フルートを早く上達させたい!40代後半の主婦の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大手のフルート教室で2年間通っている40代後半の主婦が、上達の遅さに悩んでいます。
  • 基礎からのグループレッスンでアンサンブルも学んでいますが、自分の目標と進行速度が合わず苦しんでいます。
  • 音大の一般人向けの教室でマンツーマンレッスンを受けることも検討中です。どのようなプランでレッスンを進めるべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルートを早く上達させたい。

40代後半の主婦です。 大手のフルート教室に通って2年が経ちました。 元々かなり本気でしたのでマンツーマンを希望しましたが、基礎からならグループレッスンからと言われ(仕方なく)入会してみました。 3~4人のクラスでアンサンブルも確かに重要だしパートに分かれて曲を演奏するのも勉強なのもよくわかります。 しかし、まずは基礎をしっかり習得してから市の吹奏楽団に入るとか、アンサンブルクラスに入って演奏会を開きたいとか、基礎の先の目標に燃えてる私には進行速度が合いません。 どうも大人の余暇で楽器を楽しめればいいじゃない♪的な感じです。 私より更に2年上のクラスの方の演奏を聞きましたが理想よりかなり未熟です。 先生にも何となく伝わってるようですが、個人的に御相談する以前に、まるで協調性がないようなわがままな人がいるような言い方をされ、相談する気もしなくなりました。 確かにこの年齢からコンクールや音大に行けるわけはありませんが、親の介護や更年期の不調になる前に、出来る所までは努力し、人前で披露できるぐらいにはなりたいです。 このまま基礎のテキストが終わるまであと2~3年続けるべきでしょうか?(現在トリルもビブラートも習っていません) 音大の一般人向けの教室でマンツーマンとかは、どんなレベルでしょうか? 何年ぐらいでどんなプランでレッスンしたらいいか、是非アドバイスをお願いします。 因みに、難しいクラシックは到底無理と心得ています。 でも例えばギターを始めて数年でバンド活動を始めたり、デビュー出来たりしますでしょ。 どう言ったらいいかわかりませんが、完成されてないと何もしちゃいけないわけではないですよね。 それとも、今から何かを目指すのは無理だから、皆さんのペースに合わせて楽しんでランチして何となく年齢を重ねていけばいいのでしょうか……。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

 >大手のフルート教室に通って2年が経ちました。 ・・・のなら、少なくとも基礎的なことはもうわかっているはずですよね。 アマチュア楽団で管楽器を実践演奏するまでに2年もかける人なんていないと思います。マンツーマンで専門家から教わったなんて人は、少なくてもアマチュアには殆どいないはず。部活動なんかの学生の楽団も、遅くても数ヶ月くらいで楽団で演奏しながら腕を磨くというやり方に入ると思います。・・学生は特に時間が限られているので。  >現在トリルもビブラートも習っていません トリルは人から学ぶようなことは特にありませんし、ビブラートも自身でやってみればいいと思います。少なくとも自分は、ビブラートの細かいやり方まで教えてくれるような人を見たことありません。こればかりは外国語の発音を学ぶのと同じで「唇と下をこう動かすんだよ・・云々」と教えられるようなタイプのことではないので、出来ている人を模倣するところから始めて、後は数をこなして慣れるしかないと思います。  >因みに、難しいクラシックは到底無理と心得ています。 その辺も管楽器演奏者の一般的な認識と少しずれているように思えます。「演奏技術の難易度」という観点なら、クラシックもブラスもジャズもポップミュージックもありません。どのジャンルの曲も難しいものは難しいですし、簡単なものは簡単。それに加え、個人の得手不得手や、楽器単位や、パートの何番を受け持つかでも演奏難易度は大きく変わってきます。 現にプロでも、クラシック楽団より、ジャズオーケストラやポップスオーケストラの方がはるかに高度な演奏技術を持っている人がいるということは珍しくありません。 早くアマチュア楽団に入った方がいいです。入れる条件は各団体によると思いますので詳しいことはなんとも言えませんが。その教室に「求めるもの」が無いのなら、自身でそれが満たされる場を見つけるしかありません。周囲のせいにしていても始まりません。 前にも述べましたが、楽団ジャンルは「どのジャンルが難しいか」という観点ではなく、自分がどんな音楽を演奏したいか、で決めるべきです。 楽団に入れば、そこのフルート奏者はmrose1234さんと目指すところは同じはずですから、色々と聞けることも多いと思います。 mrose1234さんの「楽団演奏」というものに対する一般知識がまだまだ初歩的なように感じるのも、そういったところから始めてないからではないかと感じました。多くの人は、学生時代の部活動など「実践」から始め、そういったことを自然と知ることになります。

