• ベストアンサー

英単語の覚え方

普通の会社員です。 仕事で英語に接する機会が増えそうなので英語を勉強しています。(読み書き会話全部使います) 今は、リスニング中心ですが、英単語を集中的に勉強しようかと思っています。 どうやって覚えるのが上達に役立ちますか? やり方はいろいろあるとは思うのですが、今回は英語が話せるようになった人の英単語の覚え方を参考にさせていただきたく宜しくお願いします。 ※複数意味がある単語の覚え方、文脈を通して覚える、とにかく書く等、こうやったら比較的よく頭に入ったよというのを教えていただけると助かります。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochia
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.1

レベルによってやり方も変わってくるので、例えばTOEICの点数とか、英検何級とかを示して頂いた方が有効な回答が得られると思います。 私は数年前に集中的に単語力強化に取り組みましたが、結局役に立ったと思うのは Word Power Made Easy という本です。良く売れている本でアマゾンなどでいつでも手に入り、600円位です。 語源とか、同一分野の単語を纏めて覚えるとか、色々な仕掛けがあって、ドリルも豊富でやり手があると思います。 記憶と言うのは何か頭の中に引っかかりを作って、それに紐つけるということだと思いますが、そのためにどういうやり方が良いのかは、人によって異なるのでしょうが、ある程度実績のあるやり方を試して、自分に合う合わないを判断して行くしかないのではないでしょうか。私も、色々試した中で自分に合っていたのは上記だったということです。 他に試したのは Merriam Webster's Vocablary Builder Barron's 1100 Words You Need to Know Instant Word Power などです。 最後の本はWord Power Made Easyと同じ著者で、少し簡単なバージョンなので、~ Made Easyを見られて、骨があり過ぎると感じられるならこちらの方が良いかもしれません。イメージは~ Made EasyはTOEIC860、英検準一級以上、それ以下ならInstant ~というところです。 あくまでご参考までに、私はこれをやった後、TOEIC(余り単語力は要りませんが)900点台半ば、英検一級がとれました。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の英語のレベルについてですが、恥ずかしながら客観的に明示できるものとしては英検3級ぐらいです。 会話は、現段階ではほぼ無理です。(笑) 読解力は、辞書さえあればだいたいの意味は把握できます。 ヒアリングは、だいぶ聞き慣れてきたので会話の8割ぐらいは、音が聞き取れると思います。 参考書をご提示いただいて大変助かります。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

英単語は英語学習の基本ですよね。 質問者様の考えは正解だと思います。 英単語と日本語を、対応付けて機械的に覚える場合は、 英検用のPASS単がいいかと思います。 複数の意味を覚えるのは大変なので、まずは代表の意味だけ覚えてはどうでしょう。 覚えられない単語に「正」のマークをつけながら、一ページずつ繰り返し暗記です。 文で覚えるには、速読速聴シリーズのbasicかcore、 またはDUO3.0あたりでしょうか。 英単語・熟語ダイアログ1200なら、高校レベルです。 これらは、文の意味を理解しながら、ひたすら音読です。 簡単なものからステップアップするのが、長続きのコツです。 部屋の中を徘徊しながら、ブツブツ言っていると、眠くならず覚えられます。 ちょっと怪しい光景ですが。 英語の勉強法については、以下のページが参考になります。 http://space.geocities.jp/eiken_ikkyu/index.html

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございます。活用したいと思います。 お礼のメールが遅くなり大変申し訳ありませんでした。

  • makochia
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.2

No.1です。 非常に失礼な言い方お許しください。おっしゃられている通りの段階だとすると、推薦させて頂いた本は少し難しく感じるのではないかと思います。 良いと思われるもの(家内が海外生活に備えて使用したもの)は、 速読速聴英単語シリーズ (DailyかCore) Z会出版 ダイアローグシリーズ (1200) 旺文社 です。 どちらも例文の中で覚えて行くタイプで、Z会のものの方が英文が自然ですが、難易度的にドンピシャなのはダイアローグだと思います。まず一回読んで単語の意味を調べたら、付属CDを、できればiPod等に入れて、繰り返し聴くことで相当身につくと思います。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全然失礼なことありません。的確なアドバイスをいただけて助かります。 ご推薦のものからあたってみます。 追伸 謙虚な言葉遣いは、逆に相手を気持ちよくさせますね。 見習いたいと思います。 重ねて感謝いたします。

関連するQ&A

  • 英単語の覚え方

    今まで出会ってきた英語が出来る方や先生にはよく、語彙力がないと言われました。 ちなみに、英検やTOEICなどでも語彙の部分が点数が低いです。 リスニングなどはそれなりにスコア取れますし、聴き取れます。 単語力や熟語などをもっと知っていたら、英会話する時にでも一言で済む事を、知らないがために一生懸命自分の知っている言葉で言わなければなりません。 そこで、もう一度、英単語や熟語などを覚えたいと思っています。 しかし、なかなか覚えられません。使ってみると覚えられるよなんて聞きますが、使う機会もありません。 現在30歳で、年のせいではなくただ暗記力がないのかもしれませんが、何だか年々記憶力が悪くなってきています・・・。 本だけは色々持っていて、目新しいのが気になってすぐに買ってしまうのですが、続かないんです。 皆さんは、どんなふうに単語や熟語などを覚えていますか?または覚えましたか? 私は来年から留学に行きます。その前に出来るだけの努力はしたいです。 アドバイスと今までの経験などをお願いします。 尚、現在のTOEICのスコアは最近受けてないのと勉強していなかったので低い点が更に低くなっている可能性ありますが、最後は590でした。 これから気持ちを新たに頑張るつもりなので、宜しくお願いします。

