内向型で自分らしさを活かす婚活戦略

このQ&Aのポイント
  • 婚活で素の自分をプロフィールに記載しての勝負
  • 相手に会話で気を遣い、自分でない自分を見せようとして疲れてしまう
  • 内向型で物静かな自分を活かし、結婚相手に合った関係を築く
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活で素の自分をプロフィールに記載しての勝負

僕は、今まで婚活してきましたが、 相談所などにもプロフィールを登録して、 いざ、お会いしても続きません。 それは、 ついつい相手に会話で気を遣い、余計なテンションを高めようとして サービス精神旺盛にしようとするから、 逆に自分でない自分を見せようとして、 疲れてしまうからです。 はっきりいいますが、 僕は、無言でいるのが好きです。 余計な会話はしたくはありません。 内向型性格であるからです。 静かな所を好み、口数は相当少ないです。 自分に無理をしているため 鬱になっているくらいです。 このような自分が結婚するためには やはり、素のままで勝負にいこうと思いました。 プロフィールに、おもいきって 「自分は、内向型で物静か、無言の関係でいるのが好きです」 「そのような自分に合う方とお付き合い、結婚したいです」 と、 堂々と婚活戦略の方針としてもよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

他の回答者様のように、素のままでいることが一番だと思います。 結婚を視野に入れてのお付き合いならなおさらです。 ところで、婚活パーティーに参加したことはありますか? 基本にぎやかではありますがパーティーにはいろんなタイプの方がいらっしゃるので、波長の合う方がいらっしゃるかもしれまんよ。

yuramo1953
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

良いと思いますよ。 一人で静かにしているのが好きだから、結婚とか積極的になれなくて結果遅れているひと多いですから。 大体五月蠅い人多すぎます。 特に大陸から団体で観光に来る某国の人たち 本当に五月蠅いです。

yuramo1953
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • doryseek
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.3

内向型で物静か ・・ はいいと思います。そういう人が好きな女性もいるでしょう。 無言の関係でいるのが好き ・・・ はどうでしょう? 変な人に思われてしまうのでは? 疲れるくらいまで、テンションを上げることはないと思いますが、サービス精神のようなものは必要だと思います。 相手に楽しんでもらおうという気遣いというか・・。 男前でも、サービス精神のようなものが全くなければ続かないと思います。 素のままでいくというのと、相手への気遣いは両立するし、また、しないと婚活で成功は望めないように思います。

yuramo1953
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.2

「自分は、内向型で物静か、無言の関係でいるのが好きです」 正直が一番だね。 「自分は、内向型で物静か、沈黙を共有できる方が希望です。」 の方が、無言より良い気がする。

yuramo1953
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

婚活に苦労しなかった者から言わせてもらえば、続くのは楽な相手。 なぜできもしないことを プロフィールに書いて心が痛まないのか不思議だから、それでいい。

yuramo1953
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 素の自分を出させてあげるには

    付き合って3ヶ月の彼女がいます。 僕(18歳)・彼女(16歳) 彼女の性格はかなりのシャイで、僕の性格はかなりの口下手です。 そのせいか、お互い素の自分をなかなか出せないようです。 彼女を見ていると、同年齢の友達とはすごく会話もはずんでいますが、 僕とデートとなるとすごく受身になり会話がはずまず、沈黙になることが多いです。 それとどこか遠慮しているようです。 彼女の本当の姿は友達といる時のようです。 早くお互い素の自分で付き合いたいのですが、どうすれば素の自分を出させてあげられるでしょうか?

  • 婚活サイトのプロフィール欄

    これは私のことではないですけども、 婚活サイトを利用する場合に、プロフィール欄に自分の性格を下記のように正直に書いたら誰からも相手にされないでしょうかね? 「真面目で優しく仕事熱心だけども、その一方でちょっとしたことで烈火のごとく怒りだすことも多いですが、基本的に温厚です。顔は、いやらしさが滲みでている顔と言われます」 どうでしょうか?

  • 婚活プロフィールについてアドバイスお願いします

    婚活を始める事にしましたがプロフィールの書き方に悩んでいます。「嫌なこと・苦手なこと」という 項目があり、どう書いたらいいのか困惑しています。 裁縫・会話が苦手と書いたらマイナスになりますし、自分にマイナスにならないように 書くにはどのようなことがいいのか思い浮かびません。「話すことよりも聞くことのほうが得意です」というのは、おかしいでしょうか?また、公益財団法人のパート職員として働いています。 勤務先職種を書かなければいけないのですが、どうかいていいのでしょうか? 市役所関係だったら行政機関・病院に勤めていたら病院でいいかと思いますが、公益財団法人 のあとに来る会社名を出すとプロフィールに分かってしまうし困ります。アドバイスいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 素の性格を忘れてしまいました。

