彼氏とのデートでのおごりについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で、彼氏は大学生です。最近彼がおごりたいとたまに言ってくるようになりましたが、彼はお金があまり持っていないため、どうしたらいいか悩んでいます。
  • ウィンドウショッピングが好きですが、彼はすぐに移動したがるため、ゆっくり楽しむことができません。私はおごらなくてもいいと思っているのですが、彼は男のプライドでおごるべきだと思っているのでしょうか。
  • 彼にはおごらなくてもいいと伝えたいのですが、どのように伝えればいいのでしょうか。前に断ったときには「男なんで」と言われ、おごってもらいましたが、私は関係ないと思っています。明日のデートも楽しみですが、ウィンドウショッピングはできるだけゆっくりしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートについて

 私は高校生で、彼氏は大学生です。お互い学生だし、デートは割り勘がいいと思いますし(気持ち的に負担にならず楽なのもあります^^)そのような感じで半年付き合ってきたのですが、最近彼がおごりたいとたまに言ってくるようになりました。ですが、彼も学生なのであまりお金は持っていません。ので、どうしたのかな~?っと思いまして…。  でも、ウィンドウショッピングのようなものをしていると(私は見るだけで楽しいし、ゆっくり見たいのですが)彼は、ちょっと高いね~っといって、立ち止まるだけで2分ぐらいで移動します。ので、落ち着いてみることができず夏祭りの出店も、あれは何屋さんだったのだろう?って状態で…w  私はおごらなくていいから一緒にまったり面白い商品を手に取ってふざけた・・・・・・いや、失礼^^ まったり過ごしたいのですが、彼は「おごらなきゃいけない!」っていう男のプライド?なのかな?・・・と「金ないよ・・・あんまり高いのはいやだな~(’・ω・‵)」の気持ちに挟まれているのでしょうか・・・。  それとなく、彼におごらなくていいから一緒にいたいだけなんだけどな~っと伝えたいのですが、どう伝えればちゃんとつたわるでしょうか?  ちなみに、前にレジで断ったとき「男なんで」って言っていたので、それとなく「男とか関係ないと私は思うよ~」とは軽く伝えました。結局その場はおごってもらいましたが。100円のドーナツを!!嬉しかったからありがとうといったら嬉しそうにしてたからたまにはこういうのもいいかもしれないけど・・・。  明日は商店街の散策デートです^^また、ウィンドウショッピングで同じ道を3往復とかはあれなので・・・よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

hunade さん ごちそうさまです(笑 40代男性です。既婚。子供3人です。 彼氏の気持ちわかりますねー。 おごりたいとか、おごられたいとか、親しい関係でも割り勘でとか、どれでもいいじゃないのーとか、いろいろなタイプがあるなかで、私も彼に近い(気がしています)ので気持ちよくわかります。 大学のころ、妻とのデートでもお金もないのに、無理しておごっていました。 彼女のほうがお金もっていましたので、それがまた、反対に作用していたのかもしれません。 また、女性が、ウィンドウをみているとそれを、彼氏にかってほしいっていうメッセージに感じることもあり、 自分のふがいなさを感じることも・・・ 彼氏は、おそらく、hunade さんに対して、認めてもらっていないと勘違いしていると思います。 そんな気持ちが、おごって、立場を確定したいみたいな気持ちにしているのでないかな。 妻から言われて、おごらなくてもよい気持ちになったのは、 「大好きだよ」て言葉にしていってくれていたことでした。最初はてれくさいので、「えっ、ありがとう・・・」て返していたのですが、こちらからも「大好きだよ」っていえるようになりました。 そうですね。いまはhunade さんのやっていらっしゃるように、 割り勘と、彼からおごってもらうときを、適度に。おそらく、hunade さんからおごるのは控えてほうがよいかも。 「ウィンドウをみるのがすき、一緒にみてもらえることは、おごってもらうこと以上にうれしい。一緒にみてもらっているときに頼りがいを感じるの・・・」なんていってあげれば、きっとですが、 「もっとみてればいいのに」なんっていってくれるかもですよ。 参考になれば幸いです。お幸せに。

hunade
質問者

お礼

 回答ありがとうございます^^おごって立場を確定したい・・・・そのような気持ちに彼もなっているのだとしたら悲しいです。だって、私は彼のこと大好きですから^^ちゃんと彼を彼氏だと認めている・・・って言い方は変かもしれませんが、そばにいてほしいと思っているから。  kanekanetoさんの奥さんのように私もちゃんと言葉で彼に伝えるようにします^^言葉で伝えることのできる奥さん素敵ですね^^もちろんkanekanetoさんも^^  一緒に見てもらえることがおごってもらう事以上に嬉しくて、頼りがいを感じることをちゃんと自分の言葉で伝えたいと思います。明日も、おもいっきり楽しんできます^^楽しむぞおおおおw(悩みが消えたらテンションが上がりました^^)  ありがとうございました^^kanekanetoさんもお幸せに。

関連するQ&A

  • 年下の彼氏とのデート代

    4歳下の彼氏がいます。彼氏は学生で、私は社会人です。 毎回デート代は私が出しています。彼の家まで迎えに行き、食事代なども全額私が払ってます。彼が行こうよと誘って来ても、かかったお金は私が払ってます。彼もお金がないわけではなく、バイトもしているので、割り勘の方が良いのかなと思っても払う気配はありません。毎回伝票も持たずスタスタとレジまで歩き何も言わず待っています。 彼はどう思っているのでしょうか? 割り勘でもいい?と言ってもいいでしょうか?

