• 締切済み

キャプチャーソフトがフリーズする

GV-USB2を使っています。 付属のキャプチャーソフトやアマレコTVを使ってゲーム画面をキャプチャーしようと録画ボタンを押すと、必ず応答がなくなります。タスクマネージャを使ってもそのままで、プログラムを終了することもできません。 アマレコTVの場合は、設定をいじっていてもフリーズする場合があります。 ドライバが悪いのかと思い、ドライバを再インストールしたのですが、ダメでした。 PCのスペックは、 OS  Windows® 7 Home Premium 64ビット 正規版 CPU  インテル® CoreTM i7-2670QM プロセッサー (2.20-3.10GHz) メモリ  8GB(4GB×2)(デュアルチャネル対応 DDR3 PC3-10600) です。 何か対応策をご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ソフトウェア要因なのでしょうが、ちょっと情報不足です。 イベントログ(アプリケーションログ)からもうちょっと詳しいエラー情報は拾えませんかね? スペックからして、去年~今年の、 ・メーカー製ノートPC ・メーカー製液晶一体型PC のどちらかと判断していいですかね? 対応機種確認ができるので、そもそも保障されてるのかどうかをまず確認しましょう。 http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-usb2/spec.htm 動作保証機種なら、IODATA窓口に問い合わせれば解決までサポートしてくれますよ。

tenraggarnet
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 なんのことはなく、右クリックの「プロパティ」から「管理者として実行」を指定したらなんの問題もなく実行できました……

tenraggarnet
質問者

補足

イベントログを参照した結果、 プログラム LightCapture.exe バージョン 1.0.0.0 は Windows との対話を停止し、終了しました。問題に関する詳細な情報があるかどうかを確認するには、アクション センター コントロール パネルで、問題の履歴をクリックしてください。 プロセス ID: d00 開始時刻: 01cd267429dc1700 終了時刻: 60000 アプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\I-O DATA\LightCapture\LightCapture.exe レポート ID: a252bdab-9267-11e1-9506-0012bd0580f8 と出ました。 解決策は表示されませんでした…… それと、どうやら買った機種が新しいためか、動作保証機種ではないようです。 富士通のAH77/G FMVA77GWです。 これに対応したビデオキャプチャーはありますでしょうか?