mrose1234
質問者

お礼

連絡メールがなかったのでお礼が遅くなり申し訳ありません。 それぞれに解りやすくご回答頂きましてありがとうございました。 楽団に入るのにも、基礎が出来てないと駄目なのだと思い込んでいました。2年も…もしかしたらまだ数年この状態を続けるところでした。 無駄ではなかったと思いますが、少々回り道だったかもしれませんね。 トリルやビブラートは独学だと変な癖がつくと厄介なので、先生から習う方が良いと思っていました。 個人練習に力を入れたいと思います。 曲については、確かに仰る通りですね。 曲のジャンルではなく難しいのも簡単のもある…。 大変参考になりました! 思い違いも多かったんだなと気付きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tir70
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.5

>元々かなり本気でしたのでマンツーマンを希望しましたが、基礎からならグループレッスンからと言われ 基礎であっても上級であっても、レッスンの効率としては、マンツーマンの方が良いです。「基礎からならグループレッスン」というのは、受付担当の店員さんが楽器経験がないとか、単なる教室の営業方針とかではないかと、推察してしまうような話です。 フルートならば、今時、大手のお店でなくても、音楽教室は沢山ありますし、個人宅で教えている先生も沢山いることと思います。そういうところへ行かれた方が良いのではないですか。 >因みに、難しいクラシックは到底無理と心得ています。 >どう言ったらいいかわかりませんが、完成されてないと何もしちゃいけないわけではないですよね。 私なんかは、主にクラシックを吹いているのですが、ポピュラーミュージックは逆に難しく感じます。クラシックも、確かに超難解な曲もありますが、吹きやすい曲も沢山ありますよ。人それぞれ、それぞれのレベルに応じた楽しみ方ができるのが、楽器演奏です。どうぞ、クラシックも楽しんで下さいませ。

mrose1234
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 やはりそうなのですね! お教室の受付で、基礎を学んで楽団に入りたいので、早く習得したいので、マンツーマンを希望したのですが、グループに誘導されたのは方針だったのかもしれませんね。 何が正しい方法なのかはやってみないとわからないと思い、納得出来ないまま入りました。 アンサンブルの勉強にもなったので無駄ではなかったと思いますが、マンツーマンの方が効率は良いですよね。 クラシックは大好きです^^ 素晴らしいです^^ よく聴いています。 ポップスが簡単でクラシックが難しいとは思っていませんが、馴染みやすさとかリズムの取り方とかがわかりやすいイメージでした。 習うならマンツーマン、そして基礎の習得にこだわらず、やりたい事に飛び込むということが、こちらで質問させて頂いて、はっきりしました。 ご回答ありがとうございました。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.4

 率直に言わせていただきます。(このような公開質問をされているのですから、何を書かれても覚悟はできていると思いますので)  ご質問を見て感じたのは、No,1さんの言うとおり「何がしたいの?」ということです。 >しかし、まずは基礎をしっかり習得してから市の吹奏楽団に入るとか、アンサンブルクラスに入って演奏会を開きたいとか、基礎の先の目標に燃えてる私には進行速度が合いません。  レッスンに通えば、言うがままにしていれば、自分の目標が達成できるとお考えですか?  レッスンは毎日ではないと思います。多分、週1回ぐらいでしょう。それ以外の日は、何をしてお過ごしなのでしょうか。  個人であこがれの曲を練習するとか、世にたくさん出回っている「教則本」を独習するとか、思い切って吹奏楽団に入って必死に付いていけるように頑張るとか、できることは山ほどあります。その気になれば、やる気さえあれば、自分でどんどん道を切り開けるのではありませんか? (迷惑をかけるとか、時間がないとか、恥をかくのが怖いとか、何かと理由をつけて自分が足を踏み出さないことを正当化していませんか?)  今のままのような「受け身」の姿勢では、「個人レッスン」に移っても、何も変わらないと思います。「先生」「レッスン」の問題ではなく、「あなた自身」の問題だと思います。

