• 締切済み

「アインスタイン相対性ぶし」はどう歌うのですか?

アルベルト・アインシュタインの相対性理論が世界的に有名になった大正時代に、日本で作られた「アインスタイン相対性ぶし」という歌(下記画像参照;新聞『新愛知』1922年(大正11年)12月8日掲載)を歌いたい。 これはどういう旋律、ふしで歌えばよいのでしょうか。 説明出来る方はいますか。

みんなの回答

• NOMED
回答No.1

これは、いわゆる『都々逸』です ※都々逸(どどいつ)とは、江戸末期に初代の都々逸坊扇歌(1804年-1852年)によって大成された、口語による定型詩。七・七・七・五の音数律に従う つまり、その時代や流行りを替え歌のようにして言葉を七・七・七・五の歌詞にして歌うモノです

参考URL:
http://deigorian555.blog.fc2.com/blog-entry-225.html?sp