適応障害と診断されている24歳女性の現状と悩み

このQ&Aのポイント
  • 適応障害と診断されている24歳女性が、気分の変動や仕事への影響について相談しています。
  • 状態によっては仕事ができるようになり、気分がいいと感じることもありますが、家に帰ると気分が落ち着かずに悲しくなったり泣いたりすることもあります。
  • 職場の人に病気であることを打ち明けたことで、一部の人に理解があり、職場での雰囲気が改善されたようですが、その状況がいつまで続くかわからず悩んでいます。休職するかどうかも悩んでおり、病院で相談する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

適応障害です。気分がいいので仕事は・・・

現在、適応障害と診断され睡眠導入剤服用中です。24歳女、既婚、眼科の検査員です。 昨日からとても気分がよく、自分は病気じゃないんじゃないかという気がしてきました。仕事も以前より出来るようになりました。(以前は午前中はふらふらしてめまいがしてあまりできませんでした) このままこの状態だったらこのまま治ってしまう?とか思ったりしている自分もいます。しかし、家に帰ると気分が落ちます。いきなり悲しくなって泣いてしまったり、横になったまま起き上がれなかったり、はたまたその真逆で動いてないと焦ってばかりしまったりします。また、誰かのちょっとした行動や言動に気分が揺さぶられることも多々あります。それによってまた泣いてしまいます。 しかし、会社では気分の落ち込みはすごいですが検査をして患者さんの相手をしているとがらっと声に張りも出てくるそうです(会社の中で唯一病気に理解がある人がそう言ってました。)それが自分でも驚いています。しかし、検査が終わるとまた気分は下がります。(忙しい時は下がる暇もないですが、ちょっと落ち着いたらまた沈みます) このような気持ちになれたのはこの間、職場の人に病気であることを打ち明けたら以前と同じような態度になってくれたのでそれが要因かな?とも思っています。(打ち明ける前はスタッフ全員がそっけない態度でした)しかし、それがいつまで続くかもわかりません。先輩とは相変わらずです(ほんの少しだけ話しますが気まずいです。) でも、会社の中に私のことを少しでも思ってくれている人がいることに嬉しくなりました。そういう風に今は考えることが出来ますがまた以前の考えに戻ることもあると思います。(ちなみに数日前の自分です→http://okwave.jp/qa/q6901483.html) 適応障害は気分にムラがあるとは思っていましたがここまで違うものなのか(どん底に落ちている時と今のちょっと気分が上がってる感じとです)と自分でも驚いています。こうも違うものなのでしょうか? また私は少し休職したほうがいいかと思っていましたがこの状態だと休まないほうがいいでしょうか?いつまでこの状態が続くかはわからないのですが・・・(実際これを打っている今、気分下がり気味です。会社の昼休み中なのですが絶対1人になりたいと思ってしまいます)  夫は「このまま働いた方がいいと思う。病気なのに頑張ってるって思ってもらえるよ」と言っています。でも、私が無理をしているとは思っているみたいです。 自分としては感情の起伏が激しい状態が続いているのでちょっとだけでも休みたい、休職したいと思う自分はただのわがままなのでしょうか?ちなみに退職は考えていません。 来週病院に行きます(前回から2週間後に、と言われたのでその間に先生のところに行きたくてたまらなかったのですが我慢して無理?してしまいました)。その時に先生と相談してみたいと思いますが職場のことをどうしても考えてしまいます。眼科ですが人手が少ないので休むと絶対みんなの負担が増えてしまうのでどうしよう、でも心は少しでも休めたいと思っている自分がいるので困っています。 うちの院長は気にしなくていいよ、とおそらく言ってくださると思いますが・・・。 色んな事を考えすぎて頭がどうかなりそうです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 病名等はことなりますが 以前抑鬱症と診断されたことがあります 症状としては似ている部分もあり 気分にむらがあり、調子のいいときは凄くハイテンションで仕事なども効率的に出来る反面 調子の悪いときは気分が落ち込み、布団から最悪起き上がることすら出来ませんでした。 個人的な意見として仕事が楽しいのであれば続けていくのがいいと思います (ただご本人が疲れたから休みたいと思っていて、仕事が負担になるようであれば少しお休みするのもいいと思います) 私の場合は上記の病状で退職をしましたが、やはり家に居ても 「働かなきゃ」という脅迫観念に似たものに襲われ落ち込むことが多かったです。 ただ、ひとつアドバイスをさせていただくとすると 私もよく言われたことなのですが 元気なときに頑張らない ということです 調子が良いからといって無理して頑張ってしまうと後で反動も大きくなります。 気分が良いのであれもやろう、これもやろうとせず(出来るだけ調子のいいときと悪いときが平坦になるよう)に 常に一定になるように心がけると反動も少なくなるらしいです 現状では難しいと思いますが、今すぐにどうこうということは考えずに 少しずつ少しずつ治していくのがいいと思います。 (下手に急いで焦ってしまうと、その焦りが悪化の原因となる場合もあるので)

cyuto-tf
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 やはりムラはあるのですね・・・。現在仕事が楽しいというわけではありません。どっちかというと”やらなきゃいけないからやってる”感が強いです。 元気な時に頑張らない、という言葉は胸に刺さりますね。元気な時こそ今までのを取り戻そうとして頑張ろうと思いますがそれがよくないのですね・・・。 とりあえず焦らずにいこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ふと考えたり、そんな時間を減らしましょうよ。 やりがいのある仕事を続け、趣味となるようなことを見つけて どんどん行動しましょう。 この世の中、仕事で落ち込んだり、色んな苦労をしている人が、 でも回りには明るい顔をしてでも頑張っているわけですから。 病気と片づけてしまえばそれまでだけど、みんな苦労しているしね。 人生に甘えないで欲しい・・・、かな。

cyuto-tf
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 最後の、人生に甘えないでほしい、という言葉、結構傷つきました・・・。自分ではそう思ってなくても第三者からみるとそう見られてしまうのだな、と。 やはり自分の甘え・わがままだったんだと感じました。 ありがとうございました。