• ベストアンサー

煙草の中でも特に悪い煙草?

以前、煙草の中にも、特に体に悪い煙草があるという話を聞いたことがあります。 体に悪い煙草を吸っている自分が、このようなことを気にするのもどうかとは思うのですが、 今自分はピースを吸っています。しかし、ピースは体によくないという話や、キャスターは良くない、セブンスターは良くない、など色々な話を聞きます。 同じタール、ニコチン量の煙草で、特に体に良くない煙草というものは存在するのでしょうか?知っている方いたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.4

今はタバコは吸っていませんが以前は結構ヘビースモーカーでした。 当然ニコチンやタールの量は気になるだろうと思いますが、少ないからと言って簡単にタバコの銘柄は変えられませんよね。まずいタバコは逆にストレスがたまります。 出来れば本数を減らした方がいいのでしょうが、それもなかなか出来ないし。 そこで以下のことを注意されてはいかがでしょうか。 1.あまりぎりぎりまで吸わない。(近くなるほどニコチンや、一酸化炭素の割合も増えると聞いたことがあります。) 2.朝起きてすぐには吸わない。空腹時は吸収量も増えるとか(本当か?)朝一番にタバコが欲しいようではかなりのニコチン中毒です。朝の最初の一服をどれだけ後に伸ばせるか、我慢できるかが勝負です。出来れば水を一杯飲んでからとか、食事をされてからの方がいいと思います。 3.コーヒーなどと一緒にタバコを吸わない。飲みものと一緒だと吸収量が増えるそうです。とはいえコーヒーとタバコ、お酒にタバコをやめるのは無理があるかも。 4.ヤニ取りのフィルターをつけて吸う。効果はあるようです。最近使われている方をあまり見かけませんが、味を変えずに少なくするのには効果的かと。 5.わがままなようですが、タバコを吸っている場所を避ける。人が吐き出した煙にも有害物質は一杯です。タバコを吸う時以外は喫煙場所には近づかない方が良いです。自宅でも空気清浄機はあったほうが良いかと思います。最近のものはずいぶん性能も上がりました。 6.家に帰ったら、着替える。家庭で吸わなくても服に煙がしみこんでいるとこれが再度漂って体に吸収されます。(なのだそうです) これだけ気を使っても、使わなくても肺ガンになるときはなりますけど。

その他の回答 (6)

  • taketorao
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.7

たばこは誰に聞いても百害あって一利なしとの回答ですよね。 もっとプラス思考でいいと思うのですが。 現代病にもなりつつある、「うつ病」のようなものは、気分転換が必要なわけですが、たばこでリラックスできるのならそれは大事なことですよ。

回答No.6

タバコの毒性はどんぐりの背比べではないでしょうか? マータバコを吸っている以上はどれも悪いのでは・・・ 禁煙して5年経つ者より

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.5

こんにちは。 煙草をすっかりやめた者です。 常習的に吸ってる以上、身体への害は大きく、軽いキツイの差は微々たるものだと思います。 あと、吸い込む量でも決まると思います。 なんてゆーか、「吸い方」です。 「香りを煙で味わって、吸い込むのは空気」みたいな吸い方が良いかと思います。 (↑スミマセン。やっぱり上手く言えません。聞き流してください(^^ゞ ははっ。) やめると、少し体が楽だし、札が崩れていくのが遅くなるし、吸う時間を作る手間、灰皿を片付けるのが無くなるので、楽ですよ。

noname#6085
noname#6085
回答No.3

No.1です。 >お話の中に出てきた、ピースは、ライトじゃないですよね?自分はライトを愛煙しているのですが。。 ↓のURLにたばこの一覧表があります。ピースにも色んな種類がありますが、昔からあるショートピースです。(缶入り50本の物があります)紙巻煙草(国産)でこれが多分一番高タール&ニコチンだと思います。

参考URL:
http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccobrand/Welcome.html
  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.2

