• 締切済み

「動物虐待」ではなく「動物自身の動物の子供に対する

Vwiyoonnの回答

• Vwiyoonn
回答No.2

ライオンでは、群れに新しく加わった♂がそれまで群れにいた♂の血をひく仔ライオンを皆殺しにすることがよく知られています。理由は、ライオンの♀が発情する条件の一つが現在子育て中の仔ライオンがいない、ということで、できるだけ早く♀たちに自分の子を生ませたい♂ライオンにとっては自分の遺伝子を多く残すための戦略として行なっているわけです。まさに利己的な遺伝子ってやつです。  詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E6%AE%BA%E3%81%97とかhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%B7%B1%E7%9A%84%E3%81%AA%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90辺りを。  

itumonoyatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食物連鎖の頂点ですし、自分の遺伝子を残しやすくしつつ個体数調整も兼ねてるんですかね。 関係ないけども、人間も遺伝子レベルでトップであることを理解したら減少傾向になるのかな。