• ベストアンサー

EUPHONIUMの教室を関西圏で探しています。

最近、地元の吹奏楽団に入団しました。 中学三年間演奏していて、8年ほどブランクがあります。 やはりもっとうまくなって楽しく演奏したいと考えています。 そこで、基礎から演奏までフォローしてくれるEUPHONIUM音楽教室を関西圏で探しています。 どなたか良い教室をご存知ではありませんか? 他の楽器の教室は多くお見受けするのですが、EUPHONIUMの教室はやはり無いようで…。 ヨロシクお願いします。 キーワード: ユーフォニアム、ユフォニウム、ユーホニアム、ユーホニウム、EP、EUPHONIUM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Euphは演奏人口が少ないと聞きますし、吹奏楽に覚えのない一般の方には存在すら認知されていない場合もあるようですからね... 当方Cla吹きにつき、他楽器の教室の噂には疎いのですが、大阪であればドルチェ楽器(http://www.dolce.co.jp/)にEuphの教室があるようです。お店自体は信頼できるものですし、金管のリペアには定評があると聞いたことがありますが、レッスンは受けたことがないので、こちらについては詳細不明です。 京都は当方の地元ですが、音楽教室はあまり良いものはないように思います。滋賀・奈良・兵庫・和歌山については分かりかねます。 どうしてもということであれば、その吹奏楽団にEuph奏者がおられるならその方を、おられないのであれば他の楽器でも個人レッスンに通っている方を通して、個人の先生を紹介してもらうという方法が一番良いかもしれません。

gomi758
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、ドルチェ楽器にメールで質問してみます。 やはり、人口が少ないとどうもサポートしてもらえそうな所もすくなくて…。 良い情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽器をやりたいけれど、教室がどこにもない…

    はじめまして。 元金管楽器奏者です。 アマチュアの吹奏楽団に所属しており、週に1,2回演奏していましたが転居に伴い、退団して数ヶ月経ちます。 私は金管奏者ではあるのですが、酷い金属アレルギーであり 演奏後は、特に口の周りが痒くて痒くてたまりませんでした。リップクリームでいつも凌いでいましたが、リップを忘れた時は 痒みを我慢できなくて唇を掻き毟ってしまい、血が出て腫れ上がったりして悲惨でした。 楽器のキャリアは12年ほどだったのですが、最初はアレルギーが手に出ていて、軟膏で凌いでました。一般の吹奏楽団に入り、吹く回数が減った途端に口周りに発祥し始めました。 退団を機に、アレルギーは辛いので楽器とは距離を置こうかな…と考えたのですが やはり吹奏楽は大好きで、CDを聞くたび泣きそうになり、何とかして続けたいと強く思っています。 前置きが長くなってしまいました。 そんな私が憧れている楽器がファゴットなのです。あの音色が大好きで、木管のダブルリード、おまけに低音というポジションに昔から心惹かれていましたが、楽器をコンバートする機会が全くありませんでした^^; アレルギーさえなければ、今現在の住まいの楽団に元々の担当楽器を抱えて入団…したいと思ってるんですが これを機会と捉え、今はファゴットをしたい!という思いが強いです。金属は、ファゴットのキーくらいなら大丈夫…とは思います。 未経験者が楽団へ入団…というのはなかなか難しいので、教室を探してみましたが今住んでいるところには、ファゴット教室というものがなさそうです…。 片道4000円の特急電車を2時間乗り継いで、やっと1軒あるという感じです。 こういう場合、独学しかないかもしれないと思うのですが どのようにして習えばいいんでしょうか…やはり諦めるしかありませんでしょうか。 独学で特殊楽器?を勉強された方いらっしゃいましたら、ぜひお話をお伺いしたいです。

  • 吹奏楽について

    私は楽器を吹くのが好きで(趣味)サックスを吹いています。 つい最近念願の吹奏楽団に入団することができ、嬉しく思っています。 合奏の時音がなかなか合わないのが難点ですが、楽しく活動しています。 楽団に入団する前まではヤマハのレッスン(グループレッスン)で4年間通っていました。 最初は個人レッスンでしたが、憧れの吹奏楽団に入りたいのでグループでレッスンしていました。(グループだったら楽団での合奏で大いに役に立つと思ったため) そこでふと思ったのですが、吹奏楽団ってほとんどが学生の頃部活動で活躍・経験された 方が多いですよね? 楽器経験があるもしくは経験はあるけどブランクがある・・など。 私みたいにレッスンを経て吹奏楽団に入団した方っていますか? あまりこういう形で入団した人がいないので極稀で珍しい方なのでしょうか?