    中学3年生の女子です。 私は自分の素の性格が嫌いです。 なので、人によって口調などを変化させて人に接していました。 友達や家族には、ちゃんと素で話せていたし、接せれていました。 ところが最近、ずーっと作った自分を続けていたせいで、どれが本当の自分なのかどれが作った自分なのか、わからなくなりました。 素の性格を、忘れてしまったんです。 そのせいで、ずっと仲良くしていた友達が、私を避けているような気もします(友達は優しいので一緒にいてはくれますが)。 もう、性格は一つに統一しようって決めました。 だけど素の性格がわからないのだから統一することもできません。 自分を好きになればいい、とか、自分に自信を持てばいい、ということはわかってるのですが、どの性格も作った性格なので、好きになることもできません。 自信も持てません。 どうすれば、素の自分を思いだすことができるでしょうか。 最近は、そんなことばかり考えて人と会話がしたくありません。 どなたでもいいので、教えてください。

  • 悩みすぎて素の出し方を忘れました

    会話に苦手意識を持って悩んできた時間が長かったからか、親友にも素を出すことができなくなりました。 たまにテンションが上がったら話せます。でもふと思い出して、「いま素になってた!これがずっと続くかな」と急に意識してしまいます。結果、一気に話せなくなってしまいます。 昔から人見知りですが、それでも昔は会話が得意で、自然体で友達との会話を楽しめており、会話のことで悩むことはありませんでした。友人にも「一緒にいて飽きない。一日中話せる」「一緒にいて楽しい!」とよく言われ、友達との時間が大好きでした。 それが環境が変わったことから、人見知りを克服するため会話について悩みすぎてしまい、結果意識することが染み付いてしまいました。 昔からの友人や親友とも素で話せません。 素の自分の出し方を忘れてしまいました。 意識せず楽しむ方法を忘れてしまいました。 人といるときは常に雑念が入り、心から楽しめません。だから疲れてしまい、とんちんかんなことを言ったり鬱みたいになってしまいます。周りも見えていません。 自分の殻に閉じこもり、常に身構えている気がします。素を出せても急に不安を感じてしまいます。 人といて楽しいな、ラクだな、という感覚がないのが辛いです。 こんな感じになってからもうすぐ2年です。 今は悩み漬けの日々から抜け出すために、考える時間を減らすよう心がけています。気がラクになるとフッと解放された気分になり友達と楽しく過ごせます。でも急に意識してしまい、次の日、人に会うとまた悩んでしまいます。 友達にも「しゃべらなくなったね」「ノリ悪くなったね」と言われます。 自然に楽しめた日は、「何で悩んでたんだろ」と楽観的な気持ちになります。 しかし「また悩んでしまうのかな。この感覚忘れてしまうのかな」と不安になり、意識してしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。頭ぐちゃぐちゃです。自分のことばかり悩んで友達に変な思いをさせて、情けないです。 毎日毎日頭がいっぱいで、ここ数年、辛さを忘れて楽しめた日はほんの数日くらいしかありません。 一生このままは辛いので抜け出したいです。 自分を見失いそうでこわいです。 アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 素の自分

    素の自分 失礼な表現があることを承知で書きます。 私は小学校の低学年までは 仲の良い子と2人でいつも一緒にいました。 その子たちはたいてい、今では陰キャラです。 高学年からはクラスの中心グループで大人数で遊んでいました。 中学では部活(運動部)の中心グループ10人でいつも一緒にいました。 高校では中心グループまたは2番目のグループにいました。 高学年からは、素を出せたことがありません。 友達と合うな、と思ったことも少ないです。 普段の会話はなるべく喋りません。 旅行にいったりすると浮きます。 私の本来の性格は やかましく、つっこみすぎるというか… 陰キャラとまではいきませんが 中心グループの人から見るときっと“合わない”感じだと思います 私が私を客観的に見てもきっと“うざい、合わない”と思うでしょう。 陰キャラとまでいかなくてもクラスの少数派の人たちといると “合わない”と感じひいてしまう反面、素を出せます。 というか反面教師にして落ち着いた人になれます。 彼氏はいつもみんなの中心にいる人です。 私も変わりたい! 彼氏に合う人になりたい。 彼のことが大好きなんです。 一緒にいて楽しい反面、 いつもどこか自分を取り繕っているようでつらいです。 素の自分を変えたいです。 中心グループでわいわい楽しみたいです。 正直、プライドが高く 少数派の人たちといたくない気持ちもあります。 自分を根本的に変えるにはどうすればいいですか?