mrose1234
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 質問が上手くなかったようで反省しています。 週1のレッスン以外の日も毎日数時間、別の教則本で個人練習はして来ました。 なので、頑張るほどグループレッスンの進度とのギャップが大きく感じられ、不満が溜まって来たのだと思います。 「基礎」をしっかり習ってからでないと、次に進めないと思っていました。楽団に入るにしても独学より先生に習ってちゃんとした基礎を身につけた方がいいと思ってました。 受け身ではなく、どんどん進みたいからこそ、現状の方向性の違いに疑問が募り質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ >音大の一般人向けの教室でマンツーマンとかは、どんなレベルでしょうか? ・私は、バイオリンなのですが、 「音大向け」と「一般人向け」は、別にあるはずです。 「音大向け」と「一般人向け」は、まったく、「レベルが違います」。 なので、個人的にレッスンを進めたいのであれば 「一般人向け」にお願いすれば、いいと思います。 具体的には、先生と相談するしかないと思います。

mrose1234
質問者

お礼

連絡メールがなかったので、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今のレベルで音大の一般人向けについていけるかが心配ですが、やはり先生に相談するのが良いのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

 僭越ながら「落ち着いて」から「質問文」を「書いて」下さい。 「文面」が「感情的」過ぎて、どう「回答」して良いのか「迷って」しまいます。  「理解」出来た「範囲」で「回答」させて頂きます。  「グループ演奏」を為さりたいなら「基礎」をしっかり「身に付ける事」です。 「基礎」の無い「奏者」を「受け入れてくれる団体」は「無い」でしょう。  「個人演奏」でも良ければ「テキスト」が有るのですから「個人練習」をして「別の教室」に「移れば」済む事です。  「ギターの例」を出されておられますが「その人達」とて「個人練習」をしっかりとして「基礎」を「身に付け」て「それぞれの道」に「進まれて」いるのでは有りませんか。  私も「故」有って「篠笛(和製フルート?)」を「個人」でしていましたが「誰に教わる事」も無く「独学」でしたので「練習」を「しよう」と思えば「何処」ででも出来るものです。    「貴女」は「何」を「為さりたい」のですか。 「目的」が「しっかり」として有るなら「道」は自ずと「見えて」来るものです。 先ずは「目的」を「はっきり」とさせましょう。

mrose1234
質問者

お礼

文章の途中で投稿されてしまい、申し訳ありません。 (続き)何をやりたいかとかどうなりたいかについては、この年齢からですからオケに入りたいなんて無理でしょうし、具体的にどんな事が出来るのか、この世界がわからないので、それも含め参考にお聞きしたかったのです。 何かの方法でもっと調べてからお聞きした方が良かったかもしれませんね。 ありがとうございました。

mrose1234
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございました。 回答が入ったらお知らせが来ると思ってたので見に来るのが遅くなり申し訳ありませんでした。 ご指摘された件ですが、状況を細かく説明しようとして「感情的」でぼやけた質問になってしまったようで申し訳ありません。 「早く」「基礎」を習得したい。どうなりたいかにつう

関連するQ&A

  • 吹奏楽団のフルートに参加したいのですが

    70才です。フルートのレッスンを受けて゜まる3年になります。吹奏楽団かなんらかのアンサンブルを組めるグループをご紹介ください。大阪近郊です。

  • 初心者がヴァイオリンとフルートを演奏するならどちらが上達が早いでしょうか?