  • サックス初心者、独学か教室に通うか迷ってます

    サックスをはじめようと思い、ヤマハでレンタルしようと考えています。 そこで、独学で練習しようか、ヤマハの教室に通うか迷っているのですが、初心者にはどちらの方がお勧めでしょうか? ある程度、吹けるようになったら、市の吹奏楽団に入団しようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 主婦ですが、吹奏楽に憧れています

    私は大阪の南部に住む33歳の主婦です。 もうずっと昔から吹奏楽で演奏するのが夢でした。…が、私が通っていた中学にも高校にも吹奏楽部がなく、機会も縁もないまま、一度も吹奏楽で演奏することがなく、33歳になってしまいました(^_^;)。 調べてみると、私が住んでいる町の近所にも何個か吹奏楽団のような楽団があるようです。HPなどを見てみると、楽団員募集条件が「経験者(ブランクOK)で、楽器の持っている人」という条件のところが多く、気軽に見学してくださいなどとHPに書いてあっても、楽器も持っていない私は、なかなか敷居が高く行けそうもありません…。 私は、4歳~22歳までピアノをやっていました。 10年のブランクがありますが、最近また弾き始めました。ただ、独りの練習より…吹奏楽…。 日々吹奏楽への憧れが強くなっていきます。 楽譜は読めますし、ピアノは弾くことができるのですが…これって楽器経験には入らないですよね。。 昔、サックスを人に借りて、吹いたんですが…音が出ませんでした。 未経験です。 私のような者が吹奏楽で演奏する道はやはり厳しいでしょうか。YAMAHAなどの個人レッスンで経験を積んだ方がいいでしょうか。 社会人から吹奏楽を始めた方などがいらっしゃったら何でもいいので教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 市の吹奏楽団に入団したい

    今年からフルートを習いはじめた超初心者です。 週に一度レッスンに通っています。 習い始めた頃から比べるとだいぶ音も出るようになりました。 (高音域はかすれたり、音が出なかったりして怪しいのですが) 楽譜も以前は全然わかりませんでしたが、レッスンで少し教わってドレミなどを楽譜に書き込めば簡単な曲ならばヘタクソですがなんとか吹けるようになってきたところです。 フルートを習おうと思ったきっかけは、以前からフルートに憧れていたのと同時に 上達したらアマチュアの楽団(市民吹奏楽団)に入りたいと考えていました。 ところが、近くの楽団を調べてみると、フルートは募集停止のところが多く、それ以外でも楽器経験がある人や吹奏楽など合奏経験がある人などの入団条件があります。 そこでお尋ねしたいのです。 楽器経験がある人とはどの程度できる人ならばいいのでしょうか。 また、楽譜は初見できません。先ほども書きましたが、ドレミ・・・などを書かないと吹けません。 これでは、どこの楽団にも入団するのは無理ですか。 また、仮に入団させてもらえても一人で練習するだけで、合奏など楽団の皆さんと一緒に練習は難しいですか。 人に聴いてもらえるにはまだ程遠いレベルですが、フルートが大好きでたまりません。現在一人で練習しているので、楽器演奏のお仲間ができればもっと精進出来るかと思っているのですが、考えが甘いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 那珂市に吹奏楽団ありますか

    茨城県那珂市に住んでいますが、音楽活動ができる吹奏楽団はありますか。 初心者でも入団できる近辺にある楽団を教えてください。 楽器はこれから決めたいです。

  • 土日が休めない場合の楽団の探し方

    こんばんは。 元々金管楽器をやっていましたが、仕事のために離れて3年経ちます。 現在の仕事は、ずばり土日祝日はびっちり仕事です。 一般の吹奏楽団に参加していたときもサービス業に就いていましたが、ある程度シフトの融通は利いたので、練習に全部は行けなくとも、本番なんかほとんど参加は出来たのですが…。 現職(休みが決まっている)に就いてからは、すっかり無趣味状態なのです(涙) 先日有名プロ吹奏楽団の演奏会に行き、心打たれてしまいましてぼろぼろ泣きながら(笑)やはり楽器がしたい、吹奏楽がしたいと思うようになりました。 しかし、思い立って楽団に入ろうと探しても、なかなか条件に合う楽団がありません。 関西在住なので色々な楽団があるのですが、やはり平日に練習日を設けている楽団は当然ながら少ないです。 大型楽器のうえ、車の免許も持っていないので、お話にならないと言われるかもしれませんが^^; ただ交通の便はいいと思います。 私と同じように、平日休みの方はたくさんおられると思います。 そういう方、どうやって活動されていますか?楽団に入っていらっしゃいますか? 本番には出られますか? 何とかして楽器を演奏したいです。 ちなみに個人レッスンの体験にも行きましたが、やはり大編成で曲を吹きたいです。