銘柄によって製造方法が違うでしょうから、同じタール、ニコチンの表示でも、危険性に違いが生じるということはあると思います。 ラッキーストライクは発ガン性物質が多いという話を聞いたことがあります。後は、マルボロも危ないそうです。洋モクに危険な銘柄が多いようです。 また、1ミリなど、低タール、低ニコチンをうたうタバコは、1ミリで、他のたばことを同じ風味だすために、添加物が入っており、それがかえって危険だという話を聞いたことがあります。 低タール、低ニコチンのタバコは、フィルターに穴が空いていますが、それを指でふさぐと、他のタバコと同様に多くのタール、ニコチンを吸い込むことになるので、あまり意味が無い場合があるようです。 また、吸った気がしないといって、本数が増えるようでは逆効果です。 かといって、最初から高タール、高ニコチンのものは、やはり危険です。 私は、10ミリくらいのタバコで、気に入ったものをできるだけ本数を増やさないように吸っていました。

Starlet
質問者

補足

すごく参考になりました^^ご回答ありがとうございます^^

noname#6085
noname#6085
回答No.1

真意の程はどうかは分かりませんが、煙草に良い悪いは存在しないと思いますよ。煙草その物が体に悪い存在だと思います。(百害あって一利なしとも言います…) その中で強いてランクを付けるとなるとやはりニコチン・タール分の多い煙草ほど害が大きいのではないでしょうか? そう言う意味でニコチン・タールが一番多いピース(ショート)なんかが上位にランクされると思います。反面、ニコチン・タール分が多い煙草ほどいい香りがしますね。 それから、メントール(メンソール?)入りの煙草もあまりいい噂は聞きませんね。(特に男性には…。) まぁ、吸わないのが一番だと思いますが、私も愛煙歴30年です。今はキャスターワンを吸っていますが、いずれは禁煙生活に移行しようと思っています。

Starlet
質問者

補足

そうですか、やはり煙草は吸わない方が一番ですよね。しかし、今では簡単にはやめられないので、なるだけ害のないものにしようと思っています。自分も、時期を見て禁煙しようと思っていますが^^; お話の中に出てきた、ピースは、ライトじゃないですよね?自分はライトを愛煙しているのですが。。 。

関連するQ&A

  • たばこの成分について

    現在タール1mgニコチン0.1mgのマイルドセブンのたばこを吸っています。以前はセブンスターやラッキーストライク等結構重いたばこを吸っていたのですが徐々に軽くしていきなんとか本数も増えずに(1日1箱位)現在の段階までこれました。 最近ふと不思議に思ったのですがたばこの成分について表記されているのはタールとニコチンだけですが他に何が含まれているのでしょうか?単純にタールとニコチンだけだとセブンスターやラッキーストライク等より1mたばこのほうが重量が軽いということになりますがそんなふうに感じたことはありません。(単に体感できない程度の重さなのかもしれませんが・・・) トリビア的な質問なのですがご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 初めての煙草 たばこ タバコ

    初めて、20歳になったのでタバコを吸い始めたのですが タールとかニコチンとかわかりません とりあえずマイルドセブンやセブンスター等のマイナーからメンソール系を攻めてるのですが これでコーヒーみたく、何度も吸いたくなった物が自分に合うってことなんでしょうか? コーヒーみたいなもんですか? また、吸い方として、たまに吸ってる人見てると 私と同じ銘柄なのに吐く煙が大きいのですが これって吸う力の差ですか?

  • タバコの発癌率

    学生のとき友人のラッキーストライクを一本貰ってから多少の浮気はしたものの、ほぼ一筋で吸ってきました。 先日友人が彼女に「ラッキーストライクは発癌率が一番高いからやめて」と言われてセブンスターに乗り換えたのですが、タール・ニコチン量が上がってる・・・。 タール・ニコチン量が必ずしも健康への悪影響に比例しないというのは理解しているのですが、タバコの正確な発癌ランキングというものは存在するのでしょうか?また何か原因は明らかなのでしょうか?喫煙する以上どちらにせよ不健康なのでしょうが長年、さも常識のように語られているにも関わらずなかなか詳細が知ることができないので質問させてください。よろしくお願いします

