• ベストアンサー

タバコに詳しい方など教えて下さい。ちょっと気になる

タバコに詳しい方など教えて下さい。ちょっと気になる事があって、タバコの違いについて調べたいのですが、ピースとハイライトとエコーとはどんなタバコなんでしょうか? 3銘柄の違いとは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

【ピース】 上品な香りが楽しめる、たばこです。 缶ピース(愛称:缶ピ。フィルター無しの両切り)は今もありますが、専門店やたばこ屋じゃないと扱っていません。 理由は、1缶50本入りであるのと、きついタバコを吸う方が少ないからです。(コンビニじゃ、扱わないと思う。) 【ハイライト】 香ばしい香りがとても良く、ガツンと来るたばこです。 ピースに続き、ハイライトが似合う人間像っていうのがありまして、それぞれ、「人間的な渋み」が似合う男性が多いです。(若手は除く) 【エコー】 3級品(いわゆる、くずになった葉っぱ)という葉っぱを使った製品で、安くて、ハイライトとは違ったガツンがあります。 年配者などに好まれる製品。(割と歴史があるし、物価の影響が小さい。) ただ、最近では、「安さ」から、若い人も吸うようになっている。 3つの製品は、どれも「きつい」味わいなので、初心者には向きません。 また、煙が濃く、多いのも特徴です。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、非常に勉強になりました。 詳しい説明に回答者様のタバコへの愛情を感じます。 ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#184132
noname#184132
回答No.2

質問者の方にお答えさせて頂きます。 ピースは、昔、缶がありました。 ピースは結構、きついですが、ピースの香りが好きと言う方もいます。 ハイライトは、昔、青い銘柄の、パッケージでした。ハイライトは、きついタバコで、喉が痛くなります。 エコーは、1本の長さが短く、葉が臭いです。 年配者の方に良いかも?

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

• SEI-R
回答No.1

基本的にタバコの違いは、使われている葉の種類・産地、タール・ニコチンの含有量、国産か輸入品かの違いです。 ピースはベースをバージニア産の葉を使用しており、それに国産葉を混合して作られています。 種類によって混合比が違いますが、バニラに似た香料を使用しており、総じて甘みのある風味です。 ハイライトはJTが生産している国産タバコの代名詞で、ニコチン含有量が高く、重いタバコで若者や初心者には向いていません。 香料にラム酒を使用していますが、正直キツすぎてあまり感じません。 エコーもJTが生産している国産タバコですが、長さが短く、クセが強いタバコです。 甘みがあって苦い、また短いためすぐに吸い終わってしまいます。 かなりクセが強く、初めて吸うときには「なんじゃこりゃ!」って思いますが、葉巻などのようにゆっくり吸うと、うまみを感じやすくクセになります。 吸い方さえ間違わなければ、意外と初心者でも楽しめるタバコですね。 とりあえずこんな感じでしょうか。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に詳しいタバコの専門的な解説に感服いたしました。 基本、一ミリタバコをたまにしか吸わないタイプですが、 何だか一度、エコーでも吸いたくなりました。 ありがとうございますm(_ _)m