• 締切済み

英作文を勉強したひとはいますか?

英作文を勉強したひとはいますか? 今現在、英作文を勉強している人やすでに学習を終えた人はいますか? 英作文が得意という方はいますか? ぜひ使っていてよかった英作文の本を教えてください。 たとえば、大学受験の参考書でもいいですし、英検でもTOFELでもなんでも いいです。 解説が詳しく書いてあるもの、あるいは間違った解答を載せているもの。 単語レベルで使い分けが書いてあるもの、文法の説明が詳しく書いてあるもの、 和文英訳だけのもの。自由英作文だけのもの。いろいろありますが 使っていてよかったなぁと思うものを教えてください。 またどんな点がよかったのかも話してもらえると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • sa-too
  • お礼率97% (711/731)
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.6

怒涛の英作文 国弘正雄(たちばな出版) 自修英作文演習(日栄社) 英文の書き方辞典 三浦新一(荒竹出版) 英語慣用法ハンドブック 三浦新一(英潮社フェニックス)  前置詞中心英語表現辞典 三浦新一(大修館書店)

sa-too
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これらの参考書がどの点が良いのかなどが分からなかったもので参考程度にさせていただきました。

noname#68430
noname#68430
回答No.5

何の為の英作文かによっても違いますね。 一つ言えるのは、とにかく英文を沢山読むことです。一つ書くには百読めと言われるほどです。そして、どうせ英語を沢山読むんだったら、日本で出版された受験の参考書などでなく、アメリカやイギリスの普通の本を沢山読んでください。そして、英英辞典も使いこなせるようにしてください。 以上の2点をクリアした上で、私が非常に有効だと思ったのは、英米人向けの日本語の学習書です。これは、日本人が普通に英作文の勉強していては死角や盲点になりがちなポイントを抑えるのに非常に効果的です。 私の方法に関心を持たれましたら、補足をください。詳しくご説明致します。

sa-too
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「英文を書く」ということは読むのは大切なのは心得ています。日本で出版された受験の参考書などでなく、アメリカやイギリスの普通の本もたくさん読むようにしたいと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.3です。 そういえばいい英文を書くには、いい英文をたくさん読め、とカナダ人の先生から言われました。 お手本ですね・・・・ 「英作文は英借文」とも言われます。これはどなたか有名な日本人の英語の先生の言葉。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

勉強中ですが、はっきり言って不得意です。 おまけに苦手意識があります。 とにかく日本語の発想で書いてはいけないことは分かりましたが。 これらの本を買いました。 しっかりやりきったわけではないので、やらないといけないんですが・・・・ 後者は問題集でなくて、参照するタイプの本です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8A%E8%8B%B1%E4%BD%9C%E6%96%87%E2%80%95%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%AA%9E%E9%A0%86%E3%82%92%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%99%E3%82%8B-%E5%B2%A9%E5%88%87-%E8%89%AF%E4%BF%A1/dp/4939076474 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8F%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%96%87%E6%B3%95%E3%83%BB%E8%AA%9E%E6%B3%95%E3%83%BB%E5%8F%A5%E8%AA%AD%E6%B3%95-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89-%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%B3/dp/4887243634 関連して役立ったのがこちら。 複数形や冠詞の使い方など。未だによく分かりませんけれども。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%A7%E8%A8%80%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C24%E6%99%82%E9%96%93%E8%A9%B1%E3%81%9B%E3%82%8B-%E3%80%88Part1%E3%80%89%E2%80%95%E7%A7%98%E8%A8%A3%E5%88%9D%E5%85%AC%E9%96%8B-%E5%B8%82%E6%A9%8B-%E6%95%AC%E4%B8%89/dp/4523263752 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3/dp/4004300185 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E6%84%9F%E3%81%98%E3%82%8B%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E2%80%95NHK3%E3%81%8B%E6%9C%88%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1-%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%A4%A7%E8%A5%BF-%E6%B3%B0%E6%96%97/dp/4141892750 他にも文法や語法の本をちらほら読んではいます 熟語なんかもありますでしょう。よく使うフレーズなども。 英文で読めるなら英語で書かれた文法や語法の本もいいみたいですよ。 http://www.amazon.co.jp/Basic-English-Usage-Michael-Swan/dp/0194311872 私の場合、ツマミ食いだからあまり身に付かないのだろうと思います。 少なくとも、非効率的です。 難しい本を見るよりは、中学レベルの英作文を書けるようになるのが先なのでしょう。 簡単なのをやり直さないと・・・・・。 Googleで参照したり、英辞郎を見たりすると、間違いを減らすことはできます。 が、そればかり頼ってしまうと、自力で書く力が付きにくい。 カンニングみたいで。 カンニングしながらなら多少書けるのですが、テストではこれではダメですね。 英作文教室に通ったこともありますし、今は通信教育中です。 通信教育はベーシックコースなのですが、私にとっては結構難しいです。 もうちょっと簡単かと思ったのに(^^;