    お目に通していただきありがとうございます。 このたび無事に大学進学が決まり、ずっと憧れていたバイオリンを始めたいと思いました。 私の進学する大学の吹奏楽団・管弦楽団共にとても歴史があり上手いということで有名なようです。練習も厳しいようで、初心者かつ家も裕福ではないのでバイトをして家計を助けたいので、少し緩めの音楽サークルを希望していました。 私はどちらかというと大勢で厳格にやるものよりも個人的に楽しく!(つまり趣味の範囲のもの)弾きたいのですが、私の進学する大学には楽器を弾くとなるとアンサンブルサークルしか残りません。 私はむしろアンサンブルのほうに興味があって、先輩や同級生と仲良くやっていきたいと思ったのですが、そのサークルの紹介では「ほとんどが楽器経験者。初心者から大成する人はいるが基本的に初心者の面倒は見ない」ということでした。ただ練習は個人・チームで練習日を 4月からヴァイオリンを習おうと思っていたのですが、それでは遅すぎるのでは…と考えるようになりました。私は個人レッスンを受けるつもりでしたが、そちらがメインではなく、お友達と仲良く楽しく吹くことに憧れていました。我侭な話ですが、受験を乗り越えて楽器を!という憧れが叶わないと思うととてもショックでまだ入学してもいないのに、落ち込んでしまいます。 そこで次の候補としてフルートを考えました。私は1~15才まで水泳をやっていたこと、10~16才まで部活でですがトランペットをやっていたこともあり、フルートを友人に借りて吹いたこともあるので、下手ですがそちらのほうが良いのではと思いました。 ヴァイオリンがやりたい気持ちは強いのですが、少しでも可能性のあるほうがいいのではと思っています。 学生でお金もない身ですし、フルートなら独学でもできるのでは…?と考えています。 初心者がヴァイオリンとフルートを演奏するならどちらが上達が早いでしょうか? また、みなさんならどちらを選ばれますか? 悩み相談になってしまって申し訳ないです。

  • プロのオーケストラに教わりたいのですが

    プロのオーケストラの楽団員さんにレッスンを教わりたいのですが、 そのような音楽教室はありますでしょうか? ヤマハ音楽教室は、残念ながらそういう方がいらっしゃらないと聞き、 他の音楽教室を探していたところ、地方では若干見つかったのですが、 都内ではなかなか見つかりません。 音大にはそういう方が結構いると聞いたのですが、やはり音大に行か ないと教わることは難しいのでしょうか?

  • フルートの吹き方で悩んでいます。

    こんにちは。 フルートを吹奏楽部で始めて1年半です。 練習を頑張っているのですが,ロングトーンの記録も伸びないし, なかなか上手くなりません。 1年生の方が上手いかもしれません。 1月にアンサンブルコンテストで「グランドカルテット」を演奏します。 私は,セカンドフルートになりました。 まず音が震えます。変なヴィヴラートがかかるんです。 音が安定しません。 次に高い音が出にくいです。 私のソロみたいなところは高音も結構続いて 50%くらいの確率で失敗します。 頑張って出すと,かたい音になります。 あとは息です。息が足りません。 それから,息のスピードにも困っています。 ついついたっぷり息をとって遅れてしまうのです。 「グランドカルテット」は速い曲なので大変です。 あと1ヶ月。アンコンに向けてやれるだけ頑張りたいので どうすればよいか教えて下さい。

  • グループレッスンで上達しますか?

    こんにちは。 ある弦楽器を習っていますが、グループレッスンに疑問を持ち始めました。 1人の先生から10人以上の生徒でレッスンを受けるのですが、 16畳ほどの狭い部屋のため生徒同士の距離が近く、 先生の演奏はおろか自分の演奏すらよく聞こえません。 時々間違う両隣の生徒の音が目立って聞こえます。(円になって練習している) 毎日地道に練習したおかげで、上級の曲を間違わずに弾けるようになり 今の私の課題は、いかに情感を表現して演奏するか、です。 しかし、12人が一度に演奏するため 先生による個人個人へのアドバイスは全くありません。 強いて言えば、姿勢や楽器の構え方ぐらいです。 これなら自宅で鏡見ながら自分でやれるのでは・・・と思ってしまいました。 入門の頃はグループレッスンも良かったのですが 今となっては上達には回り道のような気がします。 先生は「皆と混じって弾くうちに上達する」と仰るのですが・・・。 そこで質問です。 このように自分の演奏も良く聞こえない、先生による指摘もないグループレッスンでも、 時間をかければ情感を込めて弾けるようになるのでしょうか? 小・中学校以外で楽器を習うのは初めてなので、良く解りません。 残念ながら、ここの他は通える距離に教室はありません。 そこで考えたのがwebカメラとボイスチャットを使った遠距離レッスンです。 これならマンツーマンでレッスンが受けられますが 情感を込めた楽器演奏の上達に役立つと思いますか? よろしくお願いします!

  • 【英会話】マンツーと3、4人のレッスンどちらが良い?

