• ベストアンサー

上司を告発したらどうなる?

cubetaroの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 企業には秘密が結構ありますから、上司を告発したら業績が傾いて、周りから白い目で見られる可能性の方が高いかと。  会社に残れても居づらいと思いますし出世もないと思います。  半沢直樹も面白いですが、同じ原作者のNHKドラマ「七つの会議」も面白かったですね。  こちらの方が(やや)リアルな感じに仕上がっています。

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり告発する方向では道は無いですよね。

関連するQ&A

  • ドラマ半沢直樹 社員番号

    ドラマ半沢直樹で登場する半沢直樹と近藤直弼の社員番号が1回ずつ一瞬だけ登場します。 それぞれどんな番号だと思いますか?

  • 半沢直樹について

    今更な質問なんですがドラマ半沢直樹はなぜあんなに人気があって、驚異的な視聴率を残したのでしょうか? 私自身ドラマ半沢直樹を見て半沢シリーズが大好きになり、ロスジェネの逆襲、銀翼のイカロスを読んだ人種です。ドラマの続編であるこの2作を読んでも最高でした。今までまともに小説なんか読んだことがなかった私ですが、半沢シリーズにはとてもハマりました。 そこでなんとなく気になったのが、いろいろ面白い小説はあると思いますがなぜ半沢直樹はあそこまでの人気になったのでしょうか? 普通のミステリー小説とは違って銀行関連の内容がよかったんですかね? 小説に関して素人でよくわからないので詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 実際、半沢直樹みたいな上司だったら、どうですか?

    堺雅人が演じる半沢直樹は、正義感溢れる頭の回転が良い課長。幼少期にお金を貸してくれなかった銀行のせいで父親が自殺。その銀行をギャフンと言わせるために入社。敏腕を発揮し、銀行の花形である本店営業部の次長に昇進。次の標的は自分の父親を自殺に追いやった頭取だ。味方になれば、正当な権利を得られるが、的に回せば倍返し~10倍返しが待っている。 実際、半沢直樹のような上司は、どうですか?

  • 半沢直樹の感想をお聞かせください

    半沢直樹がついに終了しましたね どう思いましたか 半沢の大和田への100倍返しは成功しましたが大和田の処分は軽く半沢は出向になるなどモヤモヤする点も多く銀行の現状を描き出しているように思えます 最後まで見た感想をお聞かせください また、もう来週は半沢直樹がないのは寂しいですか 私は少し寂しいですが10月からは堺雅人さん主演のドラマ「リーガル・ハイ」の続編が始まりますのでそちらも期待しています

  • 半沢直樹が人気な理由

    半沢直樹の名前を聞かない日はありません バブル時入行組の銀行員のドラマです 今日がとうとう最終回の日になりました 「倍返し」の名文句が社会現象にまでなった半沢直樹が ここまで人気になった理由を教えて下さい

  • なぜ、銀行のトップは頭取と言うのですか?

    ドラマ半沢直樹にもでてきましたが、なぜ、銀行のトップは頭取と言うのですか? 普通、会社のトップは社長と言いますが、銀行だけ違う呼び方をするのが疑問です。 詳しい方、回答お願いします!

  • 上司の横領・・・

    職場の上司の横領が発覚しました。 嘘の金額を報告にあげて、実際の金額との差額をコッソリ・・・という感じです。 ずっと続けていたらしく、大きな額です。 横領上司の上の上司は、事態を知っていますが、社長には報告を上げずに、うやむやに流してしまいました。 会社にお金は返って来ていません。 社員はほぼ全員が知っていますが、直々に社長に密告しに行くのは、大事になることが分かるので、皆 気が引けていて、躊躇してしまいます・・・。 それと、密告がばれた場合、横領上司の人格的に仕返しがかなりあることが分かっているので、直接は関わりたくない、というのがかなりあります。 社内ではなくて、第三者的な機関で情報を内部告発したら、調査に入ってくれるような機関はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 刑事告発

    従業員が、退職し新しく事業をはじめると言い出し、当社の使用している請負契約書を確認して契約するか考えたいとの事で、無記名の契約書原本を渡しました。その後、退職しましたが、契約は交わさずに仕事の発注もしておりません。ですが、渡した請負契約書の原本は戻されておりません。督促状などを送付し返却するように求めましたが、未だ戻ってきておりません。 窃盗や横領などで刑事告発する事は可能でしょうか?

  • みなと銀行の暴力団絡みの融資の謝罪が副社長で、後日

    みなと銀行の暴力団絡みの融資の謝罪が副社長で、後日、社長も知っていたと報道させるのは、まるで国民ドラマの半沢直樹みたいな展開だなあと感心しました。 幹部会議で副社長に責任を押し付けて責任逃れをしようとした頭取の社長が半沢直樹みたいなバンカーにやられたのでしょうか? みなと銀行にも半沢直樹みたいなバンカーがいたのかと1人感動しております。 質問はないけど感心したので投稿してみました。 金融の方々は今回の事件のことをどう思っていますか? やたれたらやり返す。倍返しだ。いや、10倍返しだ。いや、100倍返しだああああ! 笑

  • ドラマ半沢直樹で、

    金融庁に見せたくない資料を自宅に疎開させる場面があり、「これがバレたら俺は懲戒解雇だ」といったセリフがありました。 それって、半沢直樹が違法行為をしているということでしょうか? ドラマを通して、倍返しの目的を達成するために、半沢直樹もちょくちょく違法行為をしていると思います。 もちろん、敵側の方がより汚いやり口だから、それぐらいはいいと思って多くの視聴者は見るのかもしれませんが、私は少し気になります。 相手が汚いやり方をしてきても、正々堂々と対峙してこそ、感動的なドラマになると思うのですが....。 あと、銀行って、社会にとって有益な存在なんだろうかとも思いました。 プラスとマイナスを相殺すると、マイナスになるような気もします。 ドラマは楽しく見ていますが、気になったものですから、質問してみました。 回答は前半の「それって、半沢直樹が違法行為をしているということでしょうか?」に対してだけで結構です。