• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親から漫画を全て捨てるように言われました)

親から漫画を全て捨てるように言われました

huronの回答

  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.1

漫画がダメなんじゃなくて本を読むこと全否定なのです? 珍しいお母さんですね。 本を全く読まない大人って仕事も碌にできないんじゃないかなあ・・・。 それでいて、スポ根やサザエさんがOKってのも良く分かりませんが。 扶養されてる内は自分のお金で買ったとかゆってもだめです。 お父さんにでも相談されては如何でしょうか。

keltmyth
質問者

お礼

皆さま、改めてになりますが、回答を下さり本当にありがとうございました。色々な御言葉を頂けてとても嬉しく、有難く思います。ベストアンサーは本当に迷いました。全ての回答を参考にしながら、どうすべきかもう少し考えてみようと思います。 huronさま 私もそこまで言わなくても・・と思うことは多々あるのですが、自立するまではうまくいくよう工夫して 見ようと思います。 ご回答くださり、ありがとうございました。

keltmyth
質問者

補足

みなさま、さっそくのご返答をありがとうございます。まだ回答を募集していますので、お礼は改めてさせてください。 huronさまへの補足です。スポ根は人間性を育てる(母はスポ根漫画の大ファンで、アニメ・漫画が好きでした)、サザエさんはいまどきの言葉づかいが一切なく、平和であるから、というのが大きな理由です。また本でも、教養が高まるということで、いわゆる名作と呼ばれているものに関しては読書を推奨しています(私がまだ未読のものですと、赤と黒、戦争と平和など) 父は自営業の仕事一筋でほとんど家にいなく、家庭のことに関してはノータッチなので相談を聞いてもらえなさそうなのです。

関連するQ&A

  • なぜ漫画にはまらないのか・・・・

    私は幼いころから、漫画のとくに本や雑誌(TV放送は除く)にはまったことがないのです。よく自分の世代がはまった漫画の話題になるのですが、私はまったくないので、すごく変わり者とか珍しいとか言われます。TVでサザエさんなどは見たりしてました。最近も余裕があれば、見ます。でも、コミックとか全くなんです。大人でもジャンプとか買う人いますけど、気持ちがわからないのです。同じ経験や気持ちのかた、いませんか?また、なぜはまらなかったか、予想つくかた、いませんか?

  • 低収入でも読むことのできる漫画の読み方

    親に生活を頼るスネかじりです。月収8万しかなく、性格も内向的で趣味は読書です。子供のときから漫画が好きですがはまりすぎて持っている本を全て市の焼却場に捨てられた経験があります。家で読むなといわれると本屋で終日立ち読みをするので、インターネットを自分の収入でつける事を許可されました。インターネットをつけたということは、本は買うなということのようですが、低収入でも読むことのできる漫画の読み方を教えてください。

  • この漫画わかりますか?

    もう大分昔に、古本屋で立ち読みした漫画です。 主人公だけが大人で、あとは全て子供だけという世界でした。 子供たちは、大人と同じようなことをしています。 子供なのにキャバレーの店員をしてたり、 子供なのに会社員だったり・・。 とても不思議な世界でした。 絵は少し劇画タッチだったかもしれません。 青年漫画ぽい感じでした。

  • 知識がつく漫画

    このごろ漫画に凝っています・・というかあんまり 小説などの読書をしないのですが・・・. 漫画を読むときただおもしろいだけでなく 読んで何か知識がつくものがないかなあと思い 本を探してきました. おいしんぼ(食べ物) ギャラリーフェイク(美術) などは気に入っているものなのですが なにかみなさんのお気に入りのものはあるでしょうか? 「この漫画は~~について詳しくなれるので いいよ!」などです. よろしくおねがいします

  • セリフが日常会話のマンガ本を探しています

    外国語の勉強のために、マンガを読もうと思っております。 サザエさんなど、セリフが日常会話のマンガ本を教えていただきたいです。(残念ながら、こちらではサザエさんの販売がない。あってもサザエさんはセリフが少ない)。 普通、マンガは「セイントのコスモ」や「タップしてチャージ」や「気を練ってワープ」とか、ちょっと普段使わない言葉ばかりだと思います。 なので、”目に入った1冊を買って勉強”というわけにはいきません。。 普通の言葉で会話される『このマンガで日常会話が覚えられる』というものを教えてください。 ちなみに、同人誌の翻訳もあるぐらいマンガ販売が盛んです。 「これは翻訳販売されていないだろうなー」と躊躇されずに、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 「のらくろ漫画全集」はなぜ絶版状態なのでしょうか。

    自分に子供が生まれまして、読ませてあげたい本を探しているのですが、絶版の本がなんと多いことかとおどろいています。 その中で、あの超有名漫画「のらくろ」の全集が絶版になっていると知り、愕然としました。しかも、1969年に復刻されてから、長期間にわたり絶版状況が続いているようです。 私の中では、のらくろ、フクちゃん、サザエさん、鉄腕アトム、鉄人28号・・・は、超メジャー漫画であり、日本の漫画文化の源流であるという認識でいたので驚きです。 一方で、長谷川町子氏の「サザエさん」は、朝日新聞社で、今も刊行されて読める状態です。 復刻要望のサイトにも出ていたので1票を投じましたが、実現はいつになることかわかりません。 一体、講談社はなぜ再刊しないのでしょうか。再刊しても売れないのでしょうか。そんなことはないと思うのですが。わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • マンガの大人買いって?

