• ベストアンサー

アインシュタインとピカソの関係は?

アルベルト・アインシュタインが特殊相対性理論を発表したのが、1905年であり、 パブロ・ピカソが「アヴィニョンの娘たち」を発表したのが、1907年ですので、 アインシュタインとピカソは、ほぼ同じ時期に革新的な業績をあげていることになります。 アインシュタインとピカソはどういう関係があって、ほぼ同時に革新的な業績をあげたのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

相対性理論:絶対場がない。軸の取り方によって対象の見え方が違う。 キュビスム:一つの対象を異なる角度から見たものを一つの二次元の平面に同時に描き出す。 相対性理論とキュビスムをこのようにとらえると、相対性理論の成果が世の中の雰囲気に影響を及ぼしてそれがピカソのキュビスムにとってきっかけになったという見方も可能かもしれません。少なくとも種々のエピソードの中にそういうファクターが存在したという可能性はゼロではないと思います。

tanzaak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• alphaXXX
回答No.3

ただの偶然。

tanzaak
質問者

お礼

• tanuki4u
回答No.2

1864年にマクスウェルはマクスウェルの方程式を導き出した 1861年にパスツールは生命の自然発生説を否定した著作を発表した アインシュタイン+ピカソの後世への影響よりも パスツール+マクスウェルの後世への影響のほうが大きいように思う。 ※ 閑話休題 任意の二つの事象を提示して、それがすごいと主張しても、その事象が偶然以上のものであると提示しない限り、任意に二つ選んだだけとしか言いようがない。マクスウェルとパスツールの例の様に。

tanzaak
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.1

アインシュタインとピカソが特別なのではなく、当時は優れた発明や発見が多かった時代なのです。  有名なものとしては、ロケットを発明したヴェルナー・フォン・ブラウン、映画のモンタージュ技法を発明したセルゲイ・エイゼンシュテイン、精神分析学の創始者ジークムント・フロイト、ナチス・ドイツの総統アドルフ・ヒトラーも同時期の人です。  ヴェルナー・フォン・ブラウン:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3  セルゲイ・エイゼンシュテイン:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3  ジークムント・フロイト:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%88  アドルフ・ヒトラー:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC  ロケット、原子力、認知科学、サブリミナル、マインドコントロールなどの技術が注目され、軍事や政治に利用され始めた時代に多くの発明が集中しているのです。  こういう発明、発見の集中はパソコンが発明され、情報革命が始まった時期にも起こっている現象で、ゲーム機、DVD、カラープリンタ、イメージスキャナー、液晶ディスプレイ、インターネット、YouTubeなど、数多くの発明が集中しています。  情報革命が起こった後、放送界や出版界にもエイゼンシュテインやピカソのような人が現れて、放送界や出版界を一変させるような新基軸の番組や本が登場するのではないかと期待したのですが、何も出ないまま放送と出版の衰退が続いています。  20年後には新聞や出版は終わるとまで言われていますが、天才が育たない分野は駄目だという事なのでしょう。

tanzaak
質問者

お礼