  • 英単語を1日50個も覚えるのはどうすれば出来るのか

    英語の先生は、 「英単語は、覚えようと思えば、1日50個くらい覚えることができる。」 と言うのですが、 現在の自分にはどうしてもそんなに覚えられません。 他に勉強しなければならない科目もあるし、英単語を覚える事だけに集中することも出来ません。 どうすれば、他の科目も勉強しながら、英単語を1日50個も覚えることが出来るのでしょうか。 1日にたくさんの英単語を覚えるこつを教えて下さい。

  • 英単語の覚え方

    こんにちわ。 みなさんが英単語を覚えるときに実践している方法、そして気をつけていることがありましたら教えてください。 私は、トーイックの対策を中心にやっていますが、単語が覚えられずスコアがなかなかのびません・・・(リスニング300リーディング280。カードを使って覚えています。) また、この質問には直接関係ないとは思いますが、リスニング・リーディングのそれぞれの対策を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 書き言葉の英単語と話し言葉の英単語

    はじめまして。現在英検準1級に向けて勉強中です。 日常的に英語を話していますが、会話文で使う英単語よりも 書き言葉で使われるフォーマルな英単語がたくさん試験に出るようです。 そこで質問なのですが、同義語でも書き言葉の英単語と話し言葉の英単語の2種類を分けてまとめてある本やウェブサイトをご存知ないでしょうか。 フォーマルな英語は普段使わず覚えにくいので、いつも使っている単語と関連付けて覚えたいのです。 よろしくお願いいたします!

  • スゴイ英単語

    「スゴイ英単語」という商品について伺います。 30代も半ばになり、真剣に英語、英会話を身につけたいということで、 それにはまず自分の単語力不足を解消するためにはどうしたら良いかWEBを見ていました。 「スゴイ英単語」という商品を見つけましたが、これってどうなんで しょう??? 受験生にとって良い商品なんでしょうか。 この年になって英語を勉強しようとしている者にとってはどうなんでしょう。 受験の為以外でお使いの方がいらしたら、どんな感じか教えて いただけますか。よろしくお願いいたします。

  • 英単語アプリを探しています

    下記のようなことができる英単語アプリがあれば教えてください。 ・ある程度の英単語帳になっていて、自分で単語の追加をできる ・できれば単語を入力したら自動で意味が出てくる ・できればオンラインとアプリの同期ができる(入力はPCで勉強をスマホでしたい) ・できれば集中して勉強する単語を選べるなど 全部でなくともいいのですが、単語の追加は必須です。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話で伸び悩んでいます。

    英会話の勉強を2年くらい前からしています。独学で週に2~3時間ぐらい、1年くらい前からはオンライン英会話を週2~3時間、そしてこの間は一念発起して約1ヶ月英語留学もしました。英語を集中的に浴びたおかげか、シャドーイングのおかげか、リスニングは日常会話であれば大筋は理解できるようになったのですが、スピーキングがまったく上達しません。 例えば、「映画どうだった?」と聞かれた時、「It was interesting. 」など、概要まではなんとか言えるのですが、「誰がでてるの?」「どんな映画?」と聞かれると、とたんにしどろもどろになり、「Brad Pitt」とか「zombie movie」など、単語で答えるだけになってしまいます。答えるまでに10秒ぐらいあれば、なんとか文章レベルで言えますが、会話はキャッチボールなのでそんなことできません。回答を日本語にしてから英語に訳するのは上達しないと聞いたので、できるだけ英語から答えようとするのですが、主語を何にすればいいのかとっさに判断できないのです。また、文法を気にしすぎて話せないというのもあります。 今、英語で話す環境は、週数回のオンライン英会話のみです。外国人の友達をつくるなど以外で、独学でスピーキング能力をアップさせるおすすめの勉強法を教えてください。

  • 英会話が上達したい

    英会話ができる人にアドバイスをしてもらったところ 学校で習う英語なんてほとんど意味がない、単語や文法を覚えられるけどそこまで意味はないとお聞きしました やはり上達するには英語を聞いて話す、これをするのがいいんでしょうか? どこかのサイトにあまり英語を話せない人でもそこそこ分かる リスニングができるサイトを教えてもらえますか? 無料がいいですが、どこかの通販で購入するのでも構いません。 英語の上達するという書籍を2冊購入、図書館で4冊借りて読みましたが これといって効果があった気がしませんでした。

  • 単語は文脈で覚えるべき?

    単語は文脈で覚えるべき? こんにちは、このカテでも どうやったら英単語を効率よく覚えられるかという質問が出されます。そして、文脈で覚えたほうがいいという意見もよく聞きます。私は中学、高校と英単語は比較的すらすら覚えられましたので、単語で苦労した思い出はあまりないのですが、必ずしも単語は文脈で覚えるのが正しいのか疑問を感じるようになりました。というのは、私はスペイン語を勉強しているのですが、文脈に頼った覚え方だと 出会ったことのある単語でも 文脈が違ってくると 度忘れしたように意味がピンと浮かんでこなかったり、特に作文なんかをする時に、単語があやふやだったりすることが往々にしてあります。そこで質問です。単語をおぼえるには、やはり単語だけを個別に一つずつ潰していくことも大事ではないでしょうか?

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。