• ベストアンサー

マンガの大人買いって?

 マンガの単行本を全部まとめて買うことを大人買いって言うそうですが、それってとても子どもっぽい行為だと思います。  マンガを読むことが子どもとは思いませんが、面白い本なら一冊ずつ買うのが大人のすることだと思いますがいかがですか?  私は今日「坂の上の雲」を一冊ずつ買って今日7巻目になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

『大人買い』とは 『大人げ無い買い方』の略です。 米国の某ドラマ(シリーズは30年ぐらい前からある)の 1シリーズ7年分をまとめて買ったときに、 当時つき合っていた人に指摘されました。 男の浪漫なんだよ!

papabeatles
質問者

お礼

 ドラマシリーズ7年分でいったいいくらかかって見るのにどれだけ時間がかかるのでしょう?  『大人げ無い買い方』の略です。 全くですね、でも本屋にとっては美味しいお客ですから大人と褒め称えるのでしょうね。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

そもそも物の買い方に「大人」「子供」の定義はないと思います。 大人だろうが子供だろうが、単に出来るか出来ないか、するかしないかの違いでしょう。 質問内容を逆に考えると、1冊ずつ購入することが「大人っぽい」行為とも思えません。それは質問者様の性格による「流儀」だと思うだけです。

papabeatles
質問者

お礼

 私は自分の収入を考えないで一度に大量にまとめ買いすることを子どもっぽいと感じました。いくらでもお金がある人なら消費拡大のためにどんどん買ってください。  私は小遣いが少ないので一冊ずつ買って読むことしかできません。  それを子ども買いって言うのは大変失礼なことだと思います。  ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

お金がかかることだから、小遣いが少ない子供ではできないから、大人買いなのです。 で、そもそも大人買いするのは、昔できなかったあこがれの対象に対してするものです。コミックスなら、ドラえもんとか、ドラゴンボールとか、超合金だったらマジンガーZ~グレンダーザーと、映画で共演したゲッター1~ポセイドンまでとか、仮面ライダースナックのおまけカードとか、昔コンプリートしたくてしかたなかったが、買えなかったものへの郷愁も込めて行うのが、そもそもの語源です。ですから、対象となるものは、すでに完結してるものが多く、大人買い(まとめ買い)する意味があるのです。未完のメジャーとか美味しんぼとか、こち亀といった現在進行形のものでは、本来は大人買いの対象ではなかったのです。 読みたいと言うより、コレクションってこことですね。

papabeatles
質問者

お礼

 それってマンガを読むと言うよりコレクションしていると考えた方が間違いないでしょうね。  私も好きなミニカーを一台ずつ買っていますが、100台一度に買ってくれと言われても置くところがないのでとても買えません。  お金がある=大人という意味での大人買いですか?  私のように好きな本も自由に買えない庶民は1冊ずつ子ども買いするしかないようですね。  ありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

本屋さんのエッセイで読んだことがありますが、一番いいお客さんは、ちょっとくらいのキズなど気にしないでシリーズものを一冊ずつ順に買うサラリーマンだそうです。 私の父も「街道を行く」を一冊ずつ買ってました。いまでは全巻うちにあります。 そういうのが頭にあったので、『前のを読み終わったら、一冊づつシリーズを買っていく買い方』は「大人買い」という単語よりは「サラリーマン買い(もしくはおっさん買い)」というイメージです。 一冊づつの読み方もいいですし、大人買いの爽快感も、また格別です。 私は、終わりが来るのが怖いくらいストーリーに酔わせてくれる本は「サラリーマン買い」(前巻を読み終わってもあえて2~3日買わずに前の本を読み返したり) 結末まで一気に読んでリズムに乗りたい本は「大人買い」(どっぷりその世界に浸かれることで、いいお酒に酔ったような気分になれます) です。

papabeatles
質問者

お礼

 サラリーマン買いとは良いことを言いますね。仕事帰りに本屋に寄るのが本当に楽しみです。  「全巻一度に買って忙しくて読めなかったらどうしよう」と思うところが悲しいサラリーマンかも知れません。  定年退職したら、全巻どーんと大人買いしますか?  それくらいの贅沢は退職金で出来るかも知れません。

  • suama784
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.3

こんばんは。 “大人買い”というのは、お小遣いをやりくりしてマンガ等を少しずつ購入する子供に対して、 大人は金額的に余裕ができ一度に多額を投入することができるといった経済的なことから きている言葉だと思われます。

papabeatles
質問者

お礼

 子どもの頃は好きなマンガもあまり買えなかったので今でも何冊もマンガを買うと何か悪いような気がしていますので今でも何冊も一度にマンガを買うなんてとても出来ません。根っからの貧乏性なのでしょうね。  ありがとうございました。