  • ユーフォニアムについて

    中3でユーフォニアムを吹いています。 私は学校から楽器をかりて吹いているのですが、その楽器がとても古く、音も悪いのです。(YAMAHA で、金です。) とても、ユーホ本体を買うことは出来ません。吹奏楽部の友達からはマウスピースを買えといわれています。 確かに、私の使っているマウスピースも学校のもので、かなり状態が酷いです。 でも、マウスピースを変えただけで音はがらっと変わるものですか?? また、今週の日曜日にコンクールメンバーのテストがあるので早めに回答を貰えると幸いです。

  • 【吹奏楽】社会人の楽団について

    皆様こんにちは。 題にある通り、吹奏楽の社会人向けの楽団についての質問があります。 楽団によって、目的(演奏会を開く、コンクールに出るなどなど)やレベルは千差万別だと思うので、おおよその傾向などを知りたいです。以下質問です。 なお、部活動含め音楽経験が皆無なため、曖昧な質問になることをお許しください 質問は2つです。 1 入団条件に「経験あり」と書かれている場合、これは単に担当になりたい楽器の経験、例えば音楽教室に通っていた経験等も含むのか、あるいは吹奏楽ですから大人数での合奏経験の事を指すのか、または他にも求められるのか、実情はどのようなものでしょうか。 2 社会人の時点で吹奏楽経験が皆無であり、その後、音楽教室や初心者歓迎の楽団に所属し、最終的あるいは現在コンクールの支部大会や全国大会に出場している人はいるのでしょうか。 社会人の楽団ですから、よほどの余裕が無ければ、吹奏楽に関係する常識やマナーを一から指導してくれる機会は無いでしょうし、やはりパート練習や合奏が主たる行動になるのではないかと思っています。近々楽器をはじめたいと思っており、ゆくゆくは社会人の楽団(特に、コンクールに出場し上位を目指す団体)に入りたいと思っており、以上のような質問をさせていただきました。

  • ◇トランペット購入にあたりアドバイスを下さい◇

    こんにちは。長文ですが宜しくお願いします。 今、一般楽団(基本ジャンルは吹奏楽)への入団を考えていて、それにあたりトランペットの購入を検討しています。 私の経験は中学のクラブ活動で3年間のみ。ブランクが10年近くあるので初心者レベルです。 入団予定の楽団は私と同じような境遇の方が多く、気軽な気持ちで、でも音楽を思いっきり楽しめる楽団のようです。 金銭的に、買い替えを念頭にいれてスチューデントモデルを購入するより、上級モデルを長く使いたいと考えています。 しかし、上級モデルを使いこなせるのか?という不安があり、 入団予定の楽団員がYTR-2335Sを使っておられるのを参考にすると、どれにしていいのか悩んでしまいます。 何度か楽器店に足を運び、以下の楽器を候補に考えています。 ・YTR-8340EM:外観が気に入った(ほんとはシルバーが好み)。軽くて吹きやすいとの意見を聞いて。 でも逆に私のレベルでは扱いこなせない? ・YTR-8310ZS:3ヶ月コースのレッスンでお世話になった先生おすすめ。軽くて吹きやすいとのこと。 ・YTR-800GS:なんとなく・・; ・YTR-6310ZS:8310と似ていて、少しお手頃なので。 ・YTR-4335GS:スチューデントならこれ。 吹きやすさや、楽器の選定に自信がないことからYAMAHAに絞りました。 また、パワーがないので(楽器を支えるパワー・演奏時のパワー共に)軽さや吹きやすさを重視したいです。 (でも逆に軽すぎるとバランスが難しいのですか?) こんなことを言うと質問にご回答頂けないかもしれませんが、 正直なところ、試奏をしても音色・吹きやすさ等あまり違いがわからなかったので、どれを買っても同じかもしれません。 でも、ずっと大事に愛着を持って使い続けたいのでこだわりたいんです。 過去の質問や様々なサイトを参考にしました。 最終的には、自分が実際に吹いて気に入ったものを選択しなければなりませんが、 みなさんの吹奏感をはじめとした楽器の感想や、アドバイスを下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう