• ベストアンサー

マンガの大人買いって?

マンガの単行本を全部まとめて買うことを大人買いって言うそうですが、それってとても子どもっぽい行為だと思います。  マンガを読むことが子どもとは思いませんが、面白い本なら一冊ずつ買うのが大人のすることだと思いますがいかがですか?  私は今日「坂の上の雲」を一冊ずつ買って今日7巻目になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.5

『大人買い』とは 『大人げ無い買い方』の略です。 米国の某ドラマ(シリーズは30年ぐらい前からある)の 1シリーズ7年分をまとめて買ったときに、 当時つき合っていた人に指摘されました。 男の浪漫なんだよ!

papabeatles
質問者

お礼

ドラマシリーズ7年分でいったいいくらかかって見るのにどれだけ時間がかかるのでしょう?  『大人げ無い買い方』の略です。 全くですね、でも本屋にとっては美味しいお客ですから大人と褒め称えるのでしょうね。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

そもそも物の買い方に「大人」「子供」の定義はないと思います。 大人だろうが子供だろうが、単に出来るか出来ないか、するかしないかの違いでしょう。 質問内容を逆に考えると、1冊ずつ購入することが「大人っぽい」行為とも思えません。それは質問者様の性格による「流儀」だと思うだけです。

papabeatles
質問者

お礼

私は自分の収入を考えないで一度に大量にまとめ買いすることを子どもっぽいと感じました。いくらでもお金がある人なら消費拡大のためにどんどん買ってください。  私は小遣いが少ないので一冊ずつ買って読むことしかできません。  それを子ども買いって言うのは大変失礼なことだと思います。  ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.6

お金がかかることだから、小遣いが少ない子供ではできないから、大人買いなのです。 で、そもそも大人買いするのは、昔できなかったあこがれの対象に対してするものです。コミックスなら、ドラえもんとか、ドラゴンボールとか、超合金だったらマジンガーZ~グレンダーザーと、映画で共演したゲッター1~ポセイドンまでとか、仮面ライダースナックのおまけカードとか、昔コンプリートしたくてしかたなかったが、買えなかったものへの郷愁も込めて行うのが、そもそもの語源です。ですから、対象となるものは、すでに完結してるものが多く、大人買い(まとめ買い)する意味があるのです。未完のメジャーとか美味しんぼとか、こち亀といった現在進行形のものでは、本来は大人買いの対象ではなかったのです。 読みたいと言うより、コレクションってこことですね。

papabeatles
質問者

お礼

それってマンガを読むと言うよりコレクションしていると考えた方が間違いないでしょうね。  私も好きなミニカーを一台ずつ買っていますが、100台一度に買ってくれと言われても置くところがないのでとても買えません。  お金がある=大人という意味での大人買いですか?  私のように好きな本も自由に買えない庶民は1冊ずつ子ども買いするしかないようですね。  ありがとうございました。

• zumichann
回答No.4

本屋さんのエッセイで読んだことがありますが、一番いいお客さんは、ちょっとくらいのキズなど気にしないでシリーズものを一冊ずつ順に買うサラリーマンだそうです。 私の父も「街道を行く」を一冊ずつ買ってました。いまでは全巻うちにあります。 そういうのが頭にあったので、『前のを読み終わったら、一冊づつシリーズを買っていく買い方』は「大人買い」という単語よりは「サラリーマン買い(もしくはおっさん買い)」というイメージです。 一冊づつの読み方もいいですし、大人買いの爽快感も、また格別です。 私は、終わりが来るのが怖いくらいストーリーに酔わせてくれる本は「サラリーマン買い」(前巻を読み終わってもあえて2~3日買わずに前の本を読み返したり) 結末まで一気に読んでリズムに乗りたい本は「大人買い」(どっぷりその世界に浸かれることで、いいお酒に酔ったような気分になれます) です。

papabeatles
質問者

お礼

サラリーマン買いとは良いことを言いますね。仕事帰りに本屋に寄るのが本当に楽しみです。  「全巻一度に買って忙しくて読めなかったらどうしよう」と思うところが悲しいサラリーマンかも知れません。  定年退職したら、全巻どーんと大人買いしますか?  それくらいの贅沢は退職金で出来るかも知れません。

• suama784
回答No.3

こんばんは。 “大人買い”というのは、お小遣いをやりくりしてマンガ等を少しずつ購入する子供に対して、 大人は金額的に余裕ができ一度に多額を投入することができるといった経済的なことから きている言葉だと思われます。

papabeatles
質問者

お礼

子どもの頃は好きなマンガもあまり買えなかったので今でも何冊もマンガを買うと何か悪いような気がしていますので今でも何冊も一度にマンガを買うなんてとても出来ません。根っからの貧乏性なのでしょうね。  ありがとうございました。

回答No.2

子供っぽいかどうか別にして、大人買いをする理由は、単純に早く読みたいからです。 まだ、発売されていないのなら仕方ないですが、 発売されている漫画を1巻づつ読んでから、本屋へ買いに行くのは面倒ですし、早く次を読みたいので、手元に置いておきたいからです。 私はデスノートを全巻買ってきて、昨年(2008年)のお正月休みに一気に読みました。

papabeatles
質問者

お礼

何かお金が凄くもったいないように思いますが、どうしても読みたい漫画ってそんな物でしょうか?  私もマンガは嫌いじゃありませんが、何冊も一気に読みたいとはとても思いませんが好きな人はそうなのでしょうね。  ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>マンガの単行本を全部まとめて買うことを大人買いって言うそうですが ・お金はある ・本屋に行く暇さえ惜しい ・続きを気にせず読みたい だからまとめて買うのを大人買いといいます。 その本が次もそこにあるとは限らない。 物を買うのではなく、ある時に買う。機会を買うのが大人買いといえます。 大人の子供っぽさのあらわれと理解してもいいのでは?

papabeatles
質問者

お礼

子どもっぽい大人のことですか? マンガの場合途中からつまらないと思うことは無いのでしょうか?  ありがとうございました。