     マンガの単行本を全部まとめて買うことを大人買いって言うそうですが、それってとても子どもっぽい行為だと思います。  マンガを読むことが子どもとは思いませんが、面白い本なら一冊ずつ買うのが大人のすることだと思いますがいかがですか?  私は今日「坂の上の雲」を一冊ずつ買って今日7巻目になりました。

  • 表紙がマンガのような絵の小説・・あの作品がなぜあんな表紙に・・?

    最近よく、オタクっぽい絵が表紙の文庫がありますよね。 普通のイラストとは違って、アニメや漫画を見ない人にとっては、 オタクっぽいというか、BLのような美男美女って感じのキラキラの絵です。 そのような表紙の小説は興味がわかず、読んだことがなかったのですが(勝手にBL系の内容や少女マンガのような展開の本だと思っていました)、 この前アマゾンで何気なしに子供のころ読んだ本を検索したら 荻原規子の勾玉シリーズがマンガのような表紙で出てきてびっくり&ショックを受けました。 もし、子供の頃にこのアニメ的な表紙で出会っていたら、たぶん勾玉シリーズは読まなかったと思います。 今回偶然発見しただけなので、他にどのような作品があんな表紙になっているのかはわかりませんが、 あの表紙で売り出すのは作品にとってはマイナスになるのでは・・と思います。 子供でも人前に出して読むにはなんとなく恥ずかしいし、何よりおもしろそうな本には見えません。 そういえば、少し前、友人に「大人でも楽しめるファンタジー」として紹介された本も、あらすじはおもしろそうだったのに、アニメっぽい絵が表紙だったのでなんとなく気が進まず読まずに返した経験があります。 先入観を持たずに読めばいいのでしょうが、やはり表紙って大切だと思います。 皆さんはそういう表紙についてどう思いますか?流行なのでしょうか? 気に入っていた作品があのような表紙になった経験などあったら教えて下さい。

  • 子供が読書好きになる方法

    小1の子供ですが、読書に興味を持ちません。 お話を寝る前読んであげようか、一緒に本を見ようと言っても、断ってきます。 近くに図書館が無いので、マメに借りられないし、本も高いのであまり買えません。 子供の興味のあるキャラクターものや、漫画的なのものを買っても、さらさらと一通り見るだけで、活字を読んでる様子はありません。 一日三十分くらいは、テレビを消して大人も子供も読書タイムにしたいのですが、子供にブーイングされました。 子供が読書をするようになる、良い案ありましたら教えてください。

  • 僕におすすめな漫画を教えて下さい!

     悪く言うつもりはないんですけど、最近、パワーインフレになっている漫画とか、全て気合や根性、友情で乗り切る話に辟易しています。  出来れば少し大人向けな漫画で、面白いものがあったら教えて下さい。別に根性とか友情とか出てきても別にいいのですが、ただ、それがくどいのは抜いてくれるとありがたいです。  また、ジャンプ、サンデー、マガジン(全て無印に限り、ヤングOOOなど含みません)は有名な作品が多くて僕も知っているので、それ以外の雑誌でお願いします。  マイナーなのでもいいのでおすすめをよろしくお願いします。  少しエロかったり、残虐な描写があっても大丈夫ですが、あまり古いマンガや劇画チック過ぎると普段読んでいる漫画とのギャップがありすぎて受け入れがたいので、それは抜いていただけると幸いです。    参考までに、最近読んだり、読み返したりしても面白かった漫画は…… 『クピドの悪戯シリーズ』(一番面白かった) 『ジパング』 『嘘喰い』 『ライアーゲーム』 『Deep Love』 『オメガトライブシリーズ』 『GANTZ』 『サラリーマン金太郎』 『クロサギ』 『デスノート』  アニメだと『空の境界』が好きで五回ほど見ました。あと『とらドラ』や『クラナド』も好きです。  こうして自分で列挙してみて初めて気が付きましたが、感動する話やドロドロの恋愛物なども意外と好きなのかもしれません。ですが、基本的に小難しい凝った話が好きだと思います。  長くなりましたが、こんな僕の傾向から考えて、おすすめできる漫画があったらお教え下さい。  よろしくお願いします!