• ベストアンサー

どんなタバコ、吸ってますか?(ましたか?)

二十数年前に禁煙したので、最近の銘柄はまったくわかりませんが、それまではかなりのタバコ好きでした。 ショッポに始まって、ハイライト、セブンスター、ゴロワーズ、ゲルベゾルテ、しんせい、あさひ、いこい、ルナ、チェリー、、、後は何を吸ったかなぁ・・・。 最終はロングピースでした。 コーンパイプに飛鳥、桃山、ロックンチェアーの時代もありましたっけ。 タバコを吸われる方、あなたのタバコ歴、お聞かせください。

noname#147165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.12

初めて吸ったのは大学生のとき、友人に吸う人が多かったので吸わないというとバカにされそうだったので買ったマイルドセブン。初めは吸う振りだけでした。 それから当時手に入る銘柄は国産・輸入全て試しました。パイプと葉巻も少しだけ試しました(ビッグホーン、カフェクレームなど)。 セブンスターにほぼ決めていた時期もありましたが基本的に3、4の銘柄を吸います。 今はショートピース、しんせい、ゴールデンバット、ゴロワーズ。全て両切りです。さすがにそのままではキツいと感じるのでヤニ取りパイプを付けますが、そのくらいならフィルターつきにしろと言われそうですが、濃厚なバージニアブレンド、日本的ブレンド、黒タバコはなかなかフィルターつきでいいのがありません。流行の軽いアメリカンは合わないようです。両切りアメリカンのラッキーストライク、キャメル、ペルメルもありましたがああいう個性の強いのはもうはやらないのでしょうね。 >ゲルベゾルテ 懐かしいですね。製造元のレームツマ社を調べてみましたがもうタバコは作っていないようです。貴重なオリエントブレンドだったのに。ルナ、カレントというジャーマンブレンド(オリエント葉が多め)も消えました。キャメルもオリエント風味がなくなり、オリエント葉は不遇です。 それにしてもここで「宙(おおぞら)」が出てくるとは思いませんでした。読み方に無理があると物議をかもし仮名書きになり短命で終わったものです。

質問者

お礼

喫煙者ではなくて、愛煙家の雰囲気ですね。 銘柄だけではなく、葉の種類まで。 その域になると私は全く知りません。 貧乏してた頃、紅茶を巻いて吸ったことはありますが(笑) >それにしてもここで「宙(おおぞら)」が出てくるとは思いませんでした。読み方に無理があると物議をかもし仮名書きになり短命で終わったものです。 そうなのですか。 どうりで知らないわけです。 そういえば、京都限定の「雅」というタバコがあったことを思い出しました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

20歳になってから吸い始めてます! マイセン、マルボロ、カプリ、フィリップモリス、パーラメント、 ケント・・・そしてバージニア(ピーチフレーバー)。 今はバージニアスリムのノワールに落ち着いています。

質問者

お礼

カプリという銘柄、知りません。 もしかして噛みタバコでしょうか? カプリ・・・。 ピーチフレーバー??? タバコも最近いろいろな味があるんですねぇ。 ご回答、ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.10

7年前に禁煙しました それまで吸っていたのは、VANTAGEと言う銘柄の煙草で 吸い初めからずっとこの煙草だけを吸っていました そして今から7年前の2005年に、VANTAGEが廃盤 (正確には沖縄のみの限定販売に切り替え)になり 入手不可になったのを切っ掛けに禁煙しました 変な話、VANTAGEが廃盤にならなければ、今も喫煙者だったと思います

質問者

お礼

今手に入ればそれはビンテージということでしょうか?(笑) そのパッケージ、記憶違いかもしれませんが、なんとなく見たような気は・・・。 もしかして昔は普通に売ってませんでしたか? ご回答、ありがとうございました。

• localtombi
回答No.9

30年ほど前の、学生の一時期だけ吸っていたことがあります。 当時は専売公社モノと洋モクと完全に分けられていて、吸っていたのは用モクのパーラメントでした。 理由は単純で、ブルーのパッケージが格好よかったから! 数ヶ月ほど吸ったと思いますが、おいしくないし臭いので止めました。 ちょっと大人の背伸びをしたかっただけかも知れませんね。

質問者

お礼

30年ほど前の、学生の一時期、、、って、私もその頃は学生でしたが、正確には三十数年前です。 もしかして、私よりお若い? 自分の子供っぽさが身にしみます。。。 当時は洋モク高かったですね。 記憶では、ケントとラッキーストライクとペルメルと、、、見かけるのはアメリカ煙草が多かった気がします。 アメリカ煙草は臭いのが多かったと思います。 フランス煙草の臭さとは別の臭さでした。 ご回答、ありがとうございました。

noname#202309
noname#202309
回答No.8

喫煙歴22年 ピース(ロンピー)一筋です 吸いはじめたころは¥220でした そういえば 去年の震災の影響でラッキー吸ってたっけ…

質問者

お礼

ロンピー一筋って人、けっこう多いですよね。 一番おいしいのはショートピース。 でもハードルが高くてロンピー。 私も、最終的にはロンピーオンリーでした。 ご回答、ありがとうございました。 No.9 30年ほど前の、学生の一時期、、、って、私もその頃は学生でしたが、正確には三十数年前です。 もしかして、私よりお若い? 自分の子供っぽさが身にしみます。。。 当時は洋モク高かったですね。 記憶では、ケントとラッキーストライクとペルメルと、、、見かけるのはアメリカ煙草が多かった気がします。 アメリカ煙草は臭いのが多かったと思います。 フランス煙草の臭さとは別の臭さでした。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

