PeCaTV2がフリーズして困っている!設定や対処法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ生放送でゲーム実況をしていて、PeCaTV2を使用していますが、キャプチャー画面がフリーズしてしまい困っています。再構築すると元に戻りますが、問題は続いています。
  • 設定はPeCaTV2をダウンロードし、フィルタにはffdshow_rev4500_20130106、DScaler4115.exeをインストールしました。放送中はブラウザを閉じているにもかかわらず、カクつくためインターレースの解除などを行いたいですが、問題は解消されません。
  • ノートPCを約2年間使用しており、アマレコTVはノイズがひどく使えない状況です。設定やパソコンのスペックによる問題なのか、フリーズしない設定方法やアドバイスを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PeCaTV2がよくフリーズして困っています。

記載に不足があったので改めて質問の場所をお借りします。 ニコニコ生放送でゲーム実況をしていて、ゲームのキャプチャーにPeCaTV2を使用していますが、 30分に一回、ひどい時では15分に1回ペースでキャプチャー画面がフリーズして困っています。再構築すると元に戻ります。 設定は、PeCaTV2をダウンロードして、複数のブログを参考にフィルタには ffdshow_rev4500_20130106、DScaler4115.exeをインストール。 個人的にはインターレースの解除などの設定を行いたいのですが、 放送外はともかく、放送中はブラウザを消していてもカクついてしまうので外さざるを得ません。 動くのが一番ですが、下の画像のように、別に速い動きをしているわけでなくても、 残像のようなインターレースがかかってしまうのが気になります。 (ちなみに、インタース解除などの設定にはDScaler4115.exeが必要ですが、これをインストールしていなくても固まります。) PCは約2年ほど使用しているノートPCです。 アマレコTVは放送中ではノイズがひどく使えませんでした。これは相性の問題だそうです。 これは設定が悪いのでしょうか?それともパソコンのスペックの問題でしょうか…… フリーズしない設定方法の手順や、その他アドバイスなど教えてもらいたいです! 初歩的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくおねがいします。 オペレーションシステム : Windows 7 Home Premium 64 ビット システム製造元 : TOSHIBA BIOS : InsydeH2O Version 03.06.452.80 プロセッサ : Intel(R) Core(TM) i3-2330M CPU @ 2.20GHz (4CPUs). ~2.2GHz システムモデル : dynabook T451/35DW メモリ : 4096MB RAM ページファイル : 4429MB 使用中 3656MB 使用可能 追記 キャプチャーソフト:GV-USB2 配信ツール:ニコニコ生放送、NLE、NCV

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

手順1:JAVA、FLASH等の更新 JAVA http://java.com/ja/download/ FLASH http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ 手順2:ドライバー等の更新 2-1:DirectX End-User Runtime ダウンロード http://www.microsoft.com/japan/directx/default.mspx 2-2:インテル ドライバー・アップデート・ユーティリティー http://www.intel.com/jp/support/detect.htm?iid=dc_iduu ※IE上で行ってください 手順3:エラー等の検査 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・1-1 起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・1-2 1-1終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・1-3 1-2終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグを選択します。 ・1-4 1-3終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・1-5 1-4終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・1-6 1-5終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「エラーの検査」を選択→ディスクの検査欄のオプションにて、全チェックを入れ検査の開始ボタンを押します。再起動。

silica862
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコン初心者で申し訳ないのですが、 >手順2:ドライバー等の更新 >手順3:エラー等の検査 によって実際どのような効果があらわれるのでしょうか・・あと、かかる時間を教えていただきたいです。