sa-too
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。

noname#106175
noname#106175
回答No.2

大学受験の際、英作文の勉強をしました。 まず、英作文の勉強で大事なのは、和文英訳にしろ、自由英作文にしろ、例文の暗記です。基本的な文の形を知らずに、自分で文が作れるはずがありません。これは学校の先生からも、予備校の先生からも同じことを言われました。そこで、まず駿台文庫から出ている「新・基本例文700」という本を買い、基本的な例文を暗記しました。 次に、竹岡先生の「英作文が面白いほどわかる本」という問題集を買い、演習をしました。これは、文を作る際の日本語と英語の発想の違いや日本人が和文英訳をする際に間違いやすいポイントが書かれていてとてもよかったです。この本でも、基本的な例文を覚えるようにしたので、結局、暗記した例文は1000文ぐらいになると思います。 また、私は使っていませんでしたが、増進会出版社からでている「英作文トレーニング」が良いと言う友人も多かったです。これもやはり、ネイティブが指摘した日本人のしやすい間違いが詳しく解説されています。ご自分で比べてみて、良いを思うほうを使ってみてください。 また、Z会の通信添削を使って、英作文の添削をしてもらうのも力がつくと思います。(もちろん、学校の先生でも誰でも、英作文ができる方ならよいのですが、私の場合、学校の先生の英語力が「?」だったので…) 以上、参考になればうれしいです。

sa-too
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新・基本例文700と竹岡先生の「英作文が面白いほどわかる本」というのは聞いたことがありませんでした。実際に英作文の勉強をされていた方の声が聞けてよかったです。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

特にいい教科書など無かったようです。 まず、英語が好きになる事です。貴方もこの質問をするくらいですから。興味はあるようですね。 和文英訳は、答えは、何通りもあります。それが考え付ける能力がつくのが、最適です。 それには、英文の、本をかって、和訳の答えを見ず。ひたすら辞書をひくことです。そしてある英語で、意味を調べるのは勿論ですが、そのなかに、自動詞、他動詞、そして例文など、ずーと学ぶべき事が書いています。例えば反対語、前置詞で、in や、on などはずーとさいごまでしらべます。時間を表す、状態を表すなどの意味がまんさいです。ですから辞書をひいて、いろいろの意味を熟読しておく事です。忘れた英語を調べても再度、最後の例文、熟語など、何度も繰り返し見ることです。 そうしているうちにある法則のようなものが見えてきます。アクセントでも、おおむね名詞は最初の母音動詞は後ろの母音、そして、CONが頭に就けば、凝縮したような意味も多く見つかります。 最高の英語の勉強の資料は、辞書です。出来れば英英辞典も買って、熟読してください。英英辞典と,英和辞典を組み合わせて勉強するのは、実力がつきます。英語の文学書は、ワンセンテンスがながいので、どこまでが、主語、目的句、副詞句、形容詞句、など、動詞を先に持ってくる、強調文、韻を踏むえいご、サイモン&がーファンクルがうたっている、{4月になれば)を見ると、韻を踏むんために、動詞などがさきにきています。どんな事でも英語に関して、興味をもつことです。きっと 立派な翻訳者にでもなるでしょう。

sa-too
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。考えることは好きなので答えを見るのは最後の手段にしています。 英英辞典はoxford advanced learner's dictionaryというのをすでに持っています。英和辞書あるいは和英辞書よりも英英辞書の方が定義が しっかり書かれているので英作文で単語を扱うときはformalかinformalかまで気をつけてみています。ご指摘ありがとうございます。

sa-too
質問者

補足

特にいい教科書がなかったですとは具体的にはなんという参考書を つかったのかお聞きしてもいいですか?

関連するQ&A

  • 英作文はどう勉強すればいい?

