• ベストアンサー

3単語作文??

とてつもなくどうでもいい質問なんですが、 気になったので質問させて下さい。 小学校の時に行っていた塾で、 (低学年の時に行ってたので、受験用ではありませんが) 『3つの単語を使って作文(物語)を書く』 って事をやらされていたんですが・・・。 コレをやったことある方いますか? マイナーなのか?・・・かなり謎なので是非知りたいです。 もしやったことがある方がいましたらお話が是非聞きたいです。 (どんな話でも構いません) それと、コレの正式名称を知っている方! 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

それは落語の三題話の応用篇ではないかと思いますが...? 三題噺とは落語の寄席などで観客から募った「3つの御題」を使い、即興で落語噺を仕上げるというお遊びのことを指します。 広辞苑によると文化元年(1804)に初世、三笑亭可楽が創始したとされています。 三つの関係のない言葉をたくみに関連付けて文章をまとめるのは、小論文やスピーチの練習にはもっとも有効な手段です。

takaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~そうなんですか! 「三題噺」ですか!! 小論文やスピーチ練習になるっていうのはいいですね。 ちょっと試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

「三題噺」ですね。「さんだいばなし」と読みます。  これはもともと落語用語で、客が提示した三つのキーワードを使って即興で落語を作ります。  ご質問の件は、それを作文に置き換えたものです。  別段メジャーでもマイナーでもなく、誰でも思いつきそうなネタですよ。

takaka
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 あ~「三題噺」ですか。 そういえば落語家さんがやっているのをテレビで見たことがあります。 ありがとうございました。