  • タバコのニコチン量

    市販されているタバコは、タール、ニコチン量が明記されていますね。これは単純にニコチン0.2mgのタバコは、ニコチン0.1mgの倍のニコチン量を摂取?していると言うことかな?以前聴いた話では「1日20本をタバコの半分吸う人より1日10本フィルター近くまで吸う人の方が体に悪い」と聴きました。ニコチン量は関係あるの?よろしくお願いします。

  • たばこ

    めまいや、たちくらみの原因はたばこのせいかな~と最近感じております。 前まではたばこを吸っていても全然ふらつきとかなかったんですが。 前まで、マイルドセブンのタール6mg、ニコチン0・5mgを吸っていましたが 最近はニコチン、タール1mgに変えています。 やっぱり、ニコチンで立ってもいられないぐらいのめまいや、ふらつきは起きるのでしょうか?もちろんたばこをやめんばければいけないと思っております。

  • 煙草に関するいくつかの質問です【たばこ・タバコ】

    タバコにはマイルドやらライトやら比較的タールとニコチンの低いものが存在しますよね。 私の吸うKOOLを例にあげてみます。 ------------------------------------------------         タール ニコチン ■KOOL      12mg 0.9mg ■KOOL LIGHTS 5mg 0.4mg ------------------------------------------------ ■質問1 同じ種類の強い煙草と軽い煙草はどのようにしてタールとニコチンの量を調整しているのでしょうか? ■私の予想 軽い煙草はフィルターの密度が高いので吸引力が落ちる。 軽い煙草はフィルターの密度が高いのでタールとニコチンをより多く吸着している。 フィルターに穴が開いているので吸引力が落ちる。 ↓ つまりフィルターでのみ調整しているというのが私の予想です。 ということはフィルターを切ってしまえば強い煙草も弱い煙草も中身が一緒と考えています。 ■質問2 各メーカーの煙草の公式サイトが無いのはなぜですか? 暗黙のルールでもあるのでしょうか? ■質問3 煙草の壁紙とかが全く無いのも暗黙のルールがあるのでしょうか?

  • タバコ(タール)とランニングの関係

    趣味で、マラソンやウルトラマラソンのレースにでているのですが、タバコをやめることが出来なく、長年愛煙しているセブンスター(タール13mg)から、10mg/8mg/6mg/3mgとタールの含有量を減らしてきました。すると、スピードを上げると苦しくなった呼吸が気のせいか楽になったような気がします。  完全に禁煙が理想ですが、ランニングに影響があるのは、タールとニコチンとどちらの影響が強いのでしょうか?医学的に分かる方教えてください。  もちろん、ランナーにあるまじき行為なので、やめていく意識は持っています。

  • 煙草のタール、ニコチンについて。

    煙草には、タールが高いものや低いものといろいろありますが、やはりタールの高い煙草の方が体に害を与える影響は大きいのでしょうか? タールが高い=ニコチンの量が多いですよね? 例えば、1mgと14mgの煙草では14mgの方が体には悪影響など・・ 煙草自体に害があるのは承知の上で質問しています。

  • タバコの重さ

    タバコの重さってどうやって判断するのでしょう?タールとニコチンの量が高いと思いといっていいのでしょうか?

  • たばこが値上げになる前に、次は安いたばこにしようと、先程買いにいきまし

    たばこが値上げになる前に、次は安いたばこにしようと、先程買いにいきました。現在セブンスターを愛飲しています。セブンスターを吸っておられる方で当方と同じ経験をされた方は多いと思いますが、セブンスターを吸ってる人間は他のたばこが吸えません。なんとか今のうちにタール、ニコチンがセブンスターより同等もしくは多いもので、吸えるたばこを探していました。IE、グーグルでも調べましたが、ラークが安いのではと思い(意外にラークは吸えます)、買いにいきましたが情報がデタラメなのか、自身がまた悪いのかラークも価格は400円台との事でした(コンビニのお姉さん参照)。いったい10月1日以降の正確なたばこの価格はどう検索すればいいのでしょうか。また、これはオススメというたばこがありましたら教えて下さい。そろそろリーチがかかってます。

専門家に質問してみよう