彼氏とのデートでのおごりについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で、彼氏は大学生です。最近彼がおごりたいとたまに言ってくるようになりましたが、彼はお金があまり持っていないため、どうしたらいいか悩んでいます。
  • ウィンドウショッピングが好きですが、彼はすぐに移動したがるため、ゆっくり楽しむことができません。私はおごらなくてもいいと思っているのですが、彼は男のプライドでおごるべきだと思っているのでしょうか。
  • 彼にはおごらなくてもいいと伝えたいのですが、どのように伝えればいいのでしょうか。前に断ったときには「男なんで」と言われ、おごってもらいましたが、私は関係ないと思っています。明日のデートも楽しみですが、ウィンドウショッピングはできるだけゆっくりしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートについて

私は高校生で、彼氏は大学生です。お互い学生だし、デートは割り勘がいいと思いますし(気持ち的に負担にならず楽なのもあります^^)そのような感じで半年付き合ってきたのですが、最近彼がおごりたいとたまに言ってくるようになりました。ですが、彼も学生なのであまりお金は持っていません。ので、どうしたのかな~?っと思いまして…。  でも、ウィンドウショッピングのようなものをしていると(私は見るだけで楽しいし、ゆっくり見たいのですが)彼は、ちょっと高いね~っといって、立ち止まるだけで2分ぐらいで移動します。ので、落ち着いてみることができず夏祭りの出店も、あれは何屋さんだったのだろう?って状態で…w  私はおごらなくていいから一緒にまったり面白い商品を手に取ってふざけた・・・・・・いや、失礼^^ まったり過ごしたいのですが、彼は「おごらなきゃいけない!」っていう男のプライド?なのかな?・・・と「金ないよ・・・あんまり高いのはいやだな~(’・ω・‵)」の気持ちに挟まれているのでしょうか・・・。  それとなく、彼におごらなくていいから一緒にいたいだけなんだけどな~っと伝えたいのですが、どう伝えればちゃんとつたわるでしょうか?  ちなみに、前にレジで断ったとき「男なんで」って言っていたので、それとなく「男とか関係ないと私は思うよ~」とは軽く伝えました。結局その場はおごってもらいましたが。100円のドーナツを!!嬉しかったからありがとうといったら嬉しそうにしてたからたまにはこういうのもいいかもしれないけど・・・。  明日は商店街の散策デートです^^また、ウィンドウショッピングで同じ道を3往復とかはあれなので・・・よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

hunade さん ごちそうさまです(笑 40代男性です。既婚。子供3人です。 彼氏の気持ちわかりますねー。 おごりたいとか、おごられたいとか、親しい関係でも割り勘でとか、どれでもいいじゃないのーとか、いろいろなタイプがあるなかで、私も彼に近い(気がしています)ので気持ちよくわかります。 大学のころ、妻とのデートでもお金もないのに、無理しておごっていました。 彼女のほうがお金もっていましたので、それがまた、反対に作用していたのかもしれません。 また、女性が、ウィンドウをみているとそれを、彼氏にかってほしいっていうメッセージに感じることもあり、 自分のふがいなさを感じることも・・・ 彼氏は、おそらく、hunade さんに対して、認めてもらっていないと勘違いしていると思います。 そんな気持ちが、おごって、立場を確定したいみたいな気持ちにしているのでないかな。 妻から言われて、おごらなくてもよい気持ちになったのは、 「大好きだよ」て言葉にしていってくれていたことでした。最初はてれくさいので、「えっ、ありがとう・・・」て返していたのですが、こちらからも「大好きだよ」っていえるようになりました。 そうですね。いまはhunade さんのやっていらっしゃるように、 割り勘と、彼からおごってもらうときを、適度に。おそらく、hunade さんからおごるのは控えてほうがよいかも。 「ウィンドウをみるのがすき、一緒にみてもらえることは、おごってもらうこと以上にうれしい。一緒にみてもらっているときに頼りがいを感じるの・・・」なんていってあげれば、きっとですが、 「もっとみてればいいのに」なんっていってくれるかもですよ。 参考になれば幸いです。お幸せに。

hunade
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^おごって立場を確定したい・・・・そのような気持ちに彼もなっているのだとしたら悲しいです。だって、私は彼のこと大好きですから^^ちゃんと彼を彼氏だと認めている・・・って言い方は変かもしれませんが、そばにいてほしいと思っているから。  kanekanetoさんの奥さんのように私もちゃんと言葉で彼に伝えるようにします^^言葉で伝えることのできる奥さん素敵ですね^^もちろんkanekanetoさんも^^  一緒に見てもらえることがおごってもらう事以上に嬉しくて、頼りがいを感じることをちゃんと自分の言葉で伝えたいと思います。明日も、おもいっきり楽しんできます^^楽しむぞおおおおw(悩みが消えたらテンションが上がりました^^)  ありがとうございました^^kanekanetoさんもお幸せに。