• ベストアンサー

タバコに詳しい方など教えて下さい。ちょっと気になる

タバコに詳しい方など教えて下さい。ちょっと気になる事があって、タバコの違いについて調べたいのですが、ピースとハイライトとエコーとはどんなタバコなんでしょうか? 3銘柄の違いとは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.3

【ピース】 上品な香りが楽しめる、たばこです。 缶ピース(愛称:缶ピ。フィルター無しの両切り)は今もありますが、専門店やたばこ屋じゃないと扱っていません。 理由は、1缶50本入りであるのと、きついタバコを吸う方が少ないからです。(コンビニじゃ、扱わないと思う。) 【ハイライト】 香ばしい香りがとても良く、ガツンと来るたばこです。 ピースに続き、ハイライトが似合う人間像っていうのがありまして、それぞれ、「人間的な渋み」が似合う男性が多いです。(若手は除く) 【エコー】 3級品(いわゆる、くずになった葉っぱ)という葉っぱを使った製品で、安くて、ハイライトとは違ったガツンがあります。 年配者などに好まれる製品。(割と歴史があるし、物価の影響が小さい。) ただ、最近では、「安さ」から、若い人も吸うようになっている。 3つの製品は、どれも「きつい」味わいなので、初心者には向きません。 また、煙が濃く、多いのも特徴です。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、非常に勉強になりました。 詳しい説明に回答者様のタバコへの愛情を感じます。 ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#184132
noname#184132
回答No.2

質問者の方にお答えさせて頂きます。 ピースは、昔、缶がありました。 ピースは結構、きついですが、ピースの香りが好きと言う方もいます。 ハイライトは、昔、青い銘柄の、パッケージでした。ハイライトは、きついタバコで、喉が痛くなります。 エコーは、1本の長さが短く、葉が臭いです。 年配者の方に良いかも?

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

基本的にタバコの違いは、使われている葉の種類・産地、タール・ニコチンの含有量、国産か輸入品かの違いです。 ピースはベースをバージニア産の葉を使用しており、それに国産葉を混合して作られています。 種類によって混合比が違いますが、バニラに似た香料を使用しており、総じて甘みのある風味です。 ハイライトはJTが生産している国産タバコの代名詞で、ニコチン含有量が高く、重いタバコで若者や初心者には向いていません。 香料にラム酒を使用していますが、正直キツすぎてあまり感じません。 エコーもJTが生産している国産タバコですが、長さが短く、クセが強いタバコです。 甘みがあって苦い、また短いためすぐに吸い終わってしまいます。 かなりクセが強く、初めて吸うときには「なんじゃこりゃ!」って思いますが、葉巻などのようにゆっくり吸うと、うまみを感じやすくクセになります。 吸い方さえ間違わなければ、意外と初心者でも楽しめるタバコですね。 とりあえずこんな感じでしょうか。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に詳しいタバコの専門的な解説に感服いたしました。 基本、一ミリタバコをたまにしか吸わないタイプですが、 何だか一度、エコーでも吸いたくなりました。 ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • どんなタバコ、吸ってますか?(ましたか?)

    二十数年前に禁煙したので、最近の銘柄はまったくわかりませんが、それまではかなりのタバコ好きでした。 ショッポに始まって、ハイライト、セブンスター、ゴロワーズ、ゲルベゾルテ、しんせい、あさひ、いこい、ルナ、チェリー、、、後は何を吸ったかなぁ・・・。 最終はロングピースでした。 コーンパイプに飛鳥、桃山、ロックンチェアーの時代もありましたっけ。 タバコを吸われる方、あなたのタバコ歴、お聞かせください。

  • タバコについて。

    タバコのそれぞれの銘柄の、一般的な印象や評価ってどんな感じなんでしょう? 例えば、ハイライトはおじさんくさいとか、赤マルはかっこいいとか。。 情報よろしくお願いします。

  • 煙草「ハイライト」の箱のサイズを教えてください。

    こんにちは。 hi-lite(ハイライト)という煙草の箱のサイズ、ご存知の方がいたら教えてください。 未成年なので購入することもできず、パソコンで調べても見つからなくて困っています。 あと他に「Peace」「KOOL」「HOPE」といった煙草の箱のサイズも教えていただけたら助かります。 お願いいたします。

  • 煙草はどれを吸っても害は同じというのは嘘だと思うんですが

    煙草はどの銘柄を吸っても害は同じと聞きました。でも、これは正直嘘じゃないですか? ピースみたいにタールが21mgある煙草とマイルドセブンワンやケントワンなどの1mgの煙草の害が同じとは思えません。自分は吸わないんで詳しいとこまでは分からないんですが、軽いと本数が増えるから"同じ"とされてるんでしょうか?