回答No.2

子供っぽいかどうか別にして、大人買いをする理由は、単純に早く読みたいからです。 まだ、発売されていないのなら仕方ないですが、 発売されている漫画を1巻づつ読んでから、本屋へ買いに行くのは面倒ですし、早く次を読みたいので、手元に置いておきたいからです。 私はデスノートを全巻買ってきて、昨年(2008年)のお正月休みに一気に読みました。

papabeatles
質問者

お礼

 何かお金が凄くもったいないように思いますが、どうしても読みたい漫画ってそんな物でしょうか?  私もマンガは嫌いじゃありませんが、何冊も一気に読みたいとはとても思いませんが好きな人はそうなのでしょうね。  ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>マンガの単行本を全部まとめて買うことを大人買いって言うそうですが ・お金はある ・本屋に行く暇さえ惜しい ・続きを気にせず読みたい だからまとめて買うのを大人買いといいます。 その本が次もそこにあるとは限らない。 物を買うのではなく、ある時に買う。機会を買うのが大人買いといえます。 大人の子供っぽさのあらわれと理解してもいいのでは?

papabeatles
質問者

お礼

 子どもっぽい大人のことですか? マンガの場合途中からつまらないと思うことは無いのでしょうか?  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花の慶次 大人でよかった大人買い!!

    いつも大変お世話になっております。 花の慶次にはまってしまいました。 これは大人なので、大人買い(全巻購入)しようと決意いたしました。 ・・・しかし・・・ 種類が多すぎて何が何やら・・・ 同じ『雲のかなたに』なのに、巻数が違ったり・・・ Amazonやら楽天ブックやらを見ていると3種類ほどあるようです。 そこでご存知の方に教えていただこうと思い質問致しました。 私の拘りは。。。 ●週刊マンガや月刊漫画雑誌で使われている安っぽい紙・・・なんというか・・・ざらし??は嫌です。 ●どうして同じ『雲のかなたに』なのに巻数が違うのか??特典的なストーリーがあるのなら値段は高く巻数も多い完全版にしようかなぁと考えてはいます。 上質紙??で販売し、ストーリーすべて読めるコミックはどれでしょうか? お忙しい中、大変恐縮です。 よろしくお願い致します。 1) 花の慶次 雲のかなたに 完全版(徳間書店)・・・全15巻 2) 花の慶次 雲のかなたに(新潮社)・・・全12巻 3) 花の慶次 雲のかなたに 一気読み(徳間書店)・・・全8巻

  • 『大人買い』した事ありますか?

    みなさんは、『大人買い』(まとめ買い・箱買い・大量購入)した事ありますか? (1) 今まで、大人買いした物は何ですか? (2) いつかは大人買いしてみたい物は何ですか? ちなみに私は、 ★ ドラマ『IWGP』のDVD・BOXとSPの回のDVDを大人買い。 ★ 漫画『MONSTER』全18巻を5巻ずつ購入。   (電車通勤だったので、持ち帰る事を考えて5巻ずつ。できれば、18巻まとめて買いたかった!) ★ ファンクラブ優先でライブのチケットを5ヶ所分申し込み、全部当選したので全部に行った。 ★ コンビニのおでんのちくわぶを買い占めた。(でも、6本くらいだった・・) ↑ ショボくてすいません・・。 いつかは大人買いしたいのは、 ★ 自分の気に入ってるメーカーの、口紅のピンク系とベージュ系を全色買う。   (ちょっとの差しかないのに・・) ★ 非現実的だけど、マイホームかマンションを一括払いで購入する(笑)   (宝くじが当たらない限り、無理です) 宜しくお願いします。

  • 本のタイトル?シリーズ?

    複数巻ある本の「1巻1巻」と「ひとまとめ」の良い言い方はありませんでしょうか? 例えば、坂の上の雲は1巻~8巻まであって 坂の上の雲 <1>, 坂の上の雲 <2>・・・坂の上の雲 <8> の場合、 「坂の上の雲 <1>」と「坂の上の雲 <1>~坂の上の雲 <8>」の呼び方を区別したいのです。 前者はタイトル、後者はシリーズですかねえ? よろしくお願い致します。

  • まんが

    マンガの単行本について教えて欲しいです。  銀魂って何巻まで出ていますか? SKETDANCEって何巻まで出ていますか? トリコっていうマンガ単行本でありますか? ぬらりひょんの孫っていうマンガ何巻まで出ていますか? 家庭教師ヒットマンって何巻まで出ていますか? ピューと吹く!ジャガーって何巻まで出ていますか? どがしかでん!っていうマンガ何巻まで出ていますか? 全部じゃなくていいんで何か知ってたら教えてください。

  • このマンガ知りませんか?

