敏に反応してしまう心身にとても困っています。 「あの程度の出来事何ともないわ」と思っていても体は正直で、しっかり何らかの症状として現れてしまいごまかしが効きません。 打たれ弱く心身が過敏なのだと思います。せめて人並みには先打たれ強く図太くなりたいです。(人の気持ちに鈍感になりたいとかでは有りません) どの様に鍛えればいいですか?