  • 後味の良いタバコ

    すいませんくだらない質問ですが、質問させてください。 タバコを吸い始めて1年くらいになりますが、みなさん後味が良いタバコとは何だとおもいますか? 自分は1年も吸っているにもかかわらず、最後に残るタバコ独特の苦い(?)後味が好きじゃないんです。。。 今まで重いタバコから軽いタバコ、結構種類の銘柄を吸ってきましたが、これだ!というタバコが見つかりません。今まで一番好みだったのは黄色ピースなんですが、みなさんのお勧めを教えてください。

  • 煙草の中でも特に悪い煙草?

    以前、煙草の中にも、特に体に悪い煙草があるという話を聞いたことがあります。 体に悪い煙草を吸っている自分が、このようなことを気にするのもどうかとは思うのですが、 今自分はピースを吸っています。しかし、ピースは体によくないという話や、キャスターは良くない、セブンスターは良くない、など色々な話を聞きます。 同じタール、ニコチン量の煙草で、特に体に良くない煙草というものは存在するのでしょうか?知っている方いたら教えていただきたいです。

  • いきなり強いタバコを吸うとどうなるのでしょうか?

    タバコは吸ったこと無いのですが、銘柄によってタールやニコチンの量に違いがありますよね? よく1mgなどの軽いものから始めれば良いということを聞きますが、いきなり強いタバコから吸い始めるとやはり中毒のような症状になるのでしょうか?

  • なぜ喫煙者はいつも1つの銘柄の煙草を吸うのか

    酒と煙草の嗜好品としての性質の違いについて述べた文章で、 酒飲みは、種類も銘柄もいろいろな酒を飲むが、 煙草飲みは、特定の銘柄のタバコのみを好んで吸う、 という記述がありました。 この記述がどんな根拠に基づくのかは知りませんが、自分の実感としては、 自分自身には当てはまらないものの、周りを見ると確かにそうだな、という気がします。 そこで、喫煙者(又は元喫煙者)の方に質問です。 (1)一般的な傾向として、煙草飲みは、特定の銘柄のタバコのみを好んで吸う、と思いますか? (2)1でYESの方(特にご自身が当てはまる場合)、その理由は何でしょうか。 ちなみに、私は喫煙歴1年足らずで、もっぱらシガリロを吸っているのですが、 いろいろな銘柄を試してみた結果、今は、3銘柄を気分に応じて吸い分けています。 そのうち1銘柄に落ち着くのかどうかは、今のところわかりません。

  • おいしいタバコの銘柄教えてください。

    私は一日5本程度とあまりタバコを吸いません。 タバコは好きなのですが、臭いが付着するのが嫌なので。 現在マルボロを吸っているのですが、マルボロにした理由は世界各国で売っているのでどこへ行っても困らないだろうという味とまったく無関係の理由です。 そんな私は最初はパーラメント(緑)を吸っていたのですがニコチンが低くてやめました。 でもあの尖った綿部分が今でも好きです。 次にピースのキングサイズを吸っていたのですが、ニコチンが強いのかよくわかりませんが、続けて吸うと頭が痛くなることがたまにあってやめました。でもピースの香りは大好きです。 そんな二つを併せ持ったようなタバコがあれば教えていただきたいのですが・・・。 ちなみに最近発売されたラム酒味というタバコはあまり好きではありません。 では、お勧めの銘柄がありましたらお願いします。

  • 初めての煙草

    最近になって煙草を吸ってみたいなぁと思うようになったのですが 今まで吸った事がないので煙草の事がよくわかりません。 そこで喫煙者の方に質問なんですが 何かオススメの銘柄とかはありますか?