• ベストアンサー

[至急]作文の数字の書き方についてです 。

Samantabhaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

現在でも、学校での縦書き原稿用紙での作文は、漢数字が基本だと思います。 ただ、「24時間テレビ」というのは、今月末頃に放送されるテレビ番組の名称ですよね。 だとしたら、「固有名詞」扱いになると思いますから、質問者さんのおっしゃるように、「二四時間テレビ」とか「二十四時間テレビ」と書くのはNGでしょう。 ということで、質問文中の例でいけば、真ん中がNGで、上か下かどちらかになると思うのですが、さてどちらにすべきか。 「24時間テレビ」の公式サイトを見ると、ネットですからもちろん横書きになっていますが、「24時間テレビ」と数字を全角(漢字やカタカナと同じ大きさ)で表記しているようです。 これが正式表記であるならば、 2 4 時 間 テ レ ビ となるでしょう。 ただこれは、サイト上で読みやすくするためだけかもしれず、正式なものか判断しかねます。 新聞表記では、 24 時 間 テ レ ビ が一般的だと思われます。 新聞は限られたスペースに1文字でも多く情報を入れたいので、「24」と1文字分にしているのだと思います。 ということで、う~ん、どっちかなあ。と迷うところですが、一応はネットの公式サイトの表記が「正解」と見做して大丈夫なんじゃないかなあと思います。 と、学校の先生がそこまで「正式表記」にこだわるかどうかは分かりませんので、作文中、少しでも文字を削りたいと思ったら、「24」にしてしまっても大丈夫なんじゃないかと思います。 「縦書きなのに洋数字を使った!」と減点されるようなことがあれば、「これは固有名詞です」と反論すればいいので、とにかく漢字にするのはよろしくないと思います。

arashiiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「固有名詞」なんですね。 1マスに24と書くことにします。 とても参考になりました。 先生が何か言ってきたら反論してやりますw! ありがとうございました☆