• 締切済み

気分障害、パニック障害。就職難・・・

29歳男です。 8年前に仕事のストレスで自律神経失調症と診断されました。 その後、5年間は薬を飲みながら何とか8時間の仕事はしてました。 ですが、3年程前から症状が酷くなり今では2時間の清掃のバイトで精一杯です。 症状とは頭がモヤモヤと重い感じがしてフラつき、息苦しい等です。 最近病院を変えました、これで5件目です。 今の先生は話をよく聞いてくれるので正式な病名を教えて下さい、と言いました。 ・気分障害   大うつ病   躁うつ病   気分変調症    気分循環症 ・パニック障害 と言われました。 うつ状態とパニック障害の中間らしいです。 それで、仕事についてなのですが今の給料では毎月赤字です。 4時間×15~20日くらい働かないと赤字です。 しかし、症状が強くなりそうなってしまえば薬も効果ありません。 薬は平常時だけ効果があり仕事をする、「疲れる」と強くなります。 原因不明です。 今の仕事を辞め、辛いのを覚悟して4時間くらいのパートをするか悩んでいます。 もしその仕事に採用されて働いたとしても症状が出てしまえばキツイです。 早退や欠勤がある場合は不利ですよね。すぐ解雇です。 そうするともう仕事がありません。ですから今の仕事を続けているのはそうならないようにする為にしている仕事なんです。 今の仕事は2時間で時給800円、月12~13日稼働です。 月2万程度です。 この仕事を思い切って辞めてしまい違う仕事をし、解雇されてしまったら勿体無いからです。 普通、前の仕事に戻ってきて採用なんてされないですよね。 あと、自分がこう言う症状なのですが雇ってくれますか?と言う手もありますが職安の人は隠しておいた方がいい、今は雇ってくれる企業は殆ど無いだろう、と言われました。 障害者雇用求人にも適用されない、障害年金も適用されない・・・辛いです。 どうしたら良いかアドバイスして下さい。 同じ様な方、詳しい方お願いします。 簡単な書き込みはご遠慮ください。

みんなの回答

noname#171461
回答No.3

仕事が欲しいと言うより手当でどうやって生活を立てたいかという質問ですか?

hiropon0227
質問者

補足

出来れば仕事が欲しいです。病気の事を知ってもらってです。 ○○年金とか障がい者手帳とかよく解りませんがそういう制度があるなら頼りたいです。 正社員の頃、訳の分からない税金を5年も払ってきたのです。頼れるのなら頼りたい、じゃないと税金払ってきた意味無いですよね。

回答No.2

30前の男です。 私も仕事のストレスで、鬱病になり一時就業できないほどでした。 パニック障害で薬を飲みながら仕事をしたことも有ります。実際、休日に気が抜けて倒れたことも有りますし。 私も上に書かれている病名は大抵診断についております。 診断書を出す際にどれにする?って言われるほどですから。 本当に酷かった頃は、なんとか薬を抜こうと仕事を減らし、一ヶ月休養して、体を動かすようにして、薬を敢えて飲まず我慢し、少し飲みつつ様子を見つつという感じで、転職しまして、その甲斐有ってか分かりませんが、今はごく普通の会社員です。 自分自身の合わない分野を外して、職種も転換いたしました。 だいぶ症状が酷いご様子ですが、精神障がい者認定はされないのでしょうか? 薬も合わない薬、合う薬色々有ります。どれもこれも飲むと私自身は余計ひどくなるタイプでしたので色々インターネットや薬辞典などで調べて試しまして。必要な薬を必要な時だけ飲む形にしております。 合わない薬は余計眠くなったり疲れるだけで害しか有りません。  個人的には、1時間の散歩と夜は早寝早起きが一番効果が有りました。 夜勤を含む不規則勤務は避けられるのが懸命です。 障がい者雇用も現状普通に有りますし、私自身、隠していますが実は障がい者雇用求人対象者です。 私のところでは、病気のため離職、鬱病と告げたところ障がい者雇用のほうになりました。  実際は、隠して就職しましたが。 現実、友人にハローワークからの紹介で精神障がい者雇用でパートで勤めている者もおります。 職安の担当者さんにもよるので担当を変えてみるのも手です。  あと、本当にダメなら生活保護という手段も有ります。年単位でゆっくり治して社会復帰できます。 何かと悲観されるかもしれませんが、本当に転職資金がいるなら社会福祉協議会の無利子貸付でしたり、色々と手段が有ります。 自治体の福祉課でしたりで現状、病気が悪化し仕事できないこと。社会復帰を望んでおられることなど相談なさり、ベストな方法を決められることが一番かと思います。 かかりつけの病院でも、障がい者手帳の交付についてや、生活相談などを受けられますのでそこで相談されることもできます。     あとまだ20代なら辞めても、体さえ動くようになればいくらでも仕事はありますよ。 フルタイムのお仕事それだけ続けてこられたのですから、ちょっと疲れているだけなんです。 疲れていると悪いことしか目に見えなくなりますが、働けるようになることを信じましょう。 多少の赤字は正直しょうがないです。でもつつましく暮らし、働けるようになって返せば良いんです。 現実私がそうでしたから。 生きてさえいればどうにかなります。 悲観せず、まずご自身を良くすることを考えてください。 社会保障は必ずどこかで受けられるはずです。 体調の悪い中大変だとは思いますが、自治体の福祉課、病院、社会福祉協議会など色々当たってみられてください。  もし、私でお答えできるようなこと有りましたら、お返事いただけましたら、分かる範囲では有りますがアドバイスできることが有れば良いなと思います。 お大事になさってください。

hiropon0227
質問者

補足

回答ありがとうございます。あの、障害者手帳ってどうやって貰えるんですか? 病院から診断書のような書類を貰い福祉課等に提出するんですか? あと、前に調べたのですが精神障がい者雇用って統合失調症、てんかん、躁うつにしか適用できないのでは?また、精神障がい者雇用として仕事を紹介してもらうのも診断書のような書類が必要なのですか? 自立支援をしています。 生活保護は無理です、実家住み、自動車有ります。障害年金って貰えませんか? 何級かにもよりますがこの程度の病状では無理かな。 とにかく何か支援が欲しいです。母と2人暮らしで母は父が亡くなり遺族年金を貰ってます。 それと自分の月給を合わせれば…12、3万くらいですね。親戚にも借金してます。 酷い生活です。サラ金からもお金借りれないし、田舎なのでヤミ金融はありませんし・・ すみません、一つ一つ回答お願いします。眠れませんね、ハァ

回答No.1

切実な悩みですね。採用担当をしていたこともありますが、面接で鬱病などの経歴を打ち明ける方もいましたが、採用することはありませんでした。ただし、採用してから鬱病が発覚した場合はケアをしていました。相当就労困難にならない限りはなるべく仕事を継続してもらうようにしていました。面接時には聞かれない限り話す必要は無いと思います。