    ※恐れ入りますが、実際に英会話教室に通われていたご経験のある方のみご回答願います。 英会話教室に入ろうと考えています。 私はマンツーマンを希望していましたが、教室側は3、4人のレッスンを進めてきます。 マンツーマンは3、4人のレッスンよりも1.7倍くらい金額が高いです。 また私の英語レベルはTOEICで400点と少しです。 私がマンツーマンを希望した理由は、どうせ時間を割いて通うなら、密度が濃いものにしたいと考えたためです。 教室側が3、4人のレッスンを進める理由は、マンツーマンは初心者は長く感じる傾向が強いため。 ある程度自分でどんどん話せる上級者向けとのこと。 3,4人のクラスでは話足りないというくらいの人向け。 このあたり総合的にみてどちらが良いか判断に迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 3フルート+1オーボエのアンサンブル

    こんにちは♪! 私は高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 毎年の定期演奏会で3年生はパートでアンサンブルをするのですが、 私の学年はフルート3人、オーボエが1人なんです。 2フルート+1オーボエの編成はよくありますが、 3フルート+1オーボエはやはりバランスが悪いですか? フルート四重奏を書きなおしても無理がありますか? ジャンルは特にまだ決めていません。 来年の演奏会までには1年あるのですが、 できるだけ早くから準備したいと思っています!! ちょっとしたことでもアドバイス頂けると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • EUPHONIUMの教室を関西圏で探しています。

    最近、地元の吹奏楽団に入団しました。 中学三年間演奏していて、8年ほどブランクがあります。 やはりもっとうまくなって楽しく演奏したいと考えています。 そこで、基礎から演奏までフォローしてくれるEUPHONIUM音楽教室を関西圏で探しています。 どなたか良い教室をご存知ではありませんか? 他の楽器の教室は多くお見受けするのですが、EUPHONIUMの教室はやはり無いようで…。 ヨロシクお願いします。 キーワード: ユーフォニアム、ユフォニウム、ユーホニアム、ユーホニウム、EP、EUPHONIUM

  • フルートの練習方法を教えてください。

    フルートを少し習ってたんですが、練習時間が合わなくなったことと、現実問題レッスン代を払うのが厳しくなってきてしまい辞めざるをえなくなってしまいました・・。 そこで、いい練習方法を教えていただきたいのです。 昔、吹奏楽部で7年ほどトランペットを吹いていました。 そのときはどの楽器も基礎練習(ロングトーンなど)をしてましたが、最近通っていた教室ではやはり練習曲をするだけで、基礎練習は含まれてなかったんです。 上達するにはどうしたらいいですか? オススメの本やホームページなどもあるようなら教えてください! お願いします。

  • フルートのビブラートの練習について。

    フルートのビブラートの練習について。 高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 自分の高校は小編成で、フルートパートが1年生の僕ともう一人しかいません。 先輩や顧問の先生にもフルートを吹ける人がいない(誰にも教えてもらえない)状況で、やってます。 今までロングトーンやスケールなどはクラなどと一緒に練習して、 音色や呼吸法などのアドバイスを貰えたりしててそれほど困らなかったんですが、 今度やる曲(ちなみに本番までは6ヶ月以上あります)にはフルートのソロがあって、 顧問の先生から、ビブラートを効かせて吹いてほしいとの注文が出ました。 せっかくなので 期間もある程度はあるし、この機会にビブラートにチャレンジしてみようかなと思いました そこでビブラートについて色々調べてたんですが、 「1度 悪い癖がつくと直しにくいから出来るだけ上手い人に見てもらおう」 みたいな記事を読みました。 悪い癖は出来るだけ付けたくないので、 フルート教室を探して、見てもらうのも考えましたが時間とお金が無いので断念。 あらゆる可能性を探りましたが 卒業生や、僕の他校の友達にもフルートを吹いてる人はいなかったので、 とうとう独学で学ぶことになりました。 ここで質問なんですが、 1、ビブラートを独学で練習する上で、悪い癖を付けないようにするための注意点。    (練習方法は過去の質問などを読んで理解しました) 2、喉が閉まるチリメンビブラートと呼ばれるものはなぜダメなのか(演奏上での弊害など) 3、他の管楽器にフルートのビブラートに似た練習をする楽器はあるのか? 4、もしあるのならば、教えてもらったり一緒に練習したりしてもいいのか? 以上の4点です。ご回答お待ちしてます。