    来年に大学受験を控えた高校2年の者です。 聞いた話ではZ会の「英作文のトレーニング実践編」などの解答を覚えてしまうなど聞きますが、どうでしょうか。 自分で練った答案を誰かに添削してもらうのをひたすら繰り返すのがいいのでしょうか。 また、和文英訳の勉強は自由英作文の力の強化にもなりますか。

  • 英作文と文法

    受験を控えた高3です。受験する予定の大学では、英語の試験で和文英訳の問題が出題されます。そのため、英作文のテキストを使って対策をしたいと思っていますが… 売っている英作文の問題集を見ると、既に持っている文法書と、内容に大した差が無いように思えて、買おうか躊躇ってしまいます。文法書をきっちりやれば、英作文は出来るようになるのでしょうか?それとも文法と英作文は別々のものとして考えて、新たに問題集を買うべきでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。

  • 英作文問題について

    現在高校3年です。 早稲田大学国際教養学部を視野に入れています。 試験問題に自由英作文がありますが、私は英作文が全体的に得意ではないので、まずは和文英訳をもっと鍛えようと考えています。 英作文は、他の人に添削してもらうのが一番と聞きます。 やはり英作文を自分で勉強するのは無理なのでしょうか。 もし英作文を自分で書き、自己添削をするとしたらどのように進めたら力がつくのでしょうか。 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 英作文の勉強法・参考書

    高2です!国公立大を目指していて、受験では英作文(英訳・自由作文)が必要なのですが、今までは文法・単語などの勉強を軽くやってきた程度なので、英作文の勉強をこれから始めようと思っています。しかし、実際のところ英作文については中学程度のレベルもあやふやな状態なので、まずは中学レベルを完璧にしたいと思っているのですが、オススメの参考書があればお願いします!(.>▼<.)また、中学レベルを終えたあとにつなげられる(受験向きの)参考書があれば教えてください!!あと、英作文だと構文もある程度覚えないといけないですよね?それもオススメのものがあれば教えていただきたいのと、構文の効果的な暗記法などがあればアドバイスください!

  • 英検の英作文

    はじめまして。英検準1級に向けて学習しているものです。よろしくお願いします。実は、現在の記述試験の英作文が導入される以前に英検準1級に合格したんですけど、長く英語の学習から離れていたため、再度英検を受けてみようと思ってます。新しく導入されて英作文が苦手なため、「英作文基本300選」、「入試英作文攻略の新技術」と言う学習参考書を使い、英作用の例文を口に出し、覚えてます。そこでお伺いしたいのですが、更なる英作の学習のためにお勧めできる本を教えてもらえないでしょうか。よければ、英検1級の学習にも役立つような本をご紹介してもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 英作文が上手くなるためには

    私は大学生です。 大学院に進学したいと思ってます。 入試内容をみると英作文があるらしいです。 私は英語が大の苦手です。 試験まであと三年はあります。 どのような勉強をすれば英作文は出来るようになりますか? あと文法や単語の勉強もしたほうがよろしいですか?

  • 英作文を勉強する時

    整序問題をたくさん練習してから英作文の勉強をしたほうがよい、と友達に言われたのですが、 英作文を練習する前に整序問題をやったほうがよいでしょうか? 特に関係がないならどちらも平行して勉強しようかなと思っているのですが。 文法は、基礎的なレベルは身についていると思います。 英語がお得意のかた、よろしくお願い致します。

  • 英作文が出来るようになりたい

    こんにちは☆ 英検2級の1次試験に合格しました。 他の分野はそこそこだったのですが、 英作文がボロボロでした。 英作文ができなければ、スピーキングも厳しいと思うのです。 今後のためにも英作文をみっちりやりたいと思っています。 英作文の練習をしたことが一切ないので、 基礎からできるおススメの参考書などがあれば教えてください。 あと、英作文ができないということは、どんな力が不足しているのだと 思いますか。 やはり文法でしょうか。

  • 英作文について

    0の状態から京大のレベルまで英作文の力を向上させるためには、どんな参考書を使うべきだと思いますか? ドラゴンイングリッシュ基本例文100⇒大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編⇒竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本 今のところ、この順番でやろうと思っています 何かアドバイスがあったら教えてください!

  • 名古屋大学の英作文対策についてアドバイスをお願いします。

    名古屋大学の医学部医学科を受験するにあたり、本格的な英作文の対策を始めようと思うのですが、具体的にどの程度まで学習すればいいのか分からず困っています。 今までに大矢の英作文実況中継を学習し、自分では和文英訳はさらに学習する必要があると思いますが、今のところ出題はない自由英作文を出題に備えて学習するのか、例文暗記などの学習は必要なのかも迷っています。