• ベストアンサー

薬剤師のキャリアプランについて

現在薬剤師をしている20代後半の男で、将来の転職などのキャリアプランについて考えています。 現場では病院・薬局を含めて、20代、30代の人が多く、40代くらいの人が少ない気がしたのですが、これらの年代の人はどのような所で働いている人が多いのでしょうか? また、病院薬剤師の方で転職の経験談(総合病院5年→中規模病院4年、中規模病院7年→専門病院3年、中規模病院4年→総合病院5年など)についても教えていただけたらと思います。 幅広い年代の方から体験談などをお聞きできたらと思っています。 回答よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.1

基本的には研究職の者(40代男性)なのですが、大学病院薬剤部や街の薬局で薬剤師をしていたことがあります。病院薬剤師としてキャリアを積みたいのでしたら、病院薬剤師会の会員になって認定薬剤師、専門薬剤師、指導薬剤師と順番に目指されるのが一般的には良いと思います。そのためには転職せずに同じ病院で頑張られた方がチャンスはあると思います。