気分循環障害について

このQ&Aのポイント
  • 気分循環障害とは何か?疑問に思っている人に対して分かりやすく解説します。
  • 気分循環障害の症状とは?ポジティブな気分からネガティブな気分に変化することがあるのか説明します。
  • 自分が気分循環障害を抱えているか不安な方に、診断方法や治療についての情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分循環障害について

ずっと気になっている事があります。 自分は、数時間単位で気分が上下します。 しかしこれが普通なのか、普通でないのかが解りません。 当たり前のようにその感情と過ごしてきたので、これが普通になってきています。 しかし、疑問もわいてきたので、皆さんの状況に当てはめて聞きたく思い質問しました。 とにかく1日の中で、気分が上昇と下降を繰り返します。 まず、ポジティブで色んな事を楽しめる積極的になれる気持ちの時間があります。 しかし、数時間後、何もかもが灰色で、自分という存在が嫌になる時間がきます。 かと思うとまた数時間後、ポジティブになり。 また数時間後、自分の存在が嫌になります。 自分の存在が嫌で仕方ない時間が来ると、ポジティブだった頃に行った行動・言動など、そんな自分へ自責の念にかられます。 ばかじゃないのか?と自分を責めたくなります。 これを一日の中で何度も繰り返します。 どの自分が本当の自分なのか、解りません。 本来の自分として生きて入れている時間はどこなのか。 10年以上前に、気分循環障害と診断されたことがありました。 現在は通院していません。 今もこれが治っていないのかそれとも、これが普通の事なのか。 普通とは何か? 良く解らなくなってしまいました。 皆さんはどうでしょうか。 気分循環障害の無い状態というのはどういう状態なのでしょうか? これが当たり前に生きてきた自分に、この状態が無いというのがどういう感覚なのかが全く想像できません。 教えてくださいませ。

noname#182613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.1

多分「気分循環性障害」の事だと思うのですが、これは「双極性II型障害」の前駆障害だと聞いたことがあります。(自身II型です) 要は軽躁状態とうつ状態が交互に現れる障害で、日常の生活に大きな不都合は起こしていないので「双極性II型障害」とは診断されないし、薬も処方する必要がない状態なのではないかと思います。 普通は軽躁状態とうつ状態が数日とか数週間とかいった期間で交互に現れるそうですが、ラピッドサイクラ―と呼ばれるタイプではそれが日ごと、あるいは午前と午後で入れ替わることもあるとか。 質問者さんの内容を見るとそのような気がします。 人間の感情にまったくフラットということは非常にまれ(悟りでも開けば別なんでしょうが)なので、これが当たり前といえばあたりまえなんじゃないでしょうか。つまり普通ってことです。 私はII型ですが、処方された薬の服用を続けているのでほぼ寛解状態で、日常の生活に問題は出ていません。「普通」に生活しています。 ご参考まで。

質問者

お礼

有り難うございます。 自分の場合は日ごとどころか、数時間の単位でやってきます。 少々の刺激により(外部的・内部的含め)コロっと変化します。 当たり前になっている中でも、このどうしようもない速さの心の変化に時々辛くも感じます。 ポジティブな時間がやってきても、間もなく落ちる時間が来るのだということを知ってしまっているだけに、やりきれない気持ちもあります。 しかし、日常生活に支障なく、普通には過ごしているので、そのまま放置して騙し騙しやっています。 こうしたタイプは少ないのでしょうかね・・・ あまり例は無いのかな。

その他の回答 (2)

回答No.3

つらいのなら、精神科を受診することをおすすめします。 通院をやめたのはどういう理由からなのでしょうか? 一旦完治したと医師に言われたのでしょうか? 言われずに自己判断したのでしょうか? 後者だとしたら、危険かもしれません。

質問者

お礼

辛いと言えば辛いですが、日常生活に支障はないので、行く必要があるのか判断に欠けます。 これが普通なのだと言えば普通ですし、精神的なものに線引が無いですよね。 自己判断にて通院を辞めてしまいました。

• NicksBar
回答No.2

補足です。 何かきっかけがあって変わるなら、普通じゃないでしょうか。 II型の場合、何のきっかけもなく軽躁状態になったりうつ状態になったりするわけですから。 たのしい音楽を聴いていても落ち込んだり、まったく感情の抑揚と関係なく変わります。 ご参考まで。

質問者

お礼

書き方が曖昧ですみません。 何かきっかけによりコロっと変わり易いのはもと、それ以外でも変化をします。 昨日と今日で何も大きな事もないのに・・・という事も勿論あります。 軽躁状態時に大胆な行動に出やすく、時に戸惑いを覚えます。 鬱状態が来た時にそれを受け止められる心が無いことを知っているからです。 どの自分が本物なのか、解らないのです。