  • 婚活について

    現在婚活中の30歳男性です。 結婚に乗り気でなかった彼女に先日別れを告げ 結婚について真剣に考えている方を探して先日 婚活サイトに登録をしました。 職場は男性ばかりで女性がほとんどおらず特にコミュニティーなどにも所属していないため 出会いはなかなかありません。 婚活サイトに登録されている男性のプロフィールなどを見るのですが、 年収が500~1000万円代が普通にいたり 一流大学卒業だったりして 自分とのスペックの違いにたじろいてしまいます。 標準的な男性のつぶやきなどを見るとメールに対する返信すら来なかったり 良い相手に巡り合えなかった方があまりに多いように感じます。 自分は年収容姿とも標準的で、人柄や性格はおだやかだと思います。 ただ、条件の良い男性が非常に多い中で よい相手に巡り合えるか不安です。 婚活サイトを利用されてパートナーに出会った方 成功の秘訣など是非アドバイスおねがいします。

  • わざわざ婚活したくない悲しくなる

    結婚するために婚活とかしたくない気持ちが強いです 自然な出会いで知り合って結婚した人たちがいるのにじぶんはわざわざ金や時間かけて相手探さないといけないなんて悲しいし負けた気分になります 婚活していてうまくいかないと時や失敗した時に街中でカップルとか見るととんでもないダメージ受けそうですし それにわざわざ婚活しても相手が必ずしも見つかるとは限らないですからね かといって自分の性格上自然な出会いは期待できないため婚活くらいしか出会う機会がなさそうです 婚活で相手見つけた人は婚活することに対しての抵抗などをどうやって乗り越えましたか?

  • 素の自分が出せない。

    素の自分が出せない。 人と話している時や一緒に遊んでいる時、素の自分が出せません。これは私が長年悩んでいることです。私自身、自分が良くない人間だと思っているので、「私」という人間を知って絶望されたり、嫌われるのが怖くて、なかなか素が出せずにいたり、わざと嫌われるような発言をしてしまいます。 また、私の家族は機能不全家族です。母親は昔から厳しく、冷酷。傲慢。私が話をしても興味を持つ素振りも見せません。昔から母親に圧をかけられ育ってきました。「私の言う通りにすればすべて上手く行く」と洗脳され、それを信じて生きてきました。しかし、彼女は、毒親でした。母親に圧をかけられて育ってきたからなのか、人に自分の意見をはっきり言うのが怖く、偽った自分で振る舞ってしまいます。父親は、ギャンブルや浮気などはしないのですが、人の話をマジで聞かない、適当、本当に頭が悪いから会話にならないです。兄は気分屋で話しかけても無視されることが多く、弟はキレ症でキチガイです。 私の祖母は外国人をすぐに差別します。また、昭和脳なので私が兄弟で唯一の女なので、「家事くらいしないとね」と男女で差別をしてきます。 「これだけで機能不全家族?恵まれてるよ?」と思う方もいらっしゃると思いますが、私はこの家族が大嫌いなのです。今すぐにでも家を出て行ってしまいたい。 なんで私の家族はこんないい加減なんだ、他人の家族が羨ましくて仕方がないです。 私は悩みがあっても、家族に相談する相手がいません。常に孤独を抱えています。何でも話せる親友は鬱状態で音信不通。バイトでも先輩から嫌われている気がするし、仕事中も素が出せないので、リラックスして仕事ができないし、とても息苦しいです。私の居場所はどこなんだろうって思います。こんなことが毎日続いていて、辛くてお酒を飲む毎日です。 本当の自分って何なのですか?自分が分からないです。人の前ではどう居るのが正解なのですか?常に肩に力が入っていて、「普通」がわかりません。もっとリラックスして人と接することができたら、どれほど人生が楽しいか。昔から母親に抑圧され、人前では嫌われるのが怖くビクビクして、常に偽りの自分を演じてきました。でももう疲れました。私はどうするべきなのでしょう。 支離滅裂な文章でごめんなさい。どうかアドバイスや助言をいただけると幸いです。 今とても辛いです。

  • 婚活サイトで40近い女性のプロフィールを見て可哀相

    活サイトで40近い女性のプロフィールを見て可哀相に思いました 私はまだ幸せな方なんですね 健康だしお金はある 年収700万程度の30代の男で妥協するのなら結婚もできる でも恋をしてみたいです 30代なら年収1000万円以上 20代なら年収700万以上 性格がよくて私のことだけを愛してくれる 容姿が悪くない 理想が高いですか? 30歳で処女 年収600万あります 私みたいな真面目な女性が好きな人もいるたくさんいます お金については自分の周りの人はこの程度は稼いでいます でも性格が悪い 私のことをいやらしい目で見る もう私のことが好きで好きでたまらないという30後半の年収700万円の男と結婚してあげちゃおうかな 何度か会いましたが、気持ち悪いとは思いませんでした もう妥協して結婚した方がいいと思いますか?