  • デート、または合コンでのお金のやりとり

    デートや合コンでの男性と女性のお金のやり取りについて質問です。 社会人ではなく学生ということでお願いします。 私は大学生で、男です。 知り合ったばかりの女性が合コンの誘いのメールを見て、ふと、 「合コンとかお金は男が払うべきだよ」 「合コンのセッティングのときから値段言われるとテンション下がる」 みたいなこと言ってきました。 一気に冷めてしまいました。 学生でも男が払うのが当たり前なんでしょうか。 収入がバイトの人は二人分のお金を払うのはなかなか厳しいと思いますし、バイトをしてない人だっていると思います。 それでも男が払うという習慣があるというのは、デートや合コンの場合は「楽しかったよ」「また遊ぼうね」という お礼や気持ちをこめてお金を多めに払うものだと考えていました。 私も飲み会などで多めにお金を払うということはありますが、特に嫌気はありません。 しかし、最終的に男が全額払うまたは多めに払うことになるとしても、 それを最初から「男が払うものだ」という考え方はどうもおかしいと思います。 女性の方は皆こういう考えをしている、という気持ちは全くありません。 「学生でも男が払うべきだと考える人」 「学生なら、割り勘が基本だと考える人」 の意見を聞きたいと思います。 今学生ではない方は、学生時代の考え方で回答お願いします。 なお、割り勘とはここでは4:6や3:7程度の割合でも割り勘ということとします。

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?

  • 学生同士のデート

    学生同士のデート この度はご閲覧ありがとうございます。検索したのですが、自分の求めている回答とは違ったので質問します。 私は栃木県住の大学生です。彼は東京に住んでいる大学生です。遠距離恋愛をしています。 遠距離なのでお金が沢山掛かります。 彼には親が居ないので学費、携帯代、服、光熱費、家賃、交通費・・・その他を自分1人で支払ってます。 私が東京まで行っても、割り勘ではなく、私が支払ってます。私はバイトを4つ掛け持ちしていますが、正直交通費だけでギリギリです。 質問なのですが、学生で遠距離恋愛をしてる方はどの様に、やりくりしていますか?私は月に2回会えればいい感じで会ってます。デートしていても、レストランも我慢して、ショッピングもウィンドウショッピングのみです。お金をあまり使わずに楽しめる方法はありますか??正直今の状況だと楽しくないです。お互いお金の心配ばかりなので・・・・ 回答よろしくお願いします。

  • デート

    私、デートにはアウトドアにどんどん行きたいタイプなんです! 一緒に運動したり、ディズニーランドとか富士急ハイランドとか行ったり…、ショッピングセンターに行ったり と、お家の中でのんびりデート♪とかあんまり好きじゃないんです(~_~;) こういうの男の方はどう思うのでしょう(>_<)? 男の人はやっぱり家とかに(やましい気持ちがあろうとなかろうと)一緒にいたいものなのでしょうか?

  • デート代…社会人と学生

    彼は2歳年上で、今年社会人になりました。私は大学3年生です。 お互い学生の頃は、デート代は全部とまではいきませんがほとんどが割り勘でした。学生だし、割り勘が気兼ねなくて良かったと思っています。 彼が社会人になった今は、遠距離恋愛になってしまい、交通費や、ホテル代もかかってしまい前よりデート代が高くなるようになりました。彼の仕事柄、週末しか会えないのですが、逆に私は週末しかバイトが出来ません。ですが、私が彼の予定に全部合わせないと会えないので、バイトもあまり出られません。(平日は学校のためバイトに出られないのです) 彼も、私が予定を合わせているからお金が無いということは知っています。しかし、来月の会える日(1ヶ月ぶりに会える)が今日決まって、彼はホテルに泊まろうと思っていたみたいなのですが、私は金欠だから…と無理だということを伝えました。(今までホテル代もほとんど割り勘でした)彼の返事は、わかったという内容のみで…ケチケチした話になるのですが、そこで「一緒にいたいから俺が払うから泊まろうよ」というようなことを言ってほしかったんです。お金を出してほしいというのが目的なのではなくて、一緒にいたいから…という気持ちはないのかな?と思ってしまいました。 社会人になったからといって、割り勘はやめて払ってほしいというのは思っていませんが、このままではバイトも出来なくて本当に会えなくなりそうです... とりとめの無い文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • デート代の飲食

    僕は、26歳の男ですが?今のご時世、デート代は、割り勘が好ましいんですか? 世間的には、男がだすのが当たり前っといっていますが、僕自身お金がもたない! 会社の人は、デートは、割り勘は、あってはならないっと言われたりします。 それやったら、男の価値が下がるとも言われて自分のなかでは、どれが正しいのかがわからない‼

  • デートでは、どの支払いがスマートでしょうか?