    初めまして。 15年くらい前に1度だけ読んだことがあるマンガを探しています。 とは言っても、情報がとても少なくて苦戦しています。 もしご存知の方がおられましたら情報をいただければと思います。 よろしくお願いします。 ▼エロいコミックである。 ▼数巻~数十巻出ている。  1巻のみ、とかではない。 ▼大きさは普通の単行本の大きさ。  (ジャンプやりぼんの単行本などと同じ)  (すいません、大きさの呼び方がわかりませんでした) ▼ステージ(コロシアム?)のような場所で  性交渉もしくはそれにいたるまでの行為を行い、  何かを競う。 ▼すごく舌の長い人などが登場する。 ▼(多分)女性向けのコミックである。 このようなお願いをしてしまい、申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • まんがの単行本と文庫本について

    こんにちは。単行本で発刊されているまんがも次々と 文庫本になってますが、絶対に単行本にならない作品も あるのでしょうか?例えばストーリーが豪快なので文庫本化すると 貧相に感じる、作者が反対している、単行本であまり売れなったなどで、ずっと待っていても単行本にならないままの物が多数あるのでしょうか? 私の持っているのでは清水玲子さん「秘密‐トップ・シークレット‐」と、買おうかどうか迷っている高口里純さん「新・花のあすか組」(四六版の) がそれぞれ3巻と6巻ぐらいまで大きなサイズで発売されていて、 数年経てばどちらも文庫本がでるのかなぁ、「秘密」はそれまで 買わなければよかったかな?と色々考えてしまってます。 「パタリロ」「ガラスの仮面」「ぼくの地球を守って」「輝夜姫」 (私はなぜが白泉社のまんがをあれこれ持っています(・。・;)も 全部単行本で持っていて、文庫本と違い大きいので場所を取ってます。 なので、文庫本化を待っていたりするのですが、 みなさんはどうされていらっしゃるのですか?アドバイスやご意見をお願いします。 余談ですが、子供の頃に古本屋さんに売った 「あすなろ坂」(里中満知子さん)「お電話お待ちしております」「秋色すとおりぃ」(2冊冊ともしらいしあいさん) 「青春最前線」(深見じゅんさん)「離婚時代」(芥真木さん原作・ひびきゆうぞうさん画)を(どの作品も単行本・文庫本どちらでも可能)本屋さん・古本屋さんで探してますがないですねぇ~(泣) 「離婚時代」は発売元の小学館ではない出版社から総集編版みたいな物が数冊発刊されてたみたいですが、 ネットを見たら絶版になってました…「amazon」では全31巻が出てましたがもう売れていましたし。探している時は見つけられませんね。

  • 神罰という漫画の続編を探しています

    「神罰 田中圭一最低漫画全集」という漫画の続編を探しています。 webで検索すると、電子書籍では1巻と2巻がヒットするのですが、単行本では見つかりません。 これは本は発刊されずに、電子書籍のみということなのでしょうか? どなたか知っている方がいましたら、教えてください!

  • 子どもたちをせめないで という漫画の続き

    新井理恵さんの「子どもたちをせめないで」という漫画の単行本が、1巻が出たっきり出ていないような気がするのですが・・・。新井理恵さんは、「(10)-ペケ-」という漫画で有名な漫画家さんです。「子どもたちをせめないで」は何の雑誌に載っていたかは忘れましたが、4,5年前のものだと思います。続きは出ているのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • これらの漫画はいつ頃から面白くなりますか?

    スクールランブル、ネギま、ホスト部、ヤマトナデシコ七変化、 いちご100%、あぁ探偵事務所、遙かなる時空の中で、を大人買いしました。 いずれもメディアミックスの作品を少し見て、面白いと思ったからです。 ところが漫画版を読んだところ、これがちっとも面白くない。 面白いと自分に言い聞かせ、つまらないことから目を背けて 騙し騙し読んでいる状態です。 というか読まずにたまっています。積み本になっています。 それぞれ3巻くらいまで読んだのですが、その先に手が伸びません。 早く読んで売り祓いたいのに、 取っておく用の面白い漫画をついつい買ってきて読んでしまい、 どんどん本が増えていきます。 読まないなら読まないで売りに行けばいいのですが amazonなんかのレビューを読むと、 初期ははっきり言ってつまらないけど最近のはすごく面白い! みたいなことが書いてあるので、いまいちふんぎりがつきません。 でも読む気も起こりません。 そこでこれらの漫画がいつから面白くなるのか教えて欲しいのです。 目標があれば、その巻まで頑張って読めるので。 これらの漫画を読むのを途中でやめた方や 最初から受け入れられなかった方からの回答もお待ちしております。

  • nanaの漫画本の7.8巻について

    ナナの漫画本は1巻~12巻ですが、7,8巻もあるんですが、この7,8巻ってちゃんと読んでから8巻読んだほうが良いのでしょうか。それとも 12巻全部読んだあとに、7,8巻みてもいけるんでしょうか、、おしえてください

専門家に質問してみよう