• ベストアンサー

EUPHONIUMの教室を関西圏で探しています。

最近、地元の吹奏楽団に入団しました。 中学三年間演奏していて、8年ほどブランクがあります。 やはりもっとうまくなって楽しく演奏したいと考えています。 そこで、基礎から演奏までフォローしてくれるEUPHONIUM音楽教室を関西圏で探しています。 どなたか良い教室をご存知ではありませんか? 他の楽器の教室は多くお見受けするのですが、EUPHONIUMの教室はやはり無いようで…。 ヨロシクお願いします。 キーワード: ユーフォニアム、ユフォニウム、ユーホニアム、ユーホニウム、EP、EUPHONIUM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Euphは演奏人口が少ないと聞きますし、吹奏楽に覚えのない一般の方には存在すら認知されていない場合もあるようですからね... 当方Cla吹きにつき、他楽器の教室の噂には疎いのですが、大阪であればドルチェ楽器(http://www.dolce.co.jp/)にEuphの教室があるようです。お店自体は信頼できるものですし、金管のリペアには定評があると聞いたことがありますが、レッスンは受けたことがないので、こちらについては詳細不明です。 京都は当方の地元ですが、音楽教室はあまり良いものはないように思います。滋賀・奈良・兵庫・和歌山については分かりかねます。 どうしてもということであれば、その吹奏楽団にEuph奏者がおられるならその方を、おられないのであれば他の楽器でも個人レッスンに通っている方を通して、個人の先生を紹介してもらうという方法が一番良いかもしれません。

gomi758
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、ドルチェ楽器にメールで質問してみます。 やはり、人口が少ないとどうもサポートしてもらえそうな所もすくなくて…。 良い情報ありがとうございました。