    双方20代の社会人=男 派遣=女カップルです(私=男) 今回の彼女は初めてのデートになります さて、今回の相談ですが、私は大学時代から割勘でデートしてきましたが、社会人になってからのデートはお初です ネットで下調べすると割勘派と奢れ派の意見が対立しているようですが、個人的には奢り派の意見はバブル時代の恩恵にすがりつく女性の足掻き程度にしか思っていません。(異論は認める) なので、どの道、奢りタイプの女だったら次は無いつもりです。 告白してきたのは彼女からでしたが・・・ (社内恋愛=派遣で入ってきた彼女からアプローチされた) これまでの経験上、女性から告白してきたのに奢らされたことがあるんです(財布を開くが金は渡さない)そういった女性だという可能性もあるし、派遣とはいえ、半年は会社にいるだろうから、なるべく穏便にすませたいのです。 そこで、いくつか思ったのですが ・レジにて「あ、会計は別で」と毎回言う ・とりあえずレジでは全部払って、後から「×000円ね」と大体貰う ・店に入る前から「割勘だからねー」と宣言する などですが、他にいい手段ありますか? 「奢れ女が嫌なら最初だけ支払って【試して】次からデートしなきゃいいんじゃない?」と言われそうですが・・・ 割勘OKな女性でも「男性の顔を立てて生意気な女だと思われたくない」ってタイプの子もいるので、一概に奢って試すこともできないんですよ。そうすると何度もデートしないと判断できないし、どうせ続かないのなら1度のデートでハッキリしたいんです。奢れ女だったら割勘にしてやればメールが来なくなったり、誘われなくなったり判りやすいですからね。 よろしくお願いします。

  • デートや女の子と2人で会う時の、お金の出し方について。

    男です。 デートの時や仲の良い女の子と2人で遊ぶ時、お金の出し方に疑問を持ちました。 自分の考えでは、(就職浪人中でもあり)出来る限りは出したいという気持ちがあります。 大抵は割り勘になりますが。(相手は、社会人と学生です) やはり出せるのなら男が出すべきなのでしょうか? 人によって考え方が違うと思いますが、意見を聞きたいです。

  • 彼氏のデート代について

    彼氏のデート代について 私は20代前半のフリーター 彼は20代中間の社会人 お互いの知人の紹介で、双方の合意で初デートしたのですが、割勘(6:4ぐらい)でした。 デート内容は彼の車で(彼が近場なら車で移動しようと乗ってきた) 私が見たかった映画を見て水族館へ行き、昼と夜に食事と映画と水族館でドリンクやお菓子を買いました。 最初は彼が全部払ってから「2800円だったから1000円頂戴」とかだったのですが 「1000円無いから崩してくるね」というと「あ、じゃあいいよ」だったのですが 次からの支払いでは一緒に並んで「会計別で」とレジで頼み ほぼ、完全に割勘状態になりました(席取りが必要な時は彼が払って後から私が渡してました) 私としては全額奢ってもらう気は無いのですが、やはり、男性には頼りというか・・・誠意みたいなのを求めてしまいます。割勘でデートとかすると「本気で付き合う気ないのか?」とか思うんです。 既婚者の兄(30代)や独身の弟(20歳)にも相談したのですが・・・ 兄「そんな嫌なら奢り男と付き合えばいいじゃん。ま、無理して奢られて破産してもアレだし、金持ってて  奢ってくれるような奴は今時いないと思うけどね」 弟「ねーちゃんは男=金ってことなんだろ?金の払いで男の誠意見るとか言うけど、ねーちゃんは何で返す   の?体?ほら、嫌な話になるでしょ?ねーちゃんは同じことを男に求めてるんだよ」 っと、「勝手にしろ」みたいな回答を貰いました。母親にも相談したのですが・・・ 母「アタシはお父さんの奢りだったけど、世代が違うでしょ・・・パートの子供さんとかも割勘って言っ   てたよ?今は不況なんだし、フリーターでも女なら交際できるだけマシだと思いなさいよ」 っと言われ、唯一わかってくれたのは妹だけでした(18歳) 妹「割勘男なんて絶対嫌だよ。本気で惚れてるなら全額払ってくれるし、男を試す意味でも割勘か奢りかは  チェックした方がいいよ!あたしは奢り男としか付き合ったことないし」 私的には、デート代などは男性に払ってもらい、女性は男子の後ろから付いていくみたいな交際がしたいのですが、ワガママなのでしょうか?価値観の違いというのは承知していますが、私のような考え方は現代には合わない考え方なのでしょうか?価値観の違いという意見ではなく、皆さんの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。