• ベストアンサー

中高生、大学生さんにお聞きします。単語帳・単語集・web単語帳

単語を覚える時、みなさんは何を活用していますか? 紙の単語帳でしょうか、市販本の単語集でしょうか。 それともPCや携帯で使えるWeb上の単語帳ですか? この度試験の為、英語を始めています。 リスニング、オーラルなどは置いといて、学校英語のみです。 現在のレベルは中1程度…自分が学生の時はネットが盛んでなかったころで単語帳といえば自作の紙の単語帳。 今はネットで使える便利なものも出ているみたいですね。 どうしてもアナログの方が覚えやすい気もするのですが、web上の単語帳なら多分無料で(?)いくらでも覚えられ、嵩張らず編集し放題なのは魅力です。 今の「単語帳」といえば何が常識なのでしょうか? また、具体的に○○のがいい、などのお話も勿論大歓迎です。 ちなみに、現在は中学3学年分~高校1年生までを範囲としています。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は単語帳はほとんど使わなかったですね。 英語の本を読んでいくうちに自然に覚えていきます。 私の場合は普通の単語がばーっとリストになっている単語帳やっても結局3日しか覚えておらず、その後繰り返すのも面倒で飽きてしまうので単語帳で覚えるのは無理でした。 中学校の英単語は中学校の教科書や、高校受験用の長文問題集の中で覚え、高校の英語は高校の教科書や、ペンギンリーダーなどの単語などのレベルによってレベル分けされている英語の本を読んで覚えていきました。わからない単語が出てきたら辞書で調べてノートに書いてオリジナルの単語帳をつくります。しかしほとんど見返さず、書くことでより印象づけて覚えるのが目的という感じでした。 こういった覚え方もあります。 その後は長文が大量に載っていて、さらにリスニングCDもつく単語超が出始め、それも使うようになりました。 具体的にはZ会の「速読速聴英単語」です。 質問者の方の望むレベルでしたら速読速聴英単語のBASICがちょうど良いと思います。リスニングCDもついている単語帳の中では価格も安い方ですし、たくさんの文に触れることもできますのでおすすめです。 いずれにせよ、単語は覚えても使わないとすぐに抜けるので復習、もしくは大量の文に触れることが大事ですのでがんばってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/速読速聴・英単語Basic-2400-ver-2―単語1800-熟語600-松本/dp/4862900070/ref=pd_cp_b_3
tarutosan
質問者

お礼

確かに、文法が駄目なのでせめて単語からと思ったけど知っているの以外は意味がなかなか覚えられません…(笑) CD、いいですね。本で読んでいても発音がわからないと、ぼやけた感じで覚えなければならずやりにくいなぁとは感じていました。 リンクも見させていただきました。参考になります。 長文から、ということで考えてみたのですが、もしかして教科書英語といえども、英語を話せる人とやりとりとかをした方が覚えられますか? もっとも知り合いに外国人さんはいないんですけど(^^;)

その他の回答 (2)

• harry41
回答No.3

DUOは発音記号ではなくて、日本語のかなで発音が書いてあります。おすすめです。 また、web上の単語も見ましたが、眼が痛くなって困りました。あまりおすすめできません。 初心者ならばターゲットがいいです。 なお、DUOにもCDがついていますが、速くていきなりじゃ聞き取れません。じっくり書いて練習して、覚えてからならば、大丈夫です。

tarutosan
質問者

お礼

すみません、お礼がおいつかなく、大変遅くなりましたm(__)m とりあえず小さい中学生用のBASICを購入し、細やかにはじめてみました。 少し慣れたら耳で聞く方に移りたいのですが、なかなか中古だと手に入らずにいました。 DUOをみつけてから改めてお礼を…なんて思っているうちに最近は、私用で忙しくなりなかなか英語を勉強できなくなってきました。 ご回答は今後も参考にして、また勉強を進めて行きたいです。ありがとうございました!

• UROIUSH
回答No.1

はじめまして。 重要構文集などの例文を暗記してみてはいかがでしょうか。例文を覚えると、単語も覚えれますし、文法も頭に入って一石二鳥ですよ。

tarutosan
質問者

お礼

なるほど、文法はとてもニガテなのでとりあえず単語から…と思ったのですが、両方覚えていくほうが意味も入りやすいかもしれませんね。 ありがとうございました!