もうしわけないです。 #9の方へのお礼を間違えてコピペしてしまいました。 お許しを。

• ucok
回答No.7

セブンスター、マイルドセブン、マルボロ、キャスター、ジョーカー、サムタイム、シルクカット、ドラムを手巻きやキセルで、そんなのが主でしたね。付き合いで吸っていたようなもんなので、シルクカットあたりが一番好きでした。私も20年近くタバコを吸っていません。 関係ないけど、十代の頃、よく祖父の使いでタバコを買いに行かされました。今では頼めないお使いですよね。付き合いで喫煙することもない時代になりましたし。

質問者

お礼

すごいですね。 キャスター、サムタイムは吸ったことありませんが、真ん中のマルボロがなんとなくちょっと異質のような気が。 で、シルクカット、ドラムは名前も知りません。 >関係ないけど、十代の頃、よく祖父の使いでタバコを買いに行かされました。 私も子供の頃、父親の酒とタバコを買いに行かされました。 酒屋のオヤジさんがよくお駄賃と言って駄菓子をくれましたっけ。。。 ご回答、ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.6

こんばんは。 セブンスターから今はマイルドセブンスーパーライト 1mmのロングです。 やめなくてはと思うのですが。

質問者

お礼

マイルドセブンスーパーライト 1mm というところが、なんとなくあなたらしくて。。。 ロングっていう点も(笑) まあ、やめられるならやめた方が良いようには思います。 禁煙のコツというか、やめる時はスパッとやめる方がいいように私は思います。 減煙なんて言ってたらやめられないんじゃないかと。 ご回答、ありがとうございました。

• acd411
回答No.5

マルメラから始まり、マイセンライト、キャビンマイルドで今に至ります。 たまに別の銘柄を試したりしますが、パッケージも好きなので、キャビンに落ち着いています。 20日ぐらいにピースの1000円高級タバコが出るとのことなので、それも買いたいと思いますが。

質問者

お礼

マルメラって何でしょう? マイセンライト、キャビンマイルドはわかります。 吸ったことはありませんが。 >ピースの1000円高級タバコ これ、吸ってみたいです。 今吸ってたら、絶対買うと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• mindassass
回答No.4

吸い始めは味が分かりやすいセブンスターでしたね。 吸いなれてから色々1箱づつ買ってみたけど ロングピース。これは開けて1本目の一口目の香りが素晴らしい。 同じ理由で缶ピース行きましたが50本入りなので後半の味の劣化で2缶位しか吸わなかった。 ロングピースを吸い続けて… 当時付き合った彼女にニコチン&タール量を落としなさいと言われたので ピースライト、ピーススーパーライト(物足りなくなってきました。) ここでメンソールのサムタイムライト、マイセン1メンソール しゅーりょーという感じでした。

質問者

お礼

ピースなら両切りですよね。 でも、葉っぱが口に入ってくるのと、指があっという間にまっ黄色になるので。 缶ぶらさげて歩くわけにもいきませんでしたし(箱入りはあの銀紙がやぶりにくかった)。 ご回答、ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.3

去年やめましたが、 キャメル両切り、キャメルフィルター、マルボロライト、ホープライト、キャメルメンソールなど。 最後の頃は、だんだん高くなってきたので10本入りのホープライトや、キャメルメンソール(ミニ)を買っていた。

質問者

お礼

キャメルメンソール(ミニ)が、キャミソール(ミニ)に見えるということは、もう完全にタバコの魔力からは抜け出したのでしょう(笑) キャメルは、パチスロのアラジンのイメージが・・・。 ご回答、ありがとうございました。

• madausa
回答No.2

今は非喫煙者ですが。 吸い始めのころはパッケージが好きだったのでマールボロ(赤)でした。 ちょっとカッコ付け出したころ周りと違うタバコ吸いたいなーと思ってゴロワーズかジタンを吸っていました。しかしどちらもあまり売ってないので結局はマールボロ(金)に落ち着きました。

質問者

お礼

そうですねゴロワーズはたいていカッコつけて、、、ですね。 ジタンは同じカッコつけるでも、おしゃれなそれの気がします。 で、マルボロですか。 吸った記憶はありますが、味は覚えていません。 ご回答、ありがとうございました。