• 締切済み

TVキャプチャーの画質について

TVキャプチャーでTVを見ていますが、画質があまり良くありません。 各スペックは キャプチャー IO DATA GV-MVP/RZ3 モニター   SUMUSUNG SyncMaster540N(15インチ)最大解像度XGA 入力RGB PCは acer power 1000 XP Home Edition CPU AMD Athlon(tm)64 Processor 3500+ Video Card NVIDIA GeForce6150 LE メモリ 2.0GB RAM HDD 150GB です。なにか問題点はあるでしょうか? 改善方法などあれば教えていただければ助かります。 また、録画した番組をDVDに焼いて再生した時の方が画質は良いようです。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

アナログTV放送は解像度が640×480ですのでXGA(1024×768)モニターで見れば「画質はあまり良くありません」。 強いて言えばアナログTVの「仕様が悪い」と言う「オチ」なので、その「仕様の悪い」方に合わせるしか方法が無いとなります。 アナログTVはアナログTVで見るのが画質が良いのです(適正な解像度で見られるから)。

kailua19
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そういう訳だったんですね、よく分かりました 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVキャプチャーについて

    現在IOデータのGV-MVP/TZというTVキャプチャーを使って ノートPCでTVを見ています。(下記URL参照) http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/ 画質がいまいちです。 TVキャプチャーでTVを見ている方で、画質向上の方法をご存知の方、もしあれば教えてください。お願いします。

  • PCで見るTVの画質、モニターで良くなりますか?

    PCでTVキャプチャーを使いTVを見ていますが、画質が良くありません。 少し四角ドットが見えるような感じです。 モニターがアナログなのでデジタル入力の物に替えれば良くなるでしょうか? モニターは SyncMaster540N ディスプレイサイズ 15型 最大表示解像度 1024x768 表示色・階調 約1619万色 画素ピッチ 0.297mm 周波数 水平:30-61kHz、垂直:56-75Hz 入力信号 アナログRGB 入力端子 ミニD-sub15ピン3列 PCは acer power 1000 XP Home Edition CPU AMD Athlon64X2 4450e Video Card NVIDIA GeForce6150 LE メモリ 2.0GB RAM HDD 150GB です、よろしくお願いします。

  • TVキャプチャについて

    年末に向けて録画をしたい番組がいっぱいあるのですが、予算的にHDDレコーダーの購入は出来ないため、自作パソコンにTVキャプチャを設置してみようと思うのですが、性能的な問題も含めて取り付け可能か?お勧めの機種があればご教授お願いいたします。パソコンの性能はXPプロフェッショナル・サービスパック2 AMD Athlon(tm)XP2000+ 1.67GHz メモリ1GBです。個人的に調べてIO・DATAのGV-MVP/HXが良いのではと思うのですが。

  • TVからキャプチャーした複数のMPEGが増えました。

    TVからキャプチャーした複数のMPEGが増えました。 そこで、この様なことをしたいのですが。。。。。 (1)コマーシャルをカットする。 (2)30分以下のキャプチャーした複数のMPEGを結合する。 (3)チャプターを付ける。 (4)DVDに記録する。 上記の内、(1),(2),(3)が出来るお勧めのソフトが 有りましたら、教えて頂きたいのですが、出来れば1つのソフトで (1),(2),(3)が出来るソフトがあれば一番良いと思います。 尚、環境として ------------------------------------------------------------- OSはWindoes XP HE, ノートPC (Pentium4 2.40B GHZ) TVチューナー&MPEGエンコーダ アイオーデータ(GV-MVP/RZ) -------------------------------------------------------------- ソフトは GV-MVP/RZにバンドルされていたULEAD DVD Movie Writer2LE ライティングソフトはB's Recorder GOLD7 その他 Pandora DVD Z -------------------------------------------------------------- 宜しく、おねがいいたします。

  • 地デジ対応TVキャプチャについて

    そろそろPCに地デジ対応TVキャプチャお取り付けようと思っているんですが、 今、IO-DATAの「GV-MVP/HX2」とBUFFALOの「DT-H50/PCI」のどちらにしようか悩んでいるのですが、実際どちらのほうが性能(録画したときの画質の良さとか)が良いのかわかりません。知っている方は回答のほどよろしくお願いします。 あと他にオススメとかあったら教えてください。

  • io-detaのTVキャプチャ

    こんばんわ。 io-detaのTVキャプチャなのですが、GV-MVP/VSとGV-MC7/VSで迷っています。どのような違いがあるか教えてほしいです。windows7の環境です。GV-MC7/VSはWindows Media Center専用と書いています。どのようなものですか? よろしくお願いします。。

  • パソコンでTVキャプチャしたのですが、番組の色が変なんです。

    IOデータのGV-MVP/RZでテレビ番組をキャプチャしたのですが、どうも人間の肌の色が青白くなっています。ほかの色もややおかしいようです。 ソフトは、添付のMAGIC TVです。 購入してすぐは異常はなかったのですが数日たって久しぶりに予約録画した番組を見て驚きました。 なお、パソコンのCPUは、セレロン1.7、メモリは1ギガです。 よろしくお願いいたします。

  • TVキャプチャについて

    IO DATAのGV-MVP/RZを購入しました。これはmAgicTV5 LE へ無償でアップできるそうですが、方法が全くわかりません。ver4.2をアンインストールしてからやってみたのですが上手くできませんでした。 そこでお願いです。ちゃんと導入するために何かアドバイス、もしくは可能ならば導入の方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • TVキャプチャでUHF局が見れません

    IO DATAのGV-MVP/RZ2を使っているのですが オートスキャンをしてもチャンネルはでますし、 TVでも見れるんですが、いざ実際にパソコンで 番組を視聴しようとすると砂嵐さんが出てみれません(黒) 画面が何色で画面一色だ~とかじゃなくて普通に見れないだけです。 何故なのでしょうか?

  • TVキャプチャーについて

    今まで使っていたパソコンがオシャカになりまして、新しいのを検討中です。なるべく安くあげたいと思い、DELLやEPSON DIRECTのBTOでシコシコやっているところです。 買い替えるにあたり、今まであった機能でなくなると困るものの筆頭にTV鑑賞があります。 TVキャプチャー(外付け)を探してみると、 EDUSBTVM801(EPSON DIRECT) PC-MV5DX/U2(BUFFALO) GV-MVP/RZ(IO DATA) の3つが予算的にも候補となっています。 (ちなみに今のところパソコンは、EPSON DIRECTでCPUはセレロンの2GHz程度、メモリは512MBくらいを考えてます) ところが色々口コミの記事などを見ていると、このテの機器には「相性」の問題があるようですね? 安くあげたいとはいっても、決して安くはない買い物ですから、買ってみてやってみてダメだったというのは悲しいなと思うのです。 「相性」ということからいけば、パソコンもキャプチャーも同じEPSON DIRECTであれば問題ないのでしょうね??でもネームバリュー的にBUFFALOやIO DATAの方が性能的によさそうな気が(シロートですので)。 こんなことで悩んでいます。皆様の率直なご意見をお聞かせください。 ところで上記3者はいずれも留守録が可能だと思い込んでますが、もし違っていたらご指摘もお願いします。 以上です